【愛媛・道後温泉】露天風呂に浸かれるおすすめ温泉旅館・ホテル9選

時計アイコン2024.04.22

【愛媛・道後温泉】露天風呂に浸かれるおすすめ温泉旅館・ホテル9選

愛媛県松山市には、日本最古といわれる道後温泉があり、愛媛観光の目玉のひとつです。国の重要文化財に指定されている道後温泉本館周辺には、数多くの土産物屋や飲食店、温泉旅館やホテルが建ち並んでおり、各宿泊施設には、美人の湯として人気の高い道後温泉の湯を源泉かけ流しで浸かれる露天風呂や貸切風呂が備わっています。ここでは、道後温泉の露天風呂に浸かれるおすすめの温泉旅館。ホテル9選を紹介します。

愛媛観光で外せない!道後温泉の露天風呂付き旅館&ホテルを厳選して紹介

画像はイメージです

愛媛県松山市に湧出する道後温泉は、日本国内でもひときわ古い3000年もの歴史を持つといわれる愛媛観光で外せない温泉郷です。明治から大正時代にかけて建築された国の重要文化財、道後温泉本館の周辺には、温泉旅館やホテルが建ち並び、毎年多くの観光客が愛媛県松山市を訪れています。今回は、愛媛観光で外せない道後温泉の露天風呂付旅館とホテルを、露天風呂の魅力などを交えながら厳選してご紹介します。

こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に行く前に温泉旅館などの公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

四国指折りの温泉地「道後温泉」の魅力を徹底解剖!

画像はイメージです

道後温泉の歴史

愛媛県松山市にある道後温泉は、兵庫県の有馬温泉、和歌山県の白浜温泉と並ぶ日本三大古湯のひとつとして、3000年の歴史を誇るといわれています。3000年以上も前というと、紀元前1000年の日本が縄文時代の頃であり、その頃の土器や石鏃が出土しているのと合わせて、神話の話や史実上の記録に登場する温泉として日本最古級の歴史を持っています。

その昔、足を痛めた白鷺が岩の間から流れ出る湯に足を浸し、その傷が癒えて飛び立ったのを見た村人が発見したのが、愛媛県松山市道後温泉の発見の始まりという白鷺伝説が残っており、現在も白鷺は、愛媛県松山市道後温泉のシンボルで、道後温泉本館周囲の棚にも白鷺の意匠が施されています。

道後温泉の泉質・効能

道後温泉の泉質は、地熱由来の非火山型単純温泉で、源泉42度から51度の温度です。アルカリ性単純泉の湯質は、肌にやさしくなめらかで刺激が少なく、湯治や美容に適しています。その効能は、神経痛やリウマチ、胃腸病や皮膚病、痛風、貧血などに効果があるとされています。

道後温泉の観光における見どころ

道後温泉は、道後温泉本館を中心に市内電車の道後温泉駅まで、土産物店や飲食店が軒を連ねる商店街として多くの観光客でにぎわいます。また道後温泉本館の南にある小高い冠山にある”空の散歩道”からは、道後温泉とその周辺の道後湯之町を一望でき、夜になると幻想的な夜景を楽しむことができます。

ベストシーズンは秋~冬

肌寒さを感じてくる秋から冬にかけて温泉に浸かると、身も心も安らぎを覚えます。瀬戸内海に面する愛媛県松山市の道後温泉も年間を通して温暖ではあるものの、秋から冬にかけてが温泉で身体をじっくりと温めるのにちょうどいい、ベストシーズンになります。道後温泉街には数多くの温泉旅館やホテルがあり、露天風呂をはじめ、いろいろな湯を楽しめます。

道後温泉の露天風呂付き旅館・ホテルを選ぶときのポイント

画像はイメージです

源泉かけ流しかどうかチェック

源泉かけ流しは、足し湯や沸かしたお湯を別に流し込むのではなく、地下から湧き出る源泉をそのまま流し込み、温泉の湯だけで常時浸かることができます。道後温泉の湯船に広がるお湯がすべて源泉の湯ということで、体中に源泉が沁みわたり十分な効能を得ることができます。温泉の湯がかけ流しかどうかをチェックして旅館やホテル選びをしましょう。

露天風呂付きの客室や貸切ができるところだと身内だけで楽しめる

露天風呂が貸切ではなく、ほかの一般の人に混じって温泉に入ると、どうしても気を使ったりして身内だけで楽しめないということがあります。また風呂上りもゆっくり寛げる貸切の客室がなければ尚更です。道後温泉の露天風呂付き旅館やホテル選びの際に、露天風呂付きの客室や貸切ができるかどうかも重要な選択肢のひとつです。

立地・アクセスのしやすさ

露天風呂の湯船にゆったりと浸かる際には、立地やアクセスのよさも重要なポイントです。特に周辺の環境などは露天風呂に入る際の重要な要素で、露天風呂に浸かりながらの眺望が素晴らしければ、身も心も安らぎます。また公共交通機関を利用する場合は、アクセスの良さも時間的な効率を含め重要な要素のひとつです。特に愛媛県松山市の道後温泉は、市内を縦横無尽に電車が走っており、道後温泉駅から徒歩圏内に温泉街がひろがっています。

