【大阪】朝からおでかけ! 大阪の朝活スポット11選

【大阪】朝からおでかけ! 大阪の朝活スポット11選

観光・カルチャー

2023/11/21更新

いつもより早起きして、朝の時間を有効活用できる朝活。一般的には、趣味や運動、勉強を取り入れて、生活をより充実させることが目的とされています。とはいえ、朝活にはルールが設けられているわけではないので、ご自身のやりたいことや、目標に沿って無理なく始めてみましょう。
今回は、大阪で朝活をするのにおすすめの11スポットをご紹介します。

【大阪市北区(キタ)】梅田スカイビル 空中庭園展望台

シースルーエスカレーター

朝から最上階の「空中庭園展望台」から大阪を一望

JR大阪駅から徒歩約7分、特殊な建築構造で世界的にも有名な「梅田スカイビル」は朝活にぴったりです。
35~39階に続くシースルーエスカレーターや40階に広がる空中クレーターなど、写真映えするフォトスポットが沢山! また、最上階の「空中庭園展望台」からは360度の大阪の街並みが見渡せます。
このほか、ビル内には約20店舗の飲食店や映画館、美術館などが勢ぞろい。朝活のみならず、有意義な時間を1日中過ごすこともできますよ。

【大阪市此花区】USA★GI

朝に運動をすることで爽やかに1日のスタートを

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」から車で約8分の場所にあるウェイクボードのプロショップ。初心者向けの「ウェイクボード体験プラン」をはじめ、友達同士や家族で最大4時間まで遊べるプランBBQ付きのプランまで幅広く用意されています。
たとえ初心者でも、アットホームな雰囲気のなかでプロのインストラクターが優しく丁寧に教えてくれるので安心。朝に運動をすることで脳への血流が促進され、酸素やエネルギーが供給されます。頭がスッキリと冴えた状態で一日のスタートが切れそうですね。

【大阪市中央区】大阪城公園

早朝の人が少ない時間に桜見物

天守閣を中心に、堀と緑に囲まれた「大阪城公園」。大阪市の中心部にあり、面積は約105万6,000平方メートルで、東京ドーム23個分にもわたる広大な公園です。
天守閣や西の丸庭園は開館開園時間がありますが、公園は24時間入れます。おすすめは、公園近くにある早朝からオープンしているベーカリーで朝食用のパンを購入。軽くお腹を満たしたら、散歩しながら大阪城を堪能するというコースもいいかもしれません。
また、梅や桜の名所でもあるので、早朝の人が少ない時間を狙って訪れてみるのもいいですね。

【大阪市中央区】黒門市場

約170店がひしめく巨大な市場

こちらは、「大阪の台所」の代名詞をもつ巨大な市場です。堺筋から一本東の南北の筋を中心とする総延長約600mに、食料品を中心に約170店がひしめいています。
食べ歩きや朝食の購入はもちろん、威勢のいい掛け声が飛び交う活気のある市場を散策することで、エネルギーをおすそ分けしてもらえますよ。

【大阪市鶴見区】鶴見緑地プール

人気のプールは早朝に行って混雑回避

地下鉄鶴見緑地駅からすぐで、アクセスも便利な花博記念公園内にある温水プール。こちらは、1年中遊べるプールとして市民の憩いの場となっています。
プール内は、流水プールや造波プール、子どもプールに、ジャングルの中を滑り降りる全長77mのウォータースライダーなど、子供から大人まで楽しめるプールとして大人気。天候に左右されることなく過ごせるのもうれしいポイントです。
夏場には屋外プールも登場するので、混雑は必至。朝から涼しみに行くも良し、混雑を回避するため夕方から訪れるのも良し。また、周囲にはバーベキュー場やキャンプ場、フットサル場やテニスコートなどのスポーツ施設もあるので、レジャーを1日中楽しみたい方にもぴったりです。

【大阪市阿倍野区】ハルカス300(展望台)

高さ300mの展望台から360度のパノラマを

日本一の高層ビル「あべのハルカス」にそびえる、高さ300mの展望台「ハルカス300」。58〜60Fが展望フロアになっており、16Fでチケットを購入しそのまま60Fへと直行! エレベーター内は真っ暗で猛スピードでぐんぐんと上昇し、同時に光の演出も行われるため、到着までのワクワク感は最高潮に。
朝9時から営業しているので、朝イチで360度ガラス張りの展望台から大阪の街並みを一望してみては。きっと清々しい一日のスタートを切れることでしょう。

【大阪市住之江区】クロスビープランニング

サイクリングの魅力にふれる朝ごパンタイム

一般的な自転車より走りやすく、爽快感がクセになるスポーツサイクル。朝活にぴったりなのが、「朝ごパン」コース。出発地から隣町のパン屋さんへ約1時間ほどのサイクリング! 帰りは河川敷でコーヒーを淹れて、購入したパンで朝ごパンタイムを楽しみます。青空の下で食べる焼きたてのパンと淹れたてのコーヒーは格別です。朝8時から11時には終了しますので、午後からの時間を有意義に過ごせますよ。長距離は不安という方にもおすすめです。午前中の比較的涼しい時間帯にお楽しみください。

大和川 朝ごパンサイクリング 朝活イベント【8/6】

大和川 朝ごパンサイクリング 朝活イベント【8/15】

【泉佐野市】関空展望ホール スカイビュー

朝8時からオープンしている関空で1番のビュースポット

関空で1番のビュースポットと名高い展望ホール「スカイビュー」は、第1ターミナルから少し離れた場所にあります。頭上をかすめるように飛行する、航空機の離着陸を間近で見られるという特別な体験が楽しめます。
また、エコノミーからファーストクラスまで、さまざまな機内食が味わえるレストランや、エアライングッズがそろう日本最大級の航空関連ショップ、空港や航空機について楽しく学べるスカイミュージアムなど、空港を丸ごと楽しめる施設が充実。
また、キッズコーナーや屋外遊具エリアなど小さなお子さん向けの施設も完備しているので、朝から動き出したくてウズウズしているお子さんと訪れるのにもぴったりです。

【泉佐野市】THE ROOM#19

“大阪から一番近いサーフィンスポット”で休日の朝活を

大阪・泉佐野駅から徒歩約15分というアクセスの良さも魅力のサーフィンスクール「THE ROOM#19」。午前の部は、9:00~スタートするということで、休日の朝活にもぴったりです。
こちらでは、日本サーフィン連盟認定の「公認指導員」がサーフィンを教えてくれるので、初心者も安心して楽しむことができます。また、サーフボードやウエットスーツのレンタルもあるので、持ち物も少なくて便利◎。
スクールの舞台は、“大阪から一番近いサーフィンスポット“として知られる「磯ノ浦ビーチ」。初心者から上級者まで、すべてのサーファーから一年を通して愛されている海岸です。海水浴シーズンは海水浴エリアとサーフィンエリアが分かれるので、周囲に小さな子供が遊んでいる場面でも心配無用。のびのびと海の中で、遊ぶことができますよ。

【箕面市】箕面大滝

都心からもアクセス良好な“自然の宝庫”

「箕面大滝」は、大阪の北部に位置する閑静な住宅街が広がる箕面市にある癒やしのスポット。四季折々の風情が楽しめ、春の桜、冬の樹氷や氷柱、そして晩秋の紅葉が特に美しいと評判です。
こちらでは、約1100種の植物と約3000種の昆虫を確認されており、“自然の宝庫”としての一面も。川の流れが緩やかな場所では子どもたちが川遊びを楽しんでいたり、森林に近づくとバードウォッチングを楽しむ人の姿も見受けられます。都心から近い位置にありながら、自然を満喫できるオアシスへ朝早くから出かければ、周辺の散策も楽しむことができますね。

【南河内郡】金剛山

トータル3〜4時間のハイキングで清々しい朝を

大阪府と奈良県の県境にそびえる「金剛山」は、大阪府の最高峰の山。登山道は数十ルートもあるといわれていますが、最もメジャーな登山道「千早本道」は整備が行き届いており、ハイキング初心者や女性、子どもまでも登りやすいとされています。
登頂、山頂での休憩と散策、下山などを見積もって、トータル3〜4時間のハイキングでリフレッシュしましょう。

まとめ

気になる朝活スポットはありましたか? 普段行っている場所も、早朝の時間帯に訪れることでいつもとは違う雰囲気を味わうことができます。
メリットがたくさんある朝活ですが、無理して続けることは逆にストレスを溜めてしまうので、楽しく前向きな気持ちでできることを見つけてみてください。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま