【北海道】エスコンフィールド周辺のおでかけスポット10選

【北海道】エスコンフィールド周辺のおでかけスポット10選

観光・カルチャー

2024/03/05更新

北海道北広島市にある「エスコンフィールドHOKKAIDO」は日本初の開閉式屋根付き天然芝の新球場で、プロ野球チーム・北海道日本ハムファイターズの本拠地でもあります。球場を含む「北海道ボールパークFビレッジ」とともに2023年3月に開業しました。約32ヘクタールという広大な敷地の中に、球場、宿泊施設、ベーカリーレストラン、あそび場、アウトドアアクティビティ施設などがあります。北海道の新スポットへ、周辺の観光と併せて訪れてみるのはいかがでしょうか。本記事ではエスコンフィールド周辺、北広島市と隣接する札幌市と恵庭市のおでかけスポットをご紹介いたします。

【札幌市】国営滝野すずらん丘陵公園

四季を感じながら過ごせる公園

北海道で唯一の国営公園。約400ヘクタールの敷地内は4つのゾーンに分かれており、各所で季節の草花や四季の風景を観賞できます。さまざまな自然のアクティビティやクラフト体験が楽しめるほか、冬のアクティビティも充実しており、1年中楽しめる公園です。のんびり過ごしたい方、体を動かし遊びたい方、お子さんから大人まで、大自然を満喫しながら過ごせます。

【札幌市】札幌ドーム

スポーツ&エンターテインメントの発信地

ドームの壁を開閉し、屋外のオープンアリーナから天然芝サッカーグラウンドを空気圧で移動させる世界初のサッカー場移動方式「ホヴァリングシステム」を導入している全天候型ドーム。コンサドーレ札幌のホームスタジアムですが、さまざまなスポーツ大会も開催しています。高さ約53mのドーム展望台からはドーム内を一望でき、迫り出した部分からは札幌市街地や手稲山、夕張岳までの大パノラマを楽しめます。ドームツアーで館内の裏側も見学可能。

【札幌市】さっぽろ羊ヶ丘展望台

北海道らしい風景が広がる絶景を満喫しよう

北海道開拓の父と呼ばれたクラーク博士の像がある展望台。札幌市街や牧草地が見渡せる丘の上の絶景スポットです。資料館や記念碑などの施設が充実しているほか、牧草地にいる可愛い羊たちを見ることができます。

【札幌市】北海道開拓の村

レトロな街並みや建造物で歴史と文化を体感

北海道開拓時代の建造物を移築復元・再現した野外博物館。村内は市街地群、農村群、山村群、漁村群の4エリアに分けて展示されています。当時の文化を体験できる催しなども開催。リアルな街並みで当時にタイムスリップしたような臨場感を味わえます。

【札幌市】湯の郷絢ほのか

観光やレジャー後の立ち寄りに便利

北海道と千葉県を中心に展開する「ほのかグループ」の美と癒やしのスパリゾート。高濃度炭酸泉の風呂や薬湯の露天風呂などの8種類の風呂に、オートロウリュも楽しめる高温サウナやスチーム塩サウナで、極上のととのいを堪能できます。さらに、ヒマラヤ岩塩や天然石を取り入れた3つの岩盤浴とクールダウンできる岩盤浴でゆっくり過ごせば、美肌効果やアンチエイジング効果、冷え症や肩こり、腰痛にも効果を感じられそうです。男女共用・男女別の休憩所や約18,000冊のコミックスがそろう漫画処、食事処、ボディケアなどのリラクゼーション空間も充実。年中無休で24時間営業なので、いつでも立ち寄れるのが嬉しいですね。

【北広島市】廣島神社

四季折々の景観も美しい神社

北広島市に鎮座する廣島神社(ひろしまじんじゃ)。広島県人の和田郁次郎が広島県から北海道へ渡航している途中で伊勢参宮へ参詣し、移住者の守護神としてご分霊を受けて建立したのがはじまり。天照大御神、大国主大神、事代主大神(ことしろぬしのおおかみ)を祀り、心願成就や縁結び、商売繁盛などにご利益があるとされています。ご朱印やお守りが種類豊富で、なかでも期間限定で、季節ごとに花のスタンプが変わる「エスコンフィールドHOKKAIDO」にちなんだご朱印は人気だそう。緑が豊かで神聖な雰囲気のなか、喧噪を離れてゆっくり散策&参拝をするのも良いですね。エスコンフィールドからも近いので、併せて立ち寄るのにおすすめです。

【恵庭市】えにわ温泉ほのか

上質の源泉、美肌の湯が堪能できる

スパリゾート「ほのかグループ」内でもトップクラスの泉質を誇る、えにわ温泉ほのか。北海道遺産認定の自噴するモール温泉と、血液の循環を良くし筋肉を和らげる効果が見込める塩化物泉の2種類の温泉が楽しめます。モール温泉で古い角質を取ってから、塩化物泉の湯に浸かると、さらに美肌効果が高まるそうです。また、天然ミネラルたっぷりのヒマラヤ岩塩などを使用した岩盤浴3種類と、ロウリュ(定期開催)が楽しめる高温サウナと塩サウナ、四季折々の景色が楽しめる足湯も完備。お休み処や食事処、キッズコーナー、リラクゼーション施設も充実しているので、入浴後もゆっくり過ごせます。春から秋はキャンプフリーサイトも開設しますので、温泉と併せて楽しみたいですね。

【恵庭市】恵庭温泉ラ・フォーレ

ゆったりできる露天風呂で心身ともにリラックス

恵庭岳を望む小高い丘にあり、緑の木々に囲まれた大きな露天風呂が魅力の天然温泉施設。露天風呂は「美肌の湯」としても知られる、世界的にも珍しいモール温泉です。泉質はナトリウム塩化物泉で植物起源の有機質を多く含む、茶褐色の湯が特徴。サウナ室は本格的フィンランドサウナを採用している高温サウナと低温塩サウナの2種類があり、美肌効果やシェイプアップ効果、疲労回復もできると好評です。メニュー豊富なお食事処や休憩、まんが処などの寛ぎのスペースも充実。札幌市と千歳市の中間に位置しアクセス良好で、価格もリーズナブルなので、周辺の観光と併せて立ち寄るのに最適です。

【恵庭市】道の駅 花ロードえにわ

恵庭特産「えびすかぼちゃ」を使用したグルメが好評

恵庭市の国道36号沿いにある道の駅。恵庭特産の「えびすかぼちゃ」を使用したかぼちゃプリンパンなど約60種類のパンを販売するベーカリーや特産品などを販売するショップがあります。フードコーナーでは恵庭産のそば粉と静岡県藤枝市の抹茶を使った茶そばや、えびすかぼちゃのソフトクリームが人気です。

【恵庭市】フォレストアドベンチャー 恵庭

北海道の大自然でアドベンチャー

ルルマップ自然公園ふれらんど内にある、アスレチック施設。環境への負荷を最低限に抑え、森をそのまま活用している自然共生型アウトドアパークなので、大自然の中で大人もお子さんも本気で遊ぶことができるのが魅力です。10コース64アクティビティから選べるトレックコースや、アドベンチャーデビューのお子さんに最適な4サイト15アクティビティのキッズコースなど、バリエーション豊かなアクティビティが用意されています。雪景色のなか全長約200mのジップラインを滑る冬季限定コースもおすすめ。年齢や身長、体力に合わせてコースを選べるので安心です。またパークゴルフコース、ソフトクリーム工房、散策路などもあり、北海道の大自然を余すところなく満喫できそうですね。
※事前予約が必要、また服装や持ち物などの注意点があるので、公式HPを確認してからお出かけしましょう。

おわりに

今回ご紹介したエリアは新千歳空港と北海道の中心都市・札幌市の間にあります。そのため、アクセスが良く、エスコンフィールド観光の前後に訪れることが可能です。新スポットの誕生で注目されているエリアへ、おでかけしてみませんか? 名所や北海道の自然がもたらす豊かな恵みを思いっきり満喫しましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.