【秋田・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿7選

時計アイコン2024.04.22

【秋田・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿7選

外に広がる雪景色を見ながら温泉に入る雪見風呂は、秋田など雪が多い地域ならではの冬の楽しみといえるでしょう。では雪見風呂にはどのようなおすすめポイントがあるのでしょうか。そこで秋田で雪見風呂が人気の温泉宿について紹介します。合わせてそれらの宿で露天風呂での雪見風呂が楽しめるかも紹介しましょう。

秋田で雪見風呂を楽しむならここ!おすすめの日帰り旅館&宿を厳選

画像はイメージです

四季の変化がある日本では、その変化を感じるのもまた旅の醍醐味の一つです。特に冬の時期の秋田など、北東北の日本海側は美しい雪景色を楽しむことができます。温泉につかりながら雪景色を楽しめる雪見風呂は特に魅力的です。

そこで、美しい雪景色が堪能できると評判の、秋田の温泉をご紹介します。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に行く前に公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

雪見風呂の魅力や特徴を紹介!

画像はイメージです

雪見風呂というのはその名前の通り、雪が降っている、積もっている状態を見ながら入ることができるお風呂のことです。特に温泉の露天風呂で雪見風呂が楽しめるところは人気が高いです。

いうまでもなく、雪見風呂というのは雪がある時期、そして秋田などの雪のある場所ならではの贅沢な楽しみです。どんな点が魅力なのでしょうか。その点についてまずは紹介していきましょう。

雪景色と温かい温泉の両方を堪能できる

寒い季節の温泉はそれだけでもとても魅力的なのですが、雪見風呂が楽しめるところでは、 温泉に入りながら外の雪景色を見る ことができます。宿の場所によっては外に広がる雄大な景色が見えるようなロケーションのところも少なくありません。

特に秋田など雪国といわれる地域では、一年のうち一定の期間には確実に雪が積もります。そのため、この時期に秋田観光の予定を組めば、秋田などの街中でも雪を見ることができるうえ、温泉で雪見風呂を楽しむことも確実にできるわけです。

雪景色は寒さを感じる景色ですから、その対比で温泉の温かさがさらに感じられるという面があります。また幻想的な雪景色をゆっくり見ることで長く温泉につかるため、しっかり温まることもできるでしょう。

露天風呂からの雪景色はさらに幻想的

雪見風呂の中でも特に人気なのが露天風呂です。秋田など雪見風呂が人気の宿の多くは露天風呂を備えており、天候によっては しんしんと降りしきる雪の中で露天風呂を楽しむ ことができます。冬の秋田に行くならばこんな幻想的な景色を楽しみたいという方は多いのではないでしょうか。

頭や頬に冷気を感じながらつかる露天風呂では、 周囲の雪景色の中に包まれるような感覚 が味わえます。まさに冬、雪の時期ならではの楽しみと言えるでしょう。ぜひ秋田などの冬の雪国に行く機会があったら、そのような雪見風呂を堪能してください。

【鹿角市】秋田で雪見風呂&雪景色を楽しめる露天温泉①縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角

秋田で雪見風呂を楽しみたいという方にまずおすすめしたいのが「ホテル鹿角」です。このホテルがある秋田県鹿角市には、縄文時代後期のものとされる、大湯環状列石(ストーンサークル)が近くにあり、歴史ファンの方が秋田の観光がてらに訪れることも多いです。

こちらの温泉は 開湯800年という古い歴史 があり、 江戸時代には南部藩の保養温泉地 となり、多くの人々を癒やしてきました。その様子は、江戸時代に描かれたさまざまな紀行文などにも登場しており、古くからたくさんの方に親しまれてきたことがわかります。

雑木林に囲まれた癒やしの空間で露天風呂を楽しむ

秋田にある「ホテル鹿角」の温泉は今述べたように古くからよく知られた名湯であり、 周辺の雑木林と雪の取り合わせがとても美しいと評判 です。 泉質はナトリウム塩化物泉で、美肌の湯 と言われています。

露天風呂からの景色はもちろん、大浴場も広々として解放感があり、大きな窓の外には美しい景色が広がります。ゆっくりと秋田の雰囲気を感じながら入浴することができます。

またアクセスも最寄り駅である「十和田南駅」、高速道路の「十和田南インターチェンジ」から車で10分前後と近く、秋田のほか青森や盛岡周辺からでも比較的近いです。 秋田観光のほか十和田湖観光と組み合わせての利用にもおすすめ です。

中庭からの雪景色も魅力的、ぜひ雪見風呂とともに楽しんで

「ホテル鹿角」でぜひ楽しみたいのが自然豊かな景色です。特に 露天風呂からの雪景色はしんしんと降り積もる雪を見ながら入浴することができる ため、時を忘れてのんびりと癒やされる時間を過ごすことができます。

また 中庭もとても魅力的 で、初夏の新緑や秋の紅葉はもちろん、冬の雪景色も楽しめます。都会の喧騒を離れ、しんとした空間のなかで、ゆったりとしたひと時を過ごすことができるでしょう。

【鹿角市】秋田で雪見風呂&雪景色を楽しめる露天温泉②和風宿 岡部荘

画像はイメージです

「和風宿 岡部荘」は、秋田の大湯温泉にあり、 隠れ宿のような雰囲気 を楽しめます。木造のレトロな雰囲気のある宿ですが、 自家源泉を5ヶ所持っており、すべての浴槽に異なる源泉のお湯を引いているのが特徴 です。

素朴な雰囲気ながら、落ち着いて利用できるのが特徴であり、食事も地元秋田の名産品や名物料理がふんだんに取り入れられています。 のんびり雪景色や雪見風呂を楽しみたいという方におすすめ です。

場所的には前に述べた「ホテル鹿角」と比較的近く、こちらも秋田だけでなく盛岡や青森方面からも比較的利用しやすいアクセスです。

源泉かけ流し、多様なお風呂が楽しめる隠れ宿

画像はイメージです

今述べたようにこちらの宿は源泉の数が多く、 それぞれの浴槽で違う源泉のお風呂を楽しむ ことができるのが一番の特徴です。 露天風呂が3つ、昭和時代に作られた桜風呂と、大正時代に別荘だったころからの大正風呂という2つの内風呂 があります。

露天風呂も1つは庭園に面して、四季折々の庭園の変化を楽しめるもの、また渓流に面して大湯川の川音を聞きながら入浴できる渓流露天風呂、さらには宿泊者限定で予約で入れる貸し切り露天風呂もあり、好みで選ぶことができます。

浴槽ごとに成分が違うため、いろいろなお風呂を楽しむことができますし、さらに内湯は2つの源泉を湯口で調整するというめずらしいつくりになっています。源泉かけ流しの豊かな湯量が魅力的です。

露天風呂ごとに違う雪景色を楽しんで

雪見風呂を楽しむなら、やはり露天風呂がおすすめです。今述べたようにこちらの宿の 露天風呂は3つあり、それぞれ違った景色を楽しむ ことができます。

庭園が見える露天風呂は、春の桜や秋の紅葉、そして冬の雪景色と四季折々の景色の変化が楽しめるのが魅力であり、夜になると満天の星空が頭上に広がります。目の前に広がる雪景色は、雪深い秋田ならではの露天風呂の楽しみといえるでしょう。

また貸し切り露天風呂にも庭園がついていて、四季の景色が見られます。貸し切りなので一人でのんびり足を延ばして過ごせるのが魅力で、ヒバの香りが心を癒やしてくれます。

【仙北市】秋田で雪見風呂&雪景色を楽しめる露天温泉③花心亭しらはま

秋田を代表する観光スポットの一つが田沢湖です。秋田新幹線「こまち」でも「田沢湖駅」があり、アクセスも比較的よいことから、多くの方が訪れますが、その 田沢湖のほとりにある人気の宿 が「花心亭しらはま」です。なお、秋田新幹線「田沢湖駅」からは完全予約制で送迎があります。

