腰痛に効く“3つのポーズ” 健康な体づくり、はじめましょう
目次
こんにちは! 鈴木ちなみです。
みなさんはどんな「#おうち時間」を過ごしていますか? 私は料理や読書をしたり、調べものをしたりして、充実した時間を過ごしています。最近はマスクを着用してのランニングも再開しました。やっぱり外を走るのは気持ちいいですね。キラキラした日差しと、新緑の中を走ると気分転換にもなります。
とはいえ、やっぱりまだまだ家にいる時間が長いので運動不足になりがち……体のあちこちが痛くなってしまう前にストレッチは欠かせません! ということで今回は、私の大のお気に入りな「腰痛に効くストレッチ」を紹介したいと思います。私は仕事柄、遠方への移動も多くて何度も腰痛になったことがあるのですが、このストレッチをやることで腰痛が解消されました! “3つのポーズ”をするだけなので、とっても簡単。それでは、Let’s スタート!
体幹全体とお腹の筋肉を刺激するポーズから
まずは四つん這いになって、右手と左足をまっすぐ伸ばします。この時、手と足が一直線になることを意識してください。
この状態で3秒キープした後、今度は右手と左足を引き寄せて、お腹の下でくっつけます。
またこの状態でも3秒キープです。これを5~7回繰り返します。バランスを取るのが難しいですが、呼吸を整えて挑戦してみてください。反対も同じ要領で繰り返していきます。
このポーズだけでも体がポカポカしてきますよ!
次はお腹の前の筋肉を伸ばすストレッチ
足を床に付けて後ろに伸ばし、上半身を手で支えます。
そこから右のかかとを見るように上体を少しひねります。この時に、左側のお腹の筋肉が伸びているのを意識してみてください。
かかとを見るときは、肩越しに見る感じで。息を吐きながらゆっくり5秒キープ。腰に痛みを感じる方は無理をせずやってみてくださいね。次は左のかかとを見て5秒キープ。左右1セットを2回やってみましょう。
最後は足のストレッチ!
まず右足を前に出して、立て膝をします。
そのままグッと前に踏み込んで見てください。
左足の付け根から前ももが伸びていることを意識して、そのままゆっくり3秒キープ。今度は重心を後ろ足へ移し、右足の裏側を伸ばします。
手を床に置いて、体を支えます。それがつらいという方は椅子や壁に手をついてみてください。このポーズ結構痛いですよね。。。私も「うわ~足の裏側、伸びてる!!」と思いながらいつもやっています(笑) 息を止めずにふ~っと吐きながらこの状態で3秒キープ。これを前後に5~7回繰り返してみましょう。反対側も同じようにやってみてくださいね。
体全体がポカポカしてきましたか?
いかがでしたか? 不思議と体全体がポカポカして、汗もじんわりかいたのではないでしょうか! 「腰が痛くなりそうだ……」「腰が痛い!」という時に毎日やってみると、痛みが軽減されると思います。 腰痛の時に腰を温めるのも大切ですが、ずっと同じ姿勢でいることでお腹や足の筋肉が固まってしまい、腰に影響が出てしまうことが多いんです。なので、このストレッチでしっかりほぐしてあげましょうね。「#おうち時間」の合間に、筋肉が伸びているのをしっかり感じながらやってみてください。
もちろん、ランニング旅の後にやるストレッチとしてもおすすめです! 気軽にお出かけできる日々が始まったら、ぜひ私の提案している「ランニング旅」も「ストレッチ」もどちらも試してみてくださいね!