【2024年・日帰り】首都圏・東京から行ける栃木・群馬のスキー場12選

【2024年・日帰り】首都圏・東京から行ける栃木・群馬のスキー場12選

スポーツ

2024/01/19更新

東京や首都圏から日帰りで行ける栃木・群馬のおすすめスキー場を厳選! スキーが初めての初心者や子連れファミリー層にもおすすめのゆるやかなゲレンデから、中・上級者向けの非圧雪コース、人気の高いナイター営業のスキー場などまでまとめました。最寄り駅から無料送迎バスが出ている所も多いので、車がない人にもおすすめですよ!

【栃木県】マウントジーンズ那須 ※2024年3月10日閉鎖予定

子どもも愛犬も家族みんなで楽しめるスキー場

那須高原SAスマートICから約20分とアクセス抜群! ゲレンデ幅が広く、滑りやすいスキー場です。また、ゴンドラに乗りキッズパークに向かったり、未就学児はリフト無料でスキーを楽しめたりと、子ども向けの設備も充実しています。ドッグランも完備しているため、愛犬と一緒に雪遊びができることでも人気のスキー場です。スキー・スノーボードスクールがあり、初心者からエキスパートまでレベルに合わせて丁寧に指導してくれます。

急斜面とコブ斜面が待ち構えるスリリングなコースも魅力

こちらのスキー場のおすすめコースは上級者向けのワイルド ウッドロード。最長滑走距離1,507m、最大斜度28°を誇り、ブナを初めとした自然林の間を駆け抜ける滑り応えのあるコースです。
首都圏から約120分でアクセスでき、日帰りの栃木観光やスキー旅行にもおすすめ。周辺には日帰り温泉も複数ありますよ。

【栃木県】ハンターマウンテン塩原

プラスチック板専用エリアやキッズパークが家族連れに大人気

栃木県にあるハンターマウンテン塩原(しおばら)では、プラスチック製スキーで練習できる子ども向けエリア「ハンタマ広場」が家族連れに人気です。ゲレンデは全12コースあり、全長およそ3,000mのダウンヒルがあります。起伏やウェーブなどが設置されたスノーパークもレベル別に楽しめるほか、こぶ斜面やポールバーンもあり、多彩なコースが自慢です。

滑りやすいワイドバーンが多く練習にも最適

初心者コースとして大人気の「BROADWAY. 」にはパークアイテムやウェーブなどが設置されており、上級者の方も思う存分テクニックが活かせるコース。同スキー場には栃木県にあるスキー場の中でも有数の難易度を誇る完全上級者向けコースもあります。
公共機関を使えば東京駅から約155分でアクセス可能で、那須塩原駅から無料のシャトルバス(完全予約制)が出ているのも魅力。

【栃木県】エーデルワイス・スキーリゾート

ゆっくりとスキーを楽しめる穴場スポット

日光にあるビギナー向けスキー場のエーデルワイス・スキーリゾートは、初級者向け6コース、中級者向け5コース、上級者向け2コースとキッズエリアを備えています。有料のキッズエリアはスキーやそりエリア以外にもふわふわすべり台などがあり、小さなお子さんも楽しく遊べるためおすすめです。スキー場宅急便を取り扱っており、電車でのアクセスでも手ぶらでスキーを楽しめます。

じっくり練習やたくさん滑りたい方にもおすすめ

スキー・スノボーレッスンの評判が良く、ゲレンデデビューにぴったりなこちらのスキー場。リフトの待ち時間が短いだけでなく、雪質やコースの長さも充分なので初心者から上級者まで幅広く楽しめます。
こちらのスキー場は東京駅から約145分でアクセス可能。栃木県の那須塩原駅からは完全予約制の無料シャトルバスも出ているので是非ご利用ください。

【群馬県】水上高原スキーリゾート

アクティビティ豊富!スキー以外も楽しめるスキー場

水上高原(みなかみこうげん)スキーリゾートでは、スキーやスノーボードだけではなく、さまざまなスノーアクティビティが楽しめます。犬ぞりやスノーラフティング・雪上車ツアー・スノーモービル・エアボードなど豊富なアクティビティに挑戦でき、スキー用品のレンタルやスクールも利用可能です。事前の予約が必要なサービスもあるため、遊びに行く前にしっかり確認しておきましょう。初心者や家族連れ向けのスキー場として人気で、初めてスキーをする方にも最適です。

上級者限定の非圧雪コースもあるファミリーゲレンデ

スキー初心者の方におすすめしたいのが第2ロマンスリフトから「すいすいファミリーコース」へ向かうパターン。緩やかな斜面をまったり滑りながら、しっかり長距離を楽しめます。反対に上級者の方からは非圧雪&コブありの「熊つっとすコース」が人気。
東京駅からは電車と無料送迎シャトルバス(完全予約制)で約130分。前橋・高崎直結の日帰りバスツアーも出ていますよ。

【群馬県】丸沼高原スキー場

山頂からの絶景と多彩なコースを楽しめるスキー場

丸沼高原(まるぬまこうげん)スキー場では、初級者・中級者・上級者向けの全13コースが入り組み、自分でルートを選択できます。滑走距離は最長4,000mほどで、山頂の絶景とロングライド可能な多彩なコースが魅力です。地形を活かしたデザインのゲレンデのため、自然の雰囲気を肌で感じながら滑れます。運動後は日帰り温泉で疲れた体を癒すのもおすすめですので、ぜひ1日中楽しんでくださいね。

パウダージャンキー注目!非圧雪コースもしっかり用意

標高2,000mを誇り、群馬県でも有数のパウダースノーを誇る丸沼高原スキー場。なかでも名物「シルバーコース」は全長735mの非圧雪コースで、積雪があれば天然のパウダースノーが堪能できます。
初心者の方は洋風の雰囲気漂う中で緩やかに滑れるレッドコースや、スキー専用のブルーコースがおすすめ。
東京の練馬ICから車で約150分。町田や横浜発着の日帰りバスツアーや品川・新宿と片品を結ぶ高速バスも充実しており車がなくても楽々アクセス出来ます。

【群馬県】ノルン水上スキー場

北海道クラスの極上パウダーが自慢

関越自動車道の練馬ICから約95分のノルン水上(みなかみ)スキー場は、コースは5つと多くはありませんが、リフトの待ち時間が短くたくさん滑れる穴場の日帰りスキースポットです。
おすすめのコースは非圧雪のAコース。北海道の雪に匹敵すると言われるくらいサラサラの雪でストレスフリーにクルージングが満喫できます。スキーに慣れてきた方は前半ではスリリングな急斜面を、後半からは緩やかな斜面を生み出すCコースがぴったり。
もちろん完全初心者向けのコースも用意されていますよ。

スキー以外のウィンターアクティビティも豊富

ほかにも、子どもから大人までワクワクするスノーアトラクションが楽しめるスノーランドがあり、そりやスノーライダー、スノーレーサー、チュービングなどの遊具が楽しめる群馬県のノルン水上スキー場。ゆっくり休憩できる貸し切り個室や、道の駅で人気のスイーツが食べられる飲食店など、疲れたときに休める施設が家族連れにも人気です。

【群馬県】かたしな高原スキー場

家族連れスキーヤーへのサービスが充実

都心などから直行バスが出ているかたしな高原スキー場は、広いコース幅でぶつかりにくく、安全への配慮を心がけているスキー場です。名実ともに日本一のファミリーゲレンデになることを目指しており、家族連れスキーヤーへのサービスが充実しています。そのためミッフィーアドベンチャーパークなどお子さんと一緒に楽しめるエリアもあり、初めての雪遊びやゲレンデデビューにおすすめです。

関東地方唯一のスキー専用スキー場

日本海側に比べ晴天率が高い上、群馬県の中でもとくに吹雪く日が少ない立地にあることから爽快な眺めを楽しみながらまったりクルージングできるかたしな高原スキー場。初心者コース3本、中級者コース7本、上級者コース1本で構成されており、スキーデビューから中級までのスキルアップ、ゆったりスキーを楽しみたい方などにおすすめです。スキーに比べて素早く止まりにくいスノボーが全面禁止なのも特徴の一つ。

【群馬県】群馬みなかみほうだいぎスキー場(旧:水上宝台樹スキー場)

緩斜面やキッズエリアが自慢のスキー場

新幹線とバスで東京駅から約100分の群馬みなかみほうだいぎスキー場は、標高約1,400mならではの抜群な雪質を持つコースがたくさんあります。ロングで幅広な緩斜面「ファミリーゲレンデ」と「たんぽぽコース」があり、スキーが初めての方でも挑戦しやすい点が特徴です。その一方、最大斜度40度のコースは上級者でも楽しめ、レベルに応じた多彩なコースがレイアウトされています。キッズエリアもありますので、ぜひ家族で楽しんでくださいね。

群馬の自然を一望できる大パノラマコースは必見

こちらの日帰りスキー場のおすすめコースは、谷川岳や利根川水源地をはじめとした群馬の大自然を大パノラマで堪能できる成平コースと、急斜面で圧雪できないことから本格的なディープスノーが堪能できるイーグルコース、ダウンヒルコース。いずれも上級者向けなので腕に自身がついてから挑戦するようにしましょう。初・中級者は絶景が味わえるパノラマコースや練習に最適な斜度を持つメインゲレンデ「ファミリーゲレンデ」がおすすめ。

【群馬県】川場スキー場

約3,300mのロングランを楽しめるスキー場

山頂から最長約3,300mのロングランを楽しめる川場(かわば)スキー場。リフト運航前に圧雪車に乗ってピークに向かい、誰も滑っていない雪を滑る「ファーストトラックキャットサービス」や、自然の地形を活かした立体的な斜面を自由に滑走できるアトラクションコースなど、ほかのスキー場とは違う楽しみ方ができます。また、スクールではプライベートレッスンも予約できるため、初心者の方でもじっくり練習が可能です。地産地消にこだわった料理や本格メニューを味わえるレストランも人気ですので、ぜひ休憩のときにお立ち寄りください。

スキー場特有のドライな雪質も堪能したい

こちらのスキー場でぜひ味わってほしいのが、場内に5箇所設置されたパウダー専用アトラクションコース「オフザピステ」。川場特有のハイパードライな雪質を堪能できる極上のコースで、毎年多くのスキーヤーを虜にしています。
「クリスタルコース」も初心者から2,000mのロングランが堪能できおすすめ。標高1,400m強の眺めをご堪能ください。

【群馬県】スノーパーク尾瀬戸倉

富士山も見える!多種多様なコースをとことん楽しめる

多種多様なコースが自慢のスノーパーク尾瀬戸倉(おぜとくら)は、2つの山頂を挟んだ山の傾斜を利用したコースが特徴です。初級から上級まで景色を楽しめるコースが多く、特に中級コースのいくつかでは、富士山を見られるところがあり、爽快感が得られるでしょう。SAJ公認のレースコースや、2,200mほどのロングライドを楽しめるコースも自慢です。ゲレンデ上部からは滑り込めない場所にキッズパークがあるため、お子さん連れも安心して楽しめます。

絶景は富士山以外にも!風を感じながら村全体を一望

群馬県でも屈指の絶景が味わえるスノーパーク尾瀬戸倉。先ほどご紹介した中級コース以外にも、上級者向けのダイナミックコースは片品村を一望しながら心地良いスピードが堪能できます。ほかにも全面非圧雪のコースがふたつ用意され、上級者もきっと満足できる仕上がりに。
新宿や高崎から直通バスが出ているので、日帰りスキー旅行にもおすすめ。

【群馬県】奥利根スノーパーク

小学生以下はリフト無料!子供連れにうれしいスキー場

奥利根(おくとね)スノーパークは首都圏から約2時間と好アクセスのため、早朝から深夜まで楽しむ日帰りスキーヤーに人気のスキー場です。眺望が素晴らしく、絶景を楽しみながら滑る全長2,500mほどのロングライドをぜひ経験してみてください。さらに、小学生以下の子どもはリフトが無料で利用できるのも人気の1つ。毎週水曜日のレディースデイにはリフト券がお得に購入できたり、誕生日にはお食事券のプレゼントがあったりと、嬉しいサービスもあります。ぜひ家族やお友だちと一緒にスキーを楽しんでみてはいかがですか?

群馬県でナイターを堪能したいならここ!

群馬県にあるスキー場の中でも、特に営業時間が長いことで知られている奥利根スノーパーク。ナイター営業も22時(金・土・祝前日は24時)まで行っており、最長で18時間ものロングスキーが楽しめますよ。地形を生かしたパークアイテムが置いてある初心者向けのかもしかコースや、よりパワーアップした上級者向けツリーランコースのくまおとしコースが人気。

【群馬県】万座温泉スキー場

抜群の粉雪を楽しめる多彩なスキー場

万座温泉(まんざおんせん)スキー場は、標高約1,800mの粉雪のゲレンデです。コンパクトなゲレンデ構成ですが、お子さんや初心者も楽しめる多彩な14のコースが満喫できます。なかでも、午前と午後で雪質を変える「アフタヌーンリフレッシュ」が人気で、同じコースでも滑り方に変化が出るおもしろい経験が可能です。スキーを楽しんだ後は、ぜひ日本有数の硫黄含有量を誇る温泉で、疲れた体を温めてくださいね。

最長滑走距離2,500mのファミリー向けゲレンデ

群馬県にある万座温泉スキー場は、東京駅から約2時間45分、練馬ICからは約3時間の場所にあり日帰りのスキー旅行にもぴったり。とくにどうぶつの森コースは、コース脇のいたるところに可愛らしい動物の看板が描かれており、ファミリーからの人気のコースです。中級者から挑戦できる全面非圧雪のコースもあり、レベルを問わずみんなで満喫できますよ。

【まとめ】

首都圏や東京から日帰りでスキーを楽しめる栃木と群馬のスキー場を12カ所ご紹介しました。子供が楽しめるエリアから初級~上級者までさまざまなコースが充実し、スキー以外のアクティビティを楽しめるスキー場が多くあります。東京から約2時間のアクセスのため、日帰りで1日中おもいっきり冬のスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.