【東海】岐阜観光で行きたいおすすめ道の駅15選

2024/03/05

【東海】岐阜観光で行きたいおすすめ道の駅15選

自然豊かで世界遺産も多い岐阜県は、観光地としても人気のエリア。そんな岐阜県には「道の駅」が多数点在しています。地産地消のグルメや自然に囲まれた温泉など、1日中楽しめるところもあり、ドライブ時の休憩にもおすすめ。なかには、地域の文化や自然について学べる場所もあるため、お子さんの学習の場にもなるでしょう。この記事では、岐阜県内に56カ所ある道の駅の中から、特におすすめの15カ所を厳選してご紹介。岐阜県へお出かけになる際は、ぜひご参考になさってください。

【白川村】道の駅 白川郷

世界遺産の白川郷を模した道の駅

「道の駅 白川郷」は、世界遺産白川郷の合掌造りをイメージした外観が特徴。土産物店では、白川郷で作られた食品や地元オリジナルのお菓子が揃い、飛騨地方のお酒も並びます。また、お食事処「水屋(みんじゃ)」では、ご当地ラーメンや飛騨牛を使用したグルメも。さらに、飛騨の匠の技が息づくけやき造りのテーブルには、家具職人による小粋な計らいも。世界遺産・合掌集落まで車で約7分とアクセスも良好なため、白川郷に行く前に立ち寄ってみてください。

【郡上市】道の駅 明宝

山里の自然に包まれた道の駅

「全国道の駅ランキング2000」で優勝賞に選ばれた「道の駅 明宝(めいほう)」。駅のすぐそばには「磨墨の里公園(するすみのさとこうえん)」があり、山里の自然が織りなす四季の風景を堪能できます。また、地元名産の食材を堪能できる道の駅としても有名で、「明宝ミート」を使用したフランクフルトやハムフライは、行列ができるほどの人気ぶり。ほかにも、ゆったりと過ごせる飲食店が充実し、囲炉裏で焼いた川魚も楽しめたりと、子連れにもおすすめです。

【郡上市】道の駅 古今伝授の里やまと

1日いても楽しい!のんびりできる道の駅

施設が充実しているのが特徴の「道の駅 古今伝授の里やまと」。無料の足湯や「やまと温泉やすらぎ館」など、のんびりできる施設が多く、家族連れにもぴったり。特に、足湯は源泉掛け流しとなっているため、疲労回復や美容への効果が期待できます。また、飲食店がたくさん揃っており、県外からファンが訪れるほど人気の焼きたてパンや鮎の炭火塩焼きも名物です。観光案内や物産販売も充実しているため、旅の途中にぜひ訪れてみてください。

【恵那市】道の駅 おばあちゃん市・山岡

巨大水車がシンボル!ふるさとのような道の駅

巨大木製水車や小里川(おりがわ)ダムなどの観光スポットが充実の「道の駅 おばあちゃん市・山岡」。巨大水車は直径24mで木造水車として日本一の大きさを誇り、迫力があります。「おばあちゃん市」の名前からもわかる通り、地域のおばあちゃんが地元の旬野菜や山菜を使用した料理が有名です。なかでも「おふくろの味定食」や寒天が名物として人気。まるで、ふるさとに帰ってきたかのような気分を味わえますよ。

【恵那市】道の駅 上矢作ラ・フォーレ福寿の里

モンゴルゲルの宿泊体験も

上矢作(かみやはぎ)の自然を感じながら過ごせる「道の駅 上矢作ラ・フォーレ福寿の里」。川のすぐそばにあるため、せせらぎを聴いてリラックスできます。また地元食材を使用して作られた「たっぱら渓谷滝カレー」「鉄板ナポリタン」「トマトソフトクリーム」など、オリジナル料理が美味。駅のすぐそばには「モンゴル村」があり、本場さながらのモンゴルゲルの宿泊体験も可能です。こちらで新しい体験と豊かな自然を満喫してみませんか?

【恵那市】道の駅 そばの郷 らっせぃみさと

絶品そばならココ!こだわり抜いた職人技

三郷町(みさとちょう)に位置し、日本アルプスを眺められるロケーションの「道の駅 そばの郷 らっせいみさと」。三郷町はそば栽培が盛んで、こちらではこだわりの絶品そばを堪能できます。「お食事処らっせい庵」では本格的な手打ちの二八そばを提供。そばまんじゅうの「玉そば」や、そばの実がトッピングされた「特製そばソフトクリーム」などは、ここでしか楽しめない味です。また、朝市では、地元食材も販売されています。

【池田町】道の駅 池田温泉

温泉でのんびり

天然温泉施設に併設されている「道の駅 池田温泉」。日帰り入浴が可能なため、露天風呂に浸かりながら池田町の自然を楽しめ、リフレッシュできるでしょう。時間がない場合は、足湯を体験するのもおすすめです。食事処や甘味処も充実し、地元の特産品を堪能できます。夏にはひまわりが咲き、冬にはイルミネーションが施されるなど、季節ごとに訪れても楽しい道の駅です。

【揖斐川町】道の駅 星のふる里ふじはし

日本有数の天体観測スポットで星空を眺める

日本有数の天体観測スポット・藤橋地区にある「道の駅 星のふる里ふじはし」。地元特産の椎茸を使用したメニューが豊富で、特に「椎茸コロッケ」や、近くのダムを模した「よことくダムカレー」は名物です。夜には、豊かな自然と満天の星を眺められるため、思い出作りにもぴったり。天然温泉施設も併設されているため、リラックスしながらのんびり夜を待つのもおすすめです。

【飛騨市】道の駅 スカイドーム神岡

宇宙を感じられる奥飛騨の道の駅

飛騨神岡エリア観光の際に寄りたい「道の駅 スカイドーム神岡」。神岡町は宇宙の研究が盛んなエリアで、構内の「カミオカラボ」では、宇宙科学の世界を映像やゲームで体験できます。 お子さんの学習の場にもなるスポットなので、子連れにもおすすめです。宇宙関連のお土産が揃うほか、名物の「てんぷらまんじゅう」「飛騨中華そば」「飛騨味噌かつ定食」も味わえますよ。観光スポットへのアクセスが良いため、ドライブの休憩がてら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【可児市】道の駅 可児ッテ

オリジナルの定食や惣菜で可児を満喫!

可児市(かにし)の魅力を堪能できる「道の駅 可児ッテ」。周辺農家でとれた新鮮な野菜や果物など、地元食材が豊富に揃っています。また、岐阜県の郷土料理「鶏(けい)ちゃん」を自家製タレで味付けした「鶏ちゃん鉄板焼き定食」は、可児ッテならではのグルメ。ほかにも、特産物である里芋を使用した「里芋コロッケ」は、ここでしか味わえない名物です。さらに、こちらで販売している野菜や果物を使ったオリジナルジェラートもおすすめ。季節ごとにフレーバーが変わるので、訪れるたびに楽しめます。こちらでご当地食材をたっぷり満喫しましょう。

【七宗町】道の駅 ロック・ガーデンひちそう

飛水峡の絶景を眺められる

日本三名泉である下呂温泉の観光途中に立ち寄りたい「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」。地元特産「かき揚げみそころうどん」などが堪能できるほか、鮎の甘露煮や、飛水の水を使用した日本酒「飛酔」など、七宗町(ひちそうちょう)ならではのお土産を購入できます。また、飛水峡の絶景を眺められる展望台や、四季折々の自然を満喫できる遊歩道もあるため、リフレッシュや気分転換にも最適。七宗町の自然で、ドライブの疲れを癒やしてくださいね。

【富加町】道の駅 半布里の郷 とみか

ドライブの休憩ならココで!地元のイベントも楽しい

国道418号線沿いにある「道の駅 半布里の郷 とみか」。アクセス良好なほか、交通情報や観光情報もチェックできるため、ドライブ途中の休憩にぴったりです。本格レストランが併設されており、ランチには地元の旬野菜とお米を使用した美味しい料理をいただけます。さらに屋根付き多目的広場では、踊りや太鼓、フリーマーケットなど、さまざまなイベントも開催。いつ訪れても楽しい道の駅です。

【海津市】道の駅 月見の里 南濃

施設充実の県内最大級の道の駅

養老山脈の麓に位置する「道の駅 月見の里 南濃」。敷地面積が2万1000平方メートルと県内最大級で、飲食店をはじめ、農産物直売所や足湯などの施設も充実しています。南濃温泉「水晶の湯」と同じ源泉を使用しているため、疲れた体に癒やしを与えてくれるでしょう。飲食店には特産のみかんを使用したグルメが豊富で、みかんうどんやみかんラーメン、みかんソフトクリームなどを味わえます。展望台から濃尾平野を一望できる「月見の森」にも近いため、観光に足を運んでみるのもおすすめです。

【高山市】道の駅 飛騨街道なぎさ

種類の違うりんごを食べ比べ

久々野町(くぐのちょう)の名物が集結する「道の駅 飛騨街道なぎさ」。久々野町はりんごの生産面積が岐阜県一を誇り、直売所では種類の違うりんごが食べ比べできます。特産グルメが豊富で、桃源郷デザートや焼きたてパンのほか、敷地内にジュース加工場もあるため、新鮮なフルーツドリンクも味わえますよ。また、冬には手作りアップルパイの販売も。リンゴがぎっしり詰まっており、大人気の絶品スイーツです。

【海津市】道の駅 クレール平田

カフェでのんびり地産地消スイーツを

清流長良川沿いに位置する、のどかな「道の駅 クレール平田」。「KAIJU CAFE(カイジュウカフェ)」では、地産地消のグルメやスイーツを提供しており、ここでしか体験できない料理をいただけます。モーニングでは海津市名物である草餅が、ランチではジビエの絶品ハンバーグやホットドッグも。 地産地消の商品が豊富で、お土産選びも楽しいでしょう。「千代保稲荷神社」や海津温泉「宙舟の湯」などの観光地にも近いため、ぜひ併せて訪れてみてください。

まとめ

この記事では、岐阜観光におすすめの道の駅を15カ所ご紹介してきました。岐阜県ならではの食材が揃い、豊かな自然や温泉が楽しめたりと、どの道の駅も地元の魅力にあふれています。学びの場として貴重な経験ができる施設もあり、子連れにもおすすめ。また、季節によって食材や周囲の自然も変化するため、訪れるたびに新たな発見があるのも魅力です。岐阜観光の際は、ぜひこの記事をご参考に道の駅を楽しんでくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.