【名古屋】名古屋駅周辺・徒歩圏内のおでかけスポット20選

【名古屋】名古屋駅周辺・徒歩圏内のおでかけスポット20選

観光・カルチャー

2024/03/29更新

名古屋駅周辺には観光スポットやランチを楽しめるお店、一人でも訪れやすい穴場の場所などおすすめスポットがたくさんあります。また観光スポットが多数ある栄(さかえ)駅は、名古屋駅から地下鉄で約5分のところです。今回は名古屋駅と、栄駅のような周辺駅からも徒歩圏内のスポットをあわせてご紹介。雨が降っても楽しめるスポットばかりなので、名古屋観光が初めての方や子どもと一緒の方でも楽しめること間違いなしです。名古屋の魅力あふれる観光スポットにぜひ足を運んでみてください。

【中区】金シャチ横丁

“名古屋めし”が集まるグルメスポット

“名古屋めし”の伝統的なものから最新のものまでが集まるグルメスポットです。正門には義直(よしなお)ゾーンと呼ばれる伝統・正統エリアが広がり、東門には新風・変化ゾーンの宗春(むねはる)ゾーンが広がります。義直ゾーンには、老舗のなごやめしや人気の名古屋コーチンなどのお店が。一方で宗春ゾーンには現代風の新しい食文化が立ち並びます。個性豊かなグルメが集結しているので、きっとお好みの一品と出合えるでしょう。
※名古屋駅より電車で名古屋城駅下車、徒歩約10分

【中区】大須観音

名古屋で随一の観音霊場として有名

大須観音(おおすかんのん)の正式名称は北野山真福寺宝生院(きたのさんしんぷくじほうしょういん)と言い、真言宗を宗派としています。建設当初は美濃(みの)、現在の岐阜県羽島市大須にありましたが、1612(慶長17)年に徳川家康によって名古屋に移設。本堂は一度戦災で焼失しましたが、1970(昭和45)年に再建されました。毎年初詣には多くの参拝客でにぎわいを見せる、人気の高い寺院です。
※名古屋駅より電車で大須観音駅下車、徒歩すぐ

【中区】大須商店街

ジャンル不問、何でもそろう商店街

伏見(ふしみ)通、南大津(みなみおおつ)通、大須通、若宮大通に囲まれた商店街で、エリア内にはおよそ1,200もの店舗や施設 が。大須の魅力といえば、国籍や年齢、性別を問わずさまざまな文化を取り入れることでできた独特の雰囲気。飲食店や古着屋、家電屋などジャンルも幅広いため、飽きることなく散策できます。
※名古屋駅より電車で伏見駅下車、徒歩約13分

【中区】Hisaya-odori Park(久屋大通公園)

自然豊かで散策にピッタリ!

公園と商業施設が一体化された憩いのスポットです。広々した公園内では、自分のペースでゆったりと散策したり、商業施設からテイクアウトした商品を持ち込んでピクニックやお茶をしたりするのもおすすめです。園内では定期的にイベントが開催されています。子ども向けのものから大人向けのものまでさまざまなテーマで開かれているので、ぜひチェックしてみて。
※名古屋駅より電車で久屋大通駅・栄町駅・栄駅下車、徒歩すぐ

【中区】中部電力 MIRAI TOWER

名古屋の景色を一望

恋人の聖地として認定されており、多くのカップルでにぎわうスポット。塔内には、カフェやディナーを楽しめるお店から、世界初となるタワーホテルを完備するなどの魅力があふれています。夜には、定期的にプロジェクションマッピングのショーを開催。時期によって花火や雪景色、花など演出のモチーフが異なるので、季節にあわせて訪れるのもいいでしょう。
※名古屋駅より電車で久屋大通駅下車、徒歩すぐ

【中区】久屋大通庭園 フラリエ

自然に癒やされるひと時を

園内には花々や緑を見ながら散策できるエリアをはじめ、お茶やランチを楽しめるカフェも併設。ガーデンエリアにはそれぞれのコンセプトがあり、エリアによって花々の違った表情を楽しむことができます。また観葉植物などが咲く大温室「クリスタルガーデン」内では、イベントが開催されることも。
※名古屋駅より電車で矢場町駅下車徒歩約5分

【中区】名古屋城

国宝級の価値を持つ、徳川家康が築いた城

1615(慶長20)年に築かれた城です。戦災で多くが消失しましたが、その後再建。2018(平成30)年には、かつての豪華絢爛な姿を復元した本丸御殿が話題になりました。城内は広く、散策にもピッタリ。「名勝二之丸庭園」は約3万平方メートルに及び、季節の木々や花々を観賞することができます。定期的にイベントや企画展が開催されているので、年中いつ行訪れても楽しめること間違いなしです。
※名古屋駅より電車で名古屋城駅下車、徒歩すぐ

【中区】名古屋市科学館

画像提供:名古屋市科学館

科学について楽しく学ぼう!

天文館・理工館・生命館ごとにそれぞれ楽しみながら科学を学べる施設です。天文館にあるプラネタリウムは、ドーム内径が約35mもの大きさを誇り、まるで本物のような星空を鑑賞できます。講演会や親子向けの教室など、随時開催されるイベントは事前予約制のものもあるので、訪れる前に確認するのがおすすめです。
※名古屋駅より電車で伏見駅下車、徒歩約5分

【中村区】グランドキヨスク名古屋

名古屋土産を買うならここ!

名古屋を代表する人気の銘菓からスイーツ、こだわりの素材で作った弁当などを販売。ご当地弁当やドリンクを楽しみたい方は、種類が豊富にそろうグランドキヨスク名古屋がおすすめです。名古屋駅構内に店舗を構えており、6:15~22:00 まで営業しているので、いつでも立ち寄りやすいのがうれしいポイント!
※名古屋駅1階 中央コンコース

【中村区】名古屋四季劇場

劇団四季の専用劇場

2016(平成28)年10月にオープンした劇場で、総客座数は約1,200席。小さな子どもにはシートクッションの貸出も行っており、親子で楽しめるだけでなく、上映中に子どもが声を出した時に使用できる親子観劇室の利用も可能です。グッズ専門店やプログラム専用売り場で、お土産や観劇の記念品を購入するのもおすすめ。
※名古屋駅より徒歩約13分

【中村区】屋外展望台スカイプロムナード

東海エリア屈指の展望台でパノラマビューを堪能

ミッドランドスクエア内オフィス棟の44~46階にある、名古屋の街並みを一望できる野外展望台です。地上約220mからの眺めはまさに絶景! 昼間は広大な都市の姿が、夜は「日本夜景遺産」にも認定された美しい眺望が目を楽しませてくれます。2023年4月には、階段ベンチやハイテーブル、人工芝などを備えたくつろぎの休憩エリアを新設。また、10月末までは毎年恒例、天空のイタリアンバーベキュー「CARVINO」も営業中です。
※JR名古屋駅より徒歩約5分

【中村区】ナナちゃん人形

画像提供:名鉄百貨店

名古屋駅前のシンボル!

季節によって服装を変える巨大マネキンのナナちゃん人形。その大きさはなんと6m10cm! 夏には浴衣や水着、クリスマスシーズンはサンタクロースなど四季折々の姿を披露しています。名古屋を訪れたらその時だけのファッションを見にぜひ立ち寄ってみて。
※名古屋駅より徒歩約5分

【東区】オアシス21

水の宇宙船に注目!

芝生広場やイベント広場、バスターミナルなどが一体化した施設。立体型公園として、多くの人でにぎわいます。一面に水を張ったガラスの大屋根「水の宇宙船」は毎日ライトアップされており、入場無料ながらもフォトジェニックな一枚が撮れると人気があります。施設内には、飲食をはじめ日用品ショップまであるため、暇つぶしにもピッタリです。
※名古屋駅より電車で栄駅下車、徒歩約1分

【東区】名古屋市市政資料館

ネオ・バロック様式採用の近代建築

中部地方の司法の中心として大正時代に建てられた建物。1984(昭和59)年に国の重要文化財に指定され、1989(平成元)年より名古屋市市政資料館として使用が開始されました。館内には歴史資料の公文書や市政資料が展示されており、誰でも閲覧できます。中央階段室は大理石造りになっており、記念写真スポットとしても人気です。
※名古屋駅より電車で名古屋城駅下車、徒歩約7分

【東区】徳川美術館

尾張徳川家に受け継がれた宝物の数々を展示

19代当主徳川義親(よしちか)が1935(昭和10)年に開館したとされる美術館。重要文化財59件、国宝9件、重要美術品46件など、貴重な品々が展示されています。多くの所蔵品は保存状態が良いため、徳川家の当時の繁栄ぶりや江戸時代の文化が伺えるでしょう。「尾張徳川家の歴史について知りたい! 」という方におすすめです。
※名古屋駅より電車で大曽根駅下車、徒歩約10分

【東区】バンテリンドーム ナゴヤ

中日ドラゴンズの本拠地を散策

プロ野球チーム中日ドラゴンズのホームグラウンド。施設内には飲食店やお土産ショップが立ち並びます。また、ドラゴンズの世界観に入り込めるドラゴンズワールドが併設されているのが特徴。歴代選手を紹介するドラゴンズミュージアムや子供向け遊具があるキッズエリア、球速とスイングのスピード測定体験が可能なアトラクションエリア、記念写真が撮れるファンエリアがあります。試合観戦だけでなく、さまざまな過ごし方で楽しんでみて。
※名古屋駅より電車でナゴヤドーム前矢田駅下車、徒歩約5分

【東区】徳川園

四季折々の花や木々を観賞

尾張藩主の隠居所として1695(元禄8)年に造営されたことを起源とする日本庭園です。「龍門の瀧」や「西湖堤(せいこてい)」などを配置した庭園は、季節によってさまざまな表情を見せます。観月会や紅葉祭りなどの季節のイベントや、お祭り、コンサートなども多数開催。徳川園の落ち着いた雰囲気の中でしか味わえない魅力を堪能してみてはいかが?
※名古屋駅より電車で大曽根駅下車、徒歩約11分

【西区】トヨタ産業技術記念館

トヨタが大切にするモノづくりの原点を学ぶ

2024(令和6)年に開館30周年を迎えるトヨタ産業技術記念館。世界的企業のモノづくりの歴史を学んだり、動画や実演でその様子を見たりすることができます。年間を通して、子どもといっしょに楽しめる体験ミュージアムや、企画展を開催。毎週末には事前予約制のワークショップも体験できます。モノづくりに興味がある方必見です。
※名古屋駅より電車で栄生駅下車、徒歩約5分

【西区】ノリタケの森

ノリタケの歴史と技術に触れる

陶磁器メーカー「ノリタケ」発祥の地にある産業観光施設。ノリタケの歴史を学べる施設や、ゆったりと散策できる広場などがあります。展示会が開かれるギャラリーには、現代作家の彫刻や絵画、陶芸品が並び、アートを身近に感じることが可能です。作品の鑑賞や散策の合間にレストランやカフェで休憩するのもおすすめ。ショップでは普段づかいの食器や雑貨、アウトレット品など多くの商品が販売されているので、旅の記念に購入するのもいいでしょう。
※名古屋駅より電車で亀島駅下車、徒歩約7分

【熱田区】熱田神宮

写真提供:熱田神宮

都会にある神聖で深閑とした神宮

1900年以上の歴史があり、「熱田さん」の名で親しまれている熱田神宮(あつたじんぐう)。本殿に鎮まる熱田大神(あつたのおおかみ)は、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)をご神体とする天照大神(あまてらすおおかみ)です。宝物館には、6,000点以上もの奉納品が収蔵展示され、そのうち170点以上が国や愛知県から文化財の指定を受けています。都会にある神聖な空間に足を踏み入れると、身が清められる気持ちになることでしょう。
※名古屋駅より電車で名鉄神宮前駅下車、徒歩約3分

名古屋駅周辺で満足度の高い観光をしよう!

名古屋駅の周辺には多くの観光施設をはじめ、グルメスポットや体験型施設、夜こそ楽しめるスポットが多数あります。季節や時間帯によって訪れる場所を計画すると、名古屋がもつさまざまな魅力に気づけるのではないでしょうか? 自然の中を散策したり、イベントに参加したり、食を堪能したりと楽しみ方はさまざまです。自分のペースにあったルートで、名古屋駅周辺の観光を楽しんでみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.