札幌でおしゃれランチならここ!おすすめのお店8選

札幌でおしゃれランチならここ!おすすめのお店8選

更新日:2024/04/22

日本はおろか、世界中のグルメ通が目指す食の都・北海道札幌市。北海道ならではの高級食材を使った料理から、ラーメンなどのB級グルメまで食のバリエーションが豊富で、クオリティが高いのが特徴です。この特集では、アクセス便利な街中の大通り、札幌駅前にあって、駅から徒歩移動できるカフやレストランなど、若者が入りやすいおしゃれランチをピックアップ! 見た目にも美しく、体に優しく、しかも美味しくて気軽に利用できる店ばかりを集めてみました。

【札幌市中央区】ラサンパ

北海道産の精肉を使ったジューシーな焼き肉を堪能!

札幌市内で焼き肉店を複数店舗展開する人気チェーン店の中の1軒。本格焼き肉の系列店ならではの北海道産の新鮮な精肉を使用しており、柔らかくてジューシー、旨味たっぷりの焼き肉が楽しめます。料理や焼き肉のタレなど提供するメニューはすべて自家製で、化学調味料をいっさい使用していないので安心です。おすすめのランチメニューは、赤身肉、豚トロ、和牛ホルモンの焼き肉にキャベツキムチ、サラダ、ご飯、わかめスープがセットになった「焼肉ランチ」。ほかにも「サムギョプサルランチ」や韓国料理定番の「石焼ビビンパランチ」、「サムゲタンランチ」など豊富な種類が揃います。

【札幌市中央区】スープカレーGARAKU 札幌本店

札幌のご当地グルメ・スープカレーの名店

地下鉄大通駅よりすぐのアクセス便利な立地にあるスープカレー専門店。日本のスープカレー発祥の地・札幌で、オリジナルブレンドのスパイスを効かせた本格的なスープカレーが味わえると評判の名店です。21種類のスパイスを独自配合した秘伝のスパイスに、豚骨、鶏、香味野菜、タマネギ、洋酒など30種類の食材で取ったブイヨン、さらには天然素材から抽出した和風ダシを合わせたスープは、深いコクがあって旨味もたっぷり。一番人気の「やわらかチキンレッグと野菜」や「とろとろ炙り焙煎角煮」などのおすすめメニューを、アメリカンテイストのおしゃれな店内でゆったりとお召し上がりください。

【札幌市中央区】スープカレー TREASURE

店主の創意工夫が生きたスープカレー店

「スープカレーGARAKU」の系列店として2013年にオープンしたスープカレーの専門店。GARAKUの人気定番メニューに店主自らさまざまな創意工夫を凝らしてブラッシュアップしたスープカレーが味わえます。GARAKU名物の“和風ダシ”と“コク旨スープ”に加え、豚ひき肉をベースに厳選した8種類の節とミックススパイスを掛け合わせた自家製ジャンをブレンド、独創的で旨味たっぷりの新しいスープカレーが出来上がりました。350gもの野菜が入ったスープカレー「1日分のたっぷり野菜」などおすすめメニューが揃っています。

【札幌市中央区】IOMARE

地元・北海道の食材を堪能できるレストラン

店名は、アイヌ語の“イオマレ”が由来で、“酒を注ぐ、酌み交わす”という意味。大地の恵みに感謝しながらお酒を飲んで、食事を楽しむという店のコンセプトがそのまま反映されています。農家に生まれたオーナーが厳選した野菜などの北海道産の食材を使った料理は、イタリアンをベースにしたメニューで、どれもボリューム満点。週替わりのパスタをメインとした、サラダやスープなどのサイドメニューとドリンクがついたイタリアンランチを、白とベージュを基調としたおしゃれな店内で優雅に味わいましょう。

【札幌市北区】LOVE・K・CAFE

ジャンルにこだわらない“貴方の好きがここにある”

ジャンルも国籍も超えたさまざまな料理やデザート、アルコール、ソフトドリンクが揃う、“貴方の好きがここにある”をコンセプトにしたカフェ。見た目にも美しいメニューの数々はもちろん、黒と白のおしゃれなインテリアの店内もSNS映えバッチリで特に若い女性に人気です。店のイチオシメニューは、4種類あるスフレパンケーキ。ふわふわの生地に美容にも良いとされるマヌカハニーを使用したものや、バナナやイチゴなどフルーツをたっぷり使ったものがスタンバイしています。

【札幌市北区】‘A‘ala Kailua Beach Hawaii Sapporo

アロマの香り漂う店内でハワイアンヘルシーメニューを

アロマの香り漂う店内で、ハワイのオーガニックハーブティーやアサイーボウルなどハワイの味が満喫できるカフェ。本場ハワイのレシピで作るアサイーボウルは、甘さ控えめで、旬のフルーツたっぷり! ビタミンやミネラルなど栄養も豊富で、とってもヘルシーなメニューに仕上がっています。また、お店ではアロマスクールも開校。ボトルの香りを嗅ぐことによって、今の自分の心身の状態がわかる“香りのアロハチェック”などが体験できます。店内では、エッセンシャルオイルや、アロマスプレーなども販売しているので、お土産にぜひ!

【札幌市中央区】CAFÉ & RESTAURANT ORGALI

北海道産の大地の恵みが味わえる自然派レストラン

札幌の注目エリア・創成川イーストで2018年にオープンした人気のレストラン。北海道の大地が育んだ有機栽培、無農薬・減農薬など、できるだけ自然に近い形で育てられたヘルシーで旨味たっぷりの新鮮野菜を、オリジナルサラダやさまざまな料理で味わえます。野菜だけではなく、道産牛のステーキや、無農薬・有機栽培のブドウから造られた自然派ワイン、無添加のフレッシュジュースなど、心にも体にも優しいメニューが揃っています。

【札幌市中央区】ノースコンチネント まちのなか店

4種類の肉と8種類のソースから好みで選べるハンバーグ

自社工房で丁寧に下ごしらえした北海道産の牛・豚・鶏・鹿の肉を使ったハンバーグを、リーズナブルな価格で提供するハンバーグ専門店。ブランド牛「十勝ハーブ牛」や、えぞ鹿肉、銘柄豚「上富良野ラベンダーポーク」、銘柄鶏「厚真鶏」など北海道産のブランド肉を使って作り上げるハンバーグに、「古典のステーキソースと自家製の生七味」など8種類揃うオリジナルソースを好みでチョイスしていただくことができます。

おわりに

美味しいものが集まる札幌の中心街で、ちょっとおしゃれで、ヘルシーなランチを味わいたいという人におすすめの人気店をセレクトしてみました。どの店も駅からのアクセスが便利で、気軽に立ち寄れる上に、北海道の大地の恵みをふんだんに使ったメニューが揃っています。お好みの店で優雅なランチタイムをお過ごしください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき