【釧路から3時間以内】道東の絶景を楽しめるおでかけスポット19選

【釧路から3時間以内】道東の絶景を楽しめるおでかけスポット19選

自然・絶景

2024/03/29更新

北海道東部に位置する釧路(くしろ)市は、固有の歴史や文化を有する地域。日本有数の港町として海産物の漁獲が盛んである一方、釧路そばやザンギ、スパカツといったご当地ならではのグルメが充実しています。本記事では、釧路から3時間以内のドライブでアクセスできる観光スポットをご紹介。雄大な絶景を望む名所から動物とのふれあいを楽しめる施設まで、おすすめのスポットを選りすぐりました。釧路周辺で観光を兼ねた日帰りドライブに興味がある方はご参考にしてください。

十勝

十勝(とかち)エリアは、釧路市より2時間弱のドライブで到着します。北海道の南東部に位置し、太平洋に面するエリアです。帯広(おびひろ)市を中心に18の市町村がある郡で、畑作や大規模酪農が盛んなところ。雄大な大自然が広がる景色は、映画「幸せの黄色いハンカチ」やNHK連続テレビ小説「なつぞら」など数々の作品で撮影地となっています。また北海道を代表する庭園の十勝千年の森や、六花の森、十勝ヒルズも見どころのひとつ。広大な敷地に数百種という草花が咲き誇る庭園です。

【十勝】ノースファーミング仁田

大自然の中で体験する充実のひと時

ノースファーミング仁田(にった)は、優しい甘さと豊かな栄養を含むグリーンアスパラを栽培する農園。自然や文化に触れることを大切にしており、バーベキューやピザ焼き体験など、大自然の中で楽しめるアクティビティを用意しています。また、旬の時期には、採れたてのグリーンアスパラをバーベキューの食材としていただくことも可能。十勝の恵みを余すことなく堪能できる施設です。

【十勝】十勝アルプス牧場

放牧地で自由に過ごす牛たちに触れる体験ツアーが人気

青い空と豊かな大地がどこまでも続きそうなほど、広さのある牧場。2010年には放牧畜産実践牧場に認証されており、リアルな放牧の様子を間近で観察できるのが特徴です。なお、放牧されているブラウンスイス牛は、濃厚なコクに加えてさっぱりとした後味が特徴の乳牛。ストレスなく、自由に過ごしているブラウンスイス牛の生乳でつくった格別の「十勝アルプス牧場アイス」が味わえます。

【十勝】然別湖

大雪山国立公園唯一の自然湖

然別湖(しかりべつこ)は、標高約800mという道内では最も高い位置にあり「天空の湖」とも呼ばれている湖。原始林が残る山々に囲まれ、ミヤベイワナ(オショロコマ)の生息地にもなっています。また、湖畔にある然別湖畔温泉も人気。大自然を感じながら寛ぎのひと時を過ごせるでしょう。

【十勝】十勝千年の森

「世界で最も美しい庭」と英コンテストで評価

日高山脈の裾野に位置し、北海道十勝の雄大で爽快な自然を感じることができるスポット。園内「アースガーデン」と「メドウガーデン」は、英国ガーデン設計コンテストで「世界で最も美しい庭」と評価されており、日本では初となる賞を受賞しています。広大な園内を巡るため、ガイド付きでセグウェイに乗車して園内を巡るツアーを開催。草原を浮遊しているような感覚を味わえるそうです。

【十勝】タウシュベツ川橋梁

幻の橋を間近で見学するならツアーへ参加

北海道遺産にも登録された「旧国鉄士幌線のコンクリート製アーチ橋梁群」のひとつ。ダム建設にともない残された橋は、湖の水位の変化により見え隠れするため「幻の橋」とも呼ばれています。間近まで近づくには通行許可が必要なため、ツアーへの参加か許可申請が必要ですが、地元ガイドによる歴史と自然の解説でより理解が深まるでしょう。

「十勝」のおすすめスポットをもっと見る

釧路

釧路(くしろ)エリアは、同市内より1時間以内のドライブで到着します。北海道の東部に位置するエリアです。湿原や湖などの豊かな自然を始め、タンチョウやマリモといった特別天然記念物に出合えるのが魅力。釧路湿原周辺ではカヌーなどのアクティビティを、阿寒湖(あかんこ)周辺では雄大な自然を望む温泉を堪能できます。訪れる場所・季節によって、さまざまな楽しみ方をできるのが特徴です。

【釧路】BLACK★RIVER

経験豊富なガイドがサポートしてくれる遊び場

大自然を堪能しつつ道東での観光を楽しむなら、BLACK★RIVER(ブラックリバー)がおすすめ。ベテランガイド付き添いのもとで、ラフティングやカヌーといったアクティビティを満喫できます。希望に合わせて選べる3種類のコースは、いずれも3歳以上のお子さんからチャレンジすることが可能。ご家族でのおでかけにも対応してくれる施設です。

【釧路】East power

ここでしか出合えない絶景に心癒やされる体験を

釧路湿原の大自然の中でのカヌーツーリングを提供しているEast power(イーストパワー)。ベテランガイドがついており、初心者の方でも川下りを体験できます。なお、冬季はカヌーツアーと、雪原をトレッキングするスノーシューツアーを組み合わせたサービスも。野外でタンチョウを観察したり、道東らしい風景の中でリラックスしたりと釧路の自然美を存分に堪能できるのが魅力です。

【釧路】渡辺体験牧場

ありのままの酪農体験を通じて素朴な感動を味わおう

広大な草原に約120頭もの乳牛が放牧されている牧場。五感で楽しめる酪農体験の提供にこだわり、牛の乳しぼりやエサやり、トラクターでの大草原周遊、バター作りといったさまざまなプランを用意しているのが特徴です。また、朝一番に搾られた牛乳やそれを使った加工品などとお土産品も充実しています。釧路市内からは1時間強のドライブでアクセスできるため、気軽におでかけしやすいのもポイントです

【釧路】納沙布岬

本土最東端の岬は北方領土が間近

納沙布岬(のしゃっぷみさき)は、北方領土の存在を目のあたりにできる本土最東端の岬。日の出、日の入り時は特に美しい風景を望めます。岬の周辺は望郷の岬公園として整備されており、北方領土返還を願うモニュメントなどがあるのも特徴的。また、北海道で最も早い日の出が見られる場所として知られているため、一目見ようと早朝から幅広い世代の方が訪れます。

【釧路】阿寒湖

緑深いカルデラ湖はマリモの生息地

阿寒湖(あかんこ)は、周囲約26kmの緑深い原生林に囲まれた美しいカルデラ湖。マリモが生息する湖として知られ、周辺には数々のアイヌの伝説が残っています。湖畔には阿寒湖温泉や、アイヌの文化や歴史を体感できるアイヌコタンがあり、ドライブで寄りたいスポットのひとつ。ご家族やカップルでのおでかけにおすすめです。

【釧路】釧路湿原

サバンナのような大湿原を展望台から一望

緑の時期は、まるでアフリカのサバンナのような風景が続く釧路(くしろ)湿原。周辺一帯が、6000年ほど前までは海底だったという事実には驚きを隠せません。高所から展望するには細岡展望台(大観望)がおすすめ。駐車場があるので、車でのおでかけにぴったりです。

【釧路】摩周湖

世界有数の透明度を誇る摩周ブルー

摩周湖(ましゅうこ)は世界でも有数の透明度を誇る、コバルトブルーの湖面が美しいカルデラ湖。霧のベールに包まれることが多く、湖全体を見られる確率が低いため、まさに神秘的な観光スポットです。釧路市内から観光目的で訪れるなら、阿寒湖(あかんこ)や屈斜路湖(くっしゃろこ)と一緒に巡るドライブコースが人気。いずれも有名観光地であり、人生で一度は見ておきたい美しい風景が望めます。

【釧路】屈斜路湖

日本最大級のカルデラ湖

屈斜路湖(くっしゃろこ)は、火山性の陥没によりできたカルデラ湖。周囲約57km、最深部は約125mもあり、カルデラ湖としては日本最大級、世界でも有数の規模を誇ります。なお、湖畔には温泉やキャンプ場などを併設。釧路市内からは約1時間半のドライブで到着するため日帰りも可能ですが、温泉や景色を存分に堪能したい方には、周辺施設での宿泊もおすすめです。

【釧路】神の子池

摩周湖からの地下水でできた池

摩周湖からの地下水によってできたと伝わる、周囲約220m、水深約5mの小さな池。年間の平均水温が8度ほどと低いので、水中の倒木が腐らず、化石のように沈んでいる不思議な光景が見られます。湖の底までくっきりと見えるほど澄んだ水面に、周囲に広がる樹木の緑が映りこむ様子も見ごたえ抜群。 道東へのドライブで、立ち寄っていただきたいスポットです。
※池に通じる林道は4月下旬から11月下旬のみ通行可。冬期は通行止め

釧路のおすすめスポットをもっと見る

網走

網走(あばしり)エリアは、釧路より3時間弱のドライブで到着します。北海道の北東部に位置するエリアです。オホーツク海に面しており、カニやイクラ、ホタテといった新鮮な魚介類の宝庫。観光施設では博物館網走監獄やオホーツク流氷館などがあります。また、美幌峠(びほろとうげ)などのドライブコースに適した景勝地もあり、世界自然遺産の知床(しれとこ)や阿寒湖(あかんこ)、大雪山(だいせつざん)にアクセスしやすい好立地です。夏季と冬季で気温差が激しく、四季の変化に富む自然美を楽しめます。

【網走】オホーツク自然堂

網走のダイナミックな自然を全身で楽しむ

オホーツク自然堂は、網走の自然を楽しむツアーを開催しているところです。スノーシューイングやオオワシといった猛禽類の観察、氷上で行うワカサギ釣りなどここでしか味わえないアウトドアが満載。経験豊富な網走ネイチャーガイドが、ワクワク感たっぷりのツアーを提供しています。網走は極寒の地だからこそ、冬のアクティビティが豊富。冬季のおでかけに外せないスポットのひとつです。

【網走】美幌峠

屈斜路の自然が大パノラマで一望できる峠

屈斜路(くっしゃろ)カルデラの外輪山にある標高約525mの美幌峠(びほろとうげ)。展望台からは屈斜路湖や摩周岳(ましゅうだけ)、斜里岳(しゃりだけ)までもが一望できます。圧倒的な大パノラマで、北海道を代表する展望スポットのひとつ。「天下の絶景」とも謳われるほどの場所に大切な方と訪れてみてください。

【網走】ひがしもこと芝桜公園

春先のおでかけに選びたい絶景スポット

藻琴山(もことやま)の麓にある広さ10ヘクタールほどの芝桜の名所。5月上旬には鮮やかに咲き誇るピンクの芝桜が見ごろになります。園内では、ゴーカートやヤマメ釣りを楽しむことができ、大人もお子さんもとびきりの体験を味わえるのが魅力です。また、バンガローやオートサイトを完備したキャンプ場も併設。ご家族で訪れれば、にぎやかな休日を過ごせそうです。

【網走】メルヘンの丘

まるで絵本の世界のような丘

女満別(めまんべつ)空港から車で10分ほどの国道39号線沿いから見ることができる、北海道らしい風景がこちら。麦畑などが広がる丘の稜線上に7本のカラマツが並び、まるで絵本の世界のようです。国道沿いに駐車場があるので、ゆっくりと見学できるのも嬉しいポイント。近くには特産品を扱う道の駅があるため、お土産品の購入も可能です。

【網走】能取湖サンゴ草群落地

紅色に染まるサンゴ草がどこまでも広がる自然美

能取湖サンゴ草群落地(のとろこさんごそうぐんらくち)は国内最大級のサンゴ草群落地で、施設内には木製の遊歩道が設置されており散策ができます。9月ごろには、真っ赤な絨毯を敷き詰めたかのように染まるサンゴ草と青い湖水のコントラストが、訪れた方の心を惹きつけます。なお、絶景とともに歌や踊り、グルメを楽しむなら9月中旬に行われる「能取湖さんご草まつり」へ。一面に広がるサンゴ草とオホーツクの味覚を同時に堪能できるのは、この時期だけのとっておきの贅沢です。

網走のおすすめスポットをもっと見る

道東エリアには絶景・グルメ・アクティビティなどの魅力が満載!

釧路から3時間以内のドライブでアクセスできる観光スポットをご紹介しました。手つかずの自然が数多く残っている道東エリアは、迫力ある絶景や圧巻のパノラマに出合えるのが魅力です。今回ご紹介したスポットはいずれも、ご家族・ひとり旅・カップル・友人同士など、さまざまな場面でのおでかけにおすすめ。次のお休みに向けて、釧路から観光地を巡るドライブ計画を立ててみてくださいね。なお、観光スポットを訪れた際は、ご当地ならではのお土産品を購入するのもお忘れなく。自宅に帰ってからも楽しい思い出に浸ることで、きっと心が和むはずです。

旅色編集部 つぼた

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 つぼた

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.