【関西・日帰り】大阪市内や淡路島も!バーベキューができる場所19選

【関西・日帰り】大阪市内や淡路島も!バーベキューができる場所19選

キャンプ・BBQ

2024/07/09更新

関西エリアから、日帰りで行けるバーベキュー場は多く、さまざまなおでかけスポット内に併設されています。また、手ぶらで行ける便利なところから豪華な食事を味わえるところまで、その特徴もさまざま。その中から、思い思いのバーベキュースタイルにあったおでかけスポットが見つかるよう本記事では、大阪市内や淡路島、周辺の府県でキャンプ場、公園、道の駅などのおでかけスポットの中から、おすすめのバーベキューができる19選をお届けします。本記事を参考にして、家族や友人と一緒にすてきなひと時を過ごしてください。

大阪府

【大阪市】花博記念公園鶴見緑地

3つのバーベキュー場が用意された公園

花博記念公園鶴見緑地(はなはくきねんこうえんつるみりょくち)は、大芝生や風車の丘、バラ園などが広がる四季豊かな公園です。 バーベキューエリアには、かまぼこ型テントが設営されており、プライベートな空間でのんびりと楽しめます。 園内には、ほかにプールやパークゴルフなどの施設も充実しているので、お好みの休日を過ごしてください。アウトドアを気軽に楽しみたい人におすすめのおでかけスポットです。

【泉南市】紀泉わいわい村 FUNNY HEARTH

大自然のなかで気軽に手ぶらバーベキューを

紀泉わいわい村 FUNNY HEARTH(ファニー ハース)は、大阪市内から車で約1時間の場所に位置するキャンプ場です。囲いの内側ではリードを外して愛犬と一緒に楽しめるペットキャンプや、手ぶらで楽しめる日帰りバーベキューなど、さまざまなスタイルで楽しめます。リフレッシュしたい方へのおすすめは、4種類から選べる日帰りバーベキューセット。都会の喧騒から少しの移動で楽しめるキャンプ場であるため、家族やカップルで気軽に行ってみてください。

【羽曳野市】道の駅 しらとりの郷・羽曳野

地元の産直品とともに楽しめるバーベキュー広場

道の駅 しらとりの郷・羽曳野(はびきの)は、奈良や大阪市内、関西国際空港へのアクセスが便利な道の駅です。有料のバーベキュー広場があります。またJA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」や商工物産館「タケル館」でのお買い物も、楽しみのひとつです。自然を満喫しながら、新鮮な農産物や特産品を購入できます。

【高槻市】摂津峡BBQフィールド

川遊びが一緒に楽しめるバーベキュースポット

摂津峡(せっつきょう)BBQフィールドは、バーベキューと一緒に川遊びもできるスポットです。敷地内は自然が豊富なので、清涼感たっぷりの空気を味わいながらバーベキューが楽しめます。また、手ぶらバーベキューとテントサウナのプラン(要予約)もあるので、大自然の中でサウナを楽しんでみるのもおすすめです。木々や川などの自然に囲まれた中で、のんびりとした時間を過ごしてください。

兵庫県

【南あわじ市】淡路島アウトドアビレッジ 津井キャンプ場

海に沈む夕日を眺められるキャンプ場

淡路島アウトドアビレッジ 津井(つい)キャンプ場は、淡路島の西海岸でバーベキューを楽しめるスポットです。食材を持ち込んでのバーベキューのほか、カヤックやSUP体験教室など、多彩なアクティビティを楽しめます。キャンプ場のロケーションは西海岸なので、美しい夕方が海に沈む景色が望めるところです。バーベキューを楽しめるお手軽キャンプ体験コースには、コンロを3時間使用できるプランがあります。料金は大人1名1,000円というリーズナブルな点も魅力です。

【洲本市】MOUNT LAKE キャンプ場

深い緑と静かな湖に囲まれた隠れ家のようなキャンプ場

MOUNT LAKE(マウント レイク) キャンプ場は、淡路島の山と湖に囲まれた隠れ家のようなキャンプ場です。バーベキューを楽しめるエリアもあり、家族や友人と一緒にアウトドアクッキングが満喫できます。釣りやレンタル電動自転車でのオフロード走行など、アクティビティも充実しています。深い自然に癒やされたい方や、アウトドアを積極的に楽しみたい方に、おすすめのキャンプ場です。

【朝来市】BBQ LEAF

但馬野菜と豪快な肉料理を味わおう

BBQ LEAF(バーベキュー リーフ)は、生野(いくの)高原に位置する手ぶらでバーベキューを楽しめるスポットです。ガスグリルを使った本格的な欧米スタイルで、豪快な肉料理と、農薬を使わずに育てた野菜を楽しめます。ほかにも、イタリアンエッセンスの詰まったお洒落なバーベキュープランなど、多様なプランが用意されています。高原のさわやかな風と四季折々の大自然を感じながら、仲間や家族と心地いいアウトドアタイムを過ごしてはいかがでしょうか。

【西宮市】CLUB NISHINOMIYA

本格肉料理を気軽に味わえるキャンプ場

CLUB NISHINOMIYA(クラブ ニシノミヤ)は、市街地から近く、気軽に日帰りで遊べるキャンプ場です。エアストリーム社製のキャンピングトレーラーで、天気を気にせず過ごせるのも特徴です。用意されているプランは2種類あり、「お肉プラン」では、肉屋さんから直接仕入れた食材で、本格的なアウトドアバーベキューを味わえます。薪や炭、着火剤などの販売も用意され、初心者から上級者まで、幅広い層が楽しめるキャンプ場です。

【丹波篠山市】クラブ篠山

四季折々の景色の中でらくらくバーベキューを楽しもう

クラブ篠山(ささやま)は、四季折々の自然が豊かなキャンプ場です。春には山桜、初夏には蛍、秋には紅葉、冬には雪化粧が楽しめるので、何度訪れても飽きることがありません。日帰りバーベキューができるテントサイトには、キャンプに必要な備品やAC電源などの設備が揃っています。ライダーのためのバイク用ガレージテントがあるのも特徴です。自然を感じながら、バーベキューやキャンプを満喫したい方におすすめのスポットです。

【美方郡新温泉町】兵庫県立但馬牧場公園

美味しい但馬牛を心ゆくまで味わえる牧場公園

兵庫県立但馬牧場公園(たじまぼくじょうこうえん)は、但馬牛牧場やスキー場、バーベキューハウスがある牧場公園です。バーベキューハウスでは、但馬牛を炭火焼きで味わえます。コテージは屋根付きなので、天候を気にする必要がないのも、魅力です。ほかにも、そば打ち体験や動物とのふれあい体験など、多彩な楽しみ方が揃っています。

【三木市】三木ホースランドパーク

木漏れ日の下でバーベキューと乗馬体験を楽しもう

三木(みき)ホースランドパークは、乗馬体験やキャンプが楽しめる馬事公苑です。パーク内の森で、バーベキューが楽しめます。コンロの貸し出しもあり、 敷地内では、ポニーや馬車の試乗会も可能。キャンプ、バーベキューともに土日のみの営業で、要予約です。

京都府

【南丹市】道の駅 スプリングスひよし

季節の移ろいを感じるバーベキューガーデン

道の駅 スプリングスひよしは、バーベキューや地元野菜直売、天然温泉、プールなどが楽しめるスポットです。食材からテント、コンロ、テーブルまで付いた便利な手ぶらバーベキュープランがあります。バーベキューのあとは、天然温泉でリフレッシュしてから帰るのもおすすめです。春の桜から冬の雪まで、訪れるたびに季節の移り変わりを味わえます。

奈良県

【奈良市】大和の里

古民家を貸し切ってバーベキューパーティをしよう

大和の里(やまとのさと)は、奈良市内で貸切バーベキューを楽しめるスポットです。古民家一日貸切プランから、大人数による大型バーベキュープランまで、ニーズに合わせて利用できます。古民家貸切プランでは、エアコン付きの部屋で快適に過ごせるので、アウトドアに慣れていない人も誘って一緒に楽しめるでしょう。スポーツ観戦や映画を見ながらバーベキューができるシアターバーベキューは、一日一組限定の貸切制です。

滋賀県

【大津市】THE CALENDAR

大津駅舎で近江牛を堪能できるバーベキュー施設

THE CALENDAR(ザ カレンダー)は、JR大津駅舎にある複合施設です。地元の食材を使用したレストランやカフェ、ブックカフェ、カプセルホテルなど、多彩な施設を備えています。バーベキューが楽しめる場所は、レストランの開放的なテラススペースです。メニューは、90分飲み放題付きで、近江牛スペシャルプランなどを用意。

【蒲生郡竜王町】道の駅 アグリパーク竜王

手ぶらバーベキューで本場近江牛や竜王産野菜を味わおう

道の駅 アグリパーク竜王(りゅうおう)は、果樹園と体験農園を中心とした、体験交流型の農業公園です。園内にはバーベキュー会場があり、本場近江牛や竜王産の野菜などを堪能できます。炭やコンロも用意されているので、手ぶらで行ける点も魅力。また、インターネット予約専用のプランとして、ペット連れ専用のバーベキュー会場が設定されていますので、ペットと一緒に気兼ねなく楽しめます。

和歌山県

【海南市】Collegare

プライベートビーチで海を見ながらバーベキューを

Collegare(コレガーレ)は、和歌山県海南市(かいなんし)にある、カフェが併設されたキャンプ場です。コンテナサイトは日帰り、宿泊ともに可能で、どちらもオリジナルバーベキューセットなどの食事付きプランを選べるのが魅力です。コンロや炭などのレンタルや、販売も行っているので、手ぶらでキャンプができます。プライベートビーチがあり、海を見ながら贅沢なバーベキューを楽しめるキャンプ場です。

【伊都郡かつらぎ町】中野さんちのキャンプ場・RVパークほたるの郷

広々としたサイトでゆっくり寛げるキャンプ場

中野さんちのキャンプ場・RVパークほたるの郷は、自然豊かな環境の中でキャンプやバーベキューを楽しめる施設です。1サイトの広さが平均100平方メートルあり、のんびりしたい方や自分達だけの空間を楽しみたい方におすすめです。日帰りサイトはペット可なので、ペットたちと遊びながらバーベキューを楽しめます。車で20分ほどのところに温泉施設があり、体を流してから帰宅することも可能。

三重県

【鳥羽市】みのなる森とこよの郷

高台からの眺めが贅沢なバーベキュースポット

みのなる森とこよの郷は、高台から眺める眺望がすばらしい観光農園です。的矢湾(まとやわん)を一望できる高台にあり、大自然の絶景のなかでバーベキューを楽しめるのが魅力です。タイプの異なる4種類のバーベキューサイトがあるので、人数など合わせて自由なスタイルでバーベキューを堪能できます。レンタル用品もガスコンロ、炭の両方が用意されているので、好みのものを選択することが可能です。

【志摩市】伊勢志摩エバーグレイズ

本格的な欧米式バーベキューを体験しよう

伊勢志摩エバーグレイズは、カナディアンカヌーやプールなども楽しめる、アメリカンリゾートのようなキャンプ場です。蓋付きグリルで、本格的なアメリカンバーベキューを味わえるレンタル用品やレシピ付きのメニューを用意してくれることが特徴。素材のうまみを存分に引き出す、バーベキュースタイルを楽しんでください。デイキャンプスペースには、犬を2頭まで連れて行けます。

まとめ

本記事では、関西エリアから行けて、バーベキューが楽しめるおでかけスポットから、おすすめの19選をお届けしました。バーベキューを楽しむスタイルは人それぞれ。手ぶらで気軽に出かけるのもよし、お店顔負けの豪華な食事を味わうもよし。終わってみれば、どれもいい思い出になります。本記事を参考にして、家族や友人と一緒にすてきなひと時を過ごしてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.