【福島】日帰りで行く 最新さくらんぼ狩りスポット10選

【福島】日帰りで行く 最新さくらんぼ狩りスポット10選

体験スポット

2023/07/14更新

全国でも有数のくだものの産地である福島県。冬は寒冷な気候で雪が積もりますが、春になると積雪が解け、温暖な陽気が訪れます。この気候の変化が、福島のさくらんぼに特別な甘さと豊かな風味を与えています。さくらんぼ狩りの魅力は、このおいしさを自ら手摘みで味わえることです。そこで今回は、福島県でさくらんぼ狩りが楽しめるスポットを10選紹介します。

【福島市】あづま果樹園

季節のソフトクリームや地元の特産品も好評

「あづま果樹園」は、さくらんぼのほか、もも、ぶどう、梨など春から秋に旬を迎える果物狩りが楽しめるスポットです。広大な敷地の園内は、美しい自然環境に囲まれています。豊かな風味とジューシーさを兼ね備えたさくらんぼは、一度食べたら虜になること間違いなし。また、園内には休憩スペースや売店も併設しています。疲れたらひと休みしながら地元の特産品やお土産選び、季節の果物を使ったソフトクリームを楽しむのもおすすめです。

【福島市】紺野果樹園

季節ごとの果物狩りを楽しみたい

「紺野果樹園」では季節によって、さくらんぼ、もも、梨、りんごなどのさまざまな果物狩りが楽しめます。6月上旬~6月下旬には、ルビーのごとく輝くさくらんぼをその場で食べることができますよ。さくらんぼの品種の中でも「佐藤錦」は最高品質を誇るといわれているものです。果肉は多汁、甘味たっぷりで香りもとても豊か。また、くだもの王国・福島を代表するももやりんご、梨などの果物狩りも人気なので、それぞれが旬の時期を迎えたらこちらにも足を運んでみてください。

【福島市】やまこう紺野果樹園

愛情たっぷりかけられた果物をお土産にも

家族経営のアットホームな雰囲気が特徴の「やまこう紺野果樹園」。丁寧に果物を育てている農場で、「福島の自然が育んだ果物を大切な方に味わってほしい」という信念と愛情を持ち、食の安全、環境保全に取り組んでいます。果物狩りは、さくらんぼ狩りのみ受付しており、園主が丁寧に育てたさくらんぼをたっぷりと楽しめます。直売所では、さくらんぼのほか、もも、ラ・フランス、りんご、あんぽ柿を購入することができますよ。さくらんぼ狩りの後は、こちらでお土産選びはいかがでしょう。

【福島市】まるせい果樹園

併設するカフェもおすすめ

美しい風景と豊かな自然に囲まれた「まるせい果樹園」。こちらのさくらんぼ狩りは6月上旬~6月下旬に行われます。ほかにも、もも、ぶどう、りんごと、時期に合わせた果物狩りができる果樹園です。また園内にはカフェ「森のガーデン」を併設。6月のさくらんぼからはじまり、12月のりんごまで、果樹園で収穫された新鮮な果物を惜しみなく使ったパフェやスイーツを堪能できます。直売所では取りたての旬の果物が並び、ジュースやコンポートなど加工品も購入可能です。

【福島市】まるよし果樹園

さまざまなフルーツをお腹いっぱい食べられる

福島フルーツライン(福島県道5号線)沿いにある「まるよし果樹園」。アクセスの良い立地で、東北自動車道 福島飯坂ICより約5分、最寄りの医王地駅からは徒歩でも行くことができます。こちらの果樹園では、6~11月下旬頃まで、さくらんぼ、ブルーベリー、もも、ぶどう、りんご、梨といったジューシーな季節の果物が食べ放題! お腹いっぱいになったら、摘み取った分の量り売りにも対応してくれます(不定期実施)。リーズナブルな価格設定も嬉しいポイントです。

【福島市】まるえ観光果樹園

夏から冬まで半年間果物狩りや購入が楽しめる

6月のさくらんぼから12月のりんごまで、約半年間、果物狩りができる「まるえ観光果樹園」。さくらんぼ狩りは、6月上旬~7月上旬に体験可能です。もぎたてのさくらんぼは、甘くておいしいのはもちろん、ジューシーで、弾けるような食感の果実。噛みしめればフレッシュな香りが口いっぱいに広がります。1番人気の「佐藤錦」をはじめ、「正光錦(せいこうにしき)」「ナポレオン」の3品種を取りそろえています。夏から冬の期間、いつ訪れても果物購入や果物狩りを楽しむことができるスポットです。

【会津若松市】がぶりガーデン

さくらんぼ狩りの後はお菓子作り体験にもチャレンジを

さくらんぼをはじめ、いちご、もも、メロン、ぶどう、プルーン、りんご等のさまざまな果物狩りが楽しめる「がぶりガーデン」。旬の果物の甘さは一級品! さくらんぼは、「佐藤錦」を中心に、「高砂(たかさご)」「南陽」「ナポレオン」「のぞみ」「サミット」「紅秀峰(べにしゅうほう)」など、その時期においしい品種を30分間の食べ放題で味わえます。こちらのスポットでは、果物狩りだけでなく、お菓子作り体験もおすすめです。お菓子作りは、まんじゅう作り、大福作り、フルーツパイ作りの中から選べます。ぜひお子さんや友人とチャレンジしてみてください。

【会津若松市】フルーツランド北会津

観光地にもアクセス良好のフルーツ農園

「フルーツランド北会津」は、豊かな自然に抱かれた北会津地区に点在する複数の農園が加入するJAの事業です。事業に加入している農園で、さくらんぼ、いちご、メロン、ブルーベリー、もも、ぶどう、梨、りんごなど四季折々の果物狩りが楽しめます。家族や友人と一緒に訪れて、自然の恵みを満喫しながらおいしい果物を味わいたいですね。予約が埋まっている場合や、その時期の果物がなくなってしまった場合などは案内できないこともあるので、事前のお問い合わせがおすすめです。周辺には鶴ヶ城や飯盛山などの福島旅の定番スポットも充実しているので、観光と合わせて訪れてみてはいかがでしょう。

【会津若松市】かわしま果樹園

光合成の力で甘みの増したさくらんぼが味わえる

会津若松市でさくらんぼ狩りともも狩り体験ができる「かわしま果樹園」。約300本栽培している内の半分が「佐藤錦」で、近年圧倒的な人気を誇るのが「紅秀峰」なんだとか。ほかにも多くの品種がそろっているので、食べ比べを楽しんでみてくださいね。また、こちらの果樹園では見た目よりおいしさを重視しているそうで、着色を優先した葉をつみ取る作業は行なっていないというこだわりがあります。光合成の力でゆっくり完熟したさくらんぼを味わってみてください。

【二本松市】マルハラ果樹園

眺望抜群・大人数OKの果樹園で家族や仲間とさくらんぼ狩りを楽しもう

「マルハラ果樹園」は、羽山の麓から約550mに位置し、眼前に安達太良山(あだたらやま)、吾妻連峰、会津磐梯山を望み、遠くに那須連峰、日光連山、また遥か遠くには富士山が見える眺望抜群の果樹園です。こちらの果樹園では竹を使った「バイケミ(竹マルチ)農法」を使用し、安全でおいしい果物を提供しているのが特徴です。さくらんぼは、実がしまり、甘みもとても強くなっています。「佐藤錦」を中心にさまざまな品種を栽培しているため、40分食べ放題で食べ比べが楽しめます。大型駐車場も完備しているので大人数でもOK。友達家族や仲間とみんなで訪れる際も安心です。

おわりに

福島県では美しい自然環境のなかで、さまざまな果物が収穫されています。6~7月にかけては、甘くてジューシーなさくらんぼを口にしながら、さわやかな風や青々とした風景を楽しむことができますよ。福島県ならではの豊かな風味が味わえるさくらんぼ狩りを通して、地元の魅力を存分に堪能してみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.