令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【首都圏・東京日帰り】長野と岐阜のおすすめスキー場18選!温泉や雪質情報も紹介

【首都圏・東京日帰り】長野と岐阜のおすすめスキー場18選!温泉や雪質情報も紹介

スポーツ

2024/01/11更新

長野や新潟には、東京をはじめとする首都圏からアクセスしやすいスキー場が豊富にあります。標高が高く雪質も良いため、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が楽しめるでしょう。キッズパークを備えているスキー場もあるため、小さなお子さん連れでも安心です。この記事では、2024年におすすめしたい長野・新潟のスキー場18選について解説をします。ぜひこの記事を参考に、長野や新潟で日帰りスキーを楽しんでみてください。

【長野県】菅平高原スノーリゾート


国内トップクラスの広さを誇るスキー場

菅原(すがだいら)高原スノーリゾートは、東京方面から車で約160分の距離にあるゲレンデです。175ヘクタールの広大なゲレンデには全60コースが用意されていますが、特に初心者から中級者向けの緩やかな斜面が多い傾向にあります。また、2歳未満は無料で利用できるキッズパークもあるため、小さなお子さん連れでも楽しめるでしょう。根子岳の山頂までのツアーも行われており、山頂からは日本百名山の絶景を満喫できます。

ファミリーから上級者まで幅広く満足できる

こちらのスキー場イチオシのコースは「表ダボス」。菅原高原スノーリゾートの中でも特に幅が広く、斜面もゆるやかなため家族みんなでスキーやスノボが満喫できます。中・上級者には撮影や大会、検定などの舞台になることも多い「裏太郎 シーハイル」もおすすめ。四阿山などの山々を眺めながら爽快感を味わえますよ。

【長野県】白馬八方尾根スキー場

長野冬季オリンピック会場にもなった極上のパウダースノー

白馬八方尾根(はくばはっぽうおね)スキー場は、北アルプスの3,000m級の山に囲まれたパウダースノーのゲレンデです。1998年には長野オリンピックの会場としても使用されました。標高差1,071mほどのゲレンデは白馬エリアでも最大級であることから、海外のスキーヤーにも人気があります。中級者から上級者向けのコースが豊富に用意されており、最長滑走距離は約8,000mです。キッズパークが2カ所設置されていることに加え、周辺には温泉もあるため、家族連れでも楽しいひと時を過ごせるでしょう。

スキー・スノボ以外の雪遊びや娯楽にも注目

長野県にあるこちらのスキー場は家族連れにも大人気。スキー場内にあるキッズパークはそり遊び限定のエリアとムービングベルト付きのゲレンデデビューエリアがはっきりと別れており、小さな子どもでも安全に遊べます。周辺には温泉もあり、運が良ければ雪見風呂を楽しめますよ。東京各所から出ている直通の高速バスや新宿発の特急電車で手軽にアクセスできるのも魅力。

【長野県】Mt.KOSHA よませ温泉スキー場

極上のサンセットも味わえるスキー場

Mt.KOSHA(マウントコウシャ)よませ温泉スキー場は、東京方面から約190分の位置にあり、日本でも有数の絶景を楽しめます。東京ドーム約20個分の広大なゲレンデから眺める日没は絵画のような美しさです。スキー場の近くの露天風呂からは、「信州サンセットポイント百景」にも選ばれた絶景を堪能できるでしょう。初心者から上級者まで楽しめるゲレンデはワイドでフラットなため、思う存分カービングを満喫できます。

運が良ければ雪見風呂が堪能できる日帰り温泉も

長野県の雄大な大地を一望しながらスキー・スノボで滑走したあとは、スキー場に併設されている「遠見乃湯」でさっぱりしていきませんか?こちらの温泉は神経痛や筋肉痛に効くと言われており、スキーで疲れ切った身体をじっくりと癒やすことができます。展望露天風呂からは北アルプスや北信五岳などの美しくも雄々しい山々を一望でき、心が洗われますよ。