秋田の田沢湖畔にある 純和風旅館で優雅に過ごすことができる点が人気 であり、秋田旅行の際の足場としてこちらを利用する方も少なくありません。創業からまもなく100年を迎えるという、歴史ある宿でもあります。

開放的な天然温泉で癒やしのひと時を

こちらの宿の温泉、「田沢の湯」は泉質が ナトリウム塩化物泉 で、単独で入るのはもちろん、成分の強い温泉のあとのしまい湯として入るのにもおすすめ、子供でも安心して入ることができる温泉としても知られています。

露天風呂、大浴場 もあり、特に十和田石を使った露天風呂は落ち着いた雰囲気でのんびりと入浴が楽しめます。また 貸し切り家族風呂は20畳ほどの広々としたスペースで、さらに和室小あがり がついています。そのため家族水入らずでゆっくりとお風呂を楽しみ、一休みすることもできると評判です。

家族風呂から雪見を楽しむのもおすすめ

雪国である秋田の田沢湖畔にある宿なので、冬の雪の時期も美しい景色が楽しめます。宿の周囲や宿の照明などに雪が積もり、幻想的な風景があらわれます。周辺をゆっくり散策して雪を楽しむのもいいでしょう。

また特に 貸し切り家族風呂の外にはきれいな雪景色 が広がります。窓越しに見る形となるため、吹雪など天候が今一つという時でも気にせずのんびり雪見をすることができる点が魅力で、お風呂にゆっくりつかりながら、しんしんと降る雪を眺めるという贅沢も楽しめます。

【仙北市】秋田で雪見風呂&雪景色を楽しめる露天温泉④秘湯 鶴の湯温泉

秋田を代表する温泉である乳頭温泉郷 に「鶴の湯温泉」はあります。乳頭温泉郷の中でも最も古い歴史を持つ宿で、なんと 1638年に秋田藩二代藩主 が、そして 1661年には亀田藩藩主 が訪れ、さらに元禄時代からは一般客も入っていたという記録がある ほどです。

乳頭温泉には7つの温泉宿があり、宿泊すると1年間有効の「湯めぐり帖」を有料で発行してもらえるので、これを使いそれぞれの温泉宿をはしごして楽しむこともできます。そのため秋田に立ち寄る予定ができた際に何度も立ち寄り、四季折々の自然を感じたいという方も多く見られます。

アクセスですが、秋田新幹線の「田沢湖駅」が最寄りです。定期バスのほか、送迎バスも利用できるので確認しておきましょう。また秋田空港から秋田新幹線を利用することもできます。

日本一有名な秘湯で複数の源泉を楽しめる

マタギが、鶴が温泉で傷を癒やしているのを見つけたという伝説からこの名前がついたといわれる「鶴の湯」は、 日本一有名な秘湯といわれるほどに人気の高い温泉 です。乳頭という名前が示す通り、乳白色の温泉が楽しめます。

泉質の異なる源泉が4つ あり、それぞれ違う温泉が楽しめるのもおすすめポイントで、 効能も違う ため、自分が好む効能がある温泉を中心に入り比べてみてもいいでしょう。なお、 露天風呂は混浴ですが、 湯が乳白色 なので、あまり気にせず入ることができそうです。

露天風呂からの雪景色は一見の価値あり

秋田らしい雪景色を楽しみたいなら、ぜひ露天風呂に入ってみましょう。浴槽の横まで雪に覆われており、 雪にすっぽりと包まれた中での入浴 を楽しむことができます。もちろん雪がない時期でも、四季折々の自然を目の前で楽しむことができます。

乳頭温泉は以前は冬の営業をしていなかったというほど、秋田でも雪深いところです。そのためたっぷりの雪に覆われた中での雪見風呂を堪能できます。

なお、先ほど述べたように露天風呂は混浴ですが、女性は専用入り口から入り、首までつかってしまえばほぼ体は見えません。また女性専用露天風呂もあります。

【男鹿市】秋田で雪見風呂&雪景色を楽しめる露天温泉⑤セイコーグランドホテル

秋田の観光スポットの一つである男鹿半島 は、雄大な日本海が楽しめ、なまはげなどの伝統文化もあります。男鹿半島の観光をゆっくり楽しむなら、男鹿半島の宿を拠点にするのがいいでしょう。そんな時におすすめしたい秋田の宿が「セイコーグランドホテル」です。

男鹿半島には男鹿温泉という温泉があり、なんと 坂上田村麻呂が東征した際に発見したという伝承もあるほどの古い歴史 を持ちます。 江戸時代の秋田藩主や、秋田藩内外の人々も湯治場として多く利用 してきました。

男鹿温泉にあるセイコーグランドホテルを含む3館は姉妹館となっており、宿泊すると湯めぐりを楽しむこともできます。ゆっくりと温泉を堪能したいという方にもおすすめです。

塩分を含んだ「熱の湯」は体の芯まで温まる

こちらの温泉の泉質は ナトリウム塩化物泉 で、塩分を含み、その塩分が入浴時に体につき、汗の蒸発を防ぎます。そのため 「熱の湯」といわれるほど保温、保湿効果が高いのがおすすめポイント です。

さらに湯量が豊富で 源泉かけ流し になっており、ゆったりとした時間を過ごすことができます。秋田観光を楽しんだあとの疲れを癒やすのにもぴったりでしょう。

なお、気になるアクセスですが、男鹿半島への最寄りは秋田駅、秋田空港からバスを使うか、もしくは秋田駅から男鹿線を使い、「男鹿駅」からあいのりタクシーを使うことになります。特にあいのりタクシーは男鹿の観光スポットへの行き来にも使えるので、前もってチェックしておいてください。

露天風呂からの雪景色は魅力的、ゆっくり温まりながら景色を楽しんで

露天風呂、大浴場ともに美しい四季を見ることができるのも、こちらの宿の人気のポイントです。特に 露天風呂は目の前に樹海が広がるロケーション で、日本海からの海風を感じながら四季折々の景色の変化をゆっくりと感じることができます。熱の湯で温まりながら雪見を楽しむのもいいでしょう。

また 内風呂 のほうも広々としており、 大きな窓越しに景色を見ることができる ため、とても開放感があるので、こちらもおすすめです。やや深めのお風呂なので、手足を存分に伸ばし、寛ぐことができそうです。

館内では秋田の名物であるなまはげのショーも行われるなど、観光を楽しむのにもぴったりです。秋田の観光スポット巡りを楽しみたいという方にもぜひおすすめします。

【湯沢市】秋田で雪見風呂&雪景色を楽しめる露天温泉⑥旅館 多郎兵衛

秋田県湯沢市の皆瀬川の浸食により作られた小安峡には、その渓谷に沿って9軒の温泉宿が並び、 「小安峡温泉」を形成 しています。 江戸時代初期に開湯したという古い歴史を持つ温泉 で、無料で利用できる足湯もあり、秋田観光を楽しむ人などが一休みしている様子が見られます。

この小安峡の見どころの一つに 「大噴湯」 があります。地熱貯留層の亀裂が地面に露出していて、そこから熱水と蒸気が噴出するもので、 江戸時代の有名文人も紀行文に残すほどの雄大さ は一見の価値があります。

この小安峡温泉にあるのが「旅館 多郎兵衛」で、豊かな温泉の恵みをたっぷりと堪能できる人気の温泉宿となっています。アクセスは秋田新幹線と在来線を使い「湯沢駅」が最寄りとなり、ここからこまちシャトルや送迎を使うことになります。

露天風呂から離れの湯まで、複数の温泉が楽しめる

こちらの宿には お風呂が5種類 あり、それぞれに特徴があります。巨大な秋田杉を梁に使った 大浴場や変わり風呂、露天風呂、家族連れなどで楽しめる貸し切り風呂 などがあります。

さらに 外階段を通っていく離れ風呂は、奥座敷のような雰囲気 があります。こちらは冬は閉鎖されているのですが、春になると湯上りの目の前にある枝垂桜が美しく、これを見るために利用する方もいるほどです。また露天風呂からは美しい外の景色を楽しむことができます。

泉質は単純泉 で、ゆっくりと温まることができます。なお、露天風呂と変わり湯は時間で男女入れ替えになるので、利用する場合は時間を確認してください。ぜひ両方のお風呂を楽しんでみてはいかがでしょうか。

露天風呂からの雪見は格別の美しさ

冬の秋田を堪能したいなら、ぜひこちらの露天風呂に行ってみてください。 趣のある岩で作られた露天風呂の外には、たっぷりと積もった雪景色 が広がります。すだれ越しに見える雪は、雪見風呂の雰囲気にあふれていて、秋田の豊かな自然を存分に感じることができるでしょう。

またこの露天風呂には岩肌の間に横になれる場所があり、横になった状態でゆっくりと雪見を楽しむこともできます。秋田の美しい雪景色を存分に堪能したいという方にもぜひおすすめします。

【小坂町】秋田で雪見風呂&雪景色を楽しめる露天温泉⑦十和田プリンスホテル

青森県と秋田県の県境にある 十和田湖は、北東北を代表する観光スポット です。そのため青森側、明田側いずれにも多くのホテルや旅館があり、アクセスのしやすさなどを考えて選ぶことができます。

その中でも「十和田プリンスホテル」は 十和田湖の西湖畔にあるリゾートホテル で、ホテル滞在そのものも楽しむことができることから、おしゃれな秋田旅を楽しみたいという方に特に人気となっています。

今述べたように、場所的にはちょうど秋田と青森の県境となっているため、秋田、青森どちらからアクセスする場合でも、バスなどでの移動が必要になります。公共交通機関でアクセスする場合は送迎バスの予定を確認して計画を立てるようにしましょう。

十和田湖の絶景を楽しみながらの温泉体験

こちらの温泉は 十和田湖畔では唯一の、源泉100パーセントの天然温泉 で、 弱アルカリ泉、カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉 です。そのため疲労回復などの効果が期待できるとされています。露天風呂の目の前にはホテルの敷地の芝生の庭や美しい植栽が広がっているため、のんびりと景色を楽しむことができます。

またこのあたりは自然公園法により周囲の自然がよく保たれ、建造物も少ない地域です。そのため夜になると 頭上いっぱいに満天の星空 が輝き、まさに包まれるような幻想的な時間を過ごすことができます。

美しい景色はどこをとってもインスタ映え確実

ホテルが十和田湖のレイクサイドにあることから、 十和田湖の景色はもちろん、湖畔を吹き通る風まで、自然をたっぷりと感じられる点 が人気のポイントの一つです。リゾートホテルなので、秋田や十和田湖の観光とともにホテルでゆっくり過ごしたいという方にもおすすめです。

日中には十和田湖畔の散策を楽しみ、夜は露天風呂からゆっくりと星空や景色を眺めるという、贅沢な時間を過ごすことができるのがこちらのホテルの魅力と言えるでしょう。

※ただし、2023年度に関しては11月から4月まで冬季休業となっています。来年度秋田観光で雪見風呂を楽しみたいという場合は、その時期に営業されるかどうかも含め、早めに確認をとることをおすすめします。

冬しか味わえない粋な絶景を体験しに行こう!

画像はイメージです

雪見風呂は冬の、それも雪が多く降る場所でなければ見ることができない楽しみです。その点秋田は雪もたっぷりあり、しかも温泉も多くあるため、雪見風呂を楽しんでみたいという方には絶好のスポットといえるでしょう。ぜひ秋田の魅力的な観光スポットとともに、ゆったりした時間をお過ごしください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり