【小倉から車で3時間】体験や名産を楽しめるドライブスポット19選

【小倉から車で3時間】体験や名産を楽しめるドライブスポット19選

観光・カルチャー

2024/03/14更新

北九州市の小倉(小倉北区・小倉南区)より車で3時間走ると、西は長崎県、東は広島県、北は島根県、南は熊本県まで行けます。本記事では、小倉より3時間台のドライブで行けるおすすめの観光スポット19選をご紹介します。九州地方や山陰・山陽地方で日帰り旅行を検討している方は、参考にしてみてください。

山口県

萩・長門

萩・長門(ながと)エリアは、小倉より1時間半前後のドライブで到着します。山口県の北部に位置し、日本海に面するエリアです。萩エリアは、世界遺産に登録されている城下町を満喫できます。幕末から明治時代にかけての日本歴史に深く関わった、松下村塾(しょうかそんじゅく)、萩・明倫学舎(めいりんがくしゃ)、萩反射炉などの歴史スポットが点在。また焼き物の萩焼が有名です。長門エリアは、「海上のアルプス」と例えられる青海島(あおみじま)や、123基の赤鳥居が海に向かって並ぶ元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)などの景勝地が有名です。

【萩・長門】道の駅センザキッチン

地元のこだわりが凝縮された癒やしのスポット

港町・仙崎(せんざき)の海辺にある「センザキッチン」は、観光客も地元の方も、誰もが利用できる長門市の交流拠点施設です。敷地内には、長門の豊かな食材を提供する飲食店や、楽しく充実した遊びを提供する「長門おもちゃ美術館」などの施設が揃っています。「長門と食う」がコンセプトの「仙崎本丸」では、海産物を中心に牛・豚・鶏・野菜なども含めた、長門市の食材をすべて食べられる食事処を目指しています。新鮮な魚介を使った「仙崎食べつくし定食」が人気です。ドライブの休憩に、食べて遊んでゆったり過ごしましょう。

「萩・長門」のおすすめスポットをもっと見る

岩国・柳井・周南・大島

岩国・柳井(やない)・周南(しゅうなん)・大島エリアは小倉より2時間弱から2時間半のドライブで到着します。山口県の南東部に位置するエリアです。岩国エリアは、日本三大名橋の錦帯橋や岩国城などの歴史ある建造物や、桜の吉香(きっこう)公園、紅葉の木谷峡などの自然豊かな景勝地があります。柳井エリアは、白壁の商家と細い路地という江戸時代の街並みがのこるところ。周南・大島エリアは、中心地が城下町、湾岸は工業地帯という二面性が特徴です。

【岩国・柳井・周南・大島】地底王国美川ムーバレー

鉱山跡地の地底王国で驚きと感動の体験をしよう

「地底王国美川ムーバレー」は、地下に広がる鉱山跡地の坑道を利用したテーマパークです。坑内は、ムー大陸をイメージした「超古代文明」の世界が広がっています。数々のミッションをクリアしながら進む探検型アトラクションは、大人も、お子さんも盛りあがること間違いなし。バーベキューや天然石掘り体験もあるため、一日中楽しめますよ。

「岩国・柳井・周南・大島」のおすすめスポットをもっと見る

島根県

益田・津和野

益野・津和野(つわの)エリアは、小倉より2時間強から3時間弱のドライブで到着します。島根県の西端に位置し、山口県に隣接するエリアです。益田エリアは、水墨画家・雪舟(せっしゅう)ゆかりの地で、万福寺と医光寺(いこうじ)に雪舟がつくった庭園があります。また石見(いわみ)神楽や益田糸操り人形などの伝統芸能を受け継いでいるところです。津和野エリアは、山陰の小京都とも呼ばれる城下町と、明治時代以降の西洋化された街並みの両方が共存しています。

【益田・津和野】MUSEUM SHOP CON AMORE

国内外の芸術品やグッズを取り扱うお土産店でお気に入りを探そう

「MUSEUM SHOP CON AMORE」(ミュージアムショップ コン アモーレ)は島根県益田市にある、美術館と劇場が融合した島根県芸術文化センター“グラントワ”内にあるお土産店です。「ミッフィー展」や芸術家・草間彌生、浮世絵の葛飾北斎など、島根県立石見(いわみ)美術館の企画や展示に合わせて、作家の作品やバッグなどのオリジナルグッズ、書籍、地元のお土産品を販売しています。期間限定商品も豊富に揃うので、いつ何度訪れても楽しめるのが嬉しいポイントです。美術館で鑑賞したあとに、お気に入りのアイテムを探してくださいね。

