【福岡観光で外せない!】大人も子どもも喜ぶ博多の遊ぶところ22選

2024/01/24

【福岡観光で外せない!】大人も子どもも喜ぶ博多の遊ぶところ22選

福岡は、九州の玄関口として歴史や文化、グルメなどさまざまな魅力を持つ都市です。その中心にある博多は、古来からの伝統と現代の活気が融合したエリアで、古くから交易や祭りの拠点として栄えてきました。そんな博多には半日程度の短い時間でも満喫できるスポットが多く、福岡旅行の隙間時間に少し足を延ばすだけでも存分に楽しめます。今回ご紹介するスポットは博多駅から車で1時間圏内のものばかり。大人も子どももワクワクする博多の魅力をぜひ体験してみてください。

【福岡市】シーサイドももち海浜公園 百道浜地区

レストランやカフェも並ぶ美しい人工ビーチ

福岡タワーの北側に位置し、白い砂浜と博多湾の景色が素晴らしい人工ビーチ。自然と都会の風景が共存する場所で、四季折々のスポーツやイベントが楽しめ、特に夏は海水浴やビーチバレーなどのスポーツを楽しむ人でにぎわっています。また、カフェやレストランが並び、キラキラ輝く夜景は幻想的。結婚式場もあり、さまざまなニーズに対応できる人気の観光スポットです。
※博多駅より車約15分

【福岡市】サザエさん通り

サザエさんファンにはたまらないスポット

福岡市早良区西新の脇山口交差点から百道浜までの市道約1.6kmを結ぶ散歩コース。この通りは、国民的人気漫画『サザエさん』の作者である故長谷川町子さんが、百道の海岸でサザエさん一家のキャラクターを思いついたといわれる場所です。通りには、サザエさんやカツオくんなどのキャラクターのブロンズ像や看板、ベンチなどがあり、ファンにはたまらないスポット。通りの終点には、白い砂浜と博多湾の景色が美しいシーサイドももちがあります。
※博多駅より車約15分

【福岡市】王貞治ベースボールミュージアム

王貞治氏の偉業をたたえるスポーツミュージアム

世界のホームラン王として名を残した王貞治氏の人生と、野球に関する展示品や映像を見ることができる「王貞治ベースボールミュージアム」。野球人・王貞治の魅力を最大限に伝えるとともに、野球体験コーナーでは、実際にプロ野球選手が使用しているバットを持って振ってみたり、投げたボールのスピードを測ってみたりと、打つ、投げる、捕るなどさまざまなチャレンジが楽しめます。野球ファンはもちろん、野球に興味のない人も楽しめる未来志向のスポーツミュージアムです。
※博多駅より車約15分

【福岡市】福岡PayPayドーム

野球とエンターテイメントの融合した施設

日本プロ野球の福岡ソフトバンクホークスの本拠地であり、国内最大級の観客席数を持つ「福岡PayPayドーム」。こちらでは、ホークスファンが熱い声援を送る試合だけでなく、開閉式屋根を活用したコンサートや展示会など、さまざまなイベントが開催されています。ドームツアーでは、普段見ることのできないバックステージや選手控え室などを見学することも可能。野球とエンターテインメントの融合した施設として、訪れる人々に感動と楽しさを提供しています。
※博多駅より車約15分

【福岡市】大濠公園

緑に包まれた水の公園で福岡城の歴史と文化を感じる

福岡城の外濠を活用して造られた美しい水景公園。公園内には外周約2kmに及ぶ池があり、ジョギングコースが整備されています。早朝から多くのランナーが集まり、汗を流す姿が。また、池ではボートに乗って水面を楽しむことも可能です(冬期は除く)。そのほか児童向けの遊具のある公園水面に面したテラス席のあるカフェなど、ファミリーも楽しめる公園となっています。福岡城の歴史と文化を感じながら自然に癒やされる、福岡市民にとって、誇りと愛着の深い憩いの場です。
※博多駅より車約15分

【福岡市】福岡城跡

筑前福岡藩52万石の本拠地

江戸時代に筑前福岡藩の居城として栄えた「福岡城」。黒田官兵衛や黒田長政などの武将が築城に携わり、7年の歳月をかけて完成させています。城の規模は九州一の巨城で、築城の名手といわれた加藤清正が絶賛したほど。現在は、多聞櫓や下之橋御門などの遺構が残り、国の史跡に指定されています。福岡市民の憩いの場として親しまれており、桜の名所としても有名です。
※博多駅より車約15分

【福岡市】警固神社

神社の足湯で癒やされタイム

福岡一の繁華街・天神エリアの中心にある「警固神社」。厄除けや必勝などのご利益があるとされ、多くの人が参拝に訪れています。神社の境内には、無料で利用できる足湯があり、隠れた休憩スポットとして参拝者からの支持も高いので、ぜひ立ち寄ってみて。ミネラルを豊富に含んだ湯は約42度で、保温効果や保湿効果に優れています。都会の喧騒を忘れて、観光やショッピングの合間にリフレッシュしてみてはいかがでしょう。
※博多駅より車約10分

【福岡市】天神中央公園

ビジネスマンからカップルまで集う都会のオアシス

福岡市の中心に位置し、総面積約31,000平方メートルの広さを有する、市民の憩いの場。園内には、石柱や礎石など旧県庁舎の遺物を生かしたアプローチ広場、約6,000平方メートルの芝生広場、ギリシャ神殿のようなオブジェがある噴水広場などからなる緑地空間が広がります。平日はビジネスマン、休日はカップルが思い思いに集います。また北側には弁当などを販売する売店があり、ピクニックが気軽に楽しめるのも魅力。平日も休日も多くの人が訪れる、都会のオアシスでゆっくりと過ごしてみては?
※博多駅より車約10分

【福岡市】博多ポートタワー

博多港のシンボルタワー

高さ約100mの博多港のシンボル。地上70mほどにある展望室からは、船が行き交う博多港や海の中道、ビルが立ち並ぶ福岡市街地などが一望できます。2020年に行われた改修工事により、展望室の窓ガラスは景色がより鮮明になりました。夜には、フルカラーLED照明でタワーが色とりどりにライトアップされ、季節やイベントに応じて、さまざまな演出が楽しめます。展望室とミュージアムは入場無料なので、気軽に立ち寄れるのもうれしいですね。
※博多駅より車約10分

【福岡市】ベイサイドプレイス博多

人と文化が行き交う港横丁

博多湾を運航するレストランシップなど、いつもと違った博多の街並みを眺めることができるクルージングが魅力の「ベイサイドプレイス博多」。春はお花見、夏はふく小屋、ビアガーデン、盆踊りに花火、秋は博多灯明ウォッチング、冬はカウントダウンパーティーやライブなど、四季を通してイベントが盛りだくさんです。さらに、九州の新鮮な食材が集まる市場や免税店、天然温泉のほか、子ども向けの施設を併設。大人から子どもまで一日かけて楽しめる博多の名所です。
※博多駅より車約10分

【福岡市】東長寺

日本最大級の福岡大仏は必見

福岡藩二代藩主・黒田忠之をはじめとする黒田家の菩提寺。東長寺は806年に空海(弘法大師)が日本で最初に創建した真言密教のお寺であり、日本最古とされている霊場です。重要文化財の木造千手観音像や、高さおよそ26mの五重塔などの見どころが多く、なかでも木造座像としては日本最大級の大きさを誇る「福岡大仏」は必見。大仏の台座内には地獄・極楽めぐりが設置されており、手すりを頼りに暗闇を進んで、途中にある「仏の輪」に触れると極楽に行けるとか。
※博多駅より車約3分

【福岡市】櫛田神社

「櫛田さん」の名で親しまれる博多の総鎮守

上川端商店街の南端近くにあり、「櫛田さん」の名で親しまれる博多の総鎮守。博多祇園山笠のフィナーレを飾る「追い山笠」の出発地点です。境内の博多歴史館には、国重要無形民俗文化財の山笠の絵馬をはじめ、社宝を展示しています。そのほか、飾り山笠や力石、樹齢約1000年の「櫛田の銀杏」や不老長寿の「霊泉 鶴の井戸」など、見どころが盛りだくさん。757年に伊勢松坂の櫛田神社から勧請されたのが始まりとされています。
※博多駅より車約5分

【福岡市】キャナルシティ劇場

さまざまなジャンルの公演が行われるエンターテイメントシアター

福岡屈指のエンターテイメントシアターである「キャナルシティ劇場」(座席数1,144席)。2017年6月より劇団四季の専用劇場となり『リトルマーメイド』や『美女と野獣』など、人気公演が上演されてきました。2022年5月に専有化を終えた後は、ミュージカルや演劇、音楽ライブなど、さまざまなジャンルの公演が行われ、訪れる人を楽しませています。「キャナルシティ博多」の敷地内にあるため、ショッピングや食事なども1カ所でまとめて満喫できますよ。
※博多駅より車約5分

【福岡市】筥崎宮

白砂青松の美しい景観を楽しめる

宇佐、石清水とともに日本三大八幡宮の一つに数えられる「筥崎宮」。黒田長政が建立した一之鳥居は柱が3段に分かれた独特な造りになっています。博多湾に面する一之鳥居から本殿まで約850mの長大な参道が続き、白砂青松の美しい景観を楽しめます。こちらの拝殿、本殿はともに国の重要文化財に指定。さらに楼門に掲げられた「敵国降伏」の扁額や、神功皇后が応神天皇を出産した際の胞衣を納めたという伝説がある「筥松」なども見どころです。
※博多駅より車約12分

【福岡市】味のめんたい福太郎 工場見学

博多みやげの定番・辛子明太子の製造工程が見学できる

「味のめんたい福太郎」は、辛さ控えめの明太子が自慢! こちらの本社社屋に隣接する工場で見学ツアーが開催されています。大型スクリーンで明太子の製造や歴史を学んだ後、ガラス越しに手作業で進む工程を見学。職人の目利きや品質管理に感心すること必至です。見学後は、出来立て明太子の試食のほか、限定商品や特価品の販売があります。無料・予約制の見学ツアーはで、博多みやげの定番・辛子明太子の魅力を存分に味わいましょう。
※博多駅より車約5分

【太宰府市】永利牛乳(見学)

こだわりの牛乳作りが学べる

全国でも希少な牧場直営の牛乳処理工場がこちら。「産地の見える牛乳作り」を信念に掲げ、牧草作りの段階からこだわるという牛乳は、味はもちろん、安心・安全面でも評判です。工場では瓶牛乳の製造過程を中心に、機械の動きや衛生管理などを学んだり、牛乳や牛に関する疑問に答えたりしてもらえます。見学の最後には、永利牧場まきばの牛乳を試飲することも可能。工場の隣には、乳和食レストラン&ワークショップ「まきばの家」があり、永利牛乳を使ったプリンやカレーなどのメニューを味わえます。
※博多駅より車約20分

【太宰府市】太宰府天満宮

全国約12,000社の天満宮の総本宮

平安時代に学者、政治家、詩人と多方面で活躍した菅原道真を祀っている「太宰府天満宮」。左大臣の藤原時平の陰謀によって左遷された道真公が亡くなった場所に建てられたのが始まりとされています。全国約12,000社の天満宮の総本宮となっており、学業成就や厄除け、家内安全などのご利益を求めて多くの人が訪れます。また境内では、梅や花菖蒲などの美しい花が四季折々に咲き、特に飛梅は道真公が愛したことで有名です。1100年以上の歴史を持つ九州最大級の神社で、祭りや催しも盛んに行われています。
※博多駅より車約30分

【太宰府市】だざいふ遊園地

大人も童心に帰れるレトロな遊園地

太宰府天満宮の境内にある「だざいふ遊園地」は、春は桜、秋は紅葉が美しい自然に囲まれたレトロな遊園地。メリーゴーランドやビックリハウスなどの懐かしいものから、水上コースターやトレインコースターなどのスリル満点のものまで、さまざまなアトラクションがあります。大人も童心に帰って遊び尽くしましょう! キッズトイレや授乳室も完備しているので、小さなお子さま連れでも安心です。九州国立博物館へも徒歩圏内なので、時間があればこちらにも足を延ばしてみて。
※博多駅より車約30分

【太宰府市】天開稲荷社

九州最古の稲荷社で心静かにお参りを

太宰府天満宮の北東に位置し、赤い鳥居が目印の「天開稲荷社」。こちらの神社は「九州最古のお稲荷さん」として親しまれてきました。毎年旧暦の初午の日には、春の大祭「初午祭」が行われ、多くの人々が訪れます。御祭神には、天に道を開く宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)をお祀りし、五穀豊穣、商売繁盛、開運のご利益があるとされています。訪れたら、自分の干支の鈴と大きな鈴を鳴らして神様にお参りをしましょう。緑に囲まれたのどかな雰囲気のなかで、ゆっくりとお参りをすれば心静かに過ごせるはず。
※博多駅より車約30分

【太宰府市】九州国立博物館

アジアとの結び付きが深い九州ならではの展示が充実

「九州国立博物館」は、東京、奈良、京都に次ぐ日本で4番目の国立博物館として、2005年10月16日に福岡県の太宰府の地に開館しました。展示は、古くからアジアとの結び付きが深い九州の自然や歴史、文化交流などをテーマに、学校よりおもしろく、教科書よりわかりやすいと評判です。博物館の建物は、蒲鉾型のユニークなデザイン。メタボリズム建築で有名な建築家の菊竹清訓氏が設計を務めています。建物の中には、図書館やレストラン、ミュージアムショップなどを併設しっているので、時間があれば観賞後に立ち寄ってみて。
※博多駅より車約30分

【糟屋郡】南蔵院

全長41m、高さ11mの釈迦涅槃像がお出迎え

篠栗新四国霊場の総本寺「南蔵院」。明治時代に廃仏毀釈の危機を乗り越え、現在では日本三大新四国霊場の一つとして多くの信者を集めています。全長41m、高さ11mの釈迦涅槃像は、ブロンズ製としては世界一の大きさを誇るのだとか。この像はミャンマーから贈られた仏舎利を納めるために建立されました。本堂、大師堂からなり、奥には落差7mの不動の滝が流れます。篠栗の歴史や文化を伝える貴重な寺院をゆっくりと観賞しましょう。
※博多駅より車約30分

【飯塚市】ピクニカ共和国

五感をたっぷり使って自然と触れ合いたい

「ピクニカ共和国」は、八木山高原の森の中に位置する、子育て世代にぴったりのふれあい動物園。「一人でも多くの人に自然や生き物体験を提供し、生き物好きになってもらう」ことを目標に、約80種600頭羽の動物たちと自由に触れ合いながら、餌やりや乗馬、夏にはザリガニ釣りなどの楽しい体験が叶います。また小川やキャンプ場もあるので、見て、触れて、感動して、五感をたっぷり使って自然と一体になれば、日常の喧騒を忘れて心身ともにリフレッシュできるはず!
※博多駅より車約40分

おわりに

博多は、福岡のなかでも特に見どころや遊び場が豊富なエリアです。歴史や文化に触れることができる神社や寺院、博物館や美術館、伝統工芸やお土産のショッピングスポット、グルメやお祭りなど、博多ならではの楽しみ方がたくさんあります。今回は大人も子どもも一緒に楽しめるスポットを中心にご紹介しました。福岡観光の際には、参考にしてみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.