武雄温泉に行きたい4つの理由
#3 パワースポット

神秘的な力が宿る パワースポットでととのう

武雄市のパワースポットといえば、まずは武雄神社。
街を見下ろす高台にあり、自然に包まれた神聖な場所です。
さらにパワースポットとして注目されているのは、樹齢数千年を誇る大楠。
なんと、県下指折りの巨木が武雄市内に3つもあるというから驚きです。
1つは武雄神社の境内にあるので、お参りの際にぜひ訪れて。

※新型コロナウイルスの影響により、施設の営業状況が変更になっている場合があります。最新の公式情報をご確認ください。

武雄神社
優美な白い社殿が特徴
武雄神社
縁結びスポットとして知られる夫婦杉
武雄神社
ウサギの透かしが可愛い福守
(1,000円)は紐の色が赤と白の2色

白い社殿が美しい創建1200年以上の神社 武雄神社

長寿の神として信仰される武内宿禰(たけうちのすくね)をはじめ5柱の神々をお祀りし、長寿・武運長久・開運・厄除けなどにご利益があると言われています。源頼朝が平家討伐のため戦勝祈願をしたところ、使いの白鷺に励まされて戦に勝つことができたという由緒も。石垣に囲まれた高台に佇む白い社殿は、武雄神社の神のお使いである白鷺にちなんでおり、武雄の氏神社として地元の人に親しまれています。

武雄神社
住所/武雄市武雄町大字武雄5327
電話/0954-22-2976
時間/参拝自由

武雄神社
境内にある樹齢3000年の大楠のなかで祈祷した「大楠守」(1,500円)
大楠
川古の大楠がある一帯は公園になっており、源為朝にちなんだ為朝館や水車小屋がある

佐賀県内でも指折りの大きさ!3つの古木を訪ねる 大楠

武雄市内には「武雄の大楠」「川古(かわご)の大楠」「塚崎(つかさき)の大楠」があり、その大きさは県内屈指。武雄の大楠は武雄神社の境内にあり、竹林の小道を抜けた先にあります。推定樹齢2000~3000年、根回りは26メートルにも及ぶ大きさです。国の天然記念物に指定されている川古の大楠は、空洞化した幹の中に稲荷の石碑が祀られており神秘的。塚崎の大楠は落雷で幹の上部が失われたものの、空洞になった中に入ることができ、そのスケールを間近に感じられます。

武雄の大楠
住所/武雄市武雄町大字武雄5327 武雄神社境内

川古の大楠
住所/武雄市若木町大字川古7843

塚崎の大楠
住所/武雄市武雄町大字武雄5563-2 文化会館北側

大楠
武雄の大楠は平成元年の環境庁の調査で「全国で6位の巨木」と認定
大楠
塚崎の大楠は穴場的なパワースポットとして人気