出雲大社周辺でランチをするならココ!おすすめのお店12選

出雲大社周辺でランチをするならココ!おすすめのお店12選

更新日:2024/04/22

島根県の東部に位置する出雲市。古くから「神話の国」と知られる街で、縁結びの神様を祀る出雲大社をはじめ、多くの神社や寺院が点在しており、国内外から多くの参拝客が訪れます。また、日本海に面した港町として栄えており、海産物や農産物などの特産品も豊富。今回はそんな出雲大社周辺のおすすめランチを紹介します。

【島根県出雲市】まの商店

ヒラマサの海鮮丼

ノドグロの干物

ヒラマサ海鮮丼とノドグロの店

島根半島のほぼ西端に位置する日御碕(ひのみさき)にある「まの商店」は食事処兼土産物店として人気のお店です。おすすめはなんといっても「ヒラマサの海鮮丼」。7kg前後の厳選された高級魚・ヒラマサの刺身を、島根ブランド「仁多米」のご飯に盛り付け、秘伝のタレをかけていただくこの海鮮丼は、県外からも多くのリピーターが訪れています。また、キス、カレイ、イカなど旬の鮮魚の一夜干しが好評です。なかでも脂の乗ったノドグロの干物はこだわりの一品。土産にはもちろん、お中元やお歳暮にもおすすめです。出雲日御碕灯台や日御碕神社などの観光地にも近いので、ぜひ立ち寄ってみてください。

【島根県出雲市】日御碕ドライブイン

海鮮丼

サザエ丼

ウニ丼

海鮮ラーメン

穴子丼

日本海の絶景を見ながら新鮮な魚介類を

出雲大社駅から車で約13分、一畑バス黒田バス停から徒歩約3分、島根半島の西端に位置する日御碕にあるドライブインです。おすすめは海の幸をたっぷりと盛り付けたボリューミーな海鮮丼です。新鮮な魚介類の旨味が口いっぱいに広がり、日本海の絶景とともに至福のひとときを過ごすことができます。

【島根県出雲市】そば処かねや

淡雪

三色割子

おろし割子

そばをゆっくり味わうことができる空間

出雲大社の近くで味わう、本格的な出雲そば

出雲大社のほど近くにある「そば処 かねや」は、昭和初期創業の老舗そば店です。自家の井戸水で打つ香り豊かなコシのあるそばと、ウルメイワシなどの出汁が相性抜群です。ランチでおすすめしたいのは、とろろと卵をトッピングした「淡雪」と、3種の具材を楽しめる「三色割子」。座席も多く、ゆったりとくつろげる雰囲気です。出雲大社観光の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

【島根県出雲市】そば庄たまき ご縁横丁店

割子そば

釜揚げそば

気軽に本格出雲そばを堪能

出雲空港通りにある「そば庄たまき ご縁横丁店」は、“気軽に立ち寄って、さっと食べられるそば屋”がコンセプトのそば処です。おすすめは出雲伝統の「割子そば」と、アツアツのそば湯とダシのブレンドでいただく「釜揚げそば」。蕎麦の実の芯から甘皮まで、すべてを挽き込んだ一本挽きの自家製粉を使用したこだわりのそばは、香り高い本物の味わいです。また、店内では「出雲そば」と卵黄入り手延べ麺「文吉うどん」を中心に、そば関連の商品が豊富に揃っています。

【島根県出雲市】okinogami blue cacao’s 2nd

カカオカレー

本店でも人気のクラフトチョコレート

カヌレ

古民家のような空間

出雲大社近くの「沖野上ブルーカカオ」2号店

一畑電車出雲大社前駅から徒歩約2分、出雲大社への表参道・神門通り沿いに立つカフェ。お店の 看板メニューは、カカオニブが入った特製のカカオカレーです。カカオの苦みとコクがカレーの旨味を引き立て、スパイスの香りが食欲をそそります。
また、人気のカヌレやカカオを使ったスイーツやドリンクも充実しています。カカオ豆の輸入から製造まで自社内で手がけたクラフトチョコレートの販売も行っており、カカオの魅力を存分に味わうことができます。眼鏡店を改装した古民家のような空間で、ゆったりとくつろぎながら食事を楽しむことができます。出雲観光の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

【島根県出雲市】Night&Day 味巣亭

キムチ

高菜と豚肉

ピザ

出雲でジャズを聞きながらパスタやピザを楽しめる店

島根大学医学部附属病院のほど近くにある「味巣亭」は、ジャズが流れるどこか懐かしいカフェです。ペンネやマカロニを使うグラタンが多い中、パスタを使ったグラタンが人気メニューです。一度食べるとやみつきになる方も多いそうですよ。トマトソース・中華・洋風・和風など種類豊富なボリュームたっぷりのパスタも揃っているので、その日の気分に合わせて、お手頃な価格で堪能できます。

また、カレーやパスタなどにある“デカ盛り”メニューも人気です。しっとり落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事をお楽しみください。

【島根県出雲市】蔵カフェ おもひで屋

パンケーキ

薬膳カレーセット

パーティプラン

アンティーク調の店内

出雲の古民家カフェで、大切な人と特別なひとときを

出雲市内にある「古民家カフェ 蔵」は、屋敷林に囲まれた築100年以上の旧家の蔵を再生したカフェです。店内は、アンティークのテーブルや椅子で統一された、ゆったりと落ち着いた雰囲気。ランチやディナーでは、地元食材を中心とした心のこもった料理の数々を堪能できます。特に人気のパンケーキは、ふわふわの食感上品な甘さが評判です。大切な人との特別なひとときを、静かに過ごしたい方におすすめのカフェです。

【島根県出雲市】我龍

奥出雲和牛ステーキ

地物 黒アワビ

カルパッチョ

小伊津産甘鯛のうろこ揚げ)

科学的知識を基にした分子調理の技法

出雲の食材を五感で味わう、創作料理の隠れ家

出雲市駅から徒歩約5分に位置する「我龍」は、山陰の食材を活かした創作料理を提供するレストランです。料理は、 山陰の鮮魚や地野菜、雄大な自然の中で育った島根の和牛、世界各地の厳選食材を使い、シェフが創意工夫を凝らした逸品揃いです。おすすめの「奥出雲和牛ステーキ」は1ヶ月以上熟成させた肉の旨味と柔らかさが格別。他にも分子ガストロノミーの技法を取り入れた料理も人気で、味だけでなく見た目も楽しめると評判です。お酒も豊富に取り揃えており、料理とのペアリングも楽しむことができます。出雲の食材の魅力を五感で味わってみてください。店内は、鉄板焼きカウンター、テーブル席、個室があり、シーンに合わせて利用することができます。

【島根県出雲市】Cafe LINQ Takasegawa

坪庭付き築100年の町屋をリノベーション

北欧ビンテージ家具と、ミッドセンチュリーのデザイン家具で統一

夜のグリーンカレーランチセット

夜のパスタランチセット

出雲の風情を感じる、坪庭付き町家カフェ

出雲市駅からほど近く、柳並木が美しい高瀬側のほとりに佇む「Cafe LINQ Takasegawa」。築100年の町家をリノベーションした、坪庭付きのカフェレストランです。

ランチのおすすめはグリーンカレー。ナスやタケノコなど具材がゴロッとはいったグリーンカレーが人気メニュー。17時以降でも、”夜ランチ”として提供。お酒と一緒に楽しむのもいいですね。。店内は、北欧ビンテージ家具と、ミッドセンチュリーのデザイン家具で統一され、懐かしさと新しさが心地よく融合。出雲の歴史と文化に触れながら、ゆったりとした時間を過ごせるおすすめのカフェです。

【島根県出雲市】味工房まつしま

純鶏ラーメン

甘鯛づくしコース

小伊津の甘鯛

「冬期限定」紅ズワイガニづくし

出雲の旬を堪能する、こだわりのラーメンと海鮮

出雲市駅から徒歩圏内にある「京料理 伊吹」。京都で修業した店主が腕を振るう、日本料理店です。地元の食材にこだわり、とれたての新鮮な魚介や野菜を盛り込んだ京懐石が、カジュアルにいただけます。ランチタイムのおすすめは3種類の鶏を用いた濃厚なスープが特徴の「純鶏ラーメン」。麺は、じっくり熟成させたモチモチ食感の自家製を使用しており、コクのあるスープと相性抜群です。
もちろん魚介類も! というかたにおすすめなのは「小伊津の甘鯛」として京阪神エリアでブランド化されている甘鯛。脂ののった旨味と、上品な甘みを楽しむことができます。

【島根県出雲市】京彩厨房 なが田

日本海の鮮魚など山陰の味覚

くすの木弁当

山陰の冬の味覚 松葉ガニ

会席膳

出雲の旬を、京風の繊細な味わいで

出雲の閑静な住宅街に佇む「京彩厨房 なが田」。京都の有名な老舗などで14年間修業した店主が腕を振るう、京風料理を気軽に味わえる店です。料理は、 日本海の鮮魚や京野菜など、厳選された食材を使い、季節感あふれる繊細で華やかな料理に仕上げられています。
ランチタイムに提供される”弁当”は、いろいろな料理を少しずつ楽しめるのが魅力で、多くの女性客に支持されています。ちょっと贅沢したい! 本格的な京会席を楽しめる「おまかせコース」も人気で、好みや予算にあわせて3種類から選べることができます。

【島根県出雲市】CINQ SENS

テーブル越しにシェフが料理

ランチコース

創作デザート)

地元の食材を五感で味わう、創作フレンチの魅力

出雲市駅から車で数分、住宅街に佇む「CINQ SENS(サンクサンス)」。全席カウンターのオープンキッチンが特徴で、シェフたちが料理する様子を間近で眺めながら、五感で食事を楽しめるフレンチレストランです。
魚介や肉、野菜など、食材は、新鮮なものを地元の農家から直接仕入れています。また、ジャンルを超えた素材や調理法を取り入れ、独創的なアイデアで新たなフレンチのマリアージュを提案しています。
特に人気なのが、地元の食材を使ったコース料理。季節の食材をふんだんに使った、彩り豊かな料理の数々は、目でも舌でも楽しめます。また、料理に合わせて厳選されたワインも、食事の美味しさを引き立ててくれます。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき