【山形・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿6選

時計アイコン2024.04.22

【山形・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿6選

冬の山形県で、美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿を紹介します。寒い季節にほっこりと温まりながら、素晴らしい景色を眺められる場所として山形県は最適です。この記事では、心地よい湯を満喫できる6つの施設を紹介します。山形県は日本海に面しており、海が一望できる温泉が多いのも魅力の1つです。温泉で冷えた体を温めながら、家族や友人たちと楽しくおしゃべりする旅行は、きっとすてきな思い出になるでしょう。

【鶴岡市】九兵衛旅館

歴史と旬の味覚を堪能する至福の温泉宿

山形県湯田川温泉に位置する「九兵衛旅館」は、庄内の旬の味覚を堪能できる至福の温泉宿です。開湯1300年の歴史を持つ「九兵衛旅館」では、源泉掛け流しの温泉と季節の手づくり料理が自慢です。専用温泉付きのメゾネットタイプの客室もあり、2〜7名まで宿泊できます。さらに、大浴場である「山の湯」では、源泉掛け流しの温泉を楽しめるでしょう。四季折々の豊かな自然が織りなす絶景を眺めながら、贅沢なひと時を過ごせます。

【尾花沢市】仙峡の宿 銀山荘

人気スポットで心も体も癒やされるひと時

山形県尾花沢市に位置する「仙峡の宿 銀山荘」は、四季折々の美しい自然環境に囲まれた宿泊施設です。この宿の魅力は、豊かな自然を望める露天風呂です。四季折々の風景を眺めながら温泉に浸かると、心が穏やかになるでしょう。また、半露天寝湯付きの客室もあり、大切な方との特別な時間を過ごせます。プライベートな空間で寛ぎながら、贅沢なひと時を楽しめるでしょう。近くには、船内で暖をとりながら楽しめる風流なこたつ船など、山形を代表する人気スポットがあります。

【南陽市】山形座 瀧波

置賜盆地の歴史を感じる贅沢な旅

南陽市に位置する「山形座 瀧波」は、食や工芸品から置賜盆地の歴史を感じられます。開湯920余年の歴史を誇る赤湯温泉に浸かりながら、心身ともに癒やされる宿です。全客室には源泉掛け流しの露天風呂が完備されており、良質な湯を心ゆくまで楽しめるでしょう。また、風土や文化も存分に味わえる環境が整っています。全19部屋の客室には、蔵王石やヒノキ風呂の露天風呂が完備されており、贅沢な時間を過ごせます。

【鶴岡市】奥湯野浜温泉 龍の湯

庄内の贅沢な雪見湯浴み体験を

「奥湯野浜温泉 龍の湯」は、庄内地方に位置する素晴らしい温泉施設です。広大な敷地に立つ温泉は、豊富な湯船と2種類の天然温泉が自慢で、贅沢な湯浴みを堪能できます。また、冬には、雪見露天風呂など、多彩な趣向も楽しむことが可能です。雪の中に浸かりながら、真っ白な景色を楽しめます。寒い季節でも温かい湯に浸かりながら、自然の美しさを満喫できる贅沢な体験です。

【米沢市】小野川温泉 宝寿の湯

雪灯篭の幻想的な空間に癒やされるひと時

「小野川温泉 宝寿の湯」は、美しい自然環境と源泉100%掛け流しの温泉が魅力です。2020年にリノベーションされた宝寿の湯では、足湯カフェも併設され、ゆったりと湯浴みを楽しめます。特に冬になると、小野川温泉では雪灯篭を灯し、幻想的な空間を演出しています。雪で作られた灯篭が夜空に浮かび上がる光景は、まるで夢の中にいるような気分にさせてくれるでしょう。雪景色と温泉の湯気が交ざり合い、一体感のある絶景が広がります。

【酒田市】湯の台温泉 鳥海山荘

鳥海山の美しさと湯の台温泉の寛ぎ

酒田市に位置する「湯の台温泉 鳥海山荘」は、鳥海山の美しさと温泉の寛ぎを楽しめる宿泊施設です。宿内には内風呂、露天風呂、家族風呂が備わっており、湯の台温泉を心ゆくまで楽しめます。特に露天風呂から眺める鳥海山の景色は抜群で、寛ぎながら雄大な自然の美しさを堪能できます。また、鳥海山荘では雪見花火や雪面スライドショーなど、心暖まる企画もあり、特別な思い出になるでしょう。

まとめ

今回は、冬の山形県で美しい雪景色が楽しめる、おすすめ温泉宿を6つ紹介しました。本記事で紹介した施設は、どれも良質な湯を心ゆくまで楽しめます。また、海に面している温泉が多いため、日本海を一望できる素晴らしい景色が魅力です。温泉で冷えた体を温めつつ、家族や友人と楽しくおしゃべりする旅はすてきな思い出になるでしょう。この冬、山形県で美しい雪景色と温泉を楽しみながらリラックスするなら、ぜひこれらの温泉宿に足を運んでください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり