【東京近郊・おでかけ】犬を連れて行けるお出かけスポット14選

【東京近郊・おでかけ】犬を連れて行けるお出かけスポット14選

観光・カルチャー

2023/12/26更新

愛犬とおでかけ! でも、入り口には「ペット禁止」のステッカーが貼ってあり、泣く泣く諦めた、という方もいるのではないでしょうか? そこで今回は、都内や千葉県でペットと楽しめる日帰り観光スポットをご紹介します。ドッグランが併設され、季節が感じられる自然たっぷりの公園はもちろん、飼い犬と一緒に安心して買い物できるアウトレット施設など、休日に行きたくなるスポットが満載です。

【東京都】代々木公園

体重別に3つのエリアが設けられているドッグランを併設

1964(昭和39)年に開催された「代々木公園」は、東京オリンピックの選手村だった歴史を持つ公園です。23区内の都立公園の中で5番目の広さを誇るうえ、約12,000本もの木々が茂っており緑豊か。イベント広場では毎週末、さまざまなイベントが開催されています。園内にはドッグランも併設。体重別に3つのエリアが設けられているので、安心して愛犬と遊べます。ドッグランから近い「パークス代々木の丘店」は、本格ドリップコーヒーと代々木ドッグが名物です。ドッグアンカーがあるので、愛犬と一緒にのんびり休憩しましょう。

【東京都】葛西臨海公園

テラスや芝生で愛犬とのんびりランチタイム

東京湾を望む広場や水族館がある「葛西臨海公園」は、都立公園の中でも最大級規模の広さです。園内には芝生が広がる汐風の広場や、海の生き物とふれあえる葛西臨海水族園、野鳥の観察にぴったりな鳥類園ゾーンなど、見どころ満載。
園内を散策してひと休みしたいときは、葛西臨海公園のシンボル・クリスタルビューにある「CRYSTAL CAFÉ」へ。テラス席であればペットOK ですが、レンタルのレジャーシートが付く、テイクアウトメニューの「ピクニックセット」もおすすめ。芝生の上でのんびり愛犬とランチを楽しんでみては?

【東京都】国営昭和記念公園

ドッグランで思い切り遊べる! 愛犬のお悩み相談も可

1983(昭和58)年にオープンした東京都立川市・昭島市にまたがる「国営昭和記念公園」。最大の特徴は何と言っても、東京ドーム39個分もの広い敷地です。春には桜やチューリップ、秋には紅葉やコスモスなど、一年を通して色とりどりの花木が楽しめます。季節の移ろいを感じながら、愛犬と散策するのも楽しいですが、リードを外して思いっきり愛犬と遊びたいなら園内併設のドッグランもおすすめです。また、ドックライフカウンセラーの資格を持つ専門スタッフがいるので、飼い犬にまつわる悩みや不安があれば、気軽に相談してみましょう。

【東京都】上野恩賜公園

晴れた日にはカフェのテラス席で愛犬とのんびり休日を

「上野恩賜公園」は、1873(明治6)年に日本初の公園としてオープンしました。園内には、動物園や博物館、寺社、カフェ、レストランなど、さまざまな見どころが点在しています。全てのスポットを一日で周るのが難しいほどの多さです。ペットの散歩で訪れる人は、気分によって散歩コースを変えみてはいかがでしょう。またペット連れの方におすすめなのが、園内にある「上野の森Park Side Cafe」「スターバックスコーヒー上野恩賜公園店」。いずれもテラス席ではペット同伴OK ですから、立ち寄って愛犬とのゆっくりした休日を過ごしてみてください。

【東京都】日比谷公園

花と噴水と愛犬の映えな一枚を撮影しよう!

1903(明治36)年に日本で初めての洋風公園として開園した「日比谷公園」。園内にある 2つの花壇には、一年を通して色鮮やかな花が咲きます。敷地内には音楽堂やテニスコートなど、さまざまな施設が点在しています。なかでも、日比谷公園のシンボルといえば「大噴水」。毎日、8:00から21:00まで、28分間周期で水が噴き上げられます。花と噴水のコラボレーションはもちろん、ペットを加えて、最高の1枚を撮影してみてはいかがでしょう。公園と同時にオープンした老舗「日比谷松本楼」は、テラス席のみペット可能となっています。公園で散歩がてらお腹が空いたら寄ってみてはいかが?

【東京都】明治神宮外苑

愛犬と四季折々の自然を満喫

明治神宮の外苑として1926(大正15)年に創建された「明治神宮外苑」。プロ野球の試合が行われる神宮球場をはじめ、テニスやラグビーといったさまざまなスポーツの施設が点在しています。また、四季折々の自然が美しいのもおすすめポイント。特に、青山通りから外苑中央広場にかけて続く、いちょう並木は一見の価値ありです。ひらひらと空を舞い、黄色い絨毯のように道の上に落ちる葉によって、幻想的な光景が広がります。園内には、愛犬と入店できるハンバーガーショップ「シェイクシャック」もあるので、ランチも楽しめますよ。

【東京都】光が丘公園

散歩はもちろん、愛犬と参加できるイベントも開催

「光が丘公園」は、ペットが入園することができる、練馬区のなかでも最大級の広さを誇る公園です。東京ドームよりも広い芝生広場や、野鳥を観察できるバードサンクチュアリ、各種スポーツ施設、デイキャンプ・バーベキュー広場などがあり、さまざまな楽しみ方ができます。園内は緑も豊富。春は桜や梅、秋は紅葉やキンモクセイ、冬はツバキやサザンカなどが見られ、特に、有楽町の旧都庁舎前に街路樹を移植した「いちょう並木」はお散歩コースにぴったり。イベントも多く行われていて、愛犬と一緒に参加できるイベントも実施していますので、HPで確認してみてください。

【東京都】井の頭恩賜公園

桜と紅葉がきれいな公園でカフェに立ち寄りながら散歩ができる

2017(平成29)年に開園100周年を迎えた「井の頭恩賜公園」。園内は井の頭池を中心に雑木林のある御殿山、運動施設のある西園、第二公園と4つのエリアに分けられています。井の頭池の周りには約200本の桜が植えられており、水面や遊歩道を桜吹雪が彩る様子は見事です。公園内にあるガレットとカレーがおいしいカフェ「うさぎ館」と、タイ料理のレストラン「ペパカフェフォレスト」はペットの同伴が可能となっています。公園周辺にもペットと一緒に食事ができるお店はたくさんあるので散策してお気に入りのスポットを探してみてください。

【東京都】台場公園

海風を感じながら散歩や食事が楽しめる

江戸時代末期、ペリーの黒船来襲に備えて造られた海上保塁跡地の「台場公園」。かつての陣屋や火薬庫、砲台、かまどの跡を見ることができる、都内屈指の歴史スポットです。お台場のシンボルであるフジテレビ社屋や、レインボーブリッジが間近に楽しめ、 SNS映えしそうな写真が撮影できそう。愛犬とのフォトジェニックな一枚をカメラに収めましょう。公園には、海風を感じながら、愛犬との散歩を楽しむ人がたくさん。近くにはテラス席でペットと食事やお茶が楽しめるカフェ・レストランなどが豊富です。ホテル「ヒルトン東京お台場」にはペットプランもあり、犬・猫と一緒に宿泊することもできます。

【東京都】町田薬師池公園 四季彩の杜 薬師池

落ち着いた雰囲気の和風庭園で愛犬と四季を感じる

東京都町田市にある雑木林に囲まれた、薬師池を中心とする落ち着いた雰囲気の和風庭園。春には200~300本もの梅や桜が咲き、夏には花ショウブや大賀ハス、秋には紅葉と四季折々の自然が楽しめます。施設も充実していて、カフェやフォトサロン、直売所、体験工房などがあり、なんとグランピングやBBQできる施設も併設しているんです。芝生広場ではさまざまなイベントも催されますので、気になるイベントがあれば足を運んでみてください。愛犬とともにたっぷり自然を楽しみましょう。

【千葉県】三井アウトレットパーク 木更津

愛犬とショッピングが楽しめるリゾート型アウトレットモール

千葉県木更津市にある「三井アウトレットパーク 木更津」は、首都圏最大級の国内外人気ブランドが集結するリゾート型アウトレットモールです。東京湾アクアライン・木更津金田ICからほど近く、東京方面からアクセス抜群。マナーを守れば愛犬とモール内を散策することも可能となっています。ドッグレストも設置されていて、愛犬と一緒にホッとひと息つけます。各店舗の入り口には、ペットの入店可・不可が分かるステッカーがあるので、入店の前にはしっかりチェックしましょう。もし、ペットが入店できないお店に行くときは、一時預かりサービスが利用できます。

【千葉県】三井アウトレットパーク 幕張

開放感あるモール内を愛犬と歩ける

JR京葉線・海浜幕張駅からほど近いアウトレットモール「三井アウトレットパーク 幕張」は、東京からアクセスしやすい立地にあります。都会の中のオアシス「アーバン・フラワー・ガーデン」をコンセプトに、花をモチーフにしたオブジェや、空や風を感じながらくつろげる空間が所どころ散りばめられています。約130店舗の個性豊かなショップがそろっており、ファッションやカフェ、ドラッグストアなど、女性が気になるショップが充実しているのも特徴です。モール内は、愛犬と歩くことができますが、一部入店NGの店舗もあるので事前にHPでチェックしておくと安心ですよ。

【千葉県】房総の駅 とみうら

房総の新鮮な魚介が集まる観光施設にドッグランがオープン

2019年4月にリニューアルされた、館山自動車道・富浦ICからすぐの場所にある「房総の駅 とみうら」。近海で獲れた新鮮な地魚をはじめ、房総グルメや特産品を手軽に食べる・買うことができる観光施設として人気があります。2022年には、誰でも無料で利用することができるドッグランがオープン。愛犬も一緒に楽しい時間が過ごせます。同じ敷地内には、焼きたてパンと挽きたてコーヒーが味わえる「とみうらカフェ」も併設(テラス席OK)。ドッグランで遊んで、小腹が空いたり、のどを潤したりしたいときのちょっとした休憩にぴったりですよ。

【千葉県】酒々井プレミアム・アウトレット

アールデコを取り入れたアウトレットで優雅な気分が味わえる

東京から車で約50分、成田空港から約15分、東関東自動車道・酒々井(しすい)ICを降りてすぐとアクセス抜群な「酒々井プレミアム・アウトレット」。国内外の有名ブランドが約220店舗もそろっているので、どのお店を回ろうか目移りしてしまいそう。アウトレット内は、定規で引いたような直線やコンパスで描いたような円など、幾何学模様や形の「アメリカン・アール・デコ」を取り入れた街並みが広がります。建物をゆっくり眺めながら散策すれば、優雅な気分が味わえますよ。場内にはリードフックや「愛犬ウンチBOX」が設置されているなど、ペットと一緒に楽しむ工夫がされています。

おわりに

愛犬と一緒に観光を楽しめるよう、公園内にペットも同伴できるカフェ・レストランが併設されていたり、リードをしていれば、散策可能な施設があったり、ペットOKのお店が増えています。一方、まだまだペットNGのお店も少なくありません。だからこそ、大好きな愛犬が行くことができるお店のリサーチを欠かさず、ほかの観光客に迷惑をかけぬようマナーを守りたいですね。これからも、家族の一員である愛犬との大切な思い出をたくさん築いていきましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.