【2024年:岐阜観光で外せない】白川郷の回り方とおすすめのスポット9選

2024/01/24

【2024年:岐阜観光で外せない】白川郷の回り方とおすすめのスポット9選

1995年に世界遺産に登録された「白川郷」。古い建築様式「合掌造り」の民家が立ち並び、日本の原風景が今もなお残る岐阜県を代表するスポットです。今回は、合掌造りを保存・公開する博物館や、世界遺産を一望できる展望台、白川郷内唯一の天然温泉など、「白川郷」に来たら、絶対に行っておきたいおすすめ観光スポットをピックアップ! 紹介するスポットは、ほとんどが徒歩で散策できるので、効率よく巡ることができますよ。白川郷中心部は車両入場規制がされています。車で訪れる際は「村営せせらぎ公園駐車場」を利用して白川郷観光を楽しみましょう。

【大野郡白川村荻町】野外博物館 合掌造り民家園

日本の原風景が残る野外博物館

「野外博物館 合掌造り民家園」は、岐阜県重要文化財指定建造物9棟を含む全25棟の建造物を保存公開する野外博物館。ひとつの小さな村のようになっており、昔にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。園内には歴史を学べる写真展や食事処・売店があるので、観光にぴったり。白川郷の合掌造り集落をゆっくり見てまわる時間がないときには、こちらを訪れるのもおすすめです。

【大野郡白川村荻町】和田家

300年以上の歴史を誇る白川郷のシンボル

世界遺産地区内で最大規模を誇る合掌造りの民家で、国の重要文化財にも指定されている「和田家住宅」。現在も住居として活用しながら、3階建ての1階と2階部分を公開しています(生活スペース非公開)。昔、実際に使われていた生活用品や民具、農具のほか、和田家が結婚式などで使った漆喰の器などが展示されており、当時の生活を垣間見ることができます。

【大野郡白川村荻町】荻町城跡展望台

荻町合掌造り集落を一望できる絶好のフォトスポット

「荻町城跡展望台」は、荻町合掌造り集落全体を見渡せるスポットで、小高い丘から街並みを一望できます。夏は新緑が広がり、雪が降るとあたり一面が雪に覆われ、幻想的な銀世界が。その景色は思わず写真に収めたくなるほど壮観です。展望台へは徒歩でも行けますが、「村営せせらぎ公園駐車場」近くから運行するシャトルバスを利用するのもおすすめです。

【大野郡白川村荻町】明善寺庫裡郷土館

重要文化財に指定された寺院

「明善寺庫裡郷土館」は、白川郷の名所のひとつで、真宗大谷派の寺院です。現在は郷土資料館として一般公開されています。5階建ての館内の1階には囲炉裏の間が広がり、囲炉裏には毎日火がともされ、2階には白川郷で使われていた農機具や木工家具、炊事用具などの生活用品などが展示。かつての暮らしぶりを知ることができます。

【大野郡白川村御母衣】旧遠山家住宅

大家族が過ごしていた大型の合掌造り

白川郷の合掌集落から車で約15分の場所にある「旧遠山家住宅」は、1827(文政10)年に能登の大工によって建築された民家です。数十名の大家族が暮らしていたとされる家屋は、1階部分は居住、2〜4層は白川郷の地場産業である養蚕業が営まれ、床下では火薬の原料となる焔硝づくりが1887(明治20)年まで行われていました。また、「旧遠山家住宅」では、予約制で白川産古代米や、地元で採れた山菜料理などを味わえる体験ができます。

【大野郡白川村荻町】白川郷の湯

白川郷内唯一の天然温泉

2023年4月にリニューアルオープンした、白川郷の中にある天然温泉の宿「白川郷の湯」。荻町の合掌造り集落の中に位置するので、ゆっくり世界遺産を楽しみたい人にはぴったりの宿です。男湯・女湯とも内湯と露天風呂、サウナを完備。露天風呂からは白山連峰や合掌集落、眼下に流れる庄川を眺めることができます。日帰り温泉としても利用できるので、白川郷を観光して冷え切った体を温めたい人におすすめです。

【大野郡白川村荻町】長瀬家

旧家の歴史を伝える5層建ての風格ある合掌造り

「長瀬家」は、5階建ての合掌造り家屋。約11mの一本柱(合掌柱)が屋根の勾配の上から下までを貫いた大きな屋根が特徴です。250年続く旧家で、初代から三代目までが医者だったこともあって貴重な江戸期の医療道具が残されています。2001(平成13)年には、80年ぶりに行われた茅葺き屋根の交換がテレビで放映され、話題となりました。申し出をすれば、「長瀬家」の歴史や展示を解説しながら見どころを案内してくれますよ。

【大野郡白川村荻町】白川郷田島家養蚕展示館

田園風景のなかで養蚕の歴史を知る

白川村はかつて養蚕業が盛んな地域でした。「白川郷田島家養蚕展示館」は、養蚕をテーマとした展示館で、合掌造りの民家を利用して養蚕を行っています。蚕から生糸ができるまでの過程や合掌造りの内部構造、白川郷の深い歴史、文化を知ることができ、見ごたえは十分。ほかにも、貴重な映像資料の放映は来館者が理解しやすい内容になっています。英語での説明もあり、外国人旅行者にも大変人気が高いです。

【大野郡白川村飯島】道の駅 白川郷

合掌造りを模した駅舎が目印の白川郷の観光拠点

白川郷合掌造りのイメージを取り入れた外観が印象的な道の駅。地元白川郷産の菓子や加工食品、飛騨の名産品などを販売しており、お土産選びにぴったりです。ほかにも、地元の名物が味わえる食堂があり、大人から子どもまで人気。併設の「合掌ミュージアム」では、無料で本物の合掌家屋が見学できます。世界遺産・白川郷の観光前に訪れるのがおすすめです。

おわりに

今も人々が暮らし、歴史と文化を育む「白川郷」。ここには、茅葺屋根の合掌造りをはじめ、ガイドブックに載っているような絶景が堪能できるスポット、日帰り温泉が楽しめる施設など、見どころあふれる観光名所がたくさんあります。古き良き日本を感じにぜひ、今回紹介したスポットに行ってみてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.