合わせて楽しみたい!東京・国立西洋美術館周辺の日帰りおでかけスポット8選

合わせて楽しみたい!東京・国立西洋美術館周辺の日帰りおでかけスポット8選

観光・カルチャー

2024/05/01更新

国立西洋美術館は、西洋の美術作品を中心に展示する美術館です。常設展示では松方コレクションを中心に、中世から20世紀にかけての印象派の絵画やロダンの彫刻などを展示。建物は20世紀を代表する建築家ル・コルビュジエの設計で、世界遺産に登録されています。JR上野駅から徒歩約1分でアクセス可能で、周辺には動物園やミュージアム、公園などの日帰りで楽しめるスポットが豊富です。本記事では、国立西洋美術館から徒歩15分以内にあるおでかけスポットから、おすすめの8カ所を紹介します。国立西洋美術館へのおでかけを考えている方は、参考にしてみてください。

【台東区上野公園】上野動物園

ジャイアントパンダなど、見どころ満載の動物園

東京都台東区にある上野動物園は、日本で最初に開園した歴史ある動物園です。上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)の敷地内にあります。東園ではジャイアントパンダやゴリラ、トラ、ゾウ、クマなどを展示。西園では2020年9月にオープンしたパンダのもりや両生爬虫類館(ビバリウム)、子ども動物園すてっぷなどの施設を楽しめます。見どころ満載の動物園です。

【台東区上野公園】上野恩賜公園

文化や観光の拠点となる広大な公園

上野恩賜(うえのおんし)公園は、1873年に開園した日本初の公園です。総面積は約53万平方メートルにも及び、敷地内にはミュージアムや動物園などが点在します。そのため、散策を楽しむだけでなく、芸術や文化の鑑賞も楽しめるスポットです。

【台東区上野公園】不忍池(上野恩賜公園)

季節ごとの景色をボートから楽しむ

不忍池(しのばずのいけ)は、上野恩賜公園の南西側にある周囲約2kmの自然の池です。 ボート遊びや、バードウォッチングなどが楽しめる場所です。春には桜が咲き、夏にはハスの花が水面を覆い、美しい風景が広がります。季節ごとの自然を感じながら、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

【台東区上野公園】東京藝術大学大学美術館

日本有数のコレクション数を誇る美術館

東京藝術(げいじゅつ)大学大学美術館は、東京美術学校時代から継承するコレクションや、卒業生の作品など、約3万点に及ぶ収蔵品がある美術館です。収蔵しているコレクションの数では日本有数。常設展示はありませんが、藝大独自の企画展である藝大コレクション展などを定期的に開催しています。アートの空間を合わせて楽しんでみてください。

【台東区上野公園】東京国立博物館

6つの展示館を楽しめる、規模と質の詰まった博物館

東京国立博物館は、国内やアジアの美術品、考古遺物など約12万点のコレクションを所蔵する博物館です。所蔵品には、国宝や重要文化財も含まれています。本館をはじめ、平成館、法隆寺宝物館、東洋館、表慶館と黒田記念館の計6つの館からなる施設で、各館で異なるテーマの展示品が魅力的です。

【台東区上野公園】国立科学博物館

大人もお子さんも楽しめる国内最大級の科学博物館

国立科学博物館は、国内最大級の総合科学博物館です。日本の自然を研究する日本館と、地球や生命の歴史について学べる地球館の2館があります。 また、全球型のシアターもあり、迫力のある映像を上映しています。これらによって、お子さんから大人までが、科学を満喫できる博物館です。

【台東区上野公園】上野の森美術館

VOCA展で多くの人に知られている美術館

上野の森美術館は、1972年に開館した美術館です。現代美術展からマンガ展まで、さまざまなジャンルの美術作品を紹介しています。また、毎年春に開催される現代美術展(VOCA展)は、注目の若手作家に出会えるチャンスの場所として人気です。

【台東区池之端】旧岩崎邸庭園

豪華な邸宅と美しい庭園を散策しよう

旧岩崎邸庭園は、三菱財閥の第3代社長、岩崎久彌(ひさや)が住んでいた邸宅と、その庭園からなる施設です。 洋館の設計は、鹿鳴館と同じイギリスの建築家であるジョサイア・コンドルです。シルクの日本刺繍が施された天井など、全館の細部にわたり豪華さと職人技が感じられ、建築の美しさを知られます。

まとめ

本記事では、国立西洋美術館から徒歩15分以内で行けるおでかけスポットから、おすすめの8カ所を紹介しました。国立西洋美術館は、西洋の美術作品を中心に楽しめる魅力的な場所です。周りには、動物園やミュージアムなど、日帰りで楽しめる施設が点在。ほかにも、公園や池などの自然を感じながらリラックスできる、魅力的なスポットが豊富にあります。国立西洋美術館を堪能したあとは、周辺にあるスポットも合わせて立ち寄ってみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.