SNSの流行にともなって耳にするようになった“フォトジェニック(photogenic)”という言葉。もともとは「写真」を意味する「photo」と、「~に適した」という意味の「-genic」が一つになった、「写真映えする」という意味で、インスタグラムでの写真映えを意味する「インスタ映え」とほぼ同じ意味で使われています。
2017年に行われた「旅色10周年イベント」でも、旅色アンバサダーたちは、「『シンメトリー』『躍動感』『ファッション』(みんさゆさん)」、「『カフェなどは狭い場所が多いので、そんな場所では広角レンズを使います』(MAOさん)」と、それぞれのインスタ映えテクニックを持っている様子。今やSNSを発信するうえで欠かせない“フォトジェニック”、ぜひ、実際に撮影して自分の方法を見つけてください。