【渋谷・おでかけ】待ち合わせの隙間時間に!暇つぶしスポット11選

【渋谷・おでかけ】待ち合わせの隙間時間に!暇つぶしスポット11選

観光・カルチャー

2023/11/28更新

友だちや恋人、家族との待ち合わせの時に「ちょっと早く着いちゃったな」ってことありませんか? または、相手から「遅れるごめん」のメッセージが。 なんてことや、急に予定がなくなって「暇になっちゃったな」なんてことも。また、「暇だね、どこか行かない?」と仲間からお誘いも。
そんな空いてしまった隙間時間にぴったりの「渋谷エリア」や「渋谷駅からアクセスの良い」暇つぶしスポットをピックアップしました。カフェ、飲食、ファッション、雑貨などが集うエリアや商業施設、人気スポット、ゆっくり過ごせる公園や劇場など、空き時間に合わせて、ちょうどいい“暇つぶし”を見つけるお手伝いになると嬉しいです。

【渋谷区】代官山 蔦屋書店

充実の1日が過ごせるリラックス空間

緑に囲まれたおしゃれな建物、1号館から3号館の2階建てからなる代官山蔦屋書店。本や雑誌などの書籍が充実しているのはもちろん、クリエイターの作品が並ぶギャラリー、世界のペンがずらりと並ぶ文具コーナー、厳選した家電・ライフスタイルグッズなど、人生を深く楽しむ文化と、生活をもっと楽しむアイテムがつまっています。また、ヴィンテージ・マガジンとアートに囲まれたラウンジやカフェでは、店内の書籍を読むこともできます。もちろんドリンクやスイーツも充実。ぽっかり空いてしまった隙間時間には、ソファに座ってゆったり過ごせる蔦屋書店が嬉しいですね。

【代官山】代官山アドレス・ディセ

移住空間も隣接する落ち着いたエリア

「旧同潤会代官山アパート」の跡地に生まれた都市型複合施設・代官山アドレス・ディセ。その中にある「ディセ」は代官山らしいライフスタイルを彩る店舗が集まったライフスタイル・ギャラリー。また、「アドレスプロムナード」は路面店舗が並ぶエリア。多目的広場や代官山公園やなどもあり、隙間時間に合わせて過ごせます。東急東横線代官山駅、歩道橋に直結しているので、すぐに立ち寄れるのも嬉しいですね。

【渋谷】コスモプラネタリウム渋谷

気分転換したいときにおすすめ

直系17mのドーム・スクリーンで美しい星空に包まれるプラネタリウム。臨場感あふれる映像空間は圧巻で、個性豊かな解説員たちによるナレーションも魅力。渋谷駅から近く、投影時間はいずれもおよそ40分、特に予約なども必要ないので、空き時間にさっと立ち寄れるのも嬉しいですね。夜空に癒され、リフレッシュできるのでおすすめの暇つぶしです。

【恵比寿】恵比寿ガーデンプレイス展望スペース TOP of YEBISU

都会の絶景が見渡せる展望スペース

恵比寿ガーデンプレイスタワーの38階にある展望スペース「スカイラウンジ」は、無料で利用できる展望台で、高さ約160mからは東京タワー、レインボーブリッジなどが一望できます。38階・39階には和洋中のレストランがあり、食事をいただきながら眺望を楽しむこともできます。短い隙間時間にさっと暇つぶしができておすすめです。

【渋谷】ヨシモト∞ホール

人気芸人のネタがライブで楽しめる

ヨシモト∞ホールには、本公演を彩る25組の看板芸人「ムゲンダイレギュラー」と今後のネクストブレイクが期待される35組の「ムゲンダイユース」の計60組の若手芸人が所属している。漫才・コントなど「生」のネタを楽しめるほか、トークやバトルライブなどの様々な企画ライブも盛りだくさん。当日券も販売されるので、空き時間にふらっと立ち寄って、楽しい暇つぶしができます。

