洞爺湖・登別・室蘭・白老の食材やメニューごとに飲食店をご紹介!お店探しの参考にしてみてください。

まる丼木村屋
- エリア
- 北海道 / 室蘭・登別・白老
- グルメジャンル
- 海鮮丼・海鮮
- アクセス・周辺情報
- アクセス・周辺情報
鮮度抜群の地元産食材を使った海鮮丼
JR登別駅から徒歩約2分の登別市観光交流センター「ヌプル」内にある海鮮丼店「まる丼木村屋」では、地元産の旬の魚介を中心に使った海鮮丼を提供。海産物の輸出や加工を手がけるネクセル株式会社が経営しており、看板商品の「木村屋の海鮮丼」をはじめ、登別市と関わりの深い鬼をモチーフにした海鮮丼など豊富なラインアップを誇る。めずらしい魚を扱っているのも嬉しい。同じくネクセル株式会社が経営する登別市千歳町の鮮魚店「まるせん木村屋」では、多彩な鮮魚や加工品をお土産として購入できるので、ぜひチェックしよう。

地元産の食材を使ったボリューム満点の料理
取り扱っているさまざまな海鮮丼のなかでも、特におすすめなのは地元産の食材を中心とした前浜丼。エビやカニ、ホッキ貝など新鮮な魚介をたっぷりと盛り付けたボリューム満点の逸品だ。季節の旬の食材によってネタが替わるため、その時美味しい海鮮丼が楽しめる。

登別市と関わりの深い鬼をイメージした丼
活火山の爆裂火口跡が“鬼のすむ地獄”を連想する登別市では、温泉街などに鬼の像が点在。その鬼をモチーフにした2種類の海鮮丼は、同じ食材を使用しているが辛さが異なり、温泉たまごとの味わいも変わる。テイクアウトも可能なので、両方とも味わっておきたい。