【軽井沢・サイクリング旅】自転車で行くおすすめのおでかけスポット10選

【軽井沢・サイクリング旅】自転車で行くおすすめのおでかけスポット10選

観光・カルチャー

2024/04/18更新

標高1,000mほどに位置する長野県軽井沢は、緑豊かな自然が魅力的な町。避暑地としても有名で、特に暑い時期には多くの観光客が訪れます。そんな軽井沢では、サイクリングでの観光が便利です。こちらの記事では、サイクリングで立ち寄るのにぴったりな軽井沢の観光スポットをご紹介。また、駅周辺にはレンタサイクルできるスポットも多く、気軽にサイクリングを楽しめる環境が整っています。利用料金は自転車の種類や利用時間によっても異なりますが、大人用自転車1台で1時間500円程度が相場。軽井沢の青々とした木々に囲まれて大自然を満喫できるサイクリングは、デートや子ども連れでのおでかけにもおすすめです。ぜひこちらの記事を参考に、軽井沢の旅をお楽しみください。

【軽井沢東】矢ケ崎公園

のんびりと軽井沢の自然を感じられる多目的公園

軽井沢駅から約500m のところに位置する、アクセス抜群の公園です。公園内には広いグラウンドを始め、子どもが身体を動かせるブランコなどの複合遊具が設置。大きな池では優雅に泳ぐカモの姿を見ることも可能です。特に桜や紅葉が美しく色づく季節は、軽井沢のサイクリングコースにぴったり。ぜひ四季の自然に触れてみてください。
※軽井沢駅より自転車で約3分

【軽井沢】日本聖公会 軽井沢ショー記念礼拝堂

木の温もりが感じられる軽井沢最古の教会

豊かな緑に囲まれるように佇む軽井沢の歴史ある教会。1895(明治28)年に軽井沢初の教会建造物として設立され、今では市民の憩いの場になっています。年間を通じて解放されているため自由に教会内を観覧できるほか、事前に相談すれば牧師との面会も可能。軽井沢らしい自然豊かな雰囲気を感じられるので、のんびりとサイクリングで巡るのがおすすめです。
※軽井沢駅から自転車で約10分

【軽井沢】雲場池

軽井沢に訪れるなら外せない人気の観光コース

徒歩で1周20分ほどの雲場池(くもばいけ)は、軽井沢の情緒豊かな景色が堪能できます。夏は冷涼を感じられ、秋は紅葉、冬は雪化粧した木々とシーズンごとに楽しみ方が変わるため何度も訪れたくなる場所。遊歩道は自転車で入れないので、施設内ではゆっくりと歩いてお散歩をお楽しみください。
※軽井沢駅より自転車で約8分

【長倉】軽井沢タリアセン

自然・アート・歴史に触れながら一日遊べるスポット

南軽井沢・塩沢湖のほとりにある軽井沢の人気観光地。ボートやゴーカートなどのアクティビティから美術館での芸術鑑賞まで、幅広い楽しみ方ができるのが特徴。見どころが多く、子どもを連れたご家族でのおでかけにぴったりです。敷地内に咲き誇る四季折々の草花も必見。レストランやバーベキュー、カフェなどの飲食が充実しているため、観光の合間の休憩にも利用できます。
※中軽井沢駅より自転車で約18分

【軽井沢】軽井沢聖パウロカトリック教会

傾斜のある三角屋根が目印

1935(昭和10)年に、イギリスのワード神父によって建設された歴史ある教会。「ここで式を挙げると多くの人から祝福される」と作家の堀辰雄氏が言葉を残しており、実際に今もなお多くのカップルが挙式で利用しています。敷地内にあるフランシスコ像やマリア像を見て回れば、教会ならではの雰囲気が味わえます。
※軽井沢駅より自転車で約10分

【軽井沢】森のチャペル軽井沢礼拝堂

青色の石造りが印象に残る神秘的な礼拝堂

青空とのコントラストが美しい白いチャペル。ガラス張りの祭壇からは軽井沢の豊かな緑が一面に広がり、美しい風景を生み出します。挙式がなければ観覧は自由なので、サイクリング中に立ち寄ってみるのもおすすめ。軽井沢にある教会の中では比較的モダンな造りで、「森のチャペル」という名前が似合うおしゃれな外観が特徴です。
※軽井沢駅より自転車で約5分

【軽井沢】軽井沢ニューアートミュージアム

アクセス抜群! おしゃれな外観が軽井沢らしいスポット

軽井沢駅から徒歩すぐのところにあり、立ち寄りやすい美術館。全面ガラス張りの建物に白い柱が林立しており、リゾート地・軽井沢になじむ高級感あるデザインが特徴です。国内外の著名なアーティストによる作品が斬新な方法で展示されているため、ゆっくりと美術鑑賞したいデートでのおでかけにおすすめ。屋内施設なので、雨のときにも訪れやすい観光スポットです。
※軽井沢駅より自転車で約4分

【軽井沢】軽井沢・プリンスショッピングプラザ

国内最大級の大型商業施設

軽井沢駅南口に位置するこちらのスポットは、国内でも珍しい自然に囲まれたリゾート型のショッピングモール。遠景に見える山々や広場に敷かれた芝生が、非日常的な空間へと誘います。ショッピングエリアだけでなく、広大なフードコートも併設しているため食事での利用にもおすすめ。見どころが多く、ファミリーやデートでのおでかけにぴったりです。
※軽井沢駅より自転車で約6分

【長倉】エルツおもちゃ博物館・軽井沢(ムーゼの森)

懐かしく温かさを感じる伝統玩具などを展示

300年以上の歴史を持つドイツ・エルツ地方の伝統工芸玩具や、欧州を中心とした各国の知育玩具が多数収蔵されています。展示館ではおもちゃの体験コーナーがあり、実際に木のおもちゃに触れることが可能。子どもだけでなく大人も童心にかえって楽しめる空間になっています。職人たちが継承してきた技術を心ゆくまで堪能できるスポットです。
※軽井沢駅より自転車で約24分

【長倉】軽井沢絵本の森美術館/ピクチャレスク・ガーデン(ムーゼの森)

世界的に人気の絵本が1,800冊以上もずらり

洋書を中心に、近現代で活躍する作家の絵本が数多く展示されています。軽井沢は西洋文化の息づく町。自然の中で世界の名作絵本を楽しんでほしいというコンセプトで生まれた美術館です。人気のピーターラビット™シリーズが常設展示されている展示館では、大人も心癒やされること間違いなし。「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」と合わせてお楽しみください。
※軽井沢駅より自転車で約25分

軽井沢はサイクリングで立ち寄りたい観光スポットがたくさん!

軽井沢のサイクリングで立ち寄りたい観光スポットを10選ご紹介しました。自然を感じられる軽井沢でのサイクリングは、心癒やされる時間になること間違いなしです。レンタサイクルは、多くのお店でジュニア用から本格的なロードバイクまで豊富な種類がそろっています。小さな子ども連れの方は、2人乗り用の自転車もレンタル可能。ご家族全員で軽井沢の美しい街並みを堪能できます。また、サイクリングマップも無料で配布していることが多いため、軽井沢サイクリングが初めてという方も安心。今回ご紹介したスポットと合わせて巡るのもおすすめです。ぜひ今度の休日は友人や恋人、ご家族で魅力あふれる軽井沢の観光スポットをお楽しみください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.