【岐阜】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿11選

時計アイコン2024.04.22

【岐阜】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿11選

ご両親の還暦祝いに、岐阜県の温泉旅館を探していませんか? 還暦を迎えるご両親に温泉旅館をプレゼントするなら、いつもとは違う特別な時間を過ごせる場所を選びたいですよね。しかし、温泉旅館は数えきれないほどあるので、1つの場所を選ぶのはなかなか難しいでしょう。今回は、ご両親が夫婦で特別な時間を過ごせる、または親子3世代で楽しめる温泉旅館を厳選してご紹介します。ぜひお気に入りの一軒を見つけて、ご両親に特別な時間をプレゼントしてくださいね。

【高山市】奥飛騨温泉郷 山里のいおり 草円

源泉掛け流し貸切露天風呂でゆったり過ごせる

自家源泉掛け流しのお湯を楽しめる「山里のいおり 草円」。森の絶景露天風呂や3つの露天風呂付き貸切風呂で思う存分温泉を楽しめます。貸切風呂には内風呂もあり、お年寄りやお子様にもおすすめ。飛騨の古民家を移築したこの宿では、静かに燃える炎を眺め、心を解きほぐせます。囲炉裏を囲み、飛騨牛をはじめとした山里の味覚を存分に味わうことで、100年前の飛騨の暮らしを体験できますよ。また、予約の際に還暦祝いだと伝えておくと、感謝の気持ちを伝えるお手伝いをしてくれます。

【高山市】隠庵 ひだ路

大人だけの静寂な時間をじっくりと味わえる

隠庵 ひだ路(カクレアン ヒダジ)は、奥飛騨温泉郷の福地温泉にひっそりと佇む飛騨の隠れ宿です。広大な敷地に用意された客室は、わずか12室。すべての客室に開放的な岩露天風呂と総檜造りの内湯を完備しています。川沿いには離れの露天風呂があり、川のせせらぎを聞きながら癒やしの時間を過ごすのもよいですね。お食事は、四季折々の山の幸を囲炉裏のテーブルで頂けます。プライベートを大切にした空間で、静寂な時が流れる贅沢をじっくりと味わえます。

【高山市】飛騨高山温泉 宝生閣

最上階露天風呂で親子3世代楽しめる

美しい古都の風景を望む高台に建つ宝生閣。露天風呂や足湯からは古都の夜景を眺めながらお風呂を楽しめます。最上階には、露天風呂付き客室もあり、古都の眺望を独占できますよ。食事は、飛騨地方の厳選食材を使った旬の料理が味わえます。また、古い街並みまでは徒歩3分なので、お年寄りもお子様も一緒に散策しやすいのが魅力です。子ども用の食器を無料で貸し出してもらえるほか、トランプやパズルゲームの貸し出しをおこなっているため、親子3世代で楽しいひとときを過ごせるでしょう。

【下呂市】下呂温泉 紗々羅

2つの露天風呂付きこだわりの離れ「ゆらり」で過ごす贅沢な時間

下呂温泉の高台に建つ「紗々羅」は、新館の「紗々羅館」、本館の「森山館」、古民家風の贅沢な離れ「ゆらり」から成る宿です。館内全体にアンティークな調度品が散りばめられ、アートでクラシカルな雰囲気を楽しめます。ひときわ贅沢な離れの「ゆらり」は、宮大工が巧みの技で建てた古民家風の建物。岩と大木2つの客室露天風呂付きなので、お部屋で存分に温泉を楽しめるでしょう。最大8名まで宿泊できるため、親子3世代で過ごすのもよいですね。還暦のお祝いには、無料で赤いちゃんちゃんこを貸し出してもらえるほか、事前予約で花束も用意してもらえます。

【下呂市】小川屋別館 ゆらぎ ~YURAGI~

川のせせらぎに耳を傾けて過ごす特別な時間

下呂温泉・小川屋の別館である「ゆらぎ」は、デザイナーのBazik滝澤氏がデザインし、北欧と和が融合したお洒落な空間です。本館地下1階にある畳風呂は、日本文化の畳と温泉が融合した約100帖の湯処。横になって寛げるのが自慢で、寝てしまう方もいるほど。やわらかくて滑りにくいので、お年寄りやお子様にも評判がよいです。客室にあるバルコニーからは、飛騨川が望んでいるため川のせせらぎに耳を傾けられます。周辺には下呂温泉合掌村をはじめとする観光スポットや食べ歩きができるスポットもありますよ。

【下呂市】小川屋

3世代で心地よく滞在できる宿

下呂温泉にある「小川屋」は、4〜6名で泊まれる部屋が多数あり、最大9名で泊まれる大部屋もあるため、3世代で同じ部屋に宿泊できます。食事は個室でとれるので、周囲に気兼ねなく過ごせるのも、親子3世代の旅行としては嬉しいですね。また、カラオケや卓球が1時間半額になったり、子様におやつなどのプレゼントがついていたりする親子3世代プランも特徴的です。ロビーには足湯も用意されており、リラックスした時間を過ごせますよ。

【養老町】滝元館 遊季の里

山あいの隠れ家で大人だけの何もしない贅沢を味わう

滝元館 遊季の里(タキモトカン ユキノサト)は、山あいに建つ全11室の隠れ家宿です。露天風呂付きの客室では、のどかな田園風景や夜景などの絶景を楽しみながら、ゆったりと湯情に浸れますよ。小学生以下の子供は宿泊不可で、大人だけの静かな時間を過ごせます。「還暦祝いプラン」があり、鯛を使用した祝懐石が頂けるほか、赤いちゃんちゃんことひょうたんの貸し出し、写真撮影サービスもあります。さらに、8日前までに連絡すると、‟生まれた日の記念日新聞プレゼント”などのサービスも用意されているため、特別な還暦祝いになるでしょう。

【高山市】奥飛騨温泉郷 平湯温泉 岡田旅館

仕切りのある客室で3世代のんびり過ごせる宿

「岡田旅館」の純和風の客室では、北アルプスの山並みを眺めながら寛げます。6〜7名まで泊まれる部屋やふすまで仕切れる部屋もあるため、3世代同じ部屋で一緒に過ごせますよ。庭園露天風呂は、星空や朝日を眺めながら開放感のある湯呑みを楽しめます。貸切露天風呂もあるため、家族やご夫婦でゆっくり過ごせるでしょう。食事は、肉厚のイワナなど、地元食材を盛り込んだ会席をいただけるほか、子どもに嬉しい飛騨牛のハンバーグもありますよ。お酒が好きな方には飛騨の地酒がおすすめです。各種日本酒や地元の蔵元のリキュールや焼酎も楽しめます。

【高山市】古民家風離れ家 和楽亭

メゾネットタイプの客室で家族の時間も大人の時間も楽しめる

岡田旅館の離れである「和楽亭」は、郡上八幡から移築した築150年余の古民家風隠れ家です。メゾネットタイプの客室があり、子どもが寝静まったあとに大人だけでの時間を過ごすなど、部屋を分けて使用できるのが魅力です。客室専用の露天風呂と内風呂があり、周囲に気兼ねなく湯呑みを楽しめるほか、客室以外にも2つの貸切風呂が利用できます。食事は、北アルプスの食材や富山からの海鮮があり、別注で子どもが喜ぶメニューも用意されているのも嬉しいですね。

【高山市】槍見館

槍ヶ岳を眺めながら不便さと非日常を楽しめる温泉宿

「槍見館」は、清流・蒲田川佇む古民家づくりの一軒宿で、都会では味わえない不便さと非日常を味わえる宿です。槍ヶ岳を望む開放感たっぷりの混浴露天風呂や大浴場、4つの貸切露天風呂など、さまざまなお風呂を楽しめます。奥飛騨の清らかな水で育った岩魚の炭火焼きや、豊富な地酒を楽しめるのも魅力。客室は和モダンタイプや民芸調タイプなど、古民家の雰囲気も味わえるつくりになっています。源泉掛け流しの内湯付きバリアフリーの部屋があるのも嬉しいですね。

【恵那市】恵那峡グランドホテル

天然温泉と贅沢な客室、地元の味を楽しむ癒やしの宿

天然温泉露天風呂が自慢の「恵那峡グランドホテル」は、4つのタイプの客室が用意されており、シンプルな和室から贅沢な展望檜風呂付き客室まで、幅広いニーズに対応しています。ホテルの自慢は、「恵那峡奥戸温泉」。海水並みの塩分濃度を誇り、優れた保温効果で湯冷めしにくい特徴があります。大浴場では窓一面に広がる恵那峡を眺めながら、心身ともに癒やされるひと時をお過ごしいただけます。さらに、檜タイプの「恵那山の湯」と岩風呂タイプの「笠置の湯」の2つの露天風呂は、予約制・有料で貸切も可能です。食事は、地産地消を中心に、和食の贅を味わう会席料理を用意。団体客向けに会議室や宴会ホールも設けられていて、ビジネスやイベントにも最適な宿泊施設となっています。

まとめ

今回は、岐阜県で還暦のお祝いができるおすすめの温泉宿をご紹介しました。夫婦だけの贅沢で特別な時間を過ごせる隠れ家宿から、3世代で楽しく過ごせる温泉宿まで幅広くご紹介しましたが、お気に入りの一軒は見つかりましたか? 大切なご両親の特別な日に、感謝の気持ちを伝えるお手伝いができれば幸いです。ぜひ、思い出に残る大切な1日をお過ごしください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり