【糸島・観光】2024年インスタ映えスポット13選!絶景を巡るモデルコースも紹介

2024/03/22

【糸島・観光】2024年インスタ映えスポット13選!絶景を巡るモデルコースも紹介

初めての糸島観光という方必見!国内外に知られる洞窟や夕日で有名な絶景名所、さらにはまだあまり知られていない複合リゾート施設など…糸島の人気&おすすめ観光スポットをピックアップ◎
加えてモデルコースも5種類ご用意。卒業旅行や女子旅に最適なインスタ映えする旅や、愛犬と一緒に絶景を巡れるコースなどをまとめました。

【糸島市前原】EVレンタルのDEMARS

トゥクトゥクで観光を楽しもう

糸島観光の足として、電動トゥクトゥクを利用してみるのはいかがですか? 運転は普通自動車運転免許証があれば、レンタルできます。3人まで乗車できるので、友達、恋人、家族同士で盛り上がれること間違いなし! 電動なのでガソリン代は不要。保険やその他保証もすべてレンタル費に含まれているので安心です。速度は時速40km前後のため、スピードが出すぎることもなく安心です。セミオープンカーのトゥクトゥクで、糸島の風を感じながら思う存分、観光を満喫してくださいね。

【福岡市西区】ヤシの木ブランコ

画像提供:(一社)糸島市観光協会

海風に揺れる“映える”ブランコ

小田浜海岸沿いの「活魚茶屋ざうお本店」敷地内にある、「ヤシの木ブランコ」。何本ものヤシの木の間には一人乗り用から複数人で乗れるタイプハンモックなどバリエーション豊富なブランコが設置されています。真っ青な海を背景にしたブランコの写真はSNS映え抜群。海に向かってブランコに乗って揺られると、まるで海に浮いているような感覚を味わえますよ。糸島半島の東にあるため、少し早起きして朝日が昇るタイミングに訪れるのもおすすめです。

【福岡市西区】灘山展望台

海を望む絶景展望台

糸島半島の北端に位置する灘山。標高は209.5mと程良い高さで、ハイキングコースが整備されているので、気軽に山登りが楽しめるスポットです。木々が生い茂るコース上には玄界島と周辺の小島を望める第一展望台二見ヶ浦(ふたみがうら)や彦山を望める第二展望台があり、登山の途中で休憩しながら海の絶景を鑑賞できるのが魅力。登山口付近には路線バスのバス停があるので、車なしでもアクセス良好です。

【糸島市志摩】LASPARK RESORT

海岸線を見渡しながらリゾート気分を満喫

博多から車で約45分と、福岡都心から最も近い複合リゾート施設。エリア内にはグランピング施設やフリーキャンプ場、カフェやBBQ施設などが用意されており、思い思いに糸島の自然を堪能できます。
特にグランピングはプライベート空間を重視した構造や、3台分用意されたセミダブルベットをはじめとしたこだわりのインテリア、抜群のロケーションが自慢。糸島の大自然や絶景に囲まれながら、ゆったりと観光の疲れを癒やせますよ。

体全体で糸島の大自然と触れ合おう

糸島ならではの自然体験が充実しているのも嬉しいポイント。魚釣りや周辺の探索に加え、夏季は海水浴が、冬季は焚き火が楽しめますよ。
魚釣りに必要な道具はレンタルでき、道具を持っていない方や初心者の方でも気軽に挑戦可能。施設の北西側にはさまざまな魚が狙える磯釣りポイントもあるので、これを気に釣りデビューする方も少なくないんです。

【糸島市志摩】桜井二見ヶ浦

玄界灘に映える鳥居と夫婦岩

透明度の高い青い海と真っ白な鳥居のコントラストが美しい桜井二見ヶ浦は、「日本の渚百選」「日本の夕日百選」に選ばれた、糸島の景勝地です。鳥居の向こうに見える玄界灘の約150m沖合に並ぶ夫婦岩は、縁結びや夫婦円満にご利益のあるパワースポットとも。夏至の前後には夫婦岩の間に夕日が沈む絶景が見られることで知られ、毎年この時期にはカメラを持った人々が大勢訪れます。二見ヶ浦海岸沿いはオーシャンビューのオシャレなカフェやショップも多く、お店巡りが楽しいエリアです。

糸島観光で外せない絶景名所

糸島屈指の景勝地として名高い桜井二見ヶ浦。どの時期に行っても素晴らしい景観を楽しむことができますが、特におすすめなのは6月の夏至頃。夫婦岩の中央に夕日が沈んでいく光景は、糸島でしか見られない絶景ですよ。
糸島市の交通の中心である筑前前原駅からバスが出ており、車無しの糸島観光コースに組み込みやすいのも魅力。

【糸島市志摩】 糸島LONDON BUS CAFE

真っ赤なレトロバスは写真映え抜群!

糸島観光でひと息つきたいなら、糸島LONDON BUS CAFE(イトシマロンドンバスカフェ)はいかがでしょうか? 少し離れた場所からでも目を引く真っ赤なバスは、本物のロンドンバスを改装したカフェメインのメニューはジェラートで、日替わりで数種類の味から選べます。バスの2階にのぼれば青い海を眺めながらジェラートを味わうことができ、外のベンチに座れば波音をBGMに食べられますよ。オリジナルのTシャツや雑貨も販売しているので、ショッピングも楽しめます。

【糸島市志摩】芥屋海水浴場

画像提供:(一社)糸島市観光協会

画像提供:(一社)糸島市観光協会

夏は福岡有数の美しいビーチへ

芥屋(けや)海水浴場は「快水浴場百選」のひとつに選ばれた、快適なビーチ。遠浅の海は波が穏やかで、小さな子どもがいる家族連れにも安心です。バーベキューやビーチグッズがレンタルできる海の家もあり、手軽に海を楽しめるのが嬉しいポイント。福岡市内からのアクセスもよく、海水浴シーズンには多くの人が訪れます。日本最大級の玄武洞「芥屋の大門(けやのおおと)」を船上から鑑賞する遊覧船は海水浴場付近の乗船場から出航するので、あわせて訪れるのもおすすめです。

【糸島市志摩】芥屋の大門 (けやのおおと)

ぽっかり空いた海の洞窟

糸島半島の北西、大門岬には日本三大玄武洞のひとつ、芥屋の大門(けやのおおと)があります。国の天然記念物に指定された海の景勝地は、迫力満点。遊覧船に乗れば洞窟の中に入ってその造形美を間近に鑑賞できます。幾重にも連なる六角柱の玄武岩が侵食されて形成された高さ約70m、開口約10m、奥行き約90mの洞窟は、どこか神秘的な雰囲気。ほかではなかなか体験できない、人気のアクティビティです。海の洞窟探検を、ぜひ楽しんでみてください。

【糸島市志摩】芥屋の大門公園(トトロの森)

画像提供:(一社)糸島市観光協会

画像提供:(一社)糸島市観光協会

本当にあった? 映画の世界

糸島の北端に突き出た大門岬にある芥屋の大門公園の一角には、「トトロの森」の愛称で親しまれているスポットがあります。場所は、海を見渡す大門展望台へ向かう道の途中。木漏れ日が差し込む木々のトンネルが現れます。その光景はまさにトトロの世界。思わずシャッターを切りたくなるフォトジェニックな森です。映画の中に入り込んだ気分で散策してみてはいかがでしょうか?

【糸島市志摩】またいちの塩 製塩所 工房とったん

立体式塩田

釜炊きで塩をすくう

炊塩(左)と焼塩(右)

手作りにこだわった味わい深い塩

糸島の西の“突端”にある、「またいちの製塩所 工房とったん」。「またいちの塩」と名づけられた塩は、この場所で丁寧につくられています。玄界灘の内海と外海がぶつかるところでくみ上げた海水を立体式塩田で循環させ、釜で煮詰めて炊き上げる「炊塩」や、さらに鉄釜で煎られた「焼塩」など、バリエーション豊かな塩が魅力。そんなこだわりの塩を使った商品が数多くあり、なかでも「しおをかけてたべるプリン」は、メディアでもたびたび紹介される大人気商品です。売店で購入できるので、海を目の前にベンチでいただきましょう。

【糸島市志摩】立石山

画像提供:(一社)糸島市観光協会

画像提供:(一社)糸島市観光協会

糸島で絶景登山はいかが?

近年、糸島のフォトスポットとして人気を集めている立石山。標高210mと低山ながら、むき出しの大きな花崗岩の岩場もあり、登りごたえ抜群です。登山コースは、ふもとの芥屋海水浴場からスタート。登山道のところどころで海が見えるので、シャッターチャンスはたくさんあります。山頂付近の展望台から望む玄界灘の大パノラマも見逃せません。登山道は未舗装なので、立石山を登る際は、動きやすい服と履き慣れた靴で行きましょう。

【糸島市二丈】姉子の浜(鳴き砂)

画像提供:(一社)糸島市観光協会

画像提供:(一社)糸島市観光協会

人々の手によって守られる貴重な浜

約1kmにわたって続く、姉子(あねご)の浜は、九州では珍しい天然の「鳴き砂」の海岸。砂浜を歩くと石英の砂粒がこすり合わさり、キュッキュッと音が鳴ります。姉子の浜は、この石英の粒が大きく含有量も多いことから、全国に二十数カ所ある「鳴き砂」の海岸のなかでも「超一級の鳴き砂」といわれているのだそう。過去に泥土の流れ込みなどで鳴かなくなりましたが、清掃や水質浄化などの地元の努力で、再び鳴きはじめた貴重な浜。そんな美しい砂浜をぜひ歩いてみてください。

【糸島市白糸】白糸の滝

心洗われる山奥の名勝

白糸の滝は、標高900mの羽金山(はがねやま)の中腹にある県指定の名勝。落差は約24mで、階段状に水しぶきを上げて流れ落ちるさまは迫力満点、マイナスイオンたっぷりです。桜の季節から空気の澄んだ冬まで四季折々、移り変わる自然景観も魅力のひとつ。清流には、サンショウウオも生息しているのだとか。避暑地としても人気のスポットで、滝の周辺では毎年ゴールデンウィークから秋頃まで、冷涼感あふれるヤマメ釣りやそうめん流しが楽しめます

糸島観光のおすすめモデルコース

ここからは、おすすめの糸島観光モデルコースをご紹介。
日帰りで気軽に糸島を堪能するコースから、ペットと一緒に絶景を堪能できるコース、女子旅やデート、卒業旅行にもぴったりなロマンチック&インスタ映え抜群なコースなどをピックアップしました。
公共機関やタクシーを利用すれば、車なしでも快適に観光できますよ。

糸島観光のおすすめモデルコース①日帰りで堪能できるおすすめ女子旅

日帰りで糸島観光を楽しみたい方にピッタリのモデルコース。
スコーン専門店や健康的なおしゃれカフェ、インスタで話題のロンドンバスなどを中心に日帰りで糸島のグルメ&ショッピングを満喫できるプランです。

糸島観光のおすすめモデルコース②自然に触れ合える絶景巡りの旅

糸島の定番観光地と絶品グルメを楽しめる、初めての糸島観光にもおすすめのモデルコース。
白糸の森や芥屋の大門といったインスタ映えする絶景名所を楽しんだ後は、抜群のロケーションとインテリアが自慢のグランピング施設でゆったりと旅の疲れを癒やしましょう。

糸島観光のおすすめモデルコース③糸島も太宰府も楽しめる!王道の福岡観光プラン

糸島だけではなく、大宰府天満宮や櫛田神社と言った福岡でも屈指の観光スポットを巡るコース。
めんたい重やもつ鍋といった福岡名物も一度に堪能でき、後悔なく福岡観光が楽しめます。

糸島観光のおすすめモデルコース④インスタ映え抜群!卒業旅行にも最適

ヤシの木のブランコやジハングンなどインスタ映えする景色に加え、広々とした温泉や人気グルメも堪能できるいいこと尽くめのプラン。
卒業記念などのめでたい席に、大切な友達や恋人、家族と素敵な思い出を作りに行きませんか。

糸島観光のおすすめモデルコース⑤ペットと巡る絶景&カフェレストランプラン

大切なペットと一緒に糸島の名所を観光できる、ペット連れの方におすすめのプラン。絶景名所はもちろんのこと、愛犬用メニューがあるカフェやペットと泊まれるデザイナーズホテルもご紹介します。
ペットと一緒に糸島の自然を味わい尽くしましょう!

糸島はカメラを片手に巡りたいスポットがたくさん!

福岡市内からのアクセスが良く、どこを切り取っても絵になる風景が待っている糸島。海と山に囲まれた場所ならではの“映えスポット”がそこかしこにあります。グルメや散策、登山を楽しみながらシャッターを切れば、思い出が写真に残る旅になりますよ。ぜひカメラを片手に、糸島観光に出かけてみてください。

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.