【福岡・おでかけ】2024年 初日の出スポット8選

【福岡・おでかけ】2024年 初日の出スポット8選

自然・絶景

2023/10/10更新

日本では元旦に初日の出を拝む風習があります。これは、江戸時代中期頃から始まったとされており、年神様へその年の豊作や幸せを祈る意味があるのだそう。今回は、福岡で初日の出を楽しめるスポットを紹介します。海や山、街並み、そしてカルスト台地とともに眺める初日の出は圧巻です。

【福岡市】愛宕神社

元旦

博多湾一望

標高約68mから見渡す博多湾の眺望

日本三大愛宕に数えられる「愛宕神社(あたごじんじゃ)」。御祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)火産霊神(ほむすびのかみ)・天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)の四柱です。縁結びから商売繁盛、家内安全、学業成就などさまざまなご利益があるとされています。
本殿裏から見られる標高約68mからの博多湾の眺望は素晴らしく、福岡随一の初日の出の名所としても知られています。初日の出を拝んだ後に、そのまま初詣ができるのも嬉しいですね。本殿の横には「宇賀神社」というもう一つの神社がありますのでこちらにもぜひ立ち寄ってみてください。

【福岡市】福岡タワー

初日の出に照らされる街を一望

高さ約234mの「福岡タワー」は、海浜タワーとしては日本で最も高いとされる、福岡のシンボル的存在です。地上約123mの展望室からは、福岡市の街並みや博多湾、大濠公園などを一望できます。初日の出に照らされる街を一望したいという方におすすめのスポットです。また夜にはライトアップされ、冬はクリスマスツリー、春は桜など季節によってさまざまなイルミネーションを楽しめます。

【福岡市】能古島

福岡市から気軽に行ける島

「能古島(のこのしま)」は、博多湾に浮かぶ周囲12kmほどの島。福岡市の「姪浜渡船場(めいのはまとせんば)」より、フェリーで約10分とアクセスの良いスポット。展望台やビーチから初日の出を拝むことができ、ゆっくりとした雰囲気の中で一年をスタートさせたい方にはぴったりの場所です。島内には、自然公園の「のこのしまアイランドパーク」、博物館、宿などの観光施設のほか、万葉歌碑や古墳跡など見どころも満載で観光も楽しめますよ。

【福岡市】志賀島

福岡屈指の初日の出スポットがある陸続きの島

玄界灘と博多湾の境目に浮かび、後漢の光武帝から贈られたという金印が発見されたことでも有名な「志賀島(しかのしま)」。1周約10kmの陸続きの島で、福岡市街からは車で約30分とアクセスも良好です。島の中央部にある小高い山の頂上には「志賀島潮見展望台」があります。ここからは360度の眺望と、海の中道や博多湾越しに市街を見渡せるため、初日の出を楽しむには最適なスポットです。元旦は多くの人が訪れるため、早めに向かうようにしましょう。

【福岡市】大濠公園

初日の出が映る池の水面も美しい

福岡城の外濠を利用して造られた「大濠公園」。こちらは、外周およそ2kmの池を中心とした水の公園です。周囲にビルなどが少なく見晴らしが良いため、市内で初日の出を拝みたいという方におすすめのスポット。特に橋の上から望む日の出が人気で、朝日が池に映り込む美しい光景も見られます。元旦は多くの人でにぎわうため、早めに向かうようにしましょう。そのまま市内の神社へ初詣に行きやすいのも魅力です。

【北九州市】和布刈公園

関門海峡や関門橋を照らす初日の出は圧巻

北九州市の最北端にある「和布刈(めかり)公園」。頂上にある「和布刈公園第二展望台」の木製デッキからは、関門海峡と関門橋を一望できます。夜のライトアップされた関門橋はロマンティックで、夜景スポットとしても人気がある場所です。360度広がる雄大な景観を照らす初日の出は、息を飲む美しさ。園内にある、源平合戦をモチーフにした壁画「源平合戦壇之浦合戦絵巻」は、約1,400枚もの有田焼の陶板で造られた国内最大級を誇るものです。こちらもお見逃しなく。

【北九州市】皿倉山展望台

夜景で有名な絶景スポットで初日の出を

「皿倉山展望台」は、標高約622mの山頂にある展望台で、「新日本三大夜景」に選ばれた“100億ドルの夜景”を一望できる絶景スポットとして知られている展望台です。山頂まではケーブルカーとスロープカーを乗りついで約10分で到着。元旦は4:38~の特別運行が実施されます。展望台2階ではレストランも営業しており、初日の出を拝んだ後もゆっくり過ごすことが可能です。

【北九州市】ソラランド平尾台

カルスト台地と初日の出のコラボは圧巻

「ソラランド平尾台」は、カルスト台地・平尾台を望む高台にある自然体験型公園。体験工房や遊具、キャンプ場を併設しており、また広い芝生広場で伸び伸びと過ごせるため、子連れにも人気のスポットとなっています。北展望台・羊望台からは、平尾台を一望することも可能です。日本有数のカルスト台地で、初日の出を拝んでみてはいかがでしょう。雄大な自然の中で拝むカルスト台地の迫力ある景観と初日の出のコラボは、圧巻の眺望です。

おわりに

いかがでしたか? 今回は、初日の出を拝んだ後にそのまま初詣ができる神社や観光も楽しめるスポットを8カ所紹介しました。どこもすばらしい絶景が見られる場所なので、カメラを片手にフォトジェニックな一枚を収めるのも良いですね。ぜひ当記事を参考に、すてきな新年をお迎えください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.