「益野・津和野」のおすすめスポットをもっと見る

広島県

三段峡

三段峡エリアは、小倉より3時間弱のドライブで到着します。広島県の北西部、内陸に位置するエリアです。三段峡は西日本有数の秘境と呼ばれており、約16kmの大渓谷が続くエリアです。近隣には温泉もあり、峡谷を歩いた疲れを癒やせます。四季折々の壮大な自然による名勝が点在するエリアです。

【三段峡】三段峡

日本百景・特別名勝でマイナスイオンを感じる

「三段峡」は中国山地の原始林を深く切り込んだ、全長約16kmに渡って広がる大峡谷です。日本百景・特別名勝にも指定されています。底まで透き通る清流や水しぶきを上げる滝川、コバルトブルーの水は自然の美しさとマイナスイオンを感じられますよ。黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝は「五大壮観」と呼ばれ、必見の名勝として知られています。

「三段峡」のおすすめスポットをもっと見る

広島

広島エリアは、小倉より3時間弱のドライブで到着します。広島県の南西部に位置するエリアです。世界的に有名な原爆ドームや厳島(いつくしま)神社などで世界的に有名なところ。グルメではお好み焼きや、牡蠣など新鮮な瀬戸内の海の幸などを堪能できます。

【広島】湯来交流体験センター

湯来の自然とふれあい、新しい体験ができる場所

「湯来(ゆき)交流体験センター」は、自然での遊びや、伝統的な農林業、歴史、文化を体験できる施設です。こんにゃく作りや魚のつかみ取りなど、川や山でさまざまなアドベンチャー体験ができます。夏は清流で岩や滝を登る奥湯来シャワークライミングがおすすめ。冬は貸切露天風呂付きのプランがあり、季節ごとの体験に挑戦できます。キャンプやバーベキュー、テントサウナなどの施設も併設されているので、家族や仲間との最高の思い出になること間違いないでしょう。

「広島」のおすすめスポットをもっと見る

大分県

国東

国東(くにさき)エリアは、小倉より2時間前後のドライブで到着します。大分県の北東部、国東半島の東端に位置しています。弥生時代の日本を学べる体験型施設や、文殊仙寺(もんじゅせんじ)、両子寺(ふたごじ)などの古刹が点在します。また半島という地理のため、海岸沿いの道路では、海の景色を眺めながらのドライブを楽しめます。

【国東】弥生のムラ 安国寺集落遺跡公園

楽しみながら古代文化や暮らしの知恵を学ぼう

「弥生のムラ 安国寺(あんこくじ)集落遺跡公園」は、約1,800年前の弥生時代の日本を学べる体験型施設です。4万3000平方メートルの敷地には、高床住居や屋根倉式倉庫が復元されています。また、遊びながら古代の文化や生活の知恵を学べる「歴史体験学習館」では、まが玉造りや火おこし、土器づくりなどの古代体験が可能です。

「国東」のおすすめスポットをもっと見る

大分・別府

大分・別府エリアは、小倉より1時間半から2時間弱のドライブで到着します。大分県の中部の東側、別府湾に面するエリアです。大分エリアは、南蛮貿易で栄えた城下町で、歴史的な観光スポットや美術館などの文化施設が点在。別府エリアは、日本有数の温泉地として知られています。地獄めぐりなどの温泉ならではの自然にも恵まれており、地域の特産品や郷土料理などさまざまな魅力が詰まったエリアです。

【大分・別府】桜湯

四季折々の美しい景色と清潔感あふれる温泉に癒やされる

「桜湯」は、清潔感あふれる日帰り温泉施設です。広々とした内風呂は岩とヒノキの浴槽で、重厚で温かみのある雰囲気が漂っています。開放感のある露天風呂は、木々に囲まれた岩風呂で、桜や紅葉など四季折々の自然の美しさを楽しみながら、心地よい時間を過ごせます。桜湯の大浴場は毎日丁寧に清掃し、毎朝湯張りをするため、いつも清潔で新鮮な源泉かけ流しを堪能できますよ。カフェや休憩スペースも充実しており、穏やかなひと時を楽しめます。

「大分・別府」のおすすめスポットをもっと見る

日田・耶馬渓

日田・耶馬渓(ひた・やばけい)エリアは小倉より2時間弱のドライブで到着します。大分県の北西部に位置し、福岡県、熊本県と隣接する。日田エリアは、江戸幕府の直轄領で、現在も当時の街並みがのこる地区があり、九州の小京都と呼ばれています。またサッポロビール工場やいいちこの蒸留所、小鹿田(おんた)焼きの窯元などの観光スポットが点在。耶馬渓エリアは、一目八景(ひとめはっけい)などの渓谷や奇岩、滝などの大自然の名勝が有名です。

【日田・耶馬渓】日田天領水の里「元氣の駅」

日田の新鮮な水で育った地元食材や「うまいもの」を堪能しよう

日田天領水(ひたてんりょうすい)の里「元氣の駅」は、水郷日田の水で育った農水産物と、地元の食材を使った食事を提供する道の駅です。焼きたてパンやピザの店のほか、バイキングスタイルのビュッフェもあります。ドライブの休憩や食事に立ち寄ってみてはいかがですか。

「日田・耶馬溪」のおすすめスポットをもっと見る

くじゅうやまなみ・湯布院

くじゅうやまなみ・湯布院(ゆふいん)エリアは、小倉より2時間前後のドライブで到着します。大分県のちょうど中央部に位置するエリアです。美しい山々に囲まれた自然豊かな場所です。くじゅうやまなみエリアは、日本百名道に選ばれるやまなみハイウェイ(県道11号)があり、道なりには九重(くじゅう)連山の絶景が楽しめる、おすすめのドライブコース。湯布院は「東の軽井沢 、西の湯布院」と呼ばれる有名な温泉地かつ高原リゾートとして知られています。

【くじゅうやまなみ・湯布院】道の駅 童話の里 くす

地元の食材を使ったお土産や献上米に使用される美味しいお米も

「道の駅 童話の里 くす」は、大分自動車道の玖珠(くす)ICを下りてすぐの場所にある道の駅です。「童話の里」のネーミングは童話作家・久留島武彦(くるしまたけひこ)の出身地であることに由来します。玖珠町は古くから美味しいお米の産地として有名。玖珠産のお米や新鮮野菜を堪能したい方は、訪れてみてくださいね。

「くじゅうやまなみ・湯布院」のおすすめスポットをもっと見る

臼杵・佐伯

臼杵・佐伯(うすき・さいき)エリアは、小倉より2時間強から2時間半のドライブで到着します。大分県の南東部に位置し、豊後水道に面するエリアです。臼杵エリアは、平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたとされる臼杵石仏や城下町など史跡が点在。また醤油や味噌の醸造でもあります。佐伯エリアも城下町ですが、海と山の自然も豊かなところです。そば作りやウニ割り、イセエビさばきなど、特産品に関するさまざまな体験スポットがあります。

【臼杵・佐伯】麹の杜

老舗酒造で見て・触って・味わって麹づくしの体験を

「麹の杜(こうじのもり)」は、1910(明治43)年創業の酒造メーカー「ぶんご銘醸株式会社」の見て・触って・味わって・買い物も楽しめる、麹づくしの観光工場。無料で見学できる甘酒工場で、自家製乾燥米麹の製造工程などの見学や、いろいろな種類の甘酒を試飲できるのが魅力です。麹の杜でしか買えないオリジナル商品や作りたての甘酒、焼酎、日本酒、梅酒などをお土産に購入してはどうでしょうか。

「臼杵・佐伯」のおすすめスポットをもっと見る

佐賀県

佐賀

佐賀エリアは、小倉より2時間弱のドライブで到着します。佐賀県の中東部に位置し、有明海に面しているエリアです。城下町で、佐賀城公園や三重津(みえつ)海軍所跡などの江戸や明治の歴史スポットが点在します。また肥前びーどろの製作体験や、農家体験ができるスポットなど、佐賀ならではの体験ができるところです。

【佐賀】やさい直売所 マッちゃん

新鮮な野菜を直売

「やさい直売所 マッちゃん」は、農家直送の野菜やフルーツ、惣菜など100種類以上の品を並べている直売所です。週末になると地元の人はもちろん、県内外から多くの観光客が訪れます。

「佐賀」のおすすめスポットをもっと見る

唐津・呼子

唐津・呼子(からつ・よぶこ)エリアは、小倉より2時間前後のドライブで到着します。佐賀県の北西部に位置し、玄界灘(げんかいなだ)に面したエリアです。唐津エリアは、唐津神社の秋季例大祭の唐津くんちで知られるところ。唐津くんちの曳山行事は無形民俗文化財に指定されています。また海岸沿いには景勝地の虹の松原や七ツ釜が点在。呼子エリアは、日本三大朝市の「呼子朝市」が開催される呼子港などがあります。城下町の風景に歴史を感じたり、新鮮な魚介類を堪能したり、思い思いの観光ができるでしょう。

【唐津・呼子】マリンセンターおさかな村

獲れたて新鮮なお魚や地元を楽しめる

「マリンセンターおさかな村」は、唐津(からつ)市場に揚がったばかりの活魚や、いかしゅうまいや干物などの加工品などを取り扱っています。週末限定で登場する「特大あじの開き」は、販売と同時に売り切れてしまう人気商品です。併設された「漁師村」では、唐津の名産いかの活き造りや新鮮な魚介類を堪能できます。

「唐津・呼子」のおすすめスポットをもっと見る

伊万里・有田・武雄・嬉野

伊万里・有田・武雄・嬉野(いまり・ありた・たけお・うれしの)エリアは、小倉より2時間前後のドライブで到着します。佐賀県の西部に位置するエリアです。伊万里・有田エリアは、両者とも日本を代表する焼き物の里。武雄エリアは、温泉地で長崎街道の宿場町として約1300年の歴史があるところです。同温泉にある桜門は東京駅などを設計した辰野金吾のもので国の重要文化財に指定されています。嬉野エリアも温泉地で、お茶や温泉豆腐が名物。

【伊万里・有田・武雄・嬉野】伊万里鍋島焼 青山窯

伝統を汲み取った新しい器に出会える

「伊万里鍋島焼 青山窯(せいざんがま)」は、初代より継承した老舗の窯元として、伝統を汲み取りつつ新しい器作りを取り入れているところです。日本磁器の最高峰の美しさといわれる「色鍋島」や、伝統文様を現代風にアレンジした「輪繋文」などに触れられます。こどものうつわシリーズは、幼少期から「ホンモノ」の良い器で食事をすることは立派な食育である、との思いが込められており、贈り物にもぴったりです。お気に入りの伊万里焼を探してみてください。

「伊万里・有田・武雄・嬉野」のおすすめスポットをもっと見る

福岡県

柳川・筑後

柳川・筑後(やながわ・ちくご)エリアは、小倉より1時間半から2時間弱のドライブで到着します。福岡県の南西部に位置し、有明海に面するエリアです。柳川エリアは、柳川城の掘割がのこる街で、船によるお堀めぐりが楽しめます。詩人・北原白秋(きたはらはくしゅう)の生家があり、記念館として見学可能。また四季の色合い豊かな景色が楽しめ、神社仏閣が多く、祇園祭などのお祭りが多いエリアです。筑後エリアは、舟木小屋温泉や、恋のパワースポットである恋木(こいのき)神社などが有名なスポットになります。

【柳川・筑後】福島八幡宮

仕事の成功や商売繁盛と一緒にペットの健康も祈願

「福島八幡宮」は福岡県八女(やめ)市に1661年に創建された神社です。350年以上にわたり、主祭神である応神天皇を“成功・勝利の神様”として信仰を集め、仕事の成功・商売繁盛を願う神社としても親しまれています。全国的にもめずらしい「ペット祈願」を行っており、ペットの健康を祈願できます。福島八幡宮のアイドル犬である、豆柴のシロちゃんにも出会えるかもしれません。

「柳川・筑後」のおすすめスポットをもっと見る

長崎県

諫早・大村

諫早(いさはや)・大村エリアは、小倉より2時間半前後のドライブで到着します。長崎県の中央部に位置し、有明海の3つの湾(諫早湾・大村湾・橘湾)に囲まれたエリアです。諫早エリアのおすすめドライブコースは、諫早湾干拓堤防道路(いさはやわんかんたくていぼうどうろ)です。有明海を望む絶景が楽しめます。大村エリアは、玖島(くしま)城の城下町として栄えてきました。現在の城址は整備され、国の天然記念物である大村桜が咲く大村公園となっています。同公園は「日本さくら名所百選」に選ばれた観光スポットです。

【諫早・大村】三彩の里

オリジナルの陶器作りを体験しよう

「三彩(さんさい)の里」は、豊かな自然に囲まれた場所でオリジナルの陶器作り体験ができる施設です。三彩の里で作られている三彩焼は、緑・褐色・黄色の流れるような色合いが美しい伝統工芸品。“陶器作りの楽しさを知ってもらいたい”との思いから始まった陶芸教室では、粘土を手で形成する「手びねり体験」と皿・カップに絵を描く「絵付け体験」ができます。専門スタッフが丁寧に指導してくれるため、初心者でも大丈夫です。また、施設内にあるレストラン「カフェボンヌ」では、ランチメニューや季節限定のメニューも楽しめます。

「諫早・大村」のおすすめスポットをもっと見る

長崎

長崎エリアは、小倉より3時間弱のドライブで到着します。長崎県の南部に位置し、東シナ海に囲まれた長崎半島のエリアです。江戸時代には数少なかった国際貿易港だったところで、明治時代以降の木造洋風建築物や中華街、日本最古とされるキリスト教会の大浦天主堂などが混在する異国情緒が香る街です。また平和公園やグラバー園、軍艦島など歴史、文化、産業に関する観光スポットが点在します。

【長崎】ちゃんぽんミュージアム

明治時代から続く老舗のちゃんぽんを食べて、見て楽しもう

「ちゃんぽんミュージアム」は、ちゃんぽん発祥の店「中華料理 四海樓(しかいろう)」に併設されているミュージアムです。ちゃんぽんは、1899(明治32)年に初代店主である福建省出身の陳平順(ちんへいじゅん)が、中国人留学生のために発案しました。ミュージアムでは四海樓の創業当時からの歴史のほか、四海楼で「ちゃんぽん」を楽しんだ著名人たちの姿や「ちゃんぽん」「皿うどん」の誕生秘話などが紹介されています。

「長崎」のおすすめスポットをもっと見る

佐世保

佐世保エリアは、小倉より2時間半前後のドライブで到着します。長崎県の北部に位置するエリアです。自衛隊とアメリカ海軍の基地がある港町です。北東の海には200以上の島々が浮かび、岸の地形はリアス式海岸となっています。この両者により島や海の景勝地が点在。また観光スポットでは、オランダ風の建物やヨーロッパの雰囲気を楽しめるテーマパークのハウステンボス。グルメでは佐世保バーガー、五島うどんなどが楽しめます。

【佐世保】道の駅 させぼっくす 99

厳選された佐世保の名品とご当地グルメを堪能する

「道の駅 させぼっくす 99(ナインティナイン)」は、数えきれないほどの佐世保の魅力が詰まった道の駅です。地元の人にも愛され続ける「味」を集めており、佐世保のご当地グルメが堪能できます。銘品館には佐世保自慢のバラエティ豊かな特産品が揃っています。お買い物にもお食事にもおすすめのスポットですよ。

「佐世保」のおすすめスポットをもっと見る

熊本県

熊本

熊本エリアは、小倉市より3時間弱のドライブで到着します。熊本県の北部から中央部に位置するエリアです。特別史跡の熊本城や回遊庭園の水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)などの歴史スポットや、金峰山や花岡山などの熊本市を一望できるスポットがあります。ほかにも宮本武蔵、小泉八雲、夏目漱石といった歴史上の人物や著名人に関するスポットが点在。グルメでは熊本ラーメンや馬刺しが有名です。

【熊本】熊本県物産館

熊本の特産品が盛りだくさんで、お土産選びに最適!

「熊本県物産館」は、豊かな自然と歴史に育まれた熊本自慢の特産品を取り揃えています。菓子、食品、酒類、民工芸品、陶器など、県内各地の特産品が1,600種類以上並んでいますよ。ドライブの合間に立ち寄って、熊本ならではのお土産を探しませんか。

「熊本」のおすすめスポットをもっと見る

阿蘇

阿蘇エリアは、小倉より3時間弱のドライブで到着します。熊本県の北東部に位置する内陸のエリアです。阿蘇五岳を取り囲む外輪山が連なる世界最大級のカルデラには、阿蘇特有の生態系や、こんこんと湧き出る温泉など、人々が火山とともに守ってきた独特の歴史や文化があります。また自然は山や緑が豊かで、登山やパラグライダーなどのアクティビティが楽しめます。

【阿蘇】阿蘇元気の森 Produced by ASO Farm Land

さまざまな運動を通して老若男女問わずみんなで元気に

「阿蘇元気の森 Produced by ASO Farm Land(プロデュースド バイ アソ ファーム ランド)」は、健康増進を目的としたさまざまなアトラクションを設置しています。約1万坪の敷地を誇る「阿蘇くじゅう国立公園」の自然を活かして、お子さんからシニア世代まで、幅広い年齢層に合ったアトラクションが60個ほどあります。さまざまなコースが設定されており、自分の年齢・体力に合わせたものを選んで利用できます。体力測定が行えるコーナーもあり、お子さん連れや親子三世代での利用におすすめですよ。

「阿蘇」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

本記事は、小倉(小倉北区・小倉南区)より3時間台のドライブで行ける、名勝や名産などを楽しめるドライブスポットを19カ所紹介しました。3時間あれば小倉から本州の広島にも足を伸ばせます。車窓の景色を見ながらドライブする時間は、旅の大切な思い出です。普段と違った景色を見て、各地域でできる体験や名産を楽しみませんか。日常から離れて、気分転換のドライブの旅に出かけましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.