【埼玉・おでかけ】日帰りで行ける! 穴場の日帰り温泉15選

【埼玉・おでかけ】日帰りで行ける! 穴場の日帰り温泉15選

温泉・スパ

2023/09/13更新

心地良い温泉に身を委ねる休日を計画して、日常を忘れて心安らぐひとときを過ごしてみませんか。今回は、観光客にはまだ知られていない豊かな自然に囲まれたロケーションで楽しめる源泉掛け流しの温泉や、都会の喧騒から離れた静かな露天風呂など、埼玉県にある穴場の日帰り温泉施設を15カ所ご紹介します。

【秩父市】天然自家源泉 星音の湯

露天風呂、岩盤浴、足湯、リラクゼーションなどを完備

「天然自家源泉 星音(せいね)の湯」は、宿泊施設「星音の宿 ばいえる」に隣接した日帰り温泉施設です。露天風呂、岩盤浴、足湯、リラクゼーションなどを完備しており、湯上がりには大広間や仮眠所の寝ころび処でゆっくりと過ごせます。檜露天風呂の「星の森」は、檜の芳香と暖かみが全身を包みこみ、広々とした岩露天風呂の「月の石」は、自然の岩を大胆に配しており、季節の移り変わりを肌で感じられる、癒しの空間となっています。

【深谷市】深谷花園温泉リゾート 花湯の森

心地良い余韻が味わえる

風情のある落ち着いた雰囲気が漂う温泉施設「深谷花園温泉リゾート 花湯の森」。こちらでは、地下約2,000mより湧き出した天然の露天風呂をはじめ、壺湯や寝湯、檜風呂といったさまざまな温泉が楽しめます。なかでもおすすめの岩盤浴は、薬石で整えられた岩床による低温サウナは心身のヒーリング効果に加え、デトックス効果も期待できるんだとか。また春は桜、夏は森林浴、秋は紅葉といった四季折々の彩りが楽しめる屋外露天風呂は、心身ともにリラックスさせてくれること間違いなしです。豊富な源泉に恵まれた温泉ならではの醍醐味をたっぷりと味わいたいですね。

【秩父郡】秩父温泉 満願の湯

美肌効果が期待できる飲泉もOKな湯

奥長瀞(おくながとろ)にひっそりと佇む日帰り温泉施設が「秩父温泉 満願の湯(まんがんのゆ)」です。こちらでは、水素イオン濃度9.3phという全国有数の極めて高いアルカリ性が特徴の天然温泉100%が楽しめます。高アルカリ性の湯は滑らかで美肌効果にも期待でき、こちらの湯は飲泉も可能です。また秩父の四季折々の自然と奥長瀞渓谷の清流、そして満願滝を望む露天風呂では、大自然から感じるマイナスイオンで格別な雰囲気を味わえるでしょう。さらにジェットバスや高温サウナが備わった内風呂は、純和風の庭園が広がり、どこか懐かしさを感じる空間となっています。

【さいたま市】野天湯元湯快爽快「湯けむり横丁」おおみや

多彩な湯巡りを満喫

高濃度炭酸泉や寝湯のほか、ぬる湯やあつ湯などでさまざまな温度の湯も楽しめる「野天湯元湯快爽快(のてんゆもとゆかいそうかい)「湯けむり横丁」おおみや」。こちらの源泉は、うす茶で塩気のあるナトリウム塩化物泉です。慢性的な病には薬や外科的治療の及ばない効果を発揮することがあるとされ、湯治を目的に訪れる人も多いんだそう。ほかにも高濃度炭酸泉の浴槽、温度の異なる2種類のサウナ、水風呂などもそろっており、多彩な湯巡りが可能となっています。館内には、手もみ本舗やくつろぎ処などゆっくり過ごせる施設も充実しているので、思い思いの過ごし方でリラックスタイムを堪能しましょう。

【さいたま市】おふろcafe utatane

おふろ・カフェ・ホテルが融合した、北欧風の温浴施設

「おふろcafe utatane」は、お風呂と娯楽コンテンツが融合した温浴レジャー施設です。北欧をテーマに「お風呂×カフェ」をコンセプトにしたこちらの施設では、 お風呂と2種のサウナのほか、フィンランド料理が食べられるカフェやハンモック、暖炉、ワークスペースを完備したリラックスコーナー、無料の漫画&雑誌コーナーなど充実した施設がそろいます。
露天風呂には児玉郡神川町「白寿の湯」の温泉を使用。鉄分を多く含んだ赤褐色の湯が体を芯から温めてくれますよ。温泉で癒やされた後は、充実した館内施設で何をして過ごそうか迷ってしまうほど。お気に入りの場所を見つけて、友達と語り合ったり、食事を楽しんだり、ハンモックでうたた寝したり……、そんな贅沢な時間を過ごしたいですね。

