【2023年】日帰りで行く 関西の最新梨狩りスポット9選

【2023年】日帰りで行く 関西の最新梨狩りスポット9選

体験スポット

2023/09/15更新

初秋の味覚・梨の旬がやってきましたね! 梨は8~10月上旬までさまざまな品種が出荷されていますが、梨狩りのシーズンは潤沢期といわれる8月・9月に集中しています。全国で日本なしの収穫量で有名なのは千葉、茨城、栃木といった関東ですが、関西でもおいしい梨は楽しめます。そこで今回は、関西の梨狩りができる2023年最新のおすすめスポットをピックアップ! 梨狩りシーズンが過ぎてもほかの果物狩りができるスポットや、直売所情報もあるので、おでかけの参考にしてみてください。

関西の梨狩り情報をピックアップ!

関西で梨狩りができるおすすめスポットを、マップにまとめました。訪れやすい場所にある果樹園をチェックしてみてくださいね。

【大阪府】観光農園南楽園

1年を通じて果物を楽しめる観光農園

梨狩りだけでなく、ぶどう狩りや魚釣り、バーベキューも楽しめる「観光農園南楽園(なんらくえん)」では、3品種の梨狩りが体験できます。園内では梨をはじめ、ぶどうやみかん、すももなど、さまざまな種類の果物が栽培されており、関西の中心地・大阪に居ながら1年を通じて果物を身近に感じられます。トイレや授乳所も整備されているので、小さな子どもを連れていても十分楽しむことができる観光農園です。

【京都府】道の駅 くみはまSANKAIKAN

梨狩りだけじゃなく、メロン狩りも楽しめる道の駅

ゴールド20世紀と新興の品種で梨狩りが楽しめる「道の駅くみはまSANKAIKAN」は、 日本海側に位置しています。季節によってはメロン狩りも体験可能! 電車の駅から近いので、徒歩での利用にも便利です。雨の場合は本館へ戻って食べることが可能なため、レインコートさえあれば体験できるのも魅力の一つ。果物狩りだけでなく、道の駅ならではの農産物のお買い物を楽しめますよ。

【奈良県】博水園

種類豊富な梨の収穫が楽しめる観光梨園

12品種の梨を栽培する「博水園(はくすいえん)」では、 そのうちの 8品種が梨狩りの対象です。梨狩り体験は品種それぞれで大きさが異なるため料金が変わります。また体験には予約が必須! 品種によっては11月まで梨狩りを楽しめ、直売所は12月まで営業しています。いろんな梨を楽しみたいという方におすすめの梨園です。

【和歌山県】国城観光農園

キウイ狩りも体験可能! ハイキングも楽しめる観光農園

国城山(くにぎさん)の山道を登った先にある「国城観光農園」では、梨狩りだけでなく、関西では珍しいキウイ狩りも体験でき、こちらは11月まで実施しています。料金が比較的安いのも魅力の一つで、梨狩り、みかん狩り、柿狩りで収穫した果物は食べ放題。直売所では農園で採れた果物を販売しているので、こちらの利用のみでもOK。ハイキングがてら訪れるのもおすすめです。

【滋賀県】道の駅 アグリパーク竜王

人数制限あり! 種類豊富な味覚狩りを楽しめる道の駅

果樹園と体験農園をメインとする「道の駅 アグリパーク竜王」では、2時間食べ放題制の梨狩りを体験できます。体験は1日100名までと人数制限があるので、予約を入れるのがベスト。道の駅では竜王町で育てられた梨を扱っているほか、梨狩りシーズン以外でも柿やいちごなどさまざまな味覚狩りを行っており、たくさんのワクワクに出合えますよ。

【滋賀県】いえきち梨園

農園のこだわりがたくさん詰まった梨を収穫

「いえきち農園」の梨は、除草剤を使わず有機肥料で大切に育てられています。梨は12品種あり、どれも完熟させてから収穫するため、みずみずしくて甘く、贈答用としてもおすすめです。梨狩りはおよそ2時間制で、お弁当の持ち込みOK。直売所では梨だけでなく、いえきち農園こだわりのレモンや桃などさまざまな農産物も販売されています。

【滋賀県】清水梨園

梨のもぎ取り体験と梨狩り、2つの体験を選べる果樹園

食べ放題の梨狩りと、3個の梨を収穫して持ち帰る「梨のもぎ取り体験」を実施しているのが「清水梨園」です。梨狩りではもぎたての味を堪能できるのが醍醐味ですが、梨のもぎ取り体験は、選んだ梨を家に持ち帰りできるので、冷やして楽しみたい方向け! 梨狩りの対象は3品種ですが、直売所のみで販売の品種も含めると8品種の梨に出合えます。現在、柑橘狩りへ向けてみかんを栽培中だそう。こちらも楽しみですね。

【滋賀県】びわこもりやまフルーツランド

梨を通して地産地消を目指す観光農園

筑水(ちくすい)など6品種の梨を育てる「びわこもりやまフルーツランド」は、集いと憩い、体験、感動の4つのコンセプトを掲げる観光農園。木で完熟させてから摘み取る梨は、甘さと酸味のバランスが良く、食感とみずみずしさが魅力です。梨狩り&ピクニックではテーブルやイス、ナイフなどを無料貸出してくれるため、手ぶらで来園もOK! そのほかにもキッチンカー「おもて梨キッチン」や加工品を販売している店舗 があり、梨のスイーツを味わったり、お土産購入が楽しめます。

【滋賀県】よこせ梨園

ペットと楽しむ初秋の味覚狩り

3品種の梨を扱っている「よこせ梨園」での梨狩りは、制限時間なしの食べ放題制。ぶどうも栽培されており、時期によっては梨狩りとのセットプランでの体験も可能。樹齢50年を越えた梨の木から採れる果実は、まろやかな食感とジューシーで豊かな甘さが特徴です。 ペットも一緒に入園可能なスポットなので、愛犬と一緒に梨を楽しめます。

梨狩りができる関西の果樹園は直売所も魅力いっぱい

梨狩りができる関西のおすすめスポットをご紹介しました。特にフルーツ王国とも称される滋賀県蒲生(がもう)郡の竜王町には、今回ご紹介しきれなかった梨狩りスポットがまだまだあります。梨狩りができなくても、魚釣りやバーベキューといったレジャーがあるスポットや、ほかの味覚狩りが楽しめるスポットもあり、併設する直売所では果樹園で育てられたおいしい梨を購入することができますよ。なかには、直売所限定で販売されている貴重な品種があることも! 季節とともに流れゆく品種の移り変わりを楽しみながら、いろんな梨のおいしさを味わってみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.