【2023年】日帰りで行く 千葉県の最新梨狩りスポット6選

【2023年】日帰りで行く 千葉県の最新梨狩りスポット6選

体験スポット

2023/09/14更新

千葉県は、首都圏からアクセスしやすい場所ながら、豊かな自然環境を有しており新鮮な農産物の産地として知られています。その中でも、梨は生産量・栽培面積ともに全国1位(2022年度農林水産省統計より)を誇り、松戸市は「二十世紀梨」の発祥地としても有名ですね。収穫時期は品種によりますが、8~10月頃までと、今がベストシーズン! 秋の行楽を考えている方は、ぜひ梨狩りも候補に入れてみてはいかが? 今回は、梨狩り体験ができるスポットを千葉県内から6カ所を厳選してご紹介します。

千葉県の梨狩り情報をピックアップ!

千葉県で梨狩りができる、最新のマップをまとめました。アクセスしやすい梨園はどこか、チェックしてみてくださいね。

【松戸市】初清園

収穫時期の異なる4品種を栽培

都心からのアクセスもしやすい立地にある「初清園(はつせいえん)」。こちらは梨狩りのほか、ぶどう狩り体験もできる農園です。梨狩りでは、 4品種を栽培し、それぞれ収穫の時期が異なるので、行くたびに新しい発見が。梨を一番良い状態でおいしく食べてもらうための品質管理には特にこだわりがあるのだそう。涼しい梨の棚の下で、秋の味覚を堪能して思い出に残るひとときを過ごしましょう。予約の方が優先なので、訪れる前には予約をお忘れなく。

【松戸市】むつみ石井梨園

梨狩りのほかにも、つめ放題企画も大人気

「むつみ石井梨園」は、六実(むつみ)駅から歩いて約8分、閑静な住宅街の中にある梨園。こちらでは、一つ1kgにもなる話題の青梨「かおり」が人気品種です。「かおり」はリンゴのような強い香りと、シャキシャキとみずみずしい歯ごたえが特徴。こちらの梨園では、試食サービスはなく、その場でもぎ取った梨を味わえるシステムとなっています。また、毎年好評の梨の詰め放題は袋にいかにたくさん詰められるか、という楽しい企画です。栽培品種も多く、長期間梨狩りが行われているので、事前に公式HPで旬の品種を調べておくのがおすすめです。

【松戸市】野口農園

夏から秋にかけて旬のフルーツ狩りを開催

「野口農園」は、有機肥料を惜しみなく使用した梨作りを行っている観光農園です。 7月からはブルーベリー販売、8月中旬頃より梨狩り、11月頃よりキウイフルーツ狩りと、夏から秋にかけての味覚狩りが楽しめます。梨は約13品種を栽培しており、そのうち、もぎ取りが可能なのが「幸水」「豊水」「あきづき」の3品種です。品種よって収穫時期が異なるので好きな品種の時期を確認してから訪れてみてください。アクセスは最寄りの六実駅から徒歩圏内と、車なしでも行きやすい立地にあるのもうれしいですね。

【松戸市】高代園

もぎ取った分だけお持ち帰りでお子さんにもうれしいシステム

「高代園(たかだいえん)」は、「二十世紀梨」の原産地・松戸市の高塚地区にある梨園です。梨狩りの開園時期は 8月中旬~10月上旬頃になります。「二十世紀梨」のほかにも、「幸水」「豊水」「新星」「新高(にいたか)」など多くの品種を栽培。入園無料で、もぎ取ったぶんを直売するというお持ち帰りシステムで、特に一度にたくさん食べられないお子さん連れのファミリーには人気の味覚狩りスポットです。また小さなお子さんでも安心してもぎ取り体験ができるように台も設置されています。丁寧に育てられたみずみずしく甘い完熟の梨を、自宅でゆっくり味わってみてください。

【白井市】小川梨園

愛情たっぷりの梨と温かい雰囲気が魅力の農園

「小川梨園」は、有機肥料をふんだんに使っており、その中でも「米ぬか」にこだわった甘みの強い梨を作る完熟栽培を行っている農園です。こちらの梨は、土の環境が良く、太陽の光を十分に浴びることで大きな実がなります。店主が奥さんと一緒に約40年間育ててきた梨を、来園される方に梨狩りを通じて思いを伝えられたら、と日々愛情をこめて築き上げています。そんな温かい雰囲気のなか、梨狩りを体験するのも毎年訪れる方の楽しみの一つになっており、常連さんも多いのだとか。梨の味わいはもちろん、農園や地域の方との交流も楽しめるのがフルーツ狩りの魅力ですね。

【八千代市】マルナカ梨園 by GARDEN

直接訪れないと味わえない完熟の梨

「マルナカ梨園 by GARDEN」は、自然の持つ力を最大限に活用する古くから伝わる農法を基に、体に優しいとされる有機肥料主体の梨作りを行っている農園です。梨狩りは、 7~10月頃まで開園。日持ちがしないため市場には出回らない完熟の梨を堪能できるのが梨狩りの醍醐味ですが、さらにこちらの農園の梨は市場には出回っていないため、訪れるからこそ味わえる味となっています。梨狩りの後は、直売所でここでしか買えない梨をお土産用に選んではいかが? 農園の中ではドリンクスタンドでコーヒーをいただくこともできます。梨狩りを楽しんだ後にほっと一息つけるのもうれしいですね。

おわりに

気になる農園はありましたか? 同じ梨を栽培しているという共通点がありながらも、育て方や梨狩りのシステムはそれぞれです。また開催期間やその年によって実り状況が変わるので、行ってみたいスポットが見つかったら、公式HPをチェックするなど事前に開催状況や期間を確認することをおすすめします。
スーパーなどでは普段手に取れない完熟の状態を自分でもぎ取って味わえる体験は、お子さんにとっても思い出深いものになるはず。ぜひ今年の初秋は、おいしい秋の味覚を探しにおでかけしてみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.