広島・日帰り】2024年おすすめスキー場6選!初心者に最適のスポットもご紹介

広島・日帰り】2024年おすすめスキー場6選!初心者に最適のスポットもご紹介

アクティビティ

2024/02/22更新

広島県内だけでなく、岡山県や福岡県などからも日帰りで行けるおすすめのスキー場をピックアップ。日本海が一望できるスキー場やモーグルコースが用意されたスキー場、初心者用のレッスンやレンタルが充実しているスキー場などをまとめました。
初心者~上級者はもちろんのこと、ファミリー層やシニア層でも自分のペースでクルージングできるスキー場も豊富ですよ。

【宮島】女鹿平温泉めがひらスキー場

アクセス便利、温泉も近い好立地なスキー場

女鹿平(めがひら)温泉の裏手にある「女鹿平山」の中腹に開かれた、温泉&スキー・スノボを満喫できるスキー場。山頂から麓まで全長約2300mを一気に滑走する爽快な超ロングダウンヒルを楽しめるのが魅力。自然を満喫できる林間コースやファミリーゲレンデはスキー・スノボ初心者におすすめです。ソリ専用ゲレンデが設置されているのでお子さんにも嬉しいですね。吉和ICより約2㎞で、広島・山口・福岡からの日帰りもできる便利なスキー場です。

大自然に囲まれた温泉でリフレッシュ

おすすめは最大斜度18度を誇るセンターコース2300ボトム。人口造雪機でいつでもベストコンディションのゲレンデを堪能できます。
ゲレンデ直結の温泉があり、滑り終わった後ゆったりと体を癒やせるのも魅力のひとつ。平日限定ではありますが、一日リフト券を提示すると無料で温泉を利用できますよ。

【芸北】恐羅漢スノーパーク

大自然、標高約1346mの恐羅漢がステージ

西中国山地国定公園内にある恐羅漢(おそらかん)は、県民のスキーヤーに広く知られている人気のスキー場。標高差は約420mあり、コブ面やスロープなど自然の地形に恵まれた、なだらかな傾斜が続く絶景のゲレンデ。天候により山頂からは、日本海を見渡せる眺めの良い景色が広がります。ヒエ畑ゲレンデは全長約1400m、最大斜度約38度のハードなコブ斜面が連続約1000m続く、恐羅漢を代表する人気コース。林間コースやビギナーエリアなどの初心者におすすめのコースも多数あります。大自然の中、天然雪を満喫してみてはいかがでしょうか?

天然雪が降り積もる広島県内スキー発祥の地

標高が高い場所に位置する恐羅漢スノーパーク。毎シーズン天然の雪が降り積もり、多くのスキーヤーやスノーボーダーを虜にしています。
スキー初心者におすすめのコースはしっかりと圧雪された立山ゲレンデ。人工降雪機も導入されており、ゲレンデも広いため家族連れやはじめてのスキー場という方にもピッタリです。
上級者からは全長約1400m、最大斜度約38度のハードなコブ斜面が連続約1000m続く、恐羅漢を代表するヒエ畑ゲレンデも人気。

【芸北】芸北高原大佐スキー場

超ワイドな緩斜面は初心者に最適

国道186号からすぐの好立地にある県境のスキー場。センターハウス前の横幅約400mの超ワイドなゲレンデは初心者やファミリーにぴったり。安心してスキー・スノボの練習ができます。そのほか、全長約750m、最大傾斜約25度のダイナミックコースなどの6コースとソリ専用のパークが完備され、大人から子どもまで幅広い世代・レベルの方が楽しめるスキー場です。

広島県でスキー・スノーボードをはじめるのに最適のスキー場

初心者向けスクールや、一日リフト券とスキー板・スキーウェアのレンタルがセットになったプランを用意するなど、誰でも気軽にスキーデビューできる大佐スキー場。
コースも初心者向けのものが多く、中でも全長400m、最大斜度15度のセンターコースがおすすめ。広島県のスキー場でもトップクラスに緩やかなゲレンデで、初心者でも無理せずまったりクルージング出来ますよ。

【芸北】ユートピアサイオト

バラエティ豊かなコース展開が自慢

最長滑走距離約3,200mのビッグゲレンデには多彩なコースのほか、スノーパークも完備。子どもや初心者も楽しめるファミリーコースから、ワイドな急斜面を滑走する上級者のメダリストコースなど幅広い層で楽しめるのが魅力です。また、フリースタイルでスキー・スノボが楽しめるパークエリアはアイテムも充実。子どもが楽しめる3大キッズパークも大人気。靴を脱いでくつろげる100畳ほどの無料休憩所、パウダールーム、レストラン、レンタル用品も充実で安心ですね。

雄大な日本海を望める広島県の人気スキー場

初心者から上級者に向け、計6本のコースがあるこちらのスキー場。特におすすめしたいのが中級者向けのチャレンジコース
天気がいい日には眼前に日本海が広がり、爽快感と絶景を堪能しながらクルージングできます。初心者の方にはセンターハウス正面に広がるセンターコースが人気。ワイドバーンのゲレンデでロングターンが味わえます。

【芸北】やわたハイランド191リゾート

全世代で楽しめる充実のスキー場

広島県と島根県の間に位置し、周囲には天然温泉を有する施設が点在。191という名前が示すように、国道191号沿いをひたすら真っすぐ進んだ場所に位置しており、初めて車で訪れる方でも分かりやすい好立地なスキー場です。4本のリフト、3つの初級コースを含む7コース、また初心者が安心して楽しめるアイテム充実のスノーパークも完備。キッズゲレンデや雪遊び専用のキッズスノーランド、冬キャンプエリア、また無料休憩ルームもあり、ファミリー層にもおすすめ。

「9」がつく日限定のサービスデイも見逃せない

平均斜度8度のなだらかな初心者向けコースから、人気の高いモーグルコース、幅が狭い上に角度も変化に飛んでいる上級者向けコースまで、初心者から上級者まで誰でも満喫できる広島県のおすすめスキー場。
さらに「9」のつく日(指定日のみ)には、一日リフト券と1,000円分の食事券が付いて3,000円のプランが登場するなど破格のサービスも。広島県内で手軽にスキーをしたい方は必見です。

【備北】ひろしま県民の森

比婆山連峰の林間を利用した100%天然雪

比婆山(ひばやま)の麓にあるレジャー施設「ひろしま県民の森」にあるスキー場。比婆山連峰の林間を利用した、初級者向け約150mのもみじコース、初・中級者向けコース約1,200mのかえでコースのほか、4つのコースを完備。スキー、スノボはもちろん、ソリやスノーチューブ、スノーシューなども楽しめます。100%天然雪の中、比婆山連峰の雪景色やブナ林の樹氷を見ながらの滑走は格別です。

おわりに

広島県内のスキー場の多くは中国山地が広がる北部に位置しており、近隣の県からもアクセス可能な立地。キッズ向けの雪遊びエリアや初心者向けの緩い傾斜が魅力のスキー場、本格的なコースを完備したスキー場などさまざま。レンタル用品や設備も充実で、初心者でも安心ですね。すでにリフト券を販売しているところも多いので、ホームページを要チェック。各スキー場のルールを確認の上、安全に楽しみましょう。
※積雪状況によって営業日時、ゲレンデやリフトの情報は変更になる場合があります

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.