大阪で接待にぴったりの個室完備レストラン7選を予算別で紹介

更新日:2024/03/11

大阪で接待にぴったりの個室完備レストラン7選を予算別で紹介

接待には個室完備のレストランがぴったりです。今回は大阪での接待で利用できるレストランを予算別にピックアップしました。厳選素材を使った鉄板焼きや高級黒毛和牛のすきやきやしゃぶしゃぶ、本格的な和食や焼き肉の懐石料理など、個室で食事できるレストランの7選です。立地や料理のジャンルなど、接待の際のお店選びのポイントも併せて紹介します。大阪市内の最寄り駅からのアクセスやお店の雰囲気などもぜひ確認してください。

大阪の接待で使いたい個室レストランをピックアップ

この画像はイメージです

大阪の接待におすすめの個室レストランをピックアップして紹介します。アクセスが便利な料理の美味しいお店7選です。なお、こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

接待で失敗しない個室レストランの選び方と平均予算

接待に使うレストランの平均予算

接待に使うレストランの平均予算はひとり当たり「10,000~15,000円」が最も一般的で、次いで「5,000円程度」が人気の相場です。飲み放題や食べ放題などのお得なプランがあるお店でも、接待ではそういった時間制限のあるプランは、落ち着いて話ができないだけでなく、相手に気まずい思いをさせてしまうこともあるため選択しないのが常識です。

立地の良さ

接待の場所として、取引先のオフィスから遠すぎるお店は避けましょう。相手の普段の行動を大きく変えてしまうのは負担を大きくします。出かけるのが面倒と思われるような場所にあるお店は、よほどの理由がない限り相手にマイナスのイメージを与えてしまいます。どうしてもお招きしたいお店があり、不便な立地の場合は、その旨を丁寧に伝えることが重要です。

テーブル席

接待はテーブル席のあるお店が無難です。座敷の場合、靴を脱ぐ必要がありますし、座り方などにも気をつかわなければなりません。特に接待の相手が女性の場合はいろいろと気をつかう点が多くなるため、テーブル席のほうが喜ばれるでしょう。座敷になる場合は相手にあらかじめその旨を伝えておくのが親切です。

コース料理だとスムーズに話せる

メニューを見る必要がなく、取引先の相手に予算の心配をさせる必要がないコース料理は接待に最適です。あらかじめ予約しておけば、相手ともスムーズに話すことができます。お会計も、お店から伝票が届く前に先に支払いを済ませておくのがベストです。

和食・日本料理が人気

フランス料理などのようにマナーが細かいカテゴリーのお店は会話以外に気を回すことになるため接待には不向きといえます。会話によって親交を深めることが目的の接待では、食事マナーの厳しくない和食や日本料理が人気。日本人に馴染みのある和食なら、共通の会話も生まれやすくおすすめです。

食の好みやアレルギーもチェック

接待では、取引先の相手の好みやアレルギーを事前にチェックしておくことが必須です。出てきた料理が食べられなかったり、気づかずに食べてアレルギー反応を起こしてしまったりすることのないよう事前にリサーチし、お店側に伝えることを忘れないようにしましょう。

大阪の接待向き個室レストラン①北新地 焼肉 菊地〈8,000円~〉

多彩なコース料理で焼肉懐石を堪能

多彩なコースメニューが揃う焼肉店。1番人気のA5黒毛和牛フィレステーキメインのフィレ懐石「雪」コース(10,000円)、1日限定1組の贅沢を極めた至福の「至り」コース(16,000円)、高コスパの「月」コース(9,000円)など、シーンに応じたメニューをチョイスできるのが嬉しいポイントです(いずれも滞在可能時間2時間)。

ゆったりしたラグジュアリーな空間での接待

お店の場所はJR東西線北新地駅より徒歩約5分。店内は周囲の視線を気にせずプライベート感のあるゆったりと過ごせるラグジュアリーな空間です。ゆったり寛げるベンチシートとソファーを配した1席限定の屋内テラス席や、接待にぴったりの完全個室の「VIP個室」も完備されています。

大阪の接待向き個室レストラン②はり重〈8,000円~〉

立地の良い高級黒毛和牛専門店

地下鉄御堂筋線なんば駅より徒歩すぐに位置する高級黒毛和牛専門店。大阪の顔ともいえる御堂筋と道頓堀の交差点に佇む、大阪ミナミのランドマーク的存在の純和風の有名な老舗です。著名人にも愛される特製の割り下でいただく黒毛和牛のすき焼きと、繊細なサシの入った黒毛和牛のしゃぶしゃぶが味わえます。

接待に最適な落ち着いた個室を完備

100席を完備し、広々した落ち着いた雰囲気の店内には和室のテーブル席や座敷の広間のほか、接待に最適な個室の座敷もあります(予約は4名から)。平均予算は夜8,000円〜と本格的な味わいながら、比較的リーズナブルなのも嬉しいポイントです。

大阪の接待向き個室レストラン③創作鉄板 蔵人〈10,000円~〉

極上食材の鉄板焼き接待

宮崎牛などの極上食材を使った鉄板焼きを提供するお店。創意工夫が施されたメニューは美味しさに加え、見た目でも楽しませてくれます。料理に合わせたドリンクも豊富に用意。ワインや熟成ビールのほか、市場では見かけないウイスキーで作るハイボールなど、気軽に飲めるアルコールにもこだわっています。

贅沢な設えのリバーサイドのお店

外観の見た目以上に店内は広々としており、贅沢な設えのなか、カウンターからは大きな窓越しに中之島の風景が楽しめます。「中之島」(9,800円)九州厳選黒毛和牛のサーロインステーキ50gと赤身ステーキ50gの食べ比べができる接待にもおすすめのコース料理。昼・夜ともに完全予約制で、個室は7席を完備しています。

大阪の接待向き個室レストラン④高麗橋 吉兆 なんばダイニングメゾン店〈10,000円~〉

「旅色」特別予約の懐石料理店

地下鉄御堂筋線なんば駅より徒歩約5分、大阪タカシマヤの9階にある、和とモダンが調和する上質で落ち着いた雰囲気の懐石料理店。紹介のみの完全予約制が基本ですが、「旅色」を見たと伝えると特別に予約が可能なので、この機会にぜひご利用ください。昼の懐石料理38,500円~、夜の懐石料理49,500円~で、予約は2名から。

洗練された落ち着きある個室

千成瓢箪の暖簾をくぐった奥には、恵比寿・大黒が祀られた慎ましやかな佇まいの玄関ホール。接待に最適な「井筒の間」には石灯篭を配した中庭が再現され、北山絞丸太の床柱や赤松の踏込床板、櫛型の飾り窓など、落ち着きある洗練された和の空間になっています。ほか、人数に合わせた個室も完備。

大阪の接待向きレストランはほかにも沢山

  • 鉄板Dining SEEKS <ダイニング シークス>

    大阪府|大阪市中央区

    大阪・難波で長く親しまれる鉄板焼き店

    大阪市中央区で、2010年のオープンから長年親しまれている鉄板焼き店。照明を落とした店内は、大切な人と過ごすとっておきの場所になるはず。若者から年配の人まで、気軽に利用できるカジュアルな雰囲気が嬉しい。

    住所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町6-6 日宝メモリアルビル2F

    営業時間:17:00~翌2:00

    定休日:不定休

  • 鮨ふみ

    大阪府|大阪市福島区

    何度食べても飽きない高級江戸前寿司を堪能

    JR福島駅から徒歩約3分、聖天通りから1本北にひっそりと佇む隠れ家的お店「鮨ふみ」。入店前から気持ちが高ぶる洗練された外観の扉を開けると、檜のカウンターが美しい上質な空間が広がる。“何度来ても食べ飽きない鮨を握ること”を心がけ、大阪の老舗店で修行を積んだ店主が、素材と技に妥協をせず丁寧に握る江戸前寿司は絶品だ。メニューは2種類のコースのみ。その日仕入れた一番新鮮な魚介を使い、寿司のほかに焼き物やお造りも楽しめる。また、料理と合う日本酒にもこだわり、季節に応じて常時15種類以上の銘柄を揃えている。

    住所:大阪府大阪市福島区福島7丁目7-24 スリーエスビル1F

    営業時間:17:00~23:00(フードLO21:30)※当日予約は17:30~

    定休日:水曜日※祝・祝前日の場合は営業

  • 高麗橋 吉兆 なんばダイニングメゾン店

    大阪府|大阪市中央区

    歴史と伝統を誇る懐石料理の世界を堪能

    地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩約5分、「大阪タカシマヤ」のレストランフロア「なんばダイニングメゾン」の9階にある、創業80余年の歴史を誇る「高麗橋 吉兆」の系列店。吉兆の技を継承する日本料理を堪能できる空間でありながら、ひとりでも気軽に料理や飲み物を楽しんでほしいという思いでオープン。和とモダンが調和する上質で落ち着いた雰囲気の店内で、新鮮な季節の味わいとともに、“懐石芸術”と謳われる日本料理を楽しみたい。慶事や記念日など、特別な日の食事はもちろん、友人との気軽な食事にもぜひ利用したい。

    住所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1番18号 なんばダイニングメゾン9F

    営業時間:昼:11:00~16:00(LO15:00)、夜:17:00~23:00(LO21:30)※懐石料理は昼:LO14:00、夜:LO20:30

    定休日:元日

ゆったり落ち着ける大阪の個室レストランで接待を成功させよう!

大阪での接待は、ゆったり落ち着ける個室のレストランが最適です。お店の雰囲気はもちろん、厳選素材を使った料理は美味しく会話も弾みます。ぜひ、アクセスも便利な大阪の個室レストランで大事な接待を成功させましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき