【東海・おでかけ】2024年 初日の出スポット11選

【東海・おでかけ】2024年 初日の出スポット11選

自然・絶景

2024/03/21更新

涼しくなってきた今日この頃、もう年末年始を意識されている方もいるのではないでしょうか? 今年もあっという間、年末が迫っていて驚いている方も多いかもしれません。少し早いですが、年末年始のお出かけ先を考えている方もいるのでは? 新しい年にはやっぱり縁起のいい“初日の出”を拝みたいですよね。展望台や山の頂上、海辺など、初日の出を鑑賞できるスポットはさまざま。東海エリアで初日の出を見ようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
さあ、2024年の幕開け、どこで初日の出を見ましょうか?

【静岡県御前崎市】御前埼灯台

白亜の洋式灯台が美しい御前崎市のシンボル

静岡県の最南端に位置する岬に建つこの灯台は、明治7年、イギリス人技師の監督のもとに誕生。行き交う船の目印というだけでなく、御前崎のシンボル的存在になっています。遮るものがない水平線から顔を出す初日の出は圧巻、オレンジに染まる灯台も美しいです。周辺からは初日の出と灯台を一緒にカメラに収めることもできそうです。

【静岡県下田市】外浦海岸

オレンジに染まる海は圧巻の光景

白浜海岸と下田の町の間にあり、透明度も高く遠浅で波も穏やかなビーチ。海から昇る朝日が見られることで有名な日の出スポットでもあります。元旦には沖合の「筆島」付近から昇ってくる初日の出が拝めるとのこと。透明度の高い海から昇る美しいご来光を拝みに行ってみましょう。

【静岡県下田市】爪木埼灯台

ロマンチックな「恋する灯台」で迎える新年

伊豆半島の東海岸から太平洋に突き出た須崎半島の先端に建つ、白さが美しい爪木崎(つめきざき)灯台。近くには水仙の群生地があり、冬場のピーク時には300万本もの水仙が咲き誇ります。遮るものがほとんどない東側では水平線が気持ちよく望め、初日の出も観賞できる。灯台前またはその周辺で、初日の出のベストポイントを探してみましょう。 日本ロマンチスト協会と日本財団によるプロジェクト「恋する灯台」に選出。ロマンスの聖地として認定された場所で新年を迎えるのもロマンチックですね。

【静岡県静岡市】日本平

初日の出も初詣も楽しめる

標高約307mの丘陵地で、眼下に清水港や駿河湾が一望でき、富士山の展望も素晴らしい日本平。大パノラマとともに初日の出が拝めるスポットとしても人気です。山頂からはロープウェイで久能山東照宮に行くことが可能なので、ご来光を拝んだ後にあわせて初詣もできて、充実の年始になりそうですね。

【静岡県静岡市】日本平夢テラス

360度のパノラマビューで初日の出を満喫

標高約307mの丘陵地・日本平に建つ、モダンな正八角形のガラス張りの展望施設。3階展望フロアからは富士山や清水港、伊豆半島まで360度の眺望を楽しめます。例年、初日の出に合わせ3階展望フロアが開放され、至福の絶景とともに初日の出が拝めるのだそう。ロープウェイや車で簡単にアクセスできるのも嬉しいですね。

【静岡県伊東市】小室山リッジウォーク MISORA

フォトジェニックポイントで絶景を

小室山山頂にある大パノラマスポット。山頂をぐるりと囲む木製の遊歩道・ボードウォークでは海と空の境界が分からなくなるほど世界が目の前に広がり、開放感のある青い世界を体感できる。併設するCafé・321は全席オーシャン&スカイビュー、また店内のウッドデッキと展望ブリッジは人気のフォトスポット。例年、元旦には初日の出にあわせリフトが早朝運転され、カフェもオープンされるそうなので、ぜひチェックしてみては。初日の出とともに富士山、相模灘、天城連山など、360度爽快な景色を満喫したいですね。

【岐阜県岐阜市】ぎふ金華山ロープウェー

岐阜市の街並みと初日の出のコラボ

岐阜公園と金華山の山頂駅を約5分で結ぶロープウェーからは長良川の自然美と岐阜市の街並が一望できます。山頂駅付近には、リス村や売店、展望レストラン、カフェも併設されていて、美しい夜景が楽しめることでも人気。例年、元旦5:00からロープウェーが営業され、山頂から雄大な初日の出を見ることができますよ。山頂駅から徒歩で行ける岐阜城前もおすすめの初日の出スポットです。

【三重県伊勢市】朝熊山頂展望台

見晴抜群の癒やしスポット

伊勢志摩スカイライン(伊勢志摩e-POWER ROAD)が通る朝熊山の山頂にある、展望台や売店、軽食コーナーなどが揃ったスポット。展望足湯に浸りながら、鳥羽市街、雄大な伊勢湾に浮かぶ島々や対岸の渥美半島まで、ゆったりした気分で眺望が楽しめます。日の出の名所としても有名で、太平洋水平線上から昇る初日の出は「日本の夜明け」と称されるほど、素晴らしいパノラマが展開されます。

【三重県鳥羽市】パールロード鳥羽展望台 海女のテラス

伊勢志摩の魅力が詰まった展望台

鳥羽市と志摩市を結ぶパールロードの途中、海抜約163mの箱田山頂上にある鳥羽展望台では、眼下に太平洋が広がる絶景が望めます。2022年に新規リニューアルオープンし、カフェや地元の特産品を取り揃えたショップを併設、屋外にはテラス席を完備する開放感のあるスポット。毎年、元旦限定で早朝営業し、美しい伊勢志摩の海とともに初日の出が楽しめます。
※元日早朝2:00に無料駐車場オープン、毎年5:30頃には満車になります。

【愛知県田原市】日出の石門

渥美半島にある自然の造形美

日出の石門(ひいのせきもん)は、愛知県田原市・渥美半島に位置する洞穴で、沖の石門、岸の石門の2つがあります。太平洋の荒波により長い年月をかけて浸食され、真ん中が洞穴となった石門で、そこから昇る朝日が美しく人気のスポット。恋路ヶ浜や海岸沿いの日出園地(ひいえんち)から鑑賞可能で、初日の出時期もおすすめ。タイミングが良ければ、石門の穴からの初日の出が撮れるかもしれませんね。

【愛知県南知多町】羽豆岬

遊歩道の先に広がる絶景スポット

知多半島の最南端の羽豆岬(はずみさき)は知る人ぞ知る初日の出のビュースポット。また、羽豆岬は三河湾国定公園に指定されており、ウバメガシを主とした樹林からなる社叢(しゃそう)は、国の天然記念物となっています。全長約800mのウバメガシ遊歩道のなかに羽豆神社と展望台があり、伊勢湾、三河湾を行き交う船を見ながら日の出を楽しめます。羽豆神社で初詣も参拝できるので、新年はここで迎えたいですね。
※混雑が予想されるため、元日の早朝は海っ子バスの師崎周辺の運行を区間運休いたします。詳細は南知多町観光協会の公式HPをご確認ください。

おわりに

初日の出を参拝してみたいスポットは見つかりましたでしょうか? 元旦の初日の出参拝は、特別早朝営業や運行、交通規制が行われるなど通常営業とは異なる場合があります。また、施設によっては事前予約やチケット販売をする場合もありますので、詳細は公式サイトなどでチェックしておきましょう。屋外では防寒も忘れずに。混雑も予想されますので、安全に楽しんでくださいね。初日の出とともに素敵な新年をお迎えください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.