令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【新潟から車で1時間】絶景や名産を楽しめるおでかけスポット14選

【新潟から車で1時間】絶景や名産を楽しめるおでかけスポット14選

観光・カルチャー

2024/03/26更新

新潟にはドライブで気軽に訪れることができるスポットがたくさんあります。休日にお子さんとドライブがてら楽しめる人気のスポットから、夜のデートやひとりで行ける日帰り温泉など、穴場スポットが目白押しです。ご家族とドライブで水族館やいちご狩りなどのイベントを楽しんだり、新潟の歴史を学んだりするもよし。ひとりでレンタカーを借りて気分転換に、観光地や食事を堪能するのものよし。天気が良い日に新潟でドライブを満喫するのはいかがでしょうか? 安全運転は基本ですが、体調も考慮して無理なくドライブを楽しみましょう。今回は新潟から車で1時間ほどで行けるおすすめスポットやドライブコースを14カ所厳選しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

新潟

新潟エリアは、新潟県の北部に位置し、日本海に面したエリアです。平安時代から日本海の信濃川河口にある港町として発展してきました。新潟市内には古き時代の面影をのこす街並みの古町や、江戸時代の大庄屋の邸宅だった笹川邸、新潟のお伊勢さまと親しまれる新潟大神宮などの観光スポットが点在。

【新潟】さくらの湯

天然温泉で源泉かけ流しが魅力的

新潟で有名な観光スポットのひとつ、彌彦(やひこ)神社より車で10分程にある天然温泉で源泉かけ流しの施設。営業時間は10:00から21:00で、タオル・バスタオル・館内着が料金に含まれているため、ドライブの途中に手ぶらで気軽に訪れることができる温泉です。平日は夜間割引をしているので、ドライブの〆に立ち寄るのもいいですね。

【新潟】弥彦山ロープウェイ

新潟の景色を眺めながら新鮮な空気を味わおう

パワースポットとして人気の観光地、弥彦神社へのドライブの後に立ち寄っていただきたいスポットが、弥彦山(やひこやま)ロープウェイです。ロープウェイの窓から天気が良い日には、日本海と古き良き伝統文化をもつ佐渡島を眺めることもできます。また、山頂駅の近くにある展望レストランでは、美しい景色を眺めながら食事と新鮮な空気を堪能できます。

【新潟】笹川邸(重要文化財旧笹川家住宅)

新潟の歴史を感じる重要文化財

江戸時代の大庄屋であった笹川邸は、14代300年続いた名家の屋敷です。広大な敷地の中には、古くに建てられた茅葺きの表門や、威厳ある表座敷など格式高い屋敷の様子が伺えます。重要文化財として指定されている笹川邸ですが、希望すれば風格ある敷地内でコスプレ撮影も可能なのだとか。気になる方は、新潟市のHPでコスプレに関する利用の手引きを確認してみましょう。

【新潟】新潟市水族館 マリンピア日本海

毎日開催されるイルカショーで癒やされよう

日本海大水槽で泳ぐ水生生物たちを、底にある天井が透明アクリル製のマリントンネルから見ることができます。その眺めは迫力満点。館内では、お子さんが見たり触ったりして学べる展示がたくさんあります。ペンギンやアザラシなど、見ているだけでほっこりする生き物たちにも出合えますよ。毎日開催されるイルカショーは、わかりやすい解説付き。大人もお子さんも一緒になって楽しめるでしょう。

「新潟」のおすすめスポットをもっと見る

長岡・柏崎

長岡・柏崎エリアは、新潟市より1時間前後のドライブで到着します。長岡は、8月に行われる花火大会が大玉やナイアガラなどといった大迫力のものが見られることで知られている存在です。また城下町として発展してきた県内第2の都市でもあります。日本海に面したエリアなので、寺泊(てらどまり)では新鮮な海産物を、美しい海岸線のある柏崎では海水浴を楽しめます。

【長岡・柏崎】湯沢いちご村

ハウス栽培で雨・雪の日もいちご狩りOK!

ハウス栽培で例年、1月中旬から6月下旬に営業しているいちご農園です。天然の雪解け水や湧き水と同じ磁化水で、栽培した「越後姫」の甘みを味わうことができます。ハウス栽培なので雪・雨の日でもOK。2歳未満は入園無料で、食べ放題コースを選ぶこともできます。いちご好きのお子さんがいるご家族には最適なドライブスポットですね。

【長岡・柏崎】原酒造(見学)

越後のお酒「越の誉」を購入できる蔵元

北陸自動車道の柏崎ICより車で15分ほどにある、越後の酒「越の誉(こしのほまれ)」の蔵元です。良質な水で育てられたお米からできる日本酒は、地元の方だけでなく全国の愛好家から愛されてきました。敷地内にある直売店「酒彩館(しゅさいかん)」では、越の誉のほぼ全アイテムを取り揃え、「銀の翼」などの限定酒も購入可能なので、帰宅後にお楽しみください。また5名以上の団体ならば、事前予約で酒蔵を見学することも可能なので問い合わせてみてみましょう。

【長岡・柏崎】道の駅 パティオにいがた

地元のフレッシュな野菜を楽しめる道の駅

地元新潟の方が丹精込めて育てた野菜を堪能できる道の駅です。新鮮さを保ったまま店内に陳列しており、旬の野菜を購入することができます。また、レストランでは新鮮な食材を使った料理を味わえます。デイキャンプやバーベキューもできるので、ご家族や友人同士で休日を活かしてドライブに訪れるスポットとしてピッタリです。

【長岡・柏崎】国営越後丘陵公園

緑豊かな広い敷地が魅力の国営公園

天気の良い日には青空のもと、緑豊かな広い敷地でさまざまなレクリエーションを楽しんでみては? お子さんは、ふわふわドームをはじめ20種類以上の遊具で遊べます。また、園内にはカフェやレストランを完備。野外でバーベキューができるスペースもあるので、自然豊かな場所で全身を動かした後にお腹を満たしましょう。

【長岡・柏崎】寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)

色とりどりな新鮮魚介類が市場をにぎやかに

寺泊(てらどまり)名物である魚の市場では、イカ・ホタテなどの浜焼をお手頃価格で堪能することができます。色とりどりで新鮮な魚介類が心を弾ませるだけでなく、お腹も満たしてくれるのです。お店にもよりますが、営業時間は8:30から17:00。朝から市場の新鮮な魚介類を目当てにドライブするのもいいですね。

「長岡・柏崎」のおすすめスポットをもっと見る

阿賀野・弥彦・三条

阿賀野(あがの)・弥彦(やひこ)・三条エリアは、新潟市より1時間以内のドライブで到着します。エリア内は、自然豊かな阿賀野川と五頭山(ごずさん)は、四季折々の景色が楽しめ、白鳥がわたってくる地でもあります。また“刃物の町”とも呼ばれる三条は、金属加工業が発展した都会的な部分と、山々による自然が共存するスポットです。

【阿賀野・弥彦・三条】日の丸観光タクシー株式会社

新潟の穴場スポットは、ドライバーさんにお任せ

新潟のドライブを楽しむ方法として、地元のタクシードライバーさんに観光スポット巡りを依頼するのもいいかもしれません。乗車する方の希望に合わせて案内してくれるので、新潟を初めて訪れた方も満喫することができるでしょう。通常車両以外にリムジンも用意されているので、非日常なドライブデートを味わいたいときにも最適です。

【阿賀野・弥彦・三条】阿賀野川ライン舟下り

屋形船に乗って心地よく水上で癒やされよう

豊かな自然に囲まれた阿賀野川(あがのがわ)では、ライン下りが楽しめます。40分ほど水上を周遊し、心地のよい船の揺れと、船頭さんの口上と歌声で心身ともに癒やされるでしょう。天井付きの屋形船なので、雨の日でも利用できます。季節が移りかわる紅葉の秋や、雪の降る冬など、どの季節に訪れても情感たっぷりなスポットです。

【阿賀野・弥彦・三条】五頭山麓いこいの森

緑豊かな場所で自然を学ぼう

緑や川、 自然に囲まれた五頭山麓(ごずさんろく)いこいの森は、お子さんが楽しみながら自然を学ぶことができるスポットです。森の中では虫捕り、川では網を使って小魚を捕るのもいいでしょう。ほかにも貸しテントのサービスがある、かまど付きのデイキャンプ場でバーベキューなどが1日中楽しめます。周辺には 五頭温泉郷があるので、遊び疲れた後は のんびりと温泉施設で過ごすのもいいですね。

【阿賀野・弥彦・三条】瓢湖

5,000羽の白鳥が集まる人造湖

ロシアのシベリアからやってくる白鳥は、例年10月から3月下旬まで瓢湖(ひょうこ)に滞在します。白鳥が多く飛来するは11月下旬頃で、約5,000羽を見られるチャンスも。瓢湖が一番美しいのは白鳥が飛び立つ日の出の時間帯といわれるので、ドライブのはじめに瓢湖に訪れて朝焼けの中で白鳥を見るのもおすすめです。

「阿賀野・弥彦・三条」のおすすめスポットをもっと見る

新発田

新発田(しばた)エリアは、新潟市より1時間以内のドライブで到着します。新潟市の東に位置するエリアです。城下町だったため、藩主の庭園など歴史を体験できるスポットがあり、近隣には“美人の湯”“不老長寿の湯”とされる月岡温泉もあります。県内の有数の農産地で、コシヒカリやアスパラガスなどが特産品です。

【新発田】月あかりの庭

幻想的な雰囲気でSNS映えする行灯

JR羽越本線「月岡駅」より10分程の月岡温泉内に位置するスポットです。さまざまな模様で装飾された行灯が約50本立ち並ぶ姿は幻想的で、ロマンチックな雰囲気を醸し出しています。温泉街散策で訪れるのにもちょうどいい場所にあるので、SNS映えすると話題の行灯とともに写真を撮るには最適なスポットです。

「新発田」のおすすめスポットをもっと見る

新潟でドライブをして心身ともにリフレッシュしよう!

新潟から1時間台で訪れられるスポットを14選紹介しました。ご家族や友人と休日にドライブする場所としては、いちご狩りや水族館、緑豊かな自然で川遊びができるなどの施設に人気があります。気分転換にひとりでドライブをするなら、何も持たなくても行ける日帰り温泉も魅力的です。また、自分たちでは探しきれない新潟の穴場スポットを訪れるなら、運転と観光案内をタクシードライバーさんに任せるのもいいですね。これまでに訪れたことがない新潟のドライブスポットを見つけられるかもしれません。本記事を参考に、素敵なドライブコースやおでかけスポットを探してみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.