【埼玉】日帰りで行ける! おすすめのデイキャンプ場6選

【埼玉】日帰りで行ける! おすすめのデイキャンプ場6選

キャンプ・BBQ

2023/03/31更新

日帰りで楽しめるデイキャンプ。近年のアウトドアブームでデイキャンプが楽しめるキャンプ場が増えています。特に、埼玉は都心からのアクセスが便利でありながら、豊かな自然とも触れ合えるエリアであり、アウトドアを満喫するのにぴったりなエリアです。また、施設環境やレンタル用品が充実していたり、近くにスーパーやコンビニがあったりと、利便性の高さも魅力の一つ。今回は、そんな埼玉のデイキャンプ場を6つご紹介します。

日帰りで楽しめるデイキャンプの魅力

キャンプの魅力は「遊び」「食事」「泊り」の大きく3つがあります。通常のキャンプはこれら全てを堪能できる分、荷物も多く準備の手間もかかるのでハードルが高く感じられますよね。一方で、日帰りで楽しむデイキャンプは、「テント泊」がないことにより、寝具、テントが不要なので非常に身軽な装備で行うことが可能です。さらに、通常のキャンプ料金よりもリーズナブルに利用できることや、予約が不要である施設もあることで、キャンプ初心者も気軽に行えることが人気の高まっている理由の一つとなっています。

【飯能市】ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場

里山にあるファミリー向けオートキャンプ場

埼玉県飯能市にある山と川に囲まれた「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場」。こちらは、都心からわずか1時間の里山にあるファミリー向けのオートキャンプ場です。そのため、子連れには嬉しいファミリー向けのルールや設備があり、小さいお子さんがいても安心して利用できます。日帰り利用は、全サイト・ログハウスとも可能です。
また、自然に囲まれたキャンプ場は一級河川の名栗川に面しているため、川遊びやマス釣りでアウトドアを満喫したり、星空の観察会、プール、ハロウィン、クリスマスなど1年を通してイベントが企画されたりしています。さらに、アウトドア初心者の方でも安心して楽しめるよう、キャンプインストラクターのスタッフも在中。施設の窓口となっている管理棟では、手ぶらで行けるぐらいのレンタル品や、ドリンクからバーベキューで使う消耗品までの販売品も充実しています。

【秩父市】秩父彩の国キャンプ村

さらに山奥の自然あふれたロケーション

秩父市のなかでも、さらに山奥にある「奥秩父彩の国キャンプ村」は、山に囲まれた静かな場所に位置しています。そんな標高600mという自然溢れたロケーションでは、夏場でも涼しくアウトドアを楽しむことが可能です。
こちらは、施設内にあるアルミ缶の壁でできた管理棟、岩風呂や五右衛門風呂、ウサギ・魚への餌やりなど、ほかのキャンプ場と一線を画すユニークさが魅力のスポットです。また、川にも隣接しているため、夏場は川遊びを楽しめます。テントサイト、ログハウスなどを日帰りで利用可能です。
さらに、薪などが購入できる売店が併設されているため、もし材料を買い忘れた場合でも安心。ただし、注意しておきたいのが携帯キャリアによっては、圏外になってしまう点。そのため天気や周辺情報などの事前リサーチは忘れずに行っておきましょう。デジタルデトックスにはもってこいといえる環境ですね。

【秩父市】山逢の里キャンプ場

屋根付きで広いスペースのバーベキュー場

秩父市にあるキャンプ場です。車でのアクセスは、花園ICを降りて約1時間。花園ICからキャンプ場に行く途中には大きな100円ショップやホームセンター、スーパー、道の駅などが国道沿いにあるので、用品や食材を買いそろえるのに不便がありません。ただし、キャンプ場内の売店で薪や炭、食器類やレトルト食品などは購入できますが、近隣にお店がないので、インター周辺でそのほかのものをそろえておくのがおすすめです。
デイキャンプでは、オート区画や野外炉、バーベキュー場などが利用できます。とくにバーベキュー場は屋根付きで広いスペースが確保されているので、ゆったりとした環境で食事を楽しめます。デイキャンプの利用時間は9:00から16:30です。

さらに、キャンプ場に隣接する吉田川では川遊びが可能です。川遊びの後にも嬉しいシャワーやお風呂も完備していて、充実した設備がキャンプ初心者やファミリーにも安心ですね。

【秩父市】ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

タープとテーブルはスタッフに設営・撤去をしてもらえる

秩父から山梨へ抜ける国道140号近くの荒川沿いにある、豊かな自然に囲まれた非常に静かなキャンプ場がこちら。管理棟をはじめとした建物はモダンでおしゃれなのが印象的です。トイレや炊事場には、虫が入らないように扉が設置されているなど、細やかなところにも目の行き届いた整備がされています。また、カフェダイニングも併設されていて、アウトドアに積極的ではない層にも受け入れられやすいキャンプ場といえます。

プランのなかに「楽々デイキャンプパック」という、タープ、バーベキューセット、テーブル、イス、ゴミ袋2枚、包丁・まな板が含まれるうえ、タープとテーブルはスタッフに設営・撤去をしてもらえるものがあり、気軽にデイキャンプに行くことができるのも魅力的です(混雑時は宿泊優先)。

【秩父市】秩父定峰清流キャンプ場

和テイストのキャンプリゾート

定峰峠にあるキャンプリゾートが「秩父定峰清流キャンプ場」です。このキャンプ場は、緑豊かな自然に囲まれ、敷地内に清流が流れています。
川沿いの「日帰りバーベキュー場」で、デイキャンプを楽しめます。プランは食事付きの「日帰りBBQ」と「持ち込みBBQ」の2つが用意されています。また川遊び、森遊びグッズのレンタルや、トイレ・コインシャワーではスキンケアセットを販売するなどでサービス・設備が充実。
もう一つの特徴が、築170年以上の江戸時代・嘉永に建てられた古民家を改装したゲストハウスです。宿泊できる畳の和室を備えており、ほかにも蔵を改装したBARがあり、キャンプ場に和テイストあふれる設備があります。

【児玉郡神川町】城峯公園キャンプ場

釣り、神社、ダムなどの観光スポットから近いキャンプ場

秩父・長瀞エリアに位置する神川町の「城峯山」中腹、標高500mのところにある「城峯公園」内にあるキャンプ場です。園内には、テントサイトやフリーサイトのほか、ゆったりとしたバンガローが16棟完備されています。
場内でバーベキューに必要な薪や炭が販売しているほか、調理に必要な道具はレンタルがあり、身一つでデイキャンプを行うことが可能です。なお日帰りバーベキューの利用時間は10:00~17:00。
また、城峯公園が位置する自然あふれる秩父・長瀞エリアは観光スポットが点在。近隣の矢納フィッシングパークや城峰神社、川遊びのできる鳥羽川河川公園、ボート遊覧と釣りが楽しめる下久保ダム・神流湖など、すべて車で10分ほどの距離にあります。手ぶらデイキャンプを楽しんだ後は、こちらにも足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

まとめ

どこも都心からのアクセスも抜群ながら、たっぷりと自然に触れることができるキャンプ場でした。準備などの手間が少なく、思い立ってからすぐに行動しやすいデイキャンプに出かけて、日常から少し離れた自然の中で心身ともにリフレッシュしてみませんか?

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.