【千葉】幕張メッセから徒歩圏内のおでかけスポット7選

【千葉】幕張メッセから徒歩圏内のおでかけスポット7選

観光・カルチャー

2023/07/11更新

「幕張メッセ」は、国際展示場、国際会議場、幕張イベントホールの3施設で構成される、日本を代表する複合コンベンション施設です。このうち、国際展示場は1~11の展示ホールで構成されており、圧倒的な大きさを誇ります。この展示ホールでは、一年を通して見本市・展示会から、大規模な式典・集会、コンサートまで、さまざまなイベントを開催。いつ訪れても何かしらの催し物であふれている楽しい場所です。そんなイベントの多い幕張メッセですから、足を運ぶ機会も多いのではないでしょうか。目的の催しはもちろんですが、幕張メッセの周辺には観光スポットも充実しているのをご存じですか? 今回は、コンサートやイベントまでの暇つぶしにも最適なスポットをご紹介します。幕張メッセに訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

幕張の浜

海の潮風や波音に癒やされる

「幕張の浜」は、幕張新都心・幕張海浜公園の海沿いに位置する県が管理する砂浜です。周辺は元々、遠浅の海岸でしたが、高度成長期の埋め立てなどで開発が進められた際、新たに人工海浜が設けられ、1979年にオープンしました。遊泳や水浴は禁止されていますが、ゆったりと散策するにはちょうど良い砂浜です。天気が良ければ対岸に富士山なども見えるので海辺の景色も楽しむことができますよ。海の青色や波音は、心身の興奮を抑える効果があるといわれています。日常の疲れを癒やしたい方は、砂浜でのんびりと過ごしてみてはいかがでしょう。
※幕張メッセより徒歩約25分

幕張ベイタウン

写真提供:千葉県企業局

写真提供:千葉県企業局

ヨーロッパに来たかのような街並みが広がる

千葉市美浜区打瀬の集合住宅群「幕張ベイタウン」。電線が地中化されているため、道路に電柱が無く、美しい街並みとなっています。街区の通りには石畳が敷かれ、一歩足を踏み入れれば日本ではないかのような雰囲気が広がります。また中央では憩いのスペースとなるパティオ(中庭)を設けたヨーロッパスタイルの住宅が立ち並び、趣のある世界観を感じることができます。沿道の住宅の1階にはおしゃれなショップが立ち並んでおり、幕張ベイタウンに住む人だけではなく、来訪者も気軽に訪れて楽しめる街路空間となっています。
※幕張メッセより徒歩約20分

メッセモール

写真提供:千葉県企業局

写真提供:千葉県企業局

写真提供:千葉県企業局

噴水と緑が織りなすオアシス的スポット

「メッセモール」は、幕張新都心の業務研究地区の中心部にあり、ゆとりを持って散策・休憩のできるオープンスペースとして作られた南北に細長い公園緑地です。広域な面積に小道を複数つくり、通る度に違う景色を見せてくれる迷路のような空間を演出しています。都会的な雰囲気で整備されており、噴水、カナール(水路)、水景モニュメント、壁泉と、多彩な水景を楽しむこともできます。ビルの立ち並ぶエリアで、オアシス的な存在として地元住民や訪れる人々を癒やしています。
※幕張メッセより徒歩約5分

ZOZOマリンスタジアム

潮風を感じながらイベントを楽しめるスタジアム

野球観戦だけでなくイベントも豊富に開催される「ZOZOマリンスタジアム」。プロ野球・千葉ロッテマリーンズのホームグラウンドであり、 ナイトゲームでは、5回裏終了時に花火の打ちあがる日もあり、来場者を楽しませてくれます。開場前には、球場の外周にキッチンカーがずらりと並び、こちらで食事を済ませることも可能です。また球場のすぐ裏には海岸があるので、時間のある方は砂浜を散策するのもおすすめ。周辺にはショッピングモールがたくさんあり、ショッピングも楽しめますよ。
※幕張メッセより徒歩約10分

県立幕張海浜公園

「みどりと海のシティパーク」をテーマとした多目的公園

県民のレクリエーションや集い・憩い・やすらぎの場として、また地域の防災拠点として定められるなど、多くの役割を担っている県立の都市公園です。こちらの公園の特徴が豊かな緑と水の調和。そして、大小バラエティーに富んだスポーツ施設も魅力です。公園内は、海浜幕張駅の北側に位置する「Aブロック」から幕張の浜に面した「Gブロック」まで、7つのブロックに分かれています。地域の人たちによって製作された彫刻、絵画などを展示する「創作の広場」や彫刻と樹木に囲まれた歩行空間「彫刻と緑のプロムナード」、広大な「大芝生広場」、伝統美あふれる日本庭園「見浜園」「千葉マリンスタジアム」のあるブロックなど一日中過ごせるほど充実した公園となっています。
※幕張メッセより徒歩約10分

日本庭園「見浜園」

松籟亭 抹茶と和菓子

池泉回遊式の日本庭園

広大な県立幕張海浜公園内にある、山紫水明(さんしすいめい)の美である山や水の景色の美しさを表現した池泉回遊式の日本庭園。約1.6ヘクタールの庭園内には、山や川、海、林などが表現されており、ツツジやスイセン、ツワブキなど季節の花が見られ、日本の四季折々の景観を満喫できます。中央には数寄屋造りの茶室「松籟亭(しょうらいてい)」があり、抹茶と和菓子も味わえます。休憩に立ち寄ってみては?
※幕張メッセより徒歩約10分

三井アウトレットパーク 幕張

ショッピング好きには空き時間では足りないかも!?

約130店舗の個性豊かなショップがそろうアウトレットモール。ファッションやカフェ、ドラッグストアなど女性向けのショップが充実しているほか、スポーツ、アウトドア、キッチン用品など多彩なショップを展開しています。ここではショッピングやお茶、ランチを一人でも思う存分楽しめます。買い物が好きな方は、空き時間の暇つぶし程度では物足りないかも。また冬にはイルミネーションが開催されます。D-SITE3階の飲食店テラス席では、幕張新都心の夜景を望みながら食事ができるので、デートにもぴったりです。
※幕張メッセより徒歩約10分

おわりに

幕張メッセの周辺には、徒歩圏内で楽しめる観光スポットが点在しています。幕張には都会的な街並みやショッピング施設がありながらも、海、自然を感じられる公園、四季折々の表情を見せる庭園など、落ち着ける場所もたくさんあります。おでかけのシチュエーションに合わせて、ご紹介したスポットを楽しんでみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.