【熊谷市】熊谷天然温泉 花湯スパリゾート

関東最大級の敷地面積を誇る日帰り温泉施設

「癒やされるリゾート空間」がコンセプトの「花湯スパリゾート」。こちらは約24,000平方メートルの広大な敷地内に、埼玉最大級とされる源泉かけ流し天然温泉と、関東最大級の「温活」エリアがあり、身も心も温まる癒しリゾートが体験できます。温泉は、源泉の持つ硫黄成分による香りと、黄金色のお湯が特徴です。さらに7種類の露天風呂と高濃度炭酸泉などの内湯に加え、サウナも完備しています。温活エリアは 8種類の岩盤洞に加え、15,000冊以上コミックや雑誌書籍、TV付きリクライニングもあり、一日中快適に過ごす工夫が盛りだくさんです。

【北葛飾郡】杉戸天然温泉 雅楽の湯

シルク湯

露天風呂

生源泉湯

源泉あつ湯

ビュッフェレストラン

ぬる湯・適温湯・あつ湯を好みや体調に合わせて楽しみたい

埼玉県東部、かつて日光街道の宿場町として栄えた杉戸町に開湯した「杉戸天然温泉雅楽の湯(うたのゆ)」。源泉は地下約1500mから湧きだした塩化物温泉で、体を芯から温めてくれます。茶褐色のにごり湯は、温度が約37~45度で、ぬる湯・適温湯・あつ湯と分かれているので、お好みの温度や体調に合わせて楽しんでみて。広々とした露天風呂、内湯、高濃度炭酸温泉(浮雲)、足湯などさまざまな湯巡りが可能です。ほかにも 岩盤処・ビュッフェレストラン・和食レストラン・癒し処(エステ、あかすり) など、一日中ゆったりとくつろげる空間がそろっています。

【比企郡】おがわ温泉 花和楽の湯

露天風呂、寝湯、サウナなど多彩なお風呂と岩盤浴で体を整える

「現代の湯治郷」として、心と体の健康を整えてくれる「おがわ温泉 花和楽(かわら)の湯」。こちらの温泉は、小川町に湧出したph10.0の強アルカリ性単純泉で、ぬるぬるとした湯は肌をつるつるにしてくれる「美肌の湯」ともいわれています。館内には天然温泉、炭酸泉、サウナがあり、和風の佇まいの中、高品質なお湯でゆっくりと湯治を味わえますよ。また地元の食材や地酒など、和風をメインにしたお食事処やボディケア、フットケア、韓国式あかすりなどさまざまな施術で体の不調や疲労をケアするリラクゼーションも備えています。

【春日部市】春日部温泉 湯楽の里

源泉かけ流しで楽しむ露天風呂

「春日部温泉 湯楽(ゆら)の里」では、2004(平成16)年に地下約1,500mから湧出した温泉を利用。泉質は舐めると塩辛い海水に似た成分で、保湿効果が高く湯冷めしにくいことから、別名「熱の湯」と呼ばれています。暖かい季節は、源泉の湯を加温加水なしのかけ流しで楽しめます。十分な温度と湧出量を持ち、天然そのもののお湯が直接楽しめる数少ない温泉です。

【飯能市】宮沢湖温泉 喜楽里 別邸

大人の休日を過ごしたい方におすすめ

小学生以上を対象とした、大人向けの温泉施設が「宮沢湖温泉 喜楽里(きらり) 別邸」です。展望露天風呂、炭酸泉をはじめ、人気のサウナエリア「温熱房・岩盤浴」などさまざまな種類の風呂とサウナが楽しめます。また、食事処「天風」では、宮沢湖の絶景を眺めながら、四季折々の食材を使用したメニューを堪能できますよ。ボディケア、アカスリエステなど、癒されながらキレイになれる施設も充実。一日中過ごせるリゾート&スパ施設を心ゆくまで堪能しましょう。

【川口市】天然温泉スパロイヤル川口

南国バリ島気分を満喫

一日中ゆったりとくつろげる都会のオアシス「スパロイヤル川口」。バリリゾートをイメージした南国バリ島の時間が流れる天然温泉スパです。こちらの温泉は、療養泉に認定されている「黒湯」をつかっています。それを源泉かけ流し、源泉風呂、つぼ湯、うたたね湯、浸透炭酸泉で使用。お風呂以外では 3種の岩盤浴と2種のサウナを完備。またレストラン「アジアンカフェ」では、和食・洋食から南国バリ島料理までと多彩なメニューが用意されており、五感でバリ島気分を味わえるスポットとなっています。

【上尾市】日々喜の湯

岩盤ホール

個室

食事処

健康・美容・癒やしに嬉しい「美肌の湯」と岩盤浴

「日々喜の湯(ひびきのゆ)」は、岩盤浴が自慢の日帰り温泉施設です。温泉は地下約1,000mからくみ上げた肌に優しい弱アルカリ性が特徴。露天風呂では、別名「美肌の湯」とも呼ばれている泉質豊かな湯を掛け流しで楽しめます。また 5つある岩盤房ではじっくり汗をかくことで、深部からの発汗作用により健康・美容・癒やしなどさまざまな効果が得られるそう。さらに休憩エリアには約5,000冊の漫画本と充実したリクライナーシートも完備。ハンモックやビーズクッション、抱き枕などもあるので、岩盤浴で温まった体をお好みの体勢でゆっくりクールダウンできます。

【久喜市】天然温泉 森のせせらぎ なごみ

加温・加水を必要としない源泉かけ流し

埼玉県東部に誕生した本物志向の「天然温泉 森のせせらぎ なごみ」。こちらで楽しめる湯は地下約1,500mから豊富に湧き出るナトリウム塩化物泉の温泉です。源泉温度が45℃と、差し湯に恵まれた湯温は、加温・加水を必要としない本物の新鮮な源泉かけ流しを堪能できます。またお食事処では、食材の仕入れから調理まで調理人がこだわった料理を味わえますよ。さらに疲れとコリを芯から癒やしてくれる充実のマッサージと、肌のケアからダイエットまで女性の魅力を再発見できるエステも充実しているのも魅力です。

【所沢市】所沢温泉 湯楽の里

温泉・岩盤浴で気持ち良くデトックス

所沢市にあるスーパー銭湯「所沢温泉 湯楽の里(ゆらのさと)」。樹齢100年のけやき・かしの木に囲まれた緑豊かな空間の中の露天風呂は、ナトリウム・カルシウムをふんだんに含み、健康と美容に効果があるといわれています。また体内に取り込まれた炭酸ガスが全身の血管を拡張し、血液の循環を良くする効果があるという「高濃度炭酸泉」も大人気。さらに新陳代謝を高め・疲労回復の効果がある岩盤浴では、気持ち良くデトックスできます。そのほか食事処はもちろん、整体やアカスリなどのリラクゼーションも充実しているので、ゆっくりと心身の調子を整えることができますよ。

【川越市】小さな旅 川越温泉

子どもからお年寄りまで好みの温度が選べる

心を落ち着かせる清々しい木の香り漂う温泉を贅沢に満喫することができる「小さな旅 川越温泉」。こちらのスポットでは、 9種類のお風呂と3種類のサウナが楽しめます。お風呂は 5種類の温度帯から選べるので、お子さんからお年寄りまで気持ち良く感じる湯に浸かれるのも嬉しいですね。また本格的な料理からお酒・おつまみ・デザートまでメニュー豊富な食事処、ゆっくり横になれる休み処、ほかにもボディケア・エステのサービスがある癒し処と館内施設も充実。川越の大地から湧き出る自然の恵みとくつろぎを存分に体験しましょう。

おわりに

温泉での心温まるひとときは、日常の喧騒から離れる絶好の機会です。源泉かけ流しの温泉で疲れを癒やして、埼玉の豊かな自然や美しい庭園を眺めながらの露天風呂では、心地良い至福の時間を過ごすことができます。今回ご紹介したおすすめのスポットは、温泉だけではなく充実したリラックススペースや食事処も魅力です。日々の疲れやストレスを忘れ、ゆったりとした時間を存分に堪能してくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.