あちこち歩きまわる旅先でもOK。運動前にササッとできる簡単ストレッチ
目次
こんにちは! ここ数ヶ月で、運動不足解消や体力作りでランニングを始めた方がいるという話をちらほら聞きます。さて、皆さん。走る前の簡単なストレッチはちゃんとしていますか? 体の可動域を広げておけば怪我なくランニングを楽しむことができるので、私もランニングをする前には必ずササッとできるストレッチをやっています。そこで今回は、私がいつも行っている簡単ストレッチをご紹介。ランニング前だけでなく、旅先で歩き回る日にもピッタリなので、覚えておいて損はないですよ! では早速、肩周りがメインの上半身と、足の筋をしっかり伸ばす下半身の2パートに分けて紹介していきますね。
たかがストレッチ、されどストレッチ……やるのとやらないのでは大違いなんです!
まずは肩周りから。手を組んで上に伸ばし、体側を伸ばしましょう。
力を抜いて、肩が上がらないように気を付けてくださいね。息を吐きながらゆっくり10秒数えます。この時、余裕がある人は目線を天井の方に向けて、さらに広範囲で体側を伸ばします。
次は肩まわし! 首が前に出ないように背筋もすっと伸ばして、肩を前後にゆっくり10回まわします。
そうすると肩周りがポカポカ温かくなってくるのを感じるはず。ランニングをする時は腕の振りも重要になってくるので、しっかり筋を伸ばして温めておくのが重要です。
私がランニングをするときのお話なのですが……坂道を登る時は足が全然動かないので、とにかく腕を振って前に進んでいます。無理矢理動かすとその時は大丈夫なんですが、あとから腕にくるんですよね(笑) だからストレッチの大切さを本当によく感じます。
では続いて下半身のストレッチ
下半身、足のストレッチをやっていきましょう! 足を前後に開き前の膝を曲げ、後ろ足の裏側を伸ばします。
膝に手を置いたり、周りに何かあれば掴まってじんわり伸ばします。このままの状態で息を吐きながら 10秒伸ばしましょう。次はその姿勢のまま、後ろ足の膝を軽く曲げてふくらはぎに重点を置いて伸ばします。
少しの動きの違いで伸びるところが変わってきます。これも同じく10秒キープ。ストレッチはこうやって丁寧に少しずつ体を動かしていってあげることがとても大事ですよ!
では今度は股関節を伸ばします。
足を肩幅より少し外に開き、腰を落とします。この時、つま先は外向きになるようにしてください。膝に手を置いて一方の肩を内側に入れます。この状態で10秒キープしましょう。この動きは肩を内側に入れることで肩甲骨のストレッチにもなっているんです!
最後は足の裏側全体を伸ばします。
足をクロスさせ、体を前屈させます。手は床の方へ。足の裏全体の筋肉が伸びているのを感じてくださいね。手は床に付かなくても大丈夫! 足の付け根からしっかり倒して、膝が曲がらないように注意しましょう。足を組み替えて反対側もやってみてくださいね。
簡単ストレッチで、ランニング旅をより健康に楽しんじゃいましょう!
今日はランニング前ストレッチを紹介しましたがいかがでしたか? 運動前だけでなく、あちこち歩きまわる旅先でも、出かける前にササッとやってみてくださいね。運動後や旅の終わりも怪我なく、健康を意識した旅を楽しんでいきましょう!