日本三名泉・下呂温泉の旅。映えるなら老舗温泉旅館「水明館」へ
こんにちは! 旅色アンバサダーの浅井麻里です。
もうすぐ4月、新しいことが始まる季節ですね。何かと忙しい時期ですが、それを乗り切ったら次の楽しみは来たる大型連休。温泉にゆっくり浸かってあたたまったり、おいしいご飯を食べたりして、日ごろの疲れを癒したいものです。そこで、昨冬に日本三名泉のひとつである岐阜県下呂温泉に行ってきたので、映え旅におすすめな宿と共に、そのときの旅をご紹介します。ゴールデンウィークの旅の計画の参考にしてみてくださいね。
目次
宿泊先は老舗旅館! 下呂温泉で癒しの時間を過ごします
今回宿泊したのは、飛騨川沿いに位置する「水明館」。臨川閣、飛泉閣、山水閣、離れ青嵐荘の4館は、館ごとに趣が変わっていて、さまざまなタイプの客室を選んで宿泊することができます。私は今回、伝統を感じる館にリニューアル客室が誕生した山水閣のお部屋に宿泊しました。
トリプル+和控えのお部屋は、華やかな壁とモダンな雰囲気が印象的です。奥には畳のエリアがあり、落ち着く一角となっています。この時は冬だったので、お部屋にこたつがあるのも嬉しかったです! こたつに入ってまったり過ごす……という季節の醍醐味を旅館で味わうことができちゃいます。
ロビーも奥行きがある広々空間。すぐ横のラウンジでは、日によってサックス四重奏などの演奏が開催されることもあります。ロビーに響く心地良い音色に、たくさんの人が足を止めて聴き入っていました。始まる前から楽しみに待っていた人もいる程の人気で、旅館の夜、生演奏を聴きながら過ごすのも日常とは違う贅沢な時間ですよね。演者の手前の方の席が空いているのは感染対策としてお客さんが座れないようになっていたためで、このように感染対策もしっかりされています。
そして、いよいよ温泉へ!
日本三名泉のひとつ、下呂温泉に入ることができる水明館の湯。野趣たっぷりの野天風呂、街を見下ろす絶景が望める展望大浴場、檜の香り漂う下留の湯といった3つの大浴場の湯巡りを楽しめます。入ると、美容液のようにとろとろの湯に包まれて、しっとりすべすべの肌に。“美人の湯”といわれているのも納得です。ずっと触っていたくなるなめらかな肌になれる、毎日入りたくなる温泉でした。
ごはんと“映え”な景色にも大満足
朝食はビュッフェ形式で、私は和食のメニューを中心にチョイス。特に、だし巻き卵が何個でも食べたくなっちゃうくらいおいしかったです。
朝食後は、庭園をお散歩しました。
見てください、この見事な庭園! 思わず写真を撮りたくなるくらい見事です。私が行った時は紅葉シーズンだったので、木々が色づいていて綺麗でした。ほかの季節も素敵なんだろうな……。日本ならではの庭園の景色にも心癒されます。
◆水明館
住所:岐阜県下呂市幸田1268
電話:0576-25-2801
下呂の周辺観光スポットを散策
旅館の周辺にも、ぜひ立ち寄ってほしいスポットがたくさん。いくつか巡ってみたので、ご紹介したいと思います。
①加恵瑠(かえる)神社
下呂(げろ)は、その音の響きがカエルの鳴き声と似ていることから、カエルにちなんだスポットがいくつかあります。その一つが、加恵瑠(かえる)神社です。
灯籠やマンホールにもカエルのモチーフがついていて、かわいい! 賽銭箱にお賽銭を入れると、カエルにちなんだ御神託のお告げが流れるようになっていて面白いので、ぜひ参拝して聞いてみてください♪
②下呂プリン
大きなカエルのマスコットがインパクト抜群の「下呂プリン」。
お店の中は銭湯のようになっていて、手洗い場があったり風呂椅子や風呂桶が置いてあったりと、とてもユニーク。プリン屋さんでこの内装って、温泉地ならではで斬新ですよね。
店頭には、瓶入りのかわいいプリンが並んでいます。レトロ、まろやか、季節限定、抹茶といったプリンの他に、メロンソーダなんて変わり種もありました。
③合掌村
水明館から車で5分程の合掌村にも足を運んでみました。合掌村は、白川郷などから移築した合掌造りの民家で集落が再現されていて、古き良き日本にタイムスリップしたような感覚を体験できます。
こちらも紅葉がとっても綺麗でした。古民家と一緒に見る紅葉は、更に趣ある雰囲気になります。
村内には、民族資料館や足湯、体験工房や神社など、本物の村のようにさまざまな建物や施設がありました。実際に中に入って、昔の日本家屋の内装を見学できるのも現代ではなかなか貴重な体験です。
おわりに
いかがでしたか? 水明館は、3つの大浴場だけでなく、露天風呂付き客室もあったり、食事も4つのジャンルのレストランから選ぶことができたり、お部屋食ができたり、旅館内でも一日中過ごすことができるくらい設備やサービスが充実しています。館内には有名画家の絵画や、数々の芸術作品、匠の技が生かされた施設などがあり、館内ツアーが開催されていることもある程なんだとか。見た目にも楽しい旅館は、映え旅にぴったりですね。
周辺観光スポットも、紹介した加恵瑠神社や下呂プリンは徒歩で行ける距離です。気軽に散策できて、下呂の温泉街の雰囲気を楽しめるスポットがたくさんあります。ぜひゴールデンウィークは下呂温泉で、体も心も癒されるひとときを過ごしてみてくださいね。