【名古屋から日帰り圏内】サ活でととのう!おすすめのサウナ施設12選

【名古屋から日帰り圏内】サ活でととのう!おすすめのサウナ施設12選

温泉・スパ

2024/04/05更新

寒い時期こそ体の芯から温まりたい! 名古屋から日帰りでも行けるおすすめサウナをご紹介。大衆浴場からプライベートサウナ、自然を満喫できるサウナまで幅広くピックアップしています。お出かけついでに行ける施設やサウナメインで外出するのも◎。日頃の疲れを癒す「ととのい旅」に出かけよう!

【愛知県】西尾温泉 茶の湯

抹茶処・西尾で堪能する最高の“ととのう”体験

抹茶の名産地である愛知県西尾地区。そのなかでも有数の高濃度炭酸風呂を備える「西尾温泉 茶の湯」。同県の伝統工芸品である常滑焼(とこなめやき)で作られた大きな抹茶茶わんに浸かれる「茶壷の湯」や、各温泉地の泉質を再現した「旅の湯」が楽しめます。岩盤浴「爽快院」は、サウナでのパフォーマンスを競う「熱波甲子園」で2019年・2020年に2連覇した経験を持つ“熱波師”もいるなど人気が高い。湯上がり処「茶乃庵」では、青森県にある姉妹施設の料理長が監修した青森の郷土料理がいただける。西三河方面へ出かける際には立ち寄って、温泉で癒されましょう。

【愛知県】三谷温泉 平野屋

上質な空間で「ととのう」ひとときを

風光明媚な三河湾を抱く三谷(みや)温泉のなかで、創業90年の歴史を持つ「平野屋」。2023年4月にサウナエリアが登場しました。「洞窟サウナ」は、平野屋にもともと存在する洞窟風呂に併設された、本格的なフィンランドサウナ。暗い洞窟と白いサウナ空間が落ち着いた空間をご提供します。「ラウンジサウナ」は、自然の気配を感じながら、身体も心も整う本格的なフィンランドサウナ。自然を感じる心地よい空間が広がります。そして極めつけは、照度・温度・音楽の3つを自分好みにカスタマイズできる「貸切サウナルーム」。サウナルームの温度は60~99度まで0.5度単位での設定や、照明の明るさの設定が可能。Bluetoothスピーカーでお好きな音楽を流すこともできます。「半分の自然。半分の人工。」をコンセプトに、建築家と造園家、美術家、クリエーターがコラボした特別なサウナです。

【愛知県】天空スパヒルズ 竜泉寺の湯 名古屋守山本店

唯一無二の眺望と居心地の良さが抜群のスパ

「天空SPA HILLS」の名にふさわしい、市街を一望できる眺望は圧巻。ニフティ温泉ランキングでも愛知県1位を獲得する人気のスパです。イルミネーションが煌めく世界のなかで浸かる露天風呂をはじめ、そのほかのこだわりのお風呂など大人の癒し空間を提供。「ロウリュウサウナ」「ソルトサウナ」も用意されています。ロッジ風の休憩スペースを利用しながら1日たっぷり癒しの時間をどうぞ。

【愛知県】SENSE sauna

宇宙をイメージしたサウナで“ととのう”

名古屋駅から徒歩約6分と利便性の良い「SENSE sauna」は、宇宙をテーマにしたサウナ施設。エレベーターの5階を出ると趣あるエントランスが広がり、宇宙空間に浮かぶように配された温度設定の異なる4つのサウナ「SUN」「OCEAN」「ZEN」「MOON」、3つの檜の水樽風呂、3つの“ととのう”ための部屋が屋内・外にあり、身も心も最高のリラックスを体感しながら寛げます。カフェでは美容と健康や宇宙をテーマにしたオリジナルメニューが好評で、コワーキングスペースもあるので商談や社交の場として利用可能です。

【岐阜県】新くるみランド

岐阜県飛騨高山の大自然に囲まれたオートキャンプ場

春は桜、夏は緑、秋は紅葉に染まり、冬は真っ白な銀世界が広がる「飛騨高山」。オートキャンプ場のある胡桃島(くるみじま)は、標高約約1,850mの高所に位置し、昼間は美しい青空に抱かれ、夜は満天の星空が広がります。テントサウナや個室サウナ・釣り堀・焚き火など、自然を活かしたさまざまな体験ができ、日常では感じることができない「刺激」「爽快感」「開放感」が味わえるオートキャンプ場です。絶景の星空とマイナスイオンの中で「ととのう」体験はここでしか味わえませんよ。サウナ好きにはたまらない、大自然の中で「ととのう」をぜひ実感してください。

【岐阜県】恵みの湯

「御前水」と「ハーブ」で織りなす高温サウナ

岐阜の薬草とハーブ、各務原のお水を使うことにこだわった温浴施設。 男女ともに県内最大級の広さを誇る高温サウナはフィンランド式蒸気浴の「ロウリュ」があります。香り高いアロマの蒸気がカラダを包み、すっきり爽快。毎週水・土・日曜日のみ、自社農園で採取された薬草とハーブを使った「ととのい生ハーブロウリュ」としてフレッシュな生ハーブの香りに包まれます。そのほか至るところにハーブがあり、ぜひ館内に広がるハーブの香りに癒されて!

【岐阜県】湯どころ みのり

新感覚サウナを体験できる湯どころ

高温多湿の「高温サウナ」の蒸気には、マイナスイオンが豊富に含まれています。それにより発汗促進や疲労回復などが期待できます。また施設内には岩盤&サウナLeLuというもうひとつのサウナ施設があり、天然ハーブによるセルフロウリュのサービスを提供。加えて音楽を聞きながら熱風と蒸気を楽しむ「ミュージックロウリュ」があり大人気です。サウナ以外では、美人の湯とされるナトリウム・炭酸水素塩泉の温泉や、鉄板でお好み焼きをいただけるお食事処などがあります。さらに休憩所には、読み放題のコミックを8,000冊所蔵。楽しくのんびりとした時間をお過ごしください。

【岐阜県】プライベートサウナ 養老たまゆら

一棟貸切の露天風呂付きプライベートサウナ

若返り伝説のパワースポットで有名な養老の滝に近い養老公園に佇む「プライベートサウナ 養老たまゆら」は、絶景の露天風呂付きの一棟貸切プライベートサウナ。美しい自然の風景は初夏の新緑や秋は紅葉、冬の雪景色と四季折々に楽しめます。本格的なフィンランド式サウナは、自分の好みで温度が調節できるセルフロウリュで、選べる2種類のアロマオイルや、和の趣を体感できるほうじ茶を備え、香りを選んでリラックスができます。プライベートサウナで気ままに至福のひとときを過ごしてみて!

【三重県】みのなる森とこよの郷

大自然を感じながらテントサウナで汗を流す

三重県の志摩半島東部に位置する的矢湾(まとやわん)を望む絶景スポットで、テントサウナを楽しむことができます。セルフロウリュが可能で、テントの定員は4名。ジャグジーを併設しており、“ととのう”スペースで森と海と無限の大空を体感できます。サウナポンチョとサウナハットのレンタルがあるので利用してみてください。

【三重県】長島温泉 湯あみの島

計4パターンのロウリュウを体験

こちらでは、人気の高いフィンランド式の蒸気浴「ロウリュウ」に4つのパターンがあります。3つのパターンを持つミュージックロウリュウと、1つのパターンを持つ映像と音楽のスペシャルロウリュウの計4パターンのいずれかを体験できます。音楽と映像にあわせ岩盤浴のスタッフがアロマ水蒸気をかけてくれるロウリュウパフォーマンスはみどころのひとつ。アロマ熱波で体感したことのない異次元の発汗をご体験ください。熱、風、香りに音楽と映像を連動させた新感覚のロウリュウアトラクションをどうぞ。

【静岡県】静岡個室サウナ 精神と時の部屋

24時間営業の男性専用個室サウナ

静岡市にオープンした、好きな時に自分だけの空間でサウナを楽しめる24時間営業の男性専用個室サウナ。室内温度は80~100度で、セルフロウリュも可能です。水風呂はありませんが特別な機械を使用した冷水シャワーにより、水温5℃を実現(一般的な水風呂は15℃前後)。体表温度をぐっと下げてからクールサウナに入ると優しく“ととのう”と、サウナ好きから好評。最後はフリースペースでゆったりと寛ぎましょう。

【静岡県】サウナ寸又峡-TripTrain-

開放感あふれる自然の中で‟ととのう”体験

完全貸切制のプライベートサウナと予約なしでも利用できるパブリックサウナがあります。 静岡県の秘境川根本町寸又峡温泉(かわねほんちょうすまたきょうおんせん)内にあり、プライベートサウナは初心者でも安心して体験できる「マー」と、自らの手で薪をくべる本格的な「メッツァ」の2種類をご用意。プライベート空間でのサウナ体験は、開放感あふれる自然の中で、友達や家族や大切な人との絆を深めることができるでしょう。五感を刺激され、普段体験することがない異空間で過ごす時間は、癒しのひとときになること間違いなし! ぜひ、この感覚を体験してみて。

<おわりに>

お気に入りのサウナ施設は見つかりましたか? 今回紹介したのは、名古屋から日帰りで手軽にアクセスできて、日常をリセットさせてくれる“ととのう”スポットばかりでしたね。日頃の疲れを癒しにぜひ訪れてみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.