【群馬】日帰りで行く 最新さくらんぼ狩りスポット10選

【群馬】日帰りで行く 最新さくらんぼ狩りスポット10選

体験スポット

2023/07/19更新

初夏にかけて楽しめるさくらんぼ。ビタミン類が豊富に含まれており、美容と健康にも嬉しい効果が期待できるそう。そんなさくらんぼをさまざまな品種の食べ比べができるのは、さくらんぼ狩りならではです。友人や家族と訪れて、甘くてジューシーな実を味わえば、笑顔と幸せを分かち合えること間違いなし。今回は、群馬県の人気さくらんぼ狩りスポットをご紹介します。緑豊かな山ときれいな水が豊富な群馬県で行うさくらんぼ狩りは、心身をリフレッシュさせる絶好の機会となるでしょう。

【沼田市】くらしな果樹園

粒が大きなつやつやのサクランボが味わえる

群馬県の北部に位置し谷川岳、赤城山等の山々に囲まれた自然豊かな環境の沼田市にある「くらしな果樹園」。さくらんぼ狩りは例年6月中旬頃から始まります。梅雨の時期ですが、ビニールの屋根がかかっているので天候を気にしなくても大丈夫。6月中旬には「佐藤錦」「正光錦(せいこうにしき)」、6月下旬には「紅秀峰(べにしゅうほう)」等が30分食べ放題で楽しめます。おいしい果実の見分け方は、着色が良く大玉、そして張りとつやがあるものを選ぶのがポイントです。それぞれ違う味わいを持つので、お好みの品種を見つけてみてください。

【沼田市】果実庭

低い所にも実がなるので子連れにもおすすめ

「果実庭(かじつてい)」でのさくらんぼ狩りは、6月上旬~7月中旬に30分食べ放題で楽しめます。6月上旬~中旬は新品種の「紅さやか」、6月中旬~下旬はさくらんぼの王様「佐藤錦」、6月下旬〜7月上旬はしっかりした果肉と甘さが特徴の「紅秀峰」が味わえます。園の屋根にはビニールが張ってあるので雨でも安心です。低い所にも実がなっているので、お子さん連れにも好評です。売店では、パック詰めや箱詰めのさくらんぼを販売しているので、お気に入りの品種を見つけたらぜひ自宅用やお土産に購入してみてはいかが?

【沼田市】阿部さくらんぼ園

収穫体験と果物狩りが楽しめる観光農園

「阿部さくらんぼ園」は、沼田市の豊かな自然のなか、さくらんぼ、りんご、ブルーベリーを中心に栽培を行っている観光農園です。こちらでは収穫体験と果物狩りができます。大規模な栽培は行わず、果樹一本ずつ、果物一つずつに目配り、気配りが行き届くよう育てているのだそう。さくらんぼ狩りの時期は、例年6月中旬~7月上旬ですが、天候等の影響により早まることも考えられるので、早めに問い合わせてみましょう。品種は「紅さやか」「正光錦」「佐藤錦」「紅秀峰」の4種類です。体験は予約無しでも可能ですが、団体で行く場合は予約すると当日の受付等がスムーズ。お持ち帰り用のさくらんぼは100g500円で、贈答用として全国発送できるので友人等に送っても喜ばれるでしょう。

【沼田市】高橋園

低い所にも大玉の実があり子連れにもおすすめ

「高橋園」では、玉原高原の澄んだ空気と武尊山(ほたかやま)の雪解け水で育ったおいしい果物狩りができます。さくらんぼ狩りは、例年6月中旬~7月中旬頃で、30分間食べ放題です。脚立等を使わなくても、お子さんの手に届く範囲で簡単に丸々と育ったさくらんぼが収穫できます。また、ビニールハウスの中のため、雨天でも楽しめるのも嬉しいポイント。6月中旬から「紅さやか」「正光錦」「おばこ錦」「高砂(たかさご)」、6月下旬からは「紅香(べにか)」「佐藤錦」「山形美人」、7月上旬からは「紅秀峰」「紅てまり」が食べ頃を迎えます。完全予約制ではありませんが、行く前に電話しておくとスムーズに入れますよ。

【沼田市】こまち園

広い畑を自由に散策して

「こまち園」のさくらんぼ狩りは、6月上旬~7月上旬で開催されます。予約不要でぷりぷりのさくらんぼが30分食べ放題で楽しめますよ。6月上旬からは「紅さやか」「香夏錦(こうかにしき)」、6月中旬からは「高砂」「紅ゆたか」「佐藤錦」、6月下旬からは「佐藤錦」「ナポレオン」等が味わえます。同じ品種でも木によって味が異なるので、広い畑の中を自由に散策してみてください。全面ビニールハウスですので、雨天でも問題無し! また比較的平らな地面のため、ベビーカーや車いすも入園しやすくなっています。さくらんぼで初夏の味覚を満喫しましょう。

【沼田市】さくらんぼ狩り チェリーガーデンふじい

時期によって旬の品種を味わおう

事前予約は不要で、6月中旬~7月中旬まで、30分間食べ放題のさくらんぼ狩りが楽しめる「さくらんぼ狩り チェリーガーデンふじい」。6月上旬からは「紅さやか」「高砂」「紅香」、6月中旬からは「佐藤錦」、6月下旬からは「紅秀峰」「月山錦(がっさんにしき)」等の品種が味わえます。さくらんぼ畑は、雨よけビニールハウスになっているため雨でも体験可能です。天候によりさくらんぼ狩りの時期が変わるため、事前のお問い合わせがおすすめ。

【沼田市】果実の里 原田農園

年間を通して果物の「味覚狩り」が楽しめる

「果実の里 原田農園」は、年間を通してさまざまな「味覚狩り」ができるスポットです。味覚狩りのほかに大人も子どもも楽しめるさまざまな体験型イベントがあります。さくらんぼ狩りは例年6月上旬~7月上旬ですが、開園日、閉園日は必ず事前に確認しましょう。こちらでは「紅さやか」「香夏錦」「正光錦」「佐藤錦」「紅秀峰」「大将錦」「紅てまり」「ナポレオン」等から4品種が30分食べ放題で味わえます。ハウス栽培のため雨天時でも入園可能です。売店コーナーでは、さくらんぼのお土産もそろっているのでお土産選びも楽しみましょう。

【高崎市】希望の丘農園

特殊な台木で糖度が増したさくらんぼ

「希望の丘農園」は、東京ドーム4.5個分の広さに約1,500本のさくらんぼを栽培。5月下旬頃~6月下旬頃にかけて「紅秀峰」「佐藤錦」「紅さやか」「紅ゆたか」「花駒(はなこま)」「七夕錦」等が30分間食べ放題で楽しめます。さくらんぼの台木には「スーパー6・コルト」を使用しており、一般的に使用されている青葉台木に比べて、糖度が2~3度高く甘くて品質も良くおいしい実が収穫できるのだそう。ブルーベリーをはじめ、季節の野菜、ジャム等の加工品、ソフトクリーム等の販売もしています。“おいしい、楽しい”を農園で体験してみてください。

【前橋市】観光農園あかぎおろし

バーベキュー場

旬の品種を30分食べ放題! バーベキューも楽しめる

「観光農園あかぎおろし」は、さくらんぼをはじめ、季節ごとにもも、栗、柿、ぶどう等さまざまな果物が収穫できる農園です。さくらんぼ狩りの時期は、6月上旬~下旬にかけてのわずか2週間程度。品種によって食べ頃が異なりますが、「佐藤錦」「紅ゆたか」「紅さやか」「大将錦」「高陽錦(こうようにしき)」の5種類が30分食べ放題で楽しめます。地元農産物が買える直売所や、ぶどう畑の近くで食事を楽しめるバーベキュー場等を併設しています。友人や家族で利用するものおすすめです。

【利根郡】桜桃園

20種類以上のさくらんぼが食べ放題!

都内から最短2時間で行ける「桜桃園(おうとうえん)」は、昭和村の農家さんたちが共同経営をしているさくらんぼ園です。6月上旬~7月中旬頃にかけて行われるさくらんぼ狩りは、「佐藤錦」「正光錦」「香夏錦」「天香錦」「高砂」「ナポレオン」等をはじめとした20数品種が、30分間食べ放題。毎年、開園初日には餅つき体験やさくらんぼ大福作り等のオープニングイベントも実施しています。ビニールの屋根がかかっているので雨の日でも安心して楽しめます。雄大な自然に囲まれ、きれいな空気の中でさくらんぼ狩りを楽しんでみませんか?

おわりに

群馬県は豊かな自然環境に恵まれており、気候条件と相まって、初夏には甘くジューシーなさくらんぼが実ります。さくらんぼ狩りを楽しみながら、清々しい空気や美しい景色を満喫すれば、日々の喧騒も忘れて気分もリフレッシュできるはず。さまざまな品種を食べ比べしたり、友人や家族と好みを教えあったりすれば、自然と会話も盛り上がってすてきな思い出作りができるでしょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.