鈴木ちなみ厳選 秋におすすめしたいランニングスポット&ルート
目次
こんにちは! ランニングをしていると、秋の風を感じる気持ちのいい季節になってきました。これまで色んな場所をランニング旅でまわりましたが、今回は、今まで走ってきて特に思い出に残っている“秋にぴったりのスポットとコース”を3つ紹介したいと思います。 それでは早速!
秋にぴったりのスポット①京都
まずは、京都。人気の紅葉スポットがたくさんある町ですが、私のおすすめは「哲学の道」から「永観堂」へと進んでいくコースです。「哲学の道」は「日本の道100選」にも選ばれている小川沿いに細く伸びる道。昔、京都の哲学者である西田幾太郎氏を始め、さまざまな哲学者が思索にふけりながら歩んだことから、その名前で呼ばれるようになったそうですよ。紅葉シーズンはこの道を行き来する人が多いので、ぜひ、早朝に走ってみてください! 早朝であれば人混みを気にせず、颯爽と足を運ぶことができます。
「哲学の道」を抜けて少し走ると見えてくるのが「永観堂」。私がお邪魔した時は紅葉のグラデーションが楽しめました。
どこを切り取っても絵になる美しさ! 池の周りの紅葉は圧巻です。「永観堂」は古くから紅葉の名所として知られ、平安時代には「古今和歌集」にもその美しさが詠まれたんだとか。約3,000本以上のカエデが真っ赤になり、境内を彩る光景は圧巻です。ランニングの先に、こうやってご褒美の景色があるのは嬉しいですよね。
秋にぴったりのスポット②仙台
続いて紹介するのは仙台です。“杜の都”としても有名な仙台ですが、大通り沿いはイチョウやケヤキが並んでいます。なかでも私のお気に入りは「定禅寺通り」のケヤキ並木。
光の関係で手前の木が暗くなってしまい、イケてる写真に撮れなかったのですが……(泣) 実際は輝くような紅葉になっていて、黄金色のアーチの中を走り抜けられます。都会の真ん中なのに森の中を走っているようだな~と、足取り軽くランニング旅をしたことを思い出しました。
そこから足を伸ばして立ち寄ったのが「瑞鳳殿」。入り口の受付の上にあるモミジがとてもきれいでしたよ。
静かな空間の中に佇む、建物と紅葉のコラボレーション。ランニング旅で、この時期にしか見られない美しさを感じてみてくださいね。
秋にぴったりのスポット③長野
最後は、長野県東部に位置する小諸市。私がランニング旅をした時は、ちょうど黄金色の稲が美しい時期でした。
手前に佇むカカシもいい味出してます。
稲刈りを終えた田んぼも。
四季折々の何気ない景色に足を止めて、のんびりとした時間を過ごせるのもランニング旅の魅力。小諸は“坂の街”とも言われていて、とにかく坂を上がったり下ったり。地形からも体感しましたが、山に囲まれた町は秋が深まると木々が色づいて、さらにきれいな眺めになるんでしょうね。秋の絶景を想像しながら走るのも楽しかったです。
小諸では景色だけでなく、“秋のごちそう”もいただきました。
真っ赤なリンゴ! 長野の名産品です。ランニングの後にリンゴの瑞々しさが染み渡りました。 春の桜のそうですが、秋の紅葉狩りをしながらのランニングは本当におすすめです! みなさんもいつもとコースを変えて、秋ならではのランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。