食事内容

道後温泉の露天風呂付き旅館やホテルを選ぶ際には、そこで提供される食事内容も重要な要素のひとつです。食事は家族や知り合いとの旅行などの際のハイライトといっても過言ではなく、食事内容がよければ、それだけ旅行の思い出も楽しさ倍増です。特に、そこでしか口にできない愛媛の地元ならではの食材を使っていたり、愛媛名物の料理などがあるかどうかは愛媛観光の思い出作りに重要な要素です。

【愛媛】道後温泉のおすすめ露天風呂①ホテル椿館

明治ロマンの雰囲気が漂う道後の温泉宿

ホテル椿館は、道後温泉観光名所の道後温泉本館から徒歩約3分の好立地にあり、正面玄関を入ると古き良き明治時代を彷彿とさせるレトロな雰囲気が漂います。また、館内の照明やインテリア家具、客室の内装にいたるまで、シックな趣きと心地よさに懐かしさを体感できます。

風流な日本庭園に囲まれた露天風呂

ホテル椿館自慢の”白鷺の湯(男性専用)”と”紅鷺の湯(女性専用)”は、ともに御影石で造られ優美な日本庭園に囲まれた露天風呂で、アルカリ性単純泉の露天風呂に浸かることで一日の疲れをゆったりと癒やせます。また、夜になるとライトアップされることで、道後温泉の幻想的な雰囲気に包まれます。

【愛媛】道後温泉のおすすめ露天風呂②オールドイングランド 道後山の手ホテル

英国と道後の古き良き香りを漂わせるホテル

「オールドイングランド 道後山の手ホテル」は、伝統の温泉地、道後温泉にある唯一のヨーロピアンスタイルのリゾートホテルです。エントランスには英国式正装のドアマン、ロビーにはアンティーク家具や暖炉、調度品が並べられ、優雅な英国風の休日を満喫できます。13時にチェックインし遅めの12時にチェックアウトで、23時間ゆっくりと過ごすことができます。

ホテルでありながらいつでも入れる豊富な温泉

館内にある温泉は、源泉の湯を愉しめる半露天風呂と内湯、ロウリュ付きのサウナと水風呂があり、ホテルでありながら露天風呂をはじめ、いつでも気軽に利用することができます。泉質は、弱アルカリ単純泉で、まろやかな肌触り。道後温泉の半露天風呂で肌がしっとりとする”美人の湯”を体験できます。

【愛媛】道後温泉のおすすめ露天風呂③道後hakuro

現代的でスタイリッシュな空間を提供するホテル

「道後hakuro」は、館内のいろいろな場所に建築空間と一体化したアート作品を展示し、2014年から始まった道後オンセナート(温泉とアート)という新しい道後温泉の現代的でスタイリッシュな空間を提供するホテルです。アートや露天風呂好き女子の気ままな愛媛旅や愛媛への出張ビジネスマンのこだわりステイ、カップルで満喫する愛媛観光など、思い思いのあらゆるシーンに対応しています。

趣ある庭を備えた露天風呂付きの大浴場

「道後hakuro」には、道後温泉のお湯の恵みにゆったりと浸かれる広々とした天然温泉の露天風呂付き大浴場があります。男湯、女湯それぞれに古風で個性的な庭を備えた露天風呂や、日本の伝統色を取り入れた壁面、そこに描かれた大壁画など、最古の道後温泉を露天風呂で楽しみながら最新の空間を存分に堪能できます。

【愛媛】道後温泉のおすすめ露天風呂④ふなや

江戸時代から390年の歴史を刻む老舗旅館

道後温泉にある老舗の温泉旅館「ふなや」は、江戸時代寛永年間の1627年頃に開業し、以来390余年、道後温泉を訪れる多くの人々の旅の宿として愛され続けています。天皇皇后両陛下をはじめ、多くの俳人や文化人が訪れ利用する愛媛を代表する由緒ある旅館として知られています。

趣が異なる2種類の大浴場

「ふなや」にある2つの大浴場、檜湯と御影湯には、それぞれ露天風呂とサウナが備わっており、庭の片隅には足湯もあります。古代檜をふんだんに使用した湯船の”檜湯”石の貴婦人とも呼ばれる伊予大島石を用いた”御影湯”という趣が異なる2つの露天風呂の湯で、ゆったりと道後温泉の湯を楽しめます。

【愛媛】道後温泉のおすすめ露天風呂⑤あたたかい宿 谷屋

道後温泉の好立地に佇む小旅館

道後温泉の中心地に佇む小宿「谷屋」は、小宿ならではのあたたかいおもてなしと、道後温泉観光に便利のいい好立地にある老舗の道後温泉旅館です。1日6組限定ながらも3つの貸切風呂があり、瀬戸内海の獲れたて食材をふんだんに使った料理など、心満たされるおもてなしが待っています。

3種類の貸切風呂で道後の湯を堪能

「谷屋」にある3種類の貸切風呂は、石手川のあぶら石を利用した石風の湯”湯山”、露天風呂を併設したガラスタイルの椿がかわいいタイル風呂の湯”湯姫”、半身浴もできる石風呂の湯”湯月”の3種類があり、100%源泉かけ流しのアルカリ単純泉です。最高の道後温泉の露天風呂を何度でもすべて貸切で利用することができます。

【愛媛】道後温泉のおすすめ露天風呂⑥奥道後 壱湯の守

奥道後に湯守が伝える隋一の名湯

「奥道後 壱湯の守」は、豊富な湯量と効能、豊かな泉質を誇る”美人の湯”として名高い、天然温泉を源泉かけ流しで提供する、愛媛を代表する奥道後温泉の名湯温泉旅館です。建築家、根津耕一郎氏の作品となる本館は、昭和モダンをテーマにゆったりとした広々空間で寛ぎを演出。メインロビーには、全長150メートルのガラス張りパノラマビューが広がり、露天風呂に浸かりながら四季折々の大自然を楽しめます。

大露天風呂から眺める大自然のパノラマ

「奥道後 壱湯の守」の露天風呂は、西日本最大級の大露天風呂、本館B1フロア”湯の瀬”の貸切露天風呂、最も自然を体感できる展望露天風呂の3種類の露天風呂が楽しめます。眼前に広がる石手川のせせらぎに身をゆだねると、日常の生活から隔絶された露天風呂の開放感に満たされます。

【愛媛】道後温泉のおすすめ露天風呂⑦リブマックスリゾート奥道後

露天風呂付きの大浴場と充実の娯楽施設

道後温泉駅から車で約5分の静寂に囲まれた場所にある「リブマックスリゾート奥道後」は、地上3階、地下1階の建物に、露天風呂付きの大浴場、豊富なメニューが揃うレストラン、ほかにもカラオケルームやコミックルーム、娯楽室など、家族や友人と一緒に楽しめる施設が整っています。

全室檜を使ったプライベートな露天風呂

「リブマックスリゾート奥道後」には、男女別露天風呂付きの大浴場があり、良質なアルカリ性単純泉のお湯で、肌がすべすべになる美肌効果が期待できます。また、各客室には全室、檜を使った露天風呂が付いており、道後温泉のゆったりとしたプライベートな露天風呂を存分に堪能することができます。

【愛媛】道後温泉のおすすめ露天風呂⑧道後温泉 八千代

露天風呂付き客室で優雅なひと時を

「道後温泉 八千代」では、すべての客室に半露天風呂が備わっており、いつでも好きな時に道後温泉の露天風呂が楽しめます。また和モダンな意匠と機能性を兼ね備えた各客室は、すべてが広々としており、居心地のいい露天風呂付きの空間で道後温泉の優雅なひと時を満喫できます。

瀬戸内海の食材を使った逸品の数々

「道後温泉 八千代」では、客室でゆっくりとくつろぎながらの部屋食を楽しめます。愛媛県産の鯛を使った料理をはじめ、瀬戸内海の食材をふんだんに使った自慢の料理の数々など、四季を感じさせる彩りも華やかな創作料理に、道後温泉の楽しい旅の思い出も倍増します。

【愛媛】道後温泉のおすすめ露天風呂⑨道後温泉 花ゆづき

愛媛観光の拠点となるリゾートホテル

愛媛観光の拠点として利便性の高い道後温泉本館前に位置する「道後温泉 花ゆづき」は、リゾートホテル風のモダンな意匠と和風旅館のおもてなしを兼ね備えたくつろぎのリゾートホテルです。地上11階にある展望露天風呂からは市街地の夜景や大自然の山々を一望できます。満天の星と夜景に包まれる展望露天風呂で贅沢なひと時に身も心も癒やされます。

開放的な空間のエントランスロビー

白を基調にしたロビーからは、開放感あふれる11階までの吹き抜けアトリウムがあり、やわらかく心和む空間に包まれます。愛媛産ブランドの伊達真鯛の炊き立て鯛釜飯や愛媛を代表するブランド牛、伊予牛などを堪能しながら道後温泉の市街を一望できるスカイレストラン”飛梅”多様な用途にレイアウト可能なコンベンションホール”真珠の間”など、さまざまなシーンに最適な施設を備えています。

道後温泉の露天風呂で思い切り羽を伸ばそう♡

画像はイメージです

愛媛県松山市にある3000年の歴史をもつ湯、道後温泉には、国の重要文化財である道後温泉本館を中心に温泉街が広がり、多くの観光客でにぎわっています。特に、道後温泉街から広がる石畳の通りには土産物屋や飲食店、ホテルや温泉旅館が連なっています。愛媛観光で道後温泉を訪れたら各宿の露天風呂や半露天風呂でゆったりと湯船に浸かり思い切り羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり