【2023年・名古屋】クリスマスデートにおすすめのスポット15選

【2023年・名古屋】クリスマスデートにおすすめのスポット15選

観光・カルチャー

2023/11/29更新

ハロウィンも終わり、寒さが深くなってきたこの頃、そろそろクリスマスの予定を考えている方も多いのではないでしょうか? 名古屋にはデートスポットがいっぱいで迷ってしまいますよね。今回は、名古屋でクリスマスにデートをするのにおすすめのスポットを紹介いたします。雰囲気の良い落ち着いたスポット、童心に帰って楽しめるスポット、冬の澄み切った空気を感じながら過ごしたり、温かく過ごせる屋内施設で過ごしたり、この冬一番の2人の思い出をつくりましょう。

【港区】名古屋港水族館

可愛い生き物に癒やされ屋内でゆったり

500種を超える世界中の海の生き物たちを間近で楽しめる名古屋港水族館。イルカのパフォーマンスや、シャチやベルーガのトレーニング、ペンギンの餌やりなど生き物たちのさまざまな姿を見られるのも魅力。例年、クリスマス時期に併せて「クリスマス アクアリウムイベント」が開催され、多彩な企画や演出、クリスマス装飾などで、館内がクリスマスムードに包まれます。可愛い海の生き物たちに会いに、大切な人を誘って行ってみたいですね。

【港区】名古屋港ポートビル

名古屋港の魅力を満喫できるスポット

白い帆船をイメージした名古屋港ポートビル。売店、レストランや回廊ギャラリーのほか、港、船、海についてを学べる名古屋海洋博物館があり、地上約53mの最上階は港が見渡せる展望室になっています。360度見渡せる展望室からは、晴れた日には鈴鹿山脈や御嶽山が見えることがあるそう。名古屋港埠頭や公園、周辺施設など、港周辺の散策とともにデートで訪れてみるのはいかがでしょう?

【千種区】東山動植物園

動物と植物のどちらも楽しめる

動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても1日では観て回れないほどさまざまな魅力にあふれているスポット。動物園では、イケメンゴリラとして人気のニシゴリラの「シャバーニ」をはじめ、アジアゾウ、コアラ、ライオンなど、約450種の動物に出会えます。植物園では、自然を生かした地形に約7,000 種の植物が楽しめます。例年、12月にはクリスマスイベントが開催されるのでチェックしてみて。動物や植物に触れ、のんびり過ごすクリスマスも良いですね。

【千種区】東山スカイタワー

思い出に残るデートスポット

日本夜景遺産や夜景100選に認定されている、東山動植物園に隣接する展望タワー。 恋人の聖地にも選定されており、4階にはモニュメント「恋の羅針盤」やカップルシートが設置されているので、デートにぴったり。5階の展望室は地上約100mに位置し、名古屋市の眺望を360度パノラマで楽しめるのが魅力。例年、「スカイタワークリスライトアップ」が開催され、クリスマスツリーをイメージしたライトアップやコンサートなどが行われます。カップルで訪れれば、素敵な記念日になりそうですね。

【西区】コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA

プラネタリウムで光につつまれるクリスマス

日本初のLEDドームシステムを導入したプラネタリウム。12月25日まで「イルミネーションウェルカムドーム」が開催中! 本編上映前の待ち時間に、キラキラと輝く無数の星の下で幻想的なクリスマスイルミネーションが楽しめるウェルカム映像を上映します。上映中は写真撮影も楽しめるので、早めに入場するのがおすすめ。暖かく快適な室内で星空とイルミネーションを眺めれば、心も体も温まること間違いなし。クリスマスには大切な人とロマンチック空間で感動を。

【西区】ノリタケの森

クリスマス過去開催画像

クリスマス過去開催画像

落ち着いた大人デートにおすすめ

陶磁器メーカー・ノリタケの発祥の地にある、レストラン・カフェ、ミュージアム、ショップを有する複合施設。ミュージアムや工場見学のほか、皿やマグカップの絵付け体験も楽しめます。例年冬には、クリスマス装飾が行われ、日没後はイルミネーションが灯ります。ノスタルジックな赤レンガの建物が美しい緑あふれる森に囲まれた園内で、クリスマス気分を満喫しましょう。ノリタケの美しい食器を使用したレストランでディナーを楽しめば特別感がありますね。

【東区】オアシス21

人気のフォトジェニックスポット

オアシス21は、公園やバスターミナルなどの公共施設と商業施設からなる複合施設。空中に浮かぶガラスの大屋根「水の宇宙船」は、夜に四季折々のライトアップや期間限定の特別ライトアップが行われ、フォトジェニックスポットとして大人気! 例年12月にはクリスマスカラーにライトアップされるそう。ぜひ大切な人を誘って行ってみたいですね。また、「水の宇宙船」は入場無料の屋上展望スペースとなっており、地上約14mの空中散歩が楽しめます。芝生が広がる「緑の大地」やイベントスペース「銀河の広場」ではゆっくり過ごすことができ、約30もの飲食店やショップが集まっているので、デートに最適!

【中区】久屋大通庭園 フラリエ

クリスマス過去開催画像

クリスマス過去開催画像

花と緑に囲まれた優雅に過ごせるガーデン

テーマ別の5つの屋外庭園と屋内のクリスタルガーデンからなる花と緑が楽しめるスポット。イタリアンレストラン、カフェ、フラワーショップ、ワイナリーも揃っています。例年冬にはイルミネーションが施され、ポインセチアやシクラメンといった冬の花々とともにクリスマスイベントが楽しめます。ウエディング会場としても使用される優雅で華やかなガーデンなので、カップルにぴったり。入園無料なのでふらっと立ち寄れるのも嬉しいですね。

【中区】Hisaya-odori Park(久屋大通公園)

多彩なデートスタイルが楽しめそう

公園と商業施設が一体化された憩いのスポット。公園は4つのゾーンからなっていて、広々とした開放的な芝生広場、カフェ・レストランで休憩しながら散策を楽しめるゾーン、アウトドアブランドなどの店舗が並びアウトドアが楽しめるゾーンのほか、全長約80mの水盤が続くシンボリックなゾーンではミストとライトの演出が魅力です。商業施設は、全国の人気店をはじめ飲食・物販を合わせて約35店舗が集結。さまざまなスタイルで1日中デートを楽しめそうですね。例年、クリスマスイベントも行われているようなので、今年もチェックしてみましょう。

【中区】中部電力 MIRAI TOWER

名古屋定番のデートスポット!

恋人の聖地に認定されている、カップルに人気のスポット。塔体のライトアップは、季節やイベントなどさまざまなシーンに合わせて変化し、最新LEDによる多彩な色と光の演出が楽しめる。塔内にはグッズショップやマルシェ、くつろげるカフェなども。地上約90mに位置する屋内展望台「スカイデッキ MIRAI360」では名古屋の街を一望することができ、夜は360度のプロジェクションマッピングが楽しめます。屋外展望台「スカイバルコニー」にはアーバンアウトドアを体験できるスペースがあり、開放感あふれる憩いの空間はおすすめ。

【中区】名古屋市科学館

楽しい思い出になりそうな体験型デート

天文館・理工館・生命館の3館に分かれ、それぞれ楽しみながら科学を学べる施設。天文館のプラネタリウムは、ドーム内径約35mもの大きさを誇っており、まるで本物のような星空を鑑賞できます。ロマンチックな時間が過ごせそうですね。また、同館で大人気なのが体験型ラボや実験ショー。放電ラボや竜巻ラボ、マイナス30℃の極低温空間でオーロラの全天周映像が楽しめる極寒ラボのほか、実験を行うサイエンスステージなどが楽しめます。展示数も多く、体験型展示も多数。カップルで一緒にさまざまな体験を楽しめるのが魅力ですね。

【中村区】スカイプロムナード

絶景を楽しめる空間が多数

東海エリア1の高さといわれるミッドランドスクエアの44階から46階にある屋外展望台。展望台は吹き抜けとなっており、およそ220mという高さから名古屋の街を360度一望することができる空中回廊が魅力です。人工芝にハンギングチェアの芝生エリア、木目調の落ち着いた階段ベンチのデッキベンチエリアなど絶景を見ながら寛げる休憩エリアもおすすめ。
11月8日~12月25日には「ミッドランド・クリスマス2023」が実施されます。4年ぶりとなるクリスマスライブも開催。クリスマスの原点に還り、オーセンティックなクリスマスらしい装飾と、心を癒やすイベントが楽しめるそう。大切な人を誘って行ってみては。

【中村区】ナナちゃん人形

クリスマスの特別バージョンを見に行こう

名古屋駅前のシンボル。季節によって服装を変える巨大マネキンのナナちゃん人形。その大きさはなんと6m10cm! 夏には浴衣や水着などの四季折々のファッション、またその時の話題やイベントに合わせたファッションを披露しています。クリスマスシーズンには特別衣装に変身するそう。今年のクリスマスはどんな姿に変身するのか楽しみですね。ショッピングデートの合間にナナちゃんに会いに行きましょう。

【中村区】名古屋四季劇場

感動に包まれる華やかなステージ

「舞台と客席に一体感がある、濃密な空間」をコンセプトとした劇団四季の専用劇場。約1200席あり、どの席からも舞台が近く感じられます。寒い冬には室内のイベントが嬉しいですね。劇場に一歩足を踏み入れれば、そこは別世界。クリスマスには華やかなステージを鑑賞して、非日常を味わうのはいかがでしょうか?

■おわりに

紹介したスポットの多くが公共交通機関を利用してアクセスできるため、訪れやすいのも嬉しいポイントです。港や公園でゆったり、夜景や星空でロマンチックに、動物や植物に癒やされたり、グルメやショッピングを楽しんだり、2人にぴったりの過ごし方でクリスマスシーズンを楽しみましょう。名古屋のデートスポットで恋人と素敵な思い出をつくってくださいね。


※この記事は2023年10月30日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.