【長野県】志賀高原中央エリアスキー場

初心者から上級者まで楽しめる13のゲレンデ

志賀高原スキー場のなかでも寺子屋峰(てらこやみね)の中腹にある13のゲレンデの総称が志賀高原中央エリアスキー場です。すべてのゲレンデが標高1,300m以上の場所にあり、最も標高の高い寺子屋スキー場から発哺ブナ平(ほっぽブナだいら)スキー場まで約6,000mのロングランを体感できます。また、東京ドーム約90個分の広さのゲレンデはすべてつながっているため、ツアー感覚で楽しめるでしょう。

交通の便がよく日帰りスキーにもおすすめ

宿泊して全ゲレンデ場を体験したくなるこちらのスキー場ですが、実は日帰りスキーの行き先としても最適。首都圏からのアクセスが抜群に良く、東京駅から新幹線で約90分、さらにそこから直通の急行バスに乗り換えて約70分で到着します。同様に大阪や名古屋などからもアクセスしやすい立地ですよ。お休みにサクッと滑るもよし、泊りがけでじっくり滑るもよしのおすすめスキー場です。

【長野県】軽井沢プリンスホテルスキー場

アクセス抜群で晴天率の高いスキー場

軽井沢プリンスホテルスキー場は、人工造雪機8基と降雪機195台を使用して豊富な積雪を再現している日本最大級の人工雪中心によるゲレンデです。碓氷(うすい)軽井沢ICから約14分、東京方面から100分程度でアクセスできます。長野県でもトップクラスに早い11月上旬からオープンするスキー場のため、少しでも早く滑りたい方に最適といえるでしょう。初心者向けのコースが多く、スノーエスカレーターやチュービングなどを楽しめるスノーマンパークもあります。

リフトの乗降車が苦手な方にもおすすめ

こちらのスキー場で特におすすめしたいのが第2トリプルリフト横のコース。なだらかな斜面のコンパクトなコースで、見晴らしが良いため同行者と逸れる心配がありません。出発点となるリフトは乗降車の際に動きが緩やかになるのも嬉しいポイント。
上達すると人気が高いタンネの森コースへ挑戦できるのも特徴です。

【新潟県】妙高高原 池の平温泉アルペンブリックスキー場

初心者におすすめのワイドバーン

妙高山(みょうこうさん)の雄大な裾野を活かした、日本でもトップクラスのワイドバーンを持つゲレンデが妙高高原 池の平アルペンブリックスキー場です。コースの大半が初心者から中級者向けのコースであることに加え、緩やかな斜面は小さなお子さんやお年寄りでも滑走できます。比較的人の少ないスキー場なため、ゆっくりとゲレンデを満喫できるでしょう。リフトを2本乗り継ぐと、山頂から麓まで全長約4,000mのダウンヒルを滑走できることから、スノーボーダーにも人気です。

スキーができない小さな子どもも安全に雪と触れ合える

長野県のこちらのスキー場は、東京を始めとした首都圏や名古屋、大阪といった各主要都市からのアクセスが良いのも特徴。特に東京からは公共機関で約2時間半の場所にあり、手軽に本格的なスキー・スノボを体験できます。さらに子ども専用のキッズパークは四方をネットで囲われている安心設計。週末の家族旅行の行き先にいかがでしょうか?

【新潟県】赤倉温泉スキー場

豊富な積雪量とパウダースノー

赤倉温泉スキー場は、日本でも屈指の積雪量と質の良いパウダースノーが特徴です。初心者から中級者向けのコースが多いですが、非圧雪のコースもあるため、極上のパウダースノーを堪能できるでしょう。また、東京方面から公共交通機関を利用して約152分、車なら妙高高原ICから約8分のアクセスの良さも魅力です。妙高高原駅からは無料送迎バスの運行もしています。「スキー子どもの日」である毎月第3日曜日は、小学6年生までの子どものリフト券が無料。近くの温泉街で温泉も満喫できるため、家族旅行にもおすすめです。

家族みんなでゆったり滑れるコースが充実

長野県の赤倉温泉スキー場で初心者におすすめしたいのが「エレガントコース」。全長1,500m、平均斜度10度と初心者でも滑りやすいコースで、木々に囲まれた神秘的な雰囲気を堪能できます。ナイター営業を行っており、天気がいい日は日本海まで見渡せるメインゲレンデ「パノラマコース」も併せてどうぞ。

【新潟県】赤倉観光リゾートスキー場

アクセス抜群の国内トップクラスの豪雪地

1937(昭和12)年に日本初の国際スキー場に認定されたのが、赤倉観光リゾートスキー場です。近くの赤倉温泉スキー場との共通券も販売されています。家族連れの場合、大人1人と子ども1人のリフト券をファミリーパック料金で購入できるため、お得に利用可能です。また、スキーを滑れない子ども向けのチビッコ広場では、そり遊びや雪だるまづくりなどを楽しめるでしょう。ネットに囲まれているのでスキーヤーやスノーボーダーとの衝突がないのも安心。

公認大会が行われる本格的なコースで絶景を満喫

スキーやスノボ経験者の方に人気なのが野尻湖から日本海までを一望できる「チャンピオンBコース」。標高約1,500mから約4,000mのダウンヒルを一気に滑走できる上級者向けコースで、爽快感と絶景を堪能できます。初心者の方は駐車場から近い「ホテルビギナーコース」で手軽に練習するのもおすすめ。慣れてきたら中級者コースにも足を伸ばしてみましょう!

【新潟県】舞子スノーリゾート

入浴もできる日帰りスキーセンター

舞子(まいこ)スノーリゾートは、東京方面から車で約120分で到着できるスキー場です。越後湯沢駅からは無料のシャトルバスを運行しています。仮眠室や温泉、託児室、休憩室を完備した日帰りスキーセンターがあるのが特徴です。スキーセンター直結のゴンドラで山頂まで向かえるため、一休みしたらすぐにゲレンデに足を運べるでしょう。また、スノーボーダーに人気のスノーパークも魅力のひとつです。初心者から上級者まで、幅広いレベルに対応したキッカーやワイドBOXなどのアイテムを利用できます。

何度滑っても飽き足りない魅力満点のスキー場

新潟県でも人気の高い舞子スノーリゾート。ファミリー向けの広々としたコースや緩やかな斜面が続く全長5,000mの超ロングコースなどの初心者向けのものから、解放条件のある難関コース、パウダージャンキーにはたまらない極上の雪質が味わえる上級者向けコースまでバラエティ豊かに用意されており、1日中遊んでも飽きが来ませんよ。

【新潟県】湯沢高原スキー場

世界最大級のロープウェーから絶景を楽しめるゲレンデ

世界最大級の166人乗りロープウェーで絶景を堪能できるのが、湯沢高原スキー場です。越後三山と谷川連峰を眺めながら、湯沢エリアでも有数のパウダースノーを楽しめるでしょう。関東圏から車を利用して約120分程度なうえ、ファミリーゲレンデもあることから家族旅行にもおすすめです。ファミリーゲレンデは、スノーボードを禁止にしているため安全に滑走できます。また、ゆきあそびパークには、全長約100mのスノーエスカレーターやスノーストライダーが用意されているのも魅力のひとつです。

スキー・スノボデビューにもピッタリ

こちらのスキー場は、ファミリー向けコースやゲレンデデビューコースなど初心者や子ども向けのコースが充実しており、初めてのウィンタースポーツにも好適。特にパノラマコースは抜群の景観となだらかな斜面が持ち味のコースで、初心者でも開放感と絶景が楽しめます。この先にあるコマクサ下山コースは南魚沼市の風景が一望できますが、上級者向けなのでご注意ください。

【新潟県】六日町八海山スキー場

高低差約800mの国内有数のダウンヒル

六日町八海山(むいかまちはっかいさん)スキー場は、東京方面から約150分の距離にあるゲレンデです。越後湯沢駅からは無料のシャトルバスが運行しています。また、中級者から上級者向けのコースが充実しているのが特徴です。全長3,000mほどの急斜面と中斜面が連続する高低差約800mのダウンヒルは、スリル満点の滑りが味わえるでしょう。最難関といわれるエキスパートコースでは、極上のパウダースノーを満喫できるのも魅力のひとつです。

