【東京・日帰り】おすすめ朝活スポット18選〈アンケート結果〉

【東京・日帰り】おすすめ朝活スポット18選〈アンケート結果〉

自然・絶景

2024/04/16更新

いつもより早起きして、朝の時間を有効活用できる朝活。一般的には、趣味や運動、勉強を取り入れて、生活をより充実させることが目的とされています。そこで、朝活について、アンケート調査を行いました。東京のおすすめ朝活スポットを紹介する前に、この結果を発表するので、参考にしてみてください。

朝活アンケート結果

【アンケート調査概要】
●調査方法:インターネット調査 ●有効回答数:2,305 ●調査期間:2023/07/28~08/16

「朝活をしますか?」という質問では、半分以上の方が“はい”と回答しました。
朝活をすると回答した方に「朝活はどれくらいの頻度でしますか?」と質問したところ、“毎日”と回答した方が約3割にのぼりました。また、週の半分くらい朝活を行っている人と合わせると、朝活をしている方の6割近くが、日常的に行っていることが分かりました。

「朝活は何をしますか?」という質問では、“ヨガやストレッチ”“ランニングなどの運動やトレーニング”と回答した方が一番多く、1日の始まりに体を動かす方が多いのが分かりますね。ほかにも“モーニングカフェ”“趣味”“勉強”など、さまざまな回答をいただきました。今回はそんなランキングを参考にしながら編集部おすすめの朝活スポットを紹介します。

【台東区】ひだまりの泉 萩の湯

半露天岩風呂

銭湯の価格帯で半露天岩風呂を満喫

頭も体もスッキリさせて一日のスタートを切る朝風呂はいかがですか? 朝6:00からオープンしている銭湯「ひだまりの泉 萩の湯」は、JR鶯谷駅から徒歩4分ほどのところにあります。都内最大級の規模と設備を備える銭湯で、炭酸泉、半露天岩風呂、電気風呂、サウナがあるほか、女湯には塩サウナと軟水風呂、男湯には高温湯と大きな水風呂をご用意。ドライヤーや化粧水、乳液やヘアケア用品などが無料で使えるので、手ぶらで行けるのもうれしいですね。
ただし、長風呂は体力を消耗して日中眠たくなってしまいます。予定のある日は10分程度で済ますか、休日の朝にゆっくりと浸かるのがおすすめです。

【台東区】上野恩賜公園

不忍池で水彩画のような景色を堪能

「上野恩賜公園」は、1873(明治6)年、日本初の公園として開園しました。総面積約53万平方メートルの園内には、博物館や美術館、動物園など多くの文化施設が集積しており、質の高い芸術文化に親しむことができます。
上野駅側のエリアは、比較的静かな場所なので、読書やコーヒーを片手に一人でゆっくりと過ごしやすいでしょう。また、早起きしたからこそ訪れたいのが「不忍池(しのばずいけ)」。池を覆う蓮が開花するのは、7月~8月の6:00〜8:00ごろで、9:00~10:00を過ぎるとつぼみが閉じ始めてしまいます。朝の澄んだ空気と、水彩画のような景色を堪能して、爽やかな気分で一日を始めたいですね。

【江東区】泉天空の湯 有明ガーデン

都内最大級の24時間入浴ができる温浴施設

都会の真ん中で天然温泉を堪能できる24時間営業の温浴施設。その規模は、都内最大級約3,000平方メートルの広さを誇ります。
こちらは、多彩な8種のお風呂サウナをご用意。露天風呂で満喫できる地下1500mから湧く天然温泉は別名“美人の湯”といわれ、湯上がりは肌がしっとりツルツルになると評判です。
ほかにも、湯温が低めなのに、体を芯から温めてくれる「炭酸泉」も人気です。
24時間営業なので、朝から思う存分ゆったり過ごせますね。

【文京区】東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

たくさんの湯船え身体のコリをほぐそう

「東京ドーム天然温泉 Spa LaQua」は、東京ドームシティにある天然温泉の大型スパ施設です。施設内には、さまざまな種類のお風呂があります。露天風呂、ジャグジー、打たせ湯、寝湯、水風呂、サウナ、岩盤浴などがあり、それぞれのお風呂で身体のコリをほぐすことができます。
また、施設内にはエステやマッサージの施術もあり、リラックスしたい方にはぴったりです。さらに、レストランやカフェも併設されており、食事やドリンクも楽しめます。
朝11時からオープンなので、ちょっと遅めの朝に訪れてみてはいかがでしょうか。

【練馬区】光が丘公園

スポーツやお花見など朝からさまざまな楽しみ方を

「光が丘公園」は練馬区にある都立公園。公園内には緑豊かな広場や四季折々の花々が楽しめる庭園アスレチック施設や遊具などがあり、家族でのお出かけにも最適なスポットです。
また、芝生広場ではピクニックやフリスビー、サッカーや野球などのスポーツを楽しむことができます。また、春にはの花見、秋には紅葉も楽しめます。
交通のアクセスも良く、都内からのアクセスもスムーズ。朝からのんびり、散歩すれば清々しい一日のスタートが切れるかもしれません。

【千代田区】日比谷公園

池の周りのベンチで静かに読書も楽しめる

「日比谷公園」は、都内有数の広さを誇る都市型公園。公園内には、四季折々の草花や樹木が楽しめる庭園野外ステージなどがあります。
こちらは駅からのアクセスが良く、朝の散歩やランニングヨガなどに最適です。公園内には無料のロッカーもあるため、荷物を置いて気軽に利用することができます。
また、公園内にはウォーキングコースがあり、朝の散歩にぴったりです。季節によっては、朝露に濡れた草花や樹木が美しい景色を作り出し、気持ちよく運動をすることができます。
さらに広々とした芝生や、池の周りのベンチなど静かで落ち着いた空間があるため、朝の読書や仕事の準備など、さまざまな過ごし方をしてみましょう。

【江戸川区】葛西臨海公園

海風を感じながら朝活を

東京湾を望む広場や水族園がある都立公園。東京ディズニーリゾートにも近いことから、家族連れでにぎわうスポットとして有名です。実はこちら、朝活にもおすすめな理由がたくさん。
まず、東京湾に面した公園のため、海風を感じながら朝の運動をすることができます。公園内には、ジョギングコースやサイクリングロード、野球場、テニスコートなどがあり、さまざまなスポーツを楽しむことができます。また、公園内には、広々とした芝生や遊具もあるため、朝のヨガやストレッチなども行うことができます。
次に、公園内には日の出や東京湾の景色を望める展望台があります。展望台からは、夜明け前の空や、富士山をはじめとする山々、そして、遠くに見えるランドマークも見ることができます。朝の爽やかな風を感じながら、美しい景色を楽しむことができるでしょう。

【大田区】PLAYFUL FISHING

早起きした朝は貸切ボートで釣りを楽しもう

東京湾での船釣りを貸切(チャーター)ボートで案内する「PLAYFUL FISHING」。こちらは、釣り方のレクチャーから仕掛けの接続まで、釣りのプロである船長がフルサポートしてくれるので初心者や手軽に楽しみたい人も楽しめます。
1~6名での貸切チャーター便のほか、少人数の乗り合い便、2時間からのショート便もあるので、さまざまなシーンで鮒釣りを楽しむことができます。
季節、釣る物により出船時間が変動しますが、早起きをして朝から釣りを楽しむことも可能。朝の静けさを感じながら、海の上で釣りに没頭してみませんか。

【港区】浜離宮恩賜庭園

都会の喧騒から離れて自然のなかでのんびりと

「浜離宮恩賜庭園」は、江戸時代に将軍家の別荘として作られた美しい庭園です。広大な敷地には、池や島、橋などが配置され、季節ごとに美しい景色を見せてくれます。
庭園内には、松の大木、梅の名木、桜の名木など、季節ごとにさまざまな花木が植えられています。朝早く訪れると、花が開く瞬間を間近で見ることができます。特に、春にはが咲き誇り、幻想的な景色を楽しむことができます。
さらに、庭園内には、湖畔でのヨガ水辺での散歩など、さまざまなアクティビティが楽しめる場所があります。広い園内でのジョギングやウォーキングもおすすめです。都会の喧騒から離れて、自然のなかでリフレッシュしてみましょう。

【新宿区】明治神宮外苑

紅葉の名所で知られるイチョウ並木をお散歩

「明治神宮外苑」は四季折々の美しい景色が楽しめる都心の公園。園内にはさまざまな種類の植物や花が植えられており、季節ごとに異なる景色が見られます。
また、明治神宮外苑には運動をするためのフィットネス施設や、昔ながらの遊具が設置された遊び場文化的な施設などがあります。朝の時間を有効に使って、公園内のさまざまな施設を楽しんでみましょう。
人通りが少ない朝は、散歩やジョギングにもぴったりです。

【渋谷区】代々木公園

朝の日差しを浴びながらヨガで気分転換

東京都内でも有数の大きな公園である「代々木公園」は、朝活に最適な場所の一つ。それは自然のなかで運動できるだけでなく、静かな環境で集中して作業ができるからです。
代々木公園には多くのランニングコースやサイクリングコースがあり、自然の中でウォーキングやジョギングをすることができます。また、ヨガマットを持参すれば公園でヨガをすることも可能です。
さらに、園内には無料で利用できるWi-Fiスポットがあります。これにより、自然の中での作業に集中することができます。周辺には多くのカフェやレストランもあるので、仕事前に朝食を取ることも。

【目黒区】&Body

ホットストーンによるトリートメント

タイストレッチマッサージ

よもぎ蒸し

ラグジュアリーな空間で心身ともに癒やされる

中目黒駅より徒歩約5分にある完全個室制リラクゼーションサロン「&Body」。都会の喧騒を忘れられる心地の良い環境のなか、ホテルスパのようにラグジュアリーな設えが店内を彩ります。
朝10:30~営業しているこちらは、休日の朝活にぴったり。まるで、温泉に入ったかのような体の温まりと緩みを味わえる「ホットストーン」によるトリートメントや、マットに横になって行う指圧とストレッチを組み合わせたオリジナル施術「タイストレッチマッサージ」、「ハーブの女王」とも呼ばれるよもぎの効果で発汗を促す「よもぎ蒸し」(女性専用)など、多彩なメニューをご用意。身体の悩みや、その日の体調に合わせてオーダーメイドの施術を受けることができます。
また、メンズの施術も可能で、顧客の男女比は大体50%ずつなのだとか。30~40代のデスクワークや立ち仕事で疲れた身体を癒やしてみてはいかがでしょうか。

【港区】台場公園

都心からわずかに離れたオアシスでお散歩

東京湾に面した「台場公園」は、都心からわずかに離れた静かな環境で運動やリラックスができる場所として知られています。
こちらには、ウォーキングやジョギングに最適なコースが整備されているので、海風を感じながら散歩をするのもおすすめです。
さらに、公園からはレインボーブリッジやお台場海浜公園、東京タワーなど、東京湾の景色を楽しむこともできます。朝早く公園に訪れると、日の出を見ることもできますよ。
静かな環境で運動やリラックスができる場所で、朝の海風を感じてみませんか。

【港区】迎賓館(赤坂離宮)

美しい建築を眺めて朝から優雅な気分に

「迎賓館赤坂離宮」は世界各国の国王、大統領、首相などの国賓や公賓のおもてなしや、重要な国際会議などが行わる場所。もとは気軽に見学できるような場所ではなかったのですが、2016年の4月に一般公開され、通年参観ができるようになりました。
明治時代に、日本の一流建築家や美術工芸家が総力を挙げて造り上げた「迎賓館赤坂離宮」。外装も内装もきらびやかで美しく、非日常的な気分を味わえますよ。
内部の見学は朝10時から行われているので、ちょっと遅めの朝活にぴったり。朝早く訪れれば、混雑が少なく、ゆっくりと見学することも。
また、迎賓館周辺には、おいしい朝食が食べられるカフェやレストランが多数あるので、迎賓館での朝活後に、訪れてみてはいかがでしょうか。

【武蔵野市】井の頭恩賜公園

鳥のさえずりや自然の音に包まれてリフレッシュ

「井の頭恩賜公園」は多くの人々に愛される都市公園。その美しい自然環境やさまざまなアクティビティが、朝活におすすめです。
吉祥寺駅前のにぎやかさとは打って変わって、広大な敷地内には豊かな自然環境が整っています。美しい池や緑豊かな木々が生い茂り、朝早く訪れると鳥のさえずり自然の音に包まれてきっとリフレッシュできるはず。
また、ジョギングコース、テニスコート、野球場、プールなどのアクティビティが点在し、お好みのスポーツを楽しめます。
また、自然のなかにある公園のベンチでのんびりとくつろぐこともできるので、朝の清々しい空気に包まれながら読書を楽しむのもいいかもしれません。

【立川市】国営昭和記念公園

4月中旬に見頃を迎えるチューリップガーデン

美しい花々や子どもが喜ぶ遊具がいっぱい

「国営昭和記念公園」は、広大な面積を誇る自然公園です。公園内には、美しい池広大な芝生が広がり、木々や草花が豊かに生い茂っています。
園内は、小さな子供用の遊具がそろう「わんぱくゆうぐ」エリアや、関東最大級のこどものテーマパーク「こどもの森」、野鳥観察やボート漕ぎを楽しめる「水鳥の池」、ピクニックに最適な「みんなの原っぱ」など、子どもがきっと喜ぶスポットが満載。
さらに、季節によって異なる花々が見られ、春には桜や菜の花が美しく咲き誇り、秋には紅葉が楽しめます。朝から動き回りたい元気なお子さんと一緒に行けば、親子ともに満足な時間が過ごせそうですね。

【町田市】東京・湯河原温泉 万葉の湯

湯河原温泉の名湯を朝風呂で堪能

東京にいながら湯河原の名湯を堪能できることで有名な「東京・湯河原温泉 万葉の湯」。こちらは、湯河原温泉に自家源泉をもち、その名湯が毎朝運搬され、露天風呂や内湯、足湯庭園に注がれています。温泉には、肌を滑らかにし、疲労回復に効果がある美肌の湯、神経痛や関節痛に効果がある硫黄泉、そして、リラックス効果が期待できる炭酸泉などがあります。24時間営業しているので、朝風呂を楽しむこともできます。
また、施設周辺は豊かな緑に囲まれており、美しい景色を眺めながら温泉に浸かることも。天気のいい日には、湯河原の山々や川などが眺められます。
朝活は、健康的な生活を送るために注目されているトレンドの一つ。頭も体もスッキリさせて一日のスタートを切りましょう。

【町田市】町田薬師池公園 四季彩の杜 薬師池

ウォーキングやランニングで気持ちのいい朝を

「町田薬師池公園 四季彩の杜 薬師池」は、美しい自然が豊富にあります。公園内には、池や川、森林などがあり、様々な野鳥や生き物が生息しています。また、四季折々の花々が咲き乱れ、美しい景色を見ることができます。朝早く公園を訪れると、空気が澄み渡っており、鳥のさえずりや自然の音を聞きながら、リフレッシュすることができます。
また、園内はウォーキングやランニングにも最適な場所です。公園内には遊歩道があり、自然を楽しみながら運動することができます。朝早くの運動で、気持ちのいい朝を迎えましょう。

まとめ

今回は、散歩や読書に最適なスポットや、朝風呂のできる銭湯などを紹介しました。気になる朝活はありましたか? 日々の忙しい生活の中で、落ち着いて自分と向き合える時間はとても大切。まずは、難しく考えず、散歩や読書、入浴など自分が楽しいと思えることや興味を持ったことから始めてみましょう!

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.