大阪ディープタウンの散策 新世界・西成編 1日遊び尽くしガイド

大阪でも特にディープなエリアとして知られる新世界・西成。
新世界は昭和レトロな下町、西成は安くておいしい飲食店が
多いまちとして人気です。
「OMO7大阪(おも) by 星野リゾート」で
「ご近所ガイドOMOレンジャー」として活躍する野口有紀さんに、
いつも宿泊される方たちをガイドしている
スポットの一部を案内してもらいましょう。
そのまま「大阪食い倒れの旅」のモデルコースとしても
使えるので、ぜひご参考に!

写真/田村和成 文/藤原 朋

※新型コロナウイルスの影響により、施設の営業状況が変更になっている場合があります。
最新の公式情報をご確認ください。

ご近所ガイドOMOレンジャー 野口有紀さん
以前はOMO5東京大塚でOMOレンジャーとして活動。2021年からOMO7大阪の開業準備のため異動。プライベートでも周辺スポットや飲食店に足を運び、自らまちを歩いてお店を開拓してきた新世界・西成の達人。
ご近所ガイドOMOレンジャー 野口有紀さん
OMOレンジャーツアーについて
OMOレンジャーツアー OMOレンジャーツアー
OMO7大阪が毎日開催している、周辺エリアを案内する宿泊客限定ツアー「ご近所アクティビティ」の案内人を務めるのが「OMOレンジャー」。新世界の見どころを巡る「ほないこか、ツウな新世界さんぽ」、OMOレンジャーがおすすめの串カツ店を案内する「めっちゃ串カツどっぷりツアー」など、多彩なツアーがある。
スケジュール
動物園前駅から出発!

徒歩 すぐ

王将倶楽部
串揚げおまかせ五本盛り900円。左からエビ、牛肉、レンコン、小茄子、キス(内容は季節により異なる)
王将倶楽部
王将倶楽部
カウンターにある将棋の駒がトレードマーク

ディープな串カツ店でサク飯 王将倶楽部

1947年に誕生した将棋クラブが、約70年の時を経て串カツ店としてリバイバルオープン。将棋盤や駒など、かつての面影をあちこちに残したレトロな店内は、女性も入りやすい落ち着いた雰囲気です。串カツのメニューは、定番から季節限定品、デザート串まで種類豊富。サクッと軽い食感で、つい何本でも食べたくなります。

王将倶楽部
住所/大阪市浪速区恵美須東3-4-9
電話/06-6556-9464
時間/平日12:00~21:00(LO20:30)、土日祝11:00~21:00(LO20:30)
定休日/月曜日

王将倶楽部
「わたしもプライベートで来ます!
衣がほかと違う食感なのでぜひ食べて!」

徒歩 すぐ

思わず何時間も挑戦しそう!? スマートボール ニュースター

スマートボール ニュースター
18歳未満は入場不可のためご注意を

全国でも数少ない、スマートボールの専門店。遊技台がずらりと並ぶ店内に入ると、まるで昭和にタイムスリップしたような気分に。スマートボールは1回100円で、得点が書かれた穴に玉を入れるという単純なゲームなので、初めての人でも気軽に楽しめます。玉は最後にお菓子やぬいぐるみなどの景品と交換しましょう。

スマートボール ニュースター
住所/大阪市浪速区恵美須東3-5-19
電話/06-6641-1164
時間/11:30~22:00(土日祝10:00~)
定休日/不定休(月6回)
料金/1回100円

スマートボール ニュースター
スマートボール ニュースター
スマートボール ニュースター
つまみを引っ張ってボールを落とす単純なゲームなのに病みつきに!

徒歩 すぐ

喫茶タマイチ
「わたしのおすすめはホットケーキ。“パンケーキ”ではないこの感じがたまりません!」
喫茶タマイチ
「都会の喫茶店って、お客さんが
携帯やPCをみてどことなくせわしない感じ。
でもタマイチに入るとほっと心落ち着くんですよね」
喫茶タマイチ
食品サンプルもレトロさを増す重要な要素

新世界にある“別世界” 喫茶タマイチ

観光客はもちろん地元民の憩いの場としても愛されている老舗喫茶店。2023年に創業95年を迎えました。人気メニューは、昔から変わらないレシピで提供している自家製プリン(470円)。やや硬めの食感と、甘さ控えめのやさしい味わいが魅力です。自家製ホットケーキ(650円)やミックスジュース(580円)、ジンジャーエール(600円)もすべてお店で手作りしています。

喫茶タマイチ
住所/大阪市浪速区恵美須東3-4-1
電話/06-6643-2309
時間/9:00~18:30
定休日/水曜日

喫茶タマイチ

徒歩 約5

なにわ小町

“大阪のおばちゃん”とパシャリ なにわ小町

通天閣のすぐそばにある商店街「新世界市場」で、ひときわ目を引くお店。「大阪のおばちゃん」ファッションの代名詞とも言えるアニマル柄の専門店です。所狭しと並ぶアイテムの中で特に人気があるのは、トラやヒョウの顔が大きくプリントされたカットソー。店長の高橋さんによるオリジナルデザインがインパクト大!

なにわ小町
住所/大阪市浪速区恵美須東1-21-14
電話/090-7760-7592
時間/12:00~17:00
定休日/木曜日

なにわ小町
なにわ小町
小物までアニマル柄!
なにわ小町
思わず買いたくなる仕掛けも有

OMO7 で休憩後、
徒歩 約8

大阪で愛され続けているオムライス 南自由軒

南自由軒
ミニサイズのオムライスとサラダ、カタシモワイナリーのワインのセット
※OMO7大阪のツアー専用メニュー。料金はツアー代に含む
南自由軒
通天閣よりも古い歴史を持つ

100年以上続く洋食店の看板メニューは、三代にわたり受け継がれてきた牛肉のオムライス。「洋食を食べ慣れていない当時の日本人にも合うように」と、コクがありながらも後味はさっぱりと仕上げたソースが特徴です。羽釜でふっくらと炊き上げたごはんを具材と共に炒め、薄焼き卵でくるりと包む、無駄のない美しい所作も必見。

南自由軒
住所/大阪市西成区太子1-11-5
電話/06-6641-0404
時間/12:00~20:00
定休日/火曜日

南自由軒
南自由軒
カウンター越しから見る手さばきには思わず感動!

徒歩 すぐ

ぶらり亭

“お母さん”の料理と愛情で締め! ぶらり亭

お好み焼きと鉄板焼きがメインのお店ながら、一品料理も種類豊富。「お客さんのリクエストを聞いて作っていたらメニューが増えた」と店主のみつこさんは笑顔で話します。「何を食べてもおいしい」とOMOレンジャーたちも足繁く通っているのだとか。料理はもちろん、明るく気さくなみつこさんとのおしゃべりも楽しみの一つ。

ぶらり亭
住所/大阪市西成区太子1-2-22
電話/090-1159-7024
時間/17:00~24:00(LO23:30)
定休日/日曜日

ぶらり亭
ディープなお店もOMOレンジャーがいれば安心!
ぶらり亭
ぶらり亭
てっさ、てっちり、〆の雑炊まで付くセット
※OMO7大阪のツアー専用メニュー。
料金はツアー代に含む
新世界・西成を旅するなら……

OMO7大阪 by 星野リゾートにステイ!

OMO7大阪 by 星野リゾート

星野リゾートが「テンションがあがる『街ナカ』ホテル」をコンセプトに運営する「OMO(おも)」が、2022年4月、大阪・新今宮にオープン。「笑い」と「おせっかい」を取り入れた大阪らしいおもてなしと、洗練された空間と上質なサービスが織りなす体験を「なにわラグジュアリー」と名付け、他では味わえない唯一無二の旅を提案しています。

OMO7大阪 by 星野リゾート
住所/大阪市浪速区恵美須西3-16-30
電話/050-3134-8095
時間/チェックイン〜15:00、チェックアウト〜11:00
料金/いどばたスイート1泊95,200円~

OMO7大阪 by 星野リゾート
観光スポットを描いた「OSAKA ボード」がある
いどばたスイート
OMO7大阪 by 星野リゾート
居心地の良いパブリックスペース「OMOベース」
OMO7大阪 by 星野リゾート
オリジナルの館内着やグッズも必見。
OMO7大阪 by 星野リゾート