絶景を楽しみながら緩斜面をクルージング

新潟県の中・上級者が足繁く通うこちらのスキー場。敷居が高いと思われがちですが、もちろん初心者や子ども向けのコース、設備もしっかり充実しています。特に山頂ゲレンデからポプラ平ゲレンデに通じているコースは緩やかな斜面が続いており、初心者の方でも絶景を堪能しながらゆったりスキーやスノボができますよ。うさぎ平ゲレンデを経由すると全長5,280mの滑り応えのあるコースになります。

【新潟県】神立スノーリゾート

100%天然雪の極上ゲレンデ

神立(かんだつ)スノーリゾートは、豊富な積雪量によって天然雪100%のゲレンデが特徴。練馬方面からは車で約110分、東京駅発の新幹線なら約76分で到着でき、日帰りでもアクセスしやすいです。
全長約2,900mの尾根づたいのコースからは絶景が堪能できるでしょう。2024年3月31日までは湯沢エリア最大級の大浴場やサウナ、露天風呂も併設した温泉もオープンしているのでお見逃しなく。

ナイター営業も行っており夜遅くまで遊び尽くせる

総コース面積130haという、新潟県の中でもトップクラスに広い面積を誇るこちらのスキー場。初級コースと中級コースが5本ずつ、上級コースが6本とバランスよく用意されており、それぞれの技術に合わせたスキー・スノボが楽しめます。プロキオンコースから出発すると、初心者の方でも最長2,500mのロングランが可能!上級者向けだと最大斜度45度、平均でも37度のコースや木々の間を滑り抜けるスリリングなコースも用意されています。
ナイター営業は最長で翌日2時までとトップクラスに長いのも魅力。

【新潟県】ロッテアライリゾート

美しいラグジュアリーマウンテンリゾート

国内屈指のスキー場を有する新潟県妙高市にある「ロッテアライリゾート」は、大自然の美しいロケーションに広がる贅沢なリゾート空間。スキー、スノーボードは、日本有数の積雪量と極上のパウダースノーを誇るゲレンデで、5月半ばまで遊べます。初級から上級まで14コースあり、5つのコースをたどる最長滑走距離約7㎞のロングライドは圧巻! 冬はスキーのほかにもさまざまなアクティビティが充実。「スノーアドベンチャー(HIZUME)」での爽快な雪遊び体験は気軽な「ソリ」や「スノーストライダー」など15種類のアイテムが盛りだくさんです。ほかに「巨大かまくら作り」や「スノーラフティング」など子どもから大人まで楽しめます

スキー・スノボ以外の楽しみ方も無限大

冬はスキーのほかにもさまざまなアクティビティが充実。「スノーアドベンチャー(HIZUME)」では「ソリ」や新感覚アクティビティ「雪板」など、雪を遊び尽くすアイテムが15種類揃っています。ほかにも「巨大かまくら作り」や「スノーラフティング」「観光ゴンドラ」なども出ており、子どもから大人まで雪を全身で堪能できます。
交通の便も良く、東京からは車で約200分、電車とシャトルバスでも150分ほどで到着できますよ。

【長野】志賀高原焼額山スキー場

冬季オリンピックの舞台にもなった人気スキー場

針葉樹林が美しい林間コースが自慢の「志賀高原焼額山スキー場」。1998年冬季長野オリンピックの舞台にもなった名物コースも有しており、上級者はもちろんのこと中級者でもストレスなく滑れるようしっかり整えられています。圧雪は夜の内に行われているので、夜間や朝早くに雪がふると最高級のスノーパウダーが堪能できますよ。ほかにも非圧雪ゾーンやナイターも楽しめる初心者向けの広々としたコースもあり、各々のレベルに合わせてスキー、スノボが堪能できます。

日帰り&手ぶらでも本格的なスキーが味わえる

こちらのスキー場は東京や首都圏からの日帰りスキーにも最適。練馬ICからは約200分、公共機関を利用すれば東京駅から約180分でアクセスでき、その日の内に本格的なスキーやスノボを味わえます。スキー用品などはレンタルできるので、手ぶらで行けるのも特徴。

  • 志賀高原焼額山スキー場

    長野県|下高井郡山ノ内町

    雪質良好、ロングクルージングと中斜面が爽快なゲレンデ

    最長滑走距離2760m、雪質は本州随一の志賀高原に位置し、長野オリンピックの舞台となったオリンピックコースをはじめ、中上級者におすすめのコースを多く揃える。ゴンドラを2基有しているため、移動も自由自在。麓には雰囲気の異なる3つのホテルがあり、宿泊で楽しむのもオススメ。

    住所:長野県下高井郡山ノ内町志賀高原焼額山

    アクセス:上信越自動車道信州中野ICから国道292号を志賀高原方面へ車で30km

    営業時間:12月上旬~翌5月上旬平日8:30~16:00、土休日8:30~16:00、ナイター(特定日のみ営業)18:00~20:00、早朝営業あり、営業時間変更の場合あり、詳細は要問合せ

【長野】奥志賀高原スキー場

どんなシーンでも満足できるリゾート地最奥のスキー場

続いてご紹介する長野県の日帰りスキースポットは、日本最大級のウィンターリゾート・志賀高原の最奥に位置する「奥志賀高原スキー場」。9本のコースとベルトコンベア付きのキッズパークが備わっており、ひとりでマイペースにスキルを高めるのにも、家族みんなでスキーやスノボをするのにもピッタリです。

非日常感あふれる地でゆったりスキー、スノボを楽しむ

おすすめのコースは初心者向けなら林間コース。その名の通り林間を通り抜ける自然あふれるコースで、景観を愛でながら緩やかにクルージングできます。上級者の方はぜひクマ落としコースにチャレンジを! エリア屈指の急斜面かつ未圧雪で、他では味わえないスリルと中毒性が貴方を待っていますよ。
こちらのスキー場は、車なら練馬ICから約220分、公共機関を使えば東京駅から約200分でアクセス可能。長野駅から急行バスも出ているので、車がない人もご安心を。宿泊してゆったりと異国の雰囲気に浸るのも粋です。

  • 奥志賀高原スキー場

    長野県|下高井郡山ノ内町

    心に沁みいる高原の澄んだ静けさと自然環境が魅力のゲレンデ

    志賀高原の中で一番奥に位置するスキー場。家族で楽しめる初心者向けのコースから、全長3kmのダウンヒルコースまで、多彩なゲレンデをラインナップ。リゾートホテルやペンションなど、宿泊施設も充実している。

    住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬大沢12377-17

    アクセス:上信越自動車道信州中野ICから国道292号を志賀高原方面へ車で38km

    営業時間:12月上旬~翌5月上旬平日8:30~16:00、土休日8:00~16:00(変更の場合あり)

【長野】竜王スキーパーク

スノボデビューならまずはここ!無料レッスンがありがたい

スノボデビュー日本一選源を掲げている新潟県の「竜王スキーパーク」。その宣言に恥じず、スキー場内ではスノボ初心者に向けた無料のレッスンも開催されています。はじめて雪の上に立つという方でも手軽にスノボデビューができます。
レッスンを終えた後はコースデビュー。こちらのスキー場は山頂エリアもなだらかで滑りやすいコースが多いため、初心者でも絶景を眺めながら滑走できるんです! 道中のロープウェイからの景色も壮観ですよ♪

雪質・ナイター・景観すべて極上の好アクセススキー場

そんな新潟でも屈指のスノボデビュースポット、竜王スキーパークは東京から車で約210分、公共機関を使えば約140分でアクセスが可能。もちろんスノボだけではなく日帰りスキーの行き先としても好適で、初心者・上級者問わず広々としたゲレンデをマイペースにクルージングできます。パノラマやナイター、ディープパウダーが堪能できるのも人気の秘訣。

  • 竜王スキーパーク

    長野県|下高井郡山ノ内町

    絶景&パウダーが楽しめる深緑の原生林に包まれたスキーパーク

    標高が高く、雪質、雪量とも満足間違いなし。山頂スカイランドエリアでは、サラサラのパウダースノーの世界が広がる。竜王名物「木落としコース」はパウダーフリークには外せない。滑走後は「SORA terrace cafe」でゆったり休憩がおすすめ。

    住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700

    アクセス:上信越自動車道信州中野ICから国道292・403号を夜間瀬方面へ車で16km

    営業時間:12月上旬~翌4月上旬(要問合せ)平日8:15~20:00(ナイター17:00~)、土休日8:00~21:00(ナイター17:00~、日曜はなし)

【長野】戸狩温泉スキー場

温泉も完備している人気の日帰りスキー場

長野県にある「戸狩温泉スキー場」も、東京・首都圏から日帰りで行けるスキー場のひとつ。車、公共機関ともに約180分でアクセスでき日帰りのスキー旅行にも好適です。さらにスキー場内には美肌効果が期待できる弱アルカリ性の露天風呂や源泉かけ流しの温泉があるので、スキーやスノボで疲れた身体をすぐにリフレッシュできますよ。

グループでのスキー旅行にも最適

こちらのスキー場には非圧雪のツリーランや本格的なモーグルなどの上級者向けコースからスキーに乗らない子どもも楽しめるちびっこゲレンデがある「ペガサスゲレンデ」と、初心者でも山頂付近からの絶景が楽しめる「とん平ゲレンデ」の2種類が用意。なかでも[とん平ゲレンデのチャレンジコースとみはらしコースは上級コースと初級コースが隣接しているので、スキルの離れた人同士も無理せずクルージングが楽しめます。

  • 戸狩温泉スキー場

    長野県|飯山市

    素朴な風景に広がる多彩な表情を見せるゲレンデ

    広々とした緩斜面、中・上級者は多彩なレスポンスが楽しめる適度な長さの中・急斜面と、表情の違う個性的なラインが揃う。素朴な趣を残す民宿街もあり、ステイで楽しむのもいい。

    住所:長野県飯山市豊田6356-ニ

    アクセス:上信越自動車道豊田飯山ICから国道117号を十日町方面へ車で17km

    営業時間:12月下旬~翌3月下旬平日8:30~16:30、土休日8:30~16:30

【長野】駒ヶ根高原スキー場

アクセスが良くファミリー利用に最適

最後にご紹介する長野県のおすすめ日帰りスキー場は、中央道駒ヶ根ICから2kmの場所にある「駒ヶ根高原スキー場」。八王子ICから中央自動車道を経由し約180分、公共機関を使うと東京駅から約250分で到着できます。
そんな駒ヶ根高原スキー場には2時間分のリフト券とレンタル用品が全て揃ったオトクなパックも用意。さらにスキーウェアなどの付け方から丁寧にレクチャーしてくれるレッスンなども開催されており、スキー・スノボデビューに最適なスポットとなっています。

露天風呂で心地よい疲れを癒やしてみては

こちらのスキー場はコンパクトながらも、初心者から上級者まで幅広く堪能できるスポット。初心者の方には緩斜面がまったりと滑れるすずらんコース、中・上級者の方は最大斜度32度のしらかばコースがおすすめ。近くに露天風呂を兼ね揃えた温泉があるのも嬉しいポイントです。

  • 駒ヶ根高原スキー場

    長野県|駒ヶ根市

    南アルプスを一望できるロケーション抜群のゲレンデ

    ゲレンデトップからは駒ケ根市内、南アルプス連峰の大パノラマを一望にできる、眺望の良いスキー場。滑りごたえのある中・上級コースと穏やかな初級コースの2本というシンプルな構成。

    住所:長野県駒ヶ根市赤穂5-879

    アクセス:中央自動車道駒ヶ根ICから県道75号を駒ヶ根高原方面へ車で2km

    営業時間:12月中旬~翌3月下旬平日8:30~21:00(ナイター17:30~、2月26日以降の平日はナイターのみ)、土休日8:30~21:00(ナイター17:30~)

まとめ

長野や新潟には、東京をはじめとする首都圏からアクセスしやすいスキー場が豊富にあります。駅から無料シャトルバスを運行している場合もあるため、雪道の運転に慣れていない方でも安心です。また、周辺に立ち寄りできる温泉施設があるスキー場も多いため、疲れた身体を癒すこともできるでしょう。さらに、キッズパークを備えているゲレンデなら、小さなお子さんも楽しめること間違いなし。ぜひこの記事を参考に、東京をはじめとする首都圏から日帰りスキーを満喫してください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.