【2023年】日帰りで行く 埼玉県の最新梨狩りスポット4選

【2023年】日帰りで行く 埼玉県の最新梨狩りスポット4選

体験スポット

2023/09/12更新

しゃりしゃりとした食感に、みずみずしい果汁がおいしい梨。自然の中で家族や友だちと楽しく収穫を体験すると、よりおいしさが増しますよね。夏から秋にかけてシーズンを迎える梨狩り。都内からもアクセスしやすい埼玉県では、春日部市のある県東部などで梨の生産が盛んです。今回は、埼玉県内で梨狩りができる4つのスポットをピックアップ。スイーツが楽しめる、駐車スペースが充実しているなどそれぞれの梨園の特徴や収穫できる梨の品種などを紹介します。

埼玉県の梨狩り情報をピックアップ!

埼玉県で梨狩りができる、最新のマップをまとめました。アクセスしやすい梨園はどこか、チェックしてみてくださいね。

【春日部市】森田果樹園

土作りからこだわった梨を味わう

梨狩りに出かけるなら、埼玉の梨激戦区である春日部は外せないスポットでしょう。こちらでは、土作りにこだわり、丹精込めて育てた梨が味わえます。梨狩りは、10月上旬から中旬ごろまで実施。みずみずしい甘さが特徴の埼玉ブランドの彩玉(さいぎょく)や甘みが強く果汁の多いあきづきがとくにおすすめです。

【春日部市】おづつみ果樹園

時期によって変わる! 品種の違いを楽しむ

梨狩りでは、埼玉県内でも多くの品種が楽しめる果樹園で、幸水や豊水、新高(にいたか)、あきづき、新興(しんこう)などがあります。収穫の時期がそれぞれ異なるため、10月中旬ごろまで開園予定です。2022(令和4)年度は、降ひょう被害のため休園をしていました。おいしい梨を食べることで、農家さんの応援にもなったらうれしいですよね。また、時期によっては、プラムやさつまいもの収穫体験も楽しめますよ。

【深谷市】埼玉県農林公園

グルメも充実! 収穫体験と一緒にランチも満喫

埼玉県農林公園は、県内で栽培している主要な野菜や果樹の収穫体験を開催しています。梨は収穫体験のなかでもとくに人気。ただし、 その料金は品種によって異なります。予約は不要ですが、営業時間内でも梨がなくなると終了です。また園内には農産物直売所のほか、手打ちうどんや石窯ピザ、ジェラートが味わえるお店もあるので、収穫体験と一緒にランチも楽しめますね。

【飯能市】小久保果樹園

アットホームな果樹園! 和気あいあいと収穫する

家族や友だち同士といった少人数のグループの梨狩りにぴったりな、アットホームな雰囲気で楽しめる飯能市の果樹園です。時期によって変わりますが、幸水や彩玉、新高などが収穫できます。農薬を極力減らし、丹精込めて梨を栽培。直売所では、梨やぶどう、ブルーベリーを購入できるほか、手作りの梨ジャムが並ぶこともありますよ。

■秋の味覚「梨」の収穫体験で楽しい思い出を

丹精込めて育てられた梨を自分の手で収穫できる、さまざまな梨狩りスポットを紹介しました。今回紹介した埼玉県内の梨園は、どこも駐車スペースがあるので、車でもアクセスしやすいのがうれしいポイントです。団体での申し込みの場合は、食べ放題などのプランに対応してもらえるか、施設に問合せてみてもよいかもしれませんね。
梨は品種によって、味や食感が違うのも魅力の一つ。時期によって、収穫できる梨の品種が違うので、何度でも行きたくなりますね。収穫できる品種は、事前に確認をしてください。ご家族やお友だちと一緒に梨狩りに出かけて、食欲の秋を楽しんではいかがでしょうか?

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.