【渋谷】代々木公園

にぎやかなエリアの中にある自然いっぱいのスポット

東京オリンピックの選手村だった歴史を持つ広大な公園。都心で一番広い空が見え、約1万2000本の木々が茂る都会のオアシス。園内には展望デッキ、オリンピック東京大会選手村の記念碑、噴水池などの見どころが点在しているほか、バラ、桜、梅の園、ケヤキなど季節ごとの自然も満喫できる。原宿や渋谷の喧騒から離れて、ゆっくり過ごしたい隙間時間にぴったり。

【原宿】竹下通り

トレンドの発信地で、最新のアイテムやグルメをチェック

原宿駅から明治通りに向かって緩やかに下る全長約350mの通り。日本国内はもとより今や世界中から人が集まる最新文化の発信地、原宿竹下通り。話題のコスメや雑貨、プチプラ、流行ファッションなどのお店がずらりと並ぶほか、名物のクレープはもちろん、インスタ映えスイーツやグルメが満載。隙間時間も無駄なく最新情報をゲットしたい方におすすめです。

【渋谷】渋谷センター街

国内外から多くの人が訪れる渋谷を代表するスポット

渋谷の象徴でもあるスクランブル交差点を渡った先に続く渋谷センター街。ファッション系の大型商業施設を中心に、グルメ、カフェ、雑貨、また個性的なセレクトショップ、ファストファッションなど、多種多様なお店が集まる流行の発信地です。隙間時間を過ごすには困らないほどのお店の数なので、とりあえず立ち寄れば何か見つけられそうですね。また渋谷駅からも近いのも、待ち合わせの合間などには助かりますね。

【目黒】目黒川

川沿いにおしゃれなショップがいっぱい

東京を代表する桜の名所として名高い目黒川。川沿いにおしゃれなショップ、カフェやレストランが豊富にあります。中目黒駅や目黒駅からは徒歩すぐの便利な立地。川沿いをゆっくり散歩するのも良いし、川沿いの洗練されたカフェで一息つくも気持ちが良い暇つぶしになります。

【渋谷】渋谷スクランブルスクエア

提供:渋谷スクランブルスクエア

渋谷駅直結・直上の新ランドマーク

渋谷駅直結・直上で、渋谷上空229mの展望施設、オフィスフロア、共創施設、商業施設で構成されている大型複合施設。フード、ファッション、ライフスタイル雑貨、カフェ、レストランなど200以上もの店舗があり、屋上の展望施設からは富士山や関東一帯を見渡せる。渋谷駅直結でアクセスが便利なので、雨風にあたらず過ごすことが可能です。ショッピングしたり、美味しいものを堪能したり、充実した隙間時間が過ごせそうですね。天気のいい日には、大人気の展望施設「SHIBUYA SKY」で絶景写真を撮るのがおすすめです。

【渋谷】MIYASHITA PARK

風通しのいい開放的な空間、全長約330mからなる低層複合施設

施設4F屋上に「渋谷区立宮下公園」、1階から3階は商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」、ホテル「sequence MIYASHITA PARK」で構成される、全長約330mからなる公園・商業施設・ホテルが一体となったMIYASHITA PARK。日本初出店を含む90以上もの店舗があり、1日では見切れない広さなので、ウインドウショッピングをするだけでも、あっという間に時間が過ぎてしまいそう。そしておすすめなのが、開放感抜群の屋上ミヤシタパーク! 天気の良い日には広々とした芝生の上でドリンクやフード片手に、時間を気にせずゆっくり過ごしたいですね。

おわりに

渋谷エリアを象徴とするトレンドや最新情報をゲットできる人気エリアはもちろん、癒しの空間、無料で過ごせる公園、劇場などのエンターテインメントスポットなど、バラエティに富んだラインナップなので、その時の状況や好みに合わせて選んでください。空き時間も無駄なく過ごしたい方、リラックスしたい方、楽しく過ごしたい方、過ごし方はそれぞれだと思います。また、空き時間の長さによってもさまざまな過ごし方ができるスポットが満載です。たまたま立ち寄ってみたら新しい発見もあったり、リフレッシュできたり、充実した暇つぶしになるかもしれません。
ぴったり合う暇つぶしスポットは見つかりましたでしょうか?

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.