【東京・日帰り電車旅】東急線ワンデーパスで行けるスポット16選

【東京・日帰り電車旅】東急線ワンデーパスで行けるスポット16選

観光・カルチャー

2024/01/12更新

東京には数多くの観光スポットがあり、移動に電車を活用される方は多いことでしょう。そんな東京観光で電車をお得に利用する方法といえば、1日乗り放題のきっぷを活用すること。鉄道各社がお得なきっぷを販売していますが、今回は東急電鉄の「東急線ワンデーパス」を取り上げ、その沿線で東京の人気観光スポットを紹介します。東急線は東京都の渋谷区、品川区などから、神奈川県の川崎市、横浜市、などを通っており、沿線には多くのスポットが点在しているので、上手に活用すれば便利かつお得に観光できますよ。
まずは、「東急線ワンデーパス」とはどんなものなのか、購入方法や料金などの基本情報を詳しくご紹介しましょう。

東急線ワンデーパスとは?

東急線全線で1日中乗り降りが自由にできるお得なきっぷです。有効期限は購入日の始発から終電までとなっています。
2023年3月からは東急新横浜線が開通して相鉄新横浜線とつながったため、新横浜駅・新綱島駅も利用可能となりました。今回ご紹介する東急線ワンデーパスのほか、みなとみらい線や東京メトロ、都営地下鉄も相互利用できるワンデーパスも販売されています。

料金は?どこで購入できる?

東急線ワンデーパスの料金は大人780円、子ども390円です。
東急線各駅の券売機で、始発から22:30までの時間帯で購入が可能。「PASMO」「PASMO PASSPORT」のICカードで利用できますが、モバイルPASMOやクレジットカード一体型などの「PASMO」は利用できません。また「ICOCA」や「Suica」などのPASMO以外のICカードも利用できないため、注意しましょう。
また世田谷線やこどもの国線の駅から利用する場合、払い戻しなどの手続きが必要になるので、買い方が異なります。事前に確認しておきましょう。

ここからは東急線沿線の人気スポットをご紹介します。東急線ワンデーパスを利用してお得に東京日帰り旅を満喫してくださいね。

【東横線渋谷駅】ヨシモト∞ホール

最新のお笑いのトレンドをキャッチ!

芸歴9年目以上の東京吉本興業に所属する大注目な芸人が毎日多数出演し活躍するお笑い劇場。商業施設「BEAM」の地下1階にあります。画面越しとは違った生の漫才やコントは必見です。そのほかにもトークショーやさまざまな企画ライブのイベントも盛りだくさんに開催されています。出演者やスケジュールは公式HPでチェックしておくと◎ 事前にチケットの購入もできますよ。

【東横線渋谷駅】渋谷センター街

最新の若者文化の詰まった中心地へ繰り出そう

東急東横線渋谷駅の北西にある井ノ頭通りを中心とする繁華街・商業エリア。メインストリートから道玄坂エリアには、ファストファッションのショップや飲食店チェーンが並び、個性的なサブカルチャーショップ、レコード店、アンダーグラウンド文化の交流場、クラブなどがあります。外国人の観光客も多く、昼夜を問わずたくさんの人でにぎわいます。

【東横線渋谷駅】コスモプラネタリウム渋谷

臨場感あふれる宇宙を渋谷で感じよう

渋谷区文化総合センター大和田の12階にある全天周デジタル動画投影システムを備えたプラネタリウム施設。子ども向けから大人向けヒーリング系、個性あふれる星座解説、最新科学までと豊富な投影プログラムがそろっているので、幅広い世代で楽しむことができます。そのほかにも、季節や暦に合わせた特別投影やイベント、展示もあります。

【東横線渋谷駅】代々木公園

東京を代表する都会のオアシスで癒し・遊びを!

東京23区を代表する広さを誇る、元は東京オリンピックの選手村だった都立公園。園内には森林公園や陸上競技場・野外ステージなどがあります。“水と緑”に恵まれた公園で、隣接する明治神宮の木々と合わさる豊かな緑と噴水や水回廊の水景が楽しめます。毎週末、イベント&フェスが開催されてにぎわいをみせます。

【東横線駅自由が丘駅】THE NOTE BAR 自由が丘

自由が丘駅から徒歩約4分のフレグランスショップ

東急電鉄自由が丘駅から徒歩約4分と好立地の「THE NOTE BAR 自由が丘」は、新感覚のフレグランスショップです。香り作りは約300種類の天然香料のなかから好みの香料を選び、プロの調香師がレシピをもとに調合、約60分で新しいオリジナルの香りに出合えます。お洒落な街、自由が丘で自分だけの香りを見つけてみて。

【目黒線目黒駅】目黒川

川沿いには桜やおしゃれなショップが立ち並ぶ

世田谷区・目黒区・品川区を流れる2級河川で、川沿いの一部は東京の代表的な桜の名所です。目黒駅の周辺をメインに約800本の桜並木が、川沿いに広がります。桜以外にも、おしゃれでトレンドのショップが立ち並び、ショッピングも食も充実しています。お目当てのお店に行っても、川沿いをふらっと散策しても楽しめるスポットです。

【目黒線目黒駅】東京都庭園美術館

芸術的な歴史的建築物とともにアートや美しい庭園鑑賞

歴史的建築物である本館(旧朝香宮邸)と新館、そして緑豊かで美しい庭園からなる美術館です。本館は、フランスの様式美であるアール・デコ様式で設計・建築されています。その佇まいは芸術作品のようで、国の重要文化財に指定されるほど。レストラン、カフェ&ショップもあるので、休憩や食事に利用するのもいいですね。

【東急新横浜線新横浜駅】日産スタジアム

サッカー観戦に飲食・物販店まで充実!

国内最大級の規模を誇り、快適に観戦できる競技場。サッカーの2002年FIFAワールドカップの決勝戦が開催されたことでも注目されました。その設備は最新式のLED照明に大型映像装置、全439台のスピーカーなど。さらに観戦席は長時間座っていても疲れにくい設計となっています。Jリーグの横浜F・マリノスのホームスタジアムでもあり、その試合観戦はもちろん、ショップやレストランも充実隣接する新横浜公園ではいろいろなスポーツが楽しめます。

【田園都市線駒沢大学駅】駒沢オリンピック公園

大人も子どもも愛犬も家族みんなで楽しめる総合運動場

1964年の東京オリンピックの第2会場だった施設を大会終了後に、運動公園として一般公開したのが駒沢公園の始まりです。さまざまなスポーツ施設があるほか、自転車のレンタルもでき、サイクリングコースを走ることも可能。ドッグランも用意されています。
また、敷地内には児童公園が3カ所あり、夏期は「ジャブジャブ池」で水遊びができます。幼児用の練習自転車貸し出しや専用の練習場もあり、小さな子ども、愛犬、家族みんなに優しい公園です。

【大井町線等々力駅】等々力渓谷公園

都会とは思えないほどの自然を体感できる

等々力渓谷は、武蔵野台地の南端に位置する面を谷沢川が浸食して形成された約1㎞に及ぶ東京23区唯一の渓谷です。特徴のある地形・地質に植物たち、「ゴルフ橋」、東京都指定の史跡「横穴古墳」、1961(昭和36)年に建築された書院と日本庭園、芝生広場、「等々力不動尊」や「不動の滝」など見所が満載。涼やかな渓谷は休憩スポットとして立ち寄るのもおすすめですよ。

【池上線五反田駅】モード・マリエ

レンタル衣装&写真撮影で思い出をカタチに……

3フロアを持つ品川区のレンタル衣装・写真撮影スタジオ。明治大正ロマン漂う袴、はんなりとした着物や浴衣にロマンティック・エレガントなドレスまで豊富な衣装を取りそろえ、自分のなりたいスタイルに合わせて選ぶことができるのが魅力。大好きな推しグッズと一緒に撮影できるプランや、プリンセスになりきって撮影できるプランもありますよ。

【東急多摩川線多摩川駅】多摩川浅間神社

富士山を望む景色&「シン・ゴジラ」ロケ地で有名な神社

富士山を望む景色が楽しめることでも人気のあり、約800年前に建てられた多摩川浅間神社(たまがわせんげんじんじゃ)。家庭円満・安産・子安の神がまつられており、火難消除・安産・航海・漁業・農業・機織等の守護神としてのご利益があると参拝されています。また、映画「シン・ゴジラ」のロケ地にもなっており、コラボレーショングッズが展開されファンに人気です。

【東急多摩川線多摩川駅】多摩川台公園

おおたWeb写真館

さまざまな古墳や四季の花々が楽しめる公園

多摩川沿いの丘陵地にある面積6万8,052平方メートルもある広大な公園。遠方に丹沢の山並みや富士山を望むことができる景観は「多摩川八景」にも選定されています。
亀甲山(かめのこやま)古墳、宝莱山(ほうらいさん)古墳、多摩川台古墳群などの古墳や、自然林の道、展望広場、水生植物園、四季の野草園、あじさい園、山野草のみちなど見所が豊富で四季の花たちを楽しみながら散策も楽しめます。

【世田谷線宮の坂駅】豪徳寺

サイズもさまざまな招き猫に歓迎されるお寺

豪徳寺(ごうとくじ)は彦根藩主・井伊家の文化財が多数所蔵される曹洞宗の寺院です。江戸時代の大名墓所を保存している最大規模の国指定史跡になります。
家内安全、商売繁盛、開運招福を願って訪れる参拝者たちが「招福殿」へ納めた、サイズも大小さまざまな招き猫たちが歓迎してくれますよ。四季折々の梅・桜・芍薬(シャクヤク)・牡丹・つつじや紅葉なども楽しめます。

【世田谷線松陰神社前駅】松陰神社

吉田松陰の魂が宿る幕末の歴史を感じる神社

若くして死去した教育者かつ思想家である吉田松陰(しょういん)先生が祀られている神社。
高杉晋作・伊藤博文などの門下生よってこの地に改葬され、御霊をお祀りしています。厄除け、合格祈願、家内安全、お宮参り、七五三参り、自動車祓いなどのご利益があると参拝されています。境内には松陰先生の御墓や、奉納の石燈籠が立ち並び幕末の歴史の1ページを感じられます。

【こどもの国線こどもの国駅】こどもの国

なんでもできちゃう! 盛りだくさんな子どものあそび場

自然豊かで広大な敷地に、1度では遊びつくせないほどたくさんのあそび場が詰まったスポット。遊具・広場に乗り物、動物との触れ合いが楽しめます。春~秋季はデイキャンプやバーベキュー、夏季には屋外プール、冬季にはアイススケートができます。春季には約30種類約1,000本の桜でお花見を、秋季には湖周辺でモミジの紅葉も楽しめます。

東急線ワンデーパスをとことん利用して充実した日帰り旅を!

東急線で巡るならお得で便利な「東急線ワンデーパス」は欠かせないでしょう。このお得なきっぷを利用できる範囲で楽しめるスポットは、こんなにたくさんあります。
ご紹介した都内のおすすめ立ち寄りスポットから訪れたいところをピックアップし、路線や駅もチェックしたら準備OK。「東急線ワンデーパス」を利用する日帰り電車旅へ、さあ出かけましょう!

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.