【2023年】日帰りで行く 福岡県の最新梨狩りスポット6選

【2023年】日帰りで行く 福岡県の最新梨狩りスポット6選

体験スポット

2023/09/15更新

福岡県は九州で有数な梨産地です。梨狩りができる観光農園も多く、夏から秋にかけて、その時期ごとの種類の梨を求め、県内外から多くの人が訪れます。自然豊かな土地で育った梨は、驚くほど甘くてジューシー。また、農園の方との触れ合いや自分で果実を収穫する体験は、お子さんにとっても貴重な思い出になるはず。そこで、今回は福岡県の梨狩りスポットを6つに厳選してお届けします。

福岡県の梨狩り情報をピックアップ!

福岡県で梨狩りができる、最新のマップをまとめました。アクセスしやすい梨園はどこか、チェックしてみてくださいね。

【朝倉市黒川】町田梨園

四方を山に囲まれた小さな盆地である黒川地域にある梨園

豊かな自然に囲まれ、盆地ならではの昼夜の温度差が大きいという梨栽培に適した黒川地区では、古くから特別においしい梨ができると親しまれています。この地に、夫婦で営んでいる梨園が「町田梨園」です。8月上旬からの「幸水」に始まり、10月中旬の「新高(にいたか)」までさまざまな種類を栽培。入園料は必要なく、その時期に収穫できる品種を試食させてもらってから、収穫しkg単位で料金を支払うシステムです。こちらの梨はとにかく甘くてみずみずしいので、ぜひ一度味わってみて。

【朝倉市秋月】長野幸水園

日当たりのいい斜面で育つ梨

子どもでも楽に手が届く高さに梨を栽培。BBQも楽しめる

梨の生産が盛んな福岡県の中でも、朝倉市周辺は特に梨の栽培農家が多く、秋になると梨狩りに訪れる観光客でにぎわいます。そんな中にある「長野幸水園」は、南向きで日当たりと水はけが良く、良質な梨ができることで知られている梨園です。園内の梨は低い位置に実がなるように栽培されているので、大人も子どもも楽な姿勢で梨狩りが行えるのが魅力。また、 BBQセットの無料貸し出しもあり、食材と炭を持参すれば楽しめます。

【朝倉市黒川】一梨園

驚くほど甘い黒川地域の「高木梨」を味わってみて

標高約250mの山に囲まれた盆地・黒川で作られる梨は「高木梨」と呼ばれ、糖度と硬度の高さで古くから知られています。「一梨園(いちなしえん)」は、この高木梨の品質を守りながら、有機肥料を使い手間暇かけて栽培を行っている梨園です。時期よって梨の種類は異なり、その時に採れる梨の試食が付いているのもうれしい限り。2017年の九州北部豪雨で大きな被害を受けましたが、流された建物の修復も終わり、 2023年夏から梨狩りが完全復活しました。応援の意味もかねておでかけしてみませんか。

【うきは市浮羽町】うきは春光園

全国有数のフルーツの産地で4代続く、老舗の観光農園

うきは市は肥沃な大地とおいしい水に恵まれ、年間を通してさまざまな果物が収穫できるフルーツ王国として知られています。この地で4代続く果樹園が「うきは春光園(しゅんこうえん)」です。夏~秋にはぶどう狩り、梨狩り、柿狩りが楽しめ、冬~春にはいちご狩りを開催。梨狩りは8~10月で、その時期の種類の梨を自ら収穫し、量り売りで購入して持ち帰ることができます。 9月中旬くらいまではぶどう狩りも一緒に楽しめ、採れたてのぶどうを使った生ジュースも味わえます。

【うきは市浮羽町】明果園

減農薬&有機肥料栽培の安全でおいしい梨を堪能!

「明果園(めいかえん)」があるうきは市は、耳納(みのう)連山の大自然や名水百選の清水湧水(きよみずゆうすい)などに恵まれ、果物の生産に適した地域です。こちらでは、自然の恵みを最大限に活かし、減農薬&有機肥料栽培により安全でおいしい梨作りにこだわっています。 9~10月の梨狩りでは、甘くみずみずしい「豊水」に始まり、驚くほど甘いジャンボサイズの「新高」、シャキシャキ食感とジューシーさがたまらない「新興」まで、時期に合わせて堪能できます。

【田川郡川崎町】杉本農園

広々とした梨園

9月中旬まではぶどうと梨狩りの両方が楽しめる

「杉本農園」は、梨とぶどうを栽培する観光農園です。毎年8~10月に開園し、ぶどうは巨峰を、梨は時期によって「幸水」「豊水」「新高」「新興(しんこう)」などの販売&フルーツ狩りを堪能できます。こちらの梨は近隣の道の駅などにも並びますが、甘くておいしく、すぐに売り切れてしまうほどの人気。そのうえ、農園に出向いて自分の手で取れば、おいしさはよりアップ。梨園の中にはオーナーが遊び心で設置したブランコもあり、子どもたちも大喜びです。隣接するキャンプ場「ラピュタファーム」ではオープンカフェ&BBQも楽しめるので、こちらにも立ち寄ってみて。

おわりに

今回は10月まで梨狩りが楽しめる農園を厳選してご紹介しましたが、天候によって時期や採れる品種が変動するため、事前に確認や予約を済ませておくのがよいでしょう。農園で自分の手でもぎとった梨は、完熟まで育った格別なおいしさを味わえますよ。ぜひ一度ご賞味あれ!

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.