令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

富山に行ったら食べよう!名物・ご当地グルメが食べられるお店6選

富山に行ったら食べよう!名物・ご当地グルメが食べられるお店6選

更新日:2024/04/22

自然豊かな山々に囲まれ、日本海に面する富山県。名物グルメといえば、海の幸であるカニや白エビなどが有名ですが、ご当地ラーメンやうどんなども忘れてはなりません。今回は、富山を訪れたら味わってほしい美味しいご飯から、旅の思い出として自宅でも味わいたいお土産までを紹介します。富山名物を中心に、ランチのお店や地元食材が堪能できるお店を6つ厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

富山ブラックラーメン

富山発祥、地元のソウルフード富山ブラックラーメンは、濃口醤油を使った真っ黒なスープが特徴。パンチがある味わいは、戦後に労働者が持参する白ご飯に合う中華そばとして作られたのが起源といわれています。太めのストレート麺やチャーシュー、ネギ、あらびきコショウは、濃厚なスープとの相性が抜群です。

【高岡・氷見】らぁめん次元

最後の一滴まで飲み干せるスープ

競争の激しい富山ラーメン界で、新たな次元のブラックラーメンが味わえるお店。レシピをゼロから作り出し、飲み干せるラーメンを開発しました。最後の一滴までスープを美味しくいただけるラーメンは絶品といわれます。なかでも「黒醤油ラーメン」は、王道のブラックラーメンより塩分控えめでマイルドなのが特徴。焦がし醤油やチューシューの煮込みダレを合わせたスープと、こだわりのちぢれ麺の相性はピッタリです。

白エビ

富山湾の海底谷、藍瓶(あいがめ)に生息するエビ。漁業としてまとめて水揚げされるのは富山県のみで、漁は4~11月に行われます。ピンク色で透き通る美しさから「富山湾の宝石」の別名を持ち、旬の時期には地元の回転寿司や居酒屋でもいただけます。また、「白えびせんべい」は富山のお土産品としても有名です。

【高岡・氷見】割烹 かわぐち

富山湾で獲れた新鮮な海の幸を堪能

富山名物の白エビやカニが味わえる老舗割烹店。ランチには定食が用意され、新鮮な魚を使用した「新湊の恵み膳」や、料理人こだわりの粉で作った「手打ちそばランチ」などが楽しめます。イチオシメニューの「白海老膳スペシャル」は、白エビの粉が練り込まれたそうめんや、サクサクした食感がたまらない白エビのかき揚げが絶品。白エビを贅沢に味わいたい方におすすめです。

【富山】常葉

季節ごとに富山名産が味わえる創作料理

和食をメインに、海の幸や山の幸などをふんだんに使用した料理がいただけるお店。季節ごとに紅ズワイガニなど深海の魚介をはじめ、春には旬の白エビやホタルイカ、サクラマスなど富山の名産品を堪能できます。またお酒も多様な銘柄を用意。遊び心もある独創的な料理は、日本酒やウイスキーと相性ピッタリです。

マスの寿し

富山の郷土料理として有名なマスの寿し。曲げわっぱに笹の葉を敷き、酢めしを詰め、塩漬けにしたマスを並べて作ります。熟練した職人によって作り上げられるマス寿司は、店ごとに味が異なるので違いが楽しめるほか、駅弁としても人気があります。

【富山】青山総本舗

職人技が込められたこだわりのマス寿し

職人の技をつくしたマス寿しが堪能できるお店。マス寿し作りで使用する笹の葉やお米、酢などすべての食材にこだわり、手作りの味を大切に一品一品仕上げています。名物の「鱒の寿し」は、しっとりとした口あたりや、しっかりとした食感が地元の方はもちろん観光客にも人気。特選シリーズの「鱒の寿し」は、お土産や贈答品として持ち帰るのもおすすめです。

ホタルイカ

定置網漁で、3~5月に水揚げされるホタルイカ。産卵期を迎えているため、身が大きいのが特徴です。お酒との相性は抜群で、ホタルイカの沖漬けや、刺身、天ぷらなどさまざまな料理で楽しめます。

【高岡・氷見】食彩居酒屋 灘や

四季折々の旬な食材でおもてなし

春はホタルイカ、冬は寒ブリなど、季節の移り変わりを食で感じられるお店。富山湾で獲れた鮮魚をはじめ、タケノコなどの山菜も堪能できます。ランチやコース料理は多彩で、4~5月には春の味覚・ホタルイカのコースを用意。希望があれば予算や要望に合わせてコース料理の内容を変えられるのも嬉しいポイントです。

氷見うどん

富山県氷見市(ひみし)の名物、氷見うどんは、コシや弾力、透き通るような白さが特徴。練り上げた生地を細く引き伸ばす製法で作られています。つるっとしたのど越しは、ざるうどんや釜揚げうどんでいただくのがおすすめです。

【高岡・氷見】氷見うどん高岡屋本舗

加賀藩御用達の氷見糸うどん

すべて手作りという製法を続けているうどん店。元祖「氷見糸うどん」は、加賀藩に献上していたという歴史もあります。もっちりとした食感の細麺と白エビのダシ麵つゆをかけあわせた味は絶品。お土産として持ち帰れる氷見うどん各種の詰め合わせセットが用意されているほか、予算に合わせてギフトも選べます。

富山に訪れたら名産を存分に味わおう!

富山名物が堪能できるおすすめのお店6カ所を紹介しました。旅行で訪れた際には、地元ならではの名物グルメを楽しみたいもの。富山にはマス寿しや氷見うどんなど代表的な名物から、ブラックラーメンなど地元ソウルフードまでさまざまあります。どこもこだわりの製法や技があったり、旬な食材を使用したりと贅沢に富山名産を味わえるお店ばかりです。富山に実際に訪れることで、魅力的な名物グルメやお土産がまだまだ見つかるかもしれません。ぜひ、富山旅行の参考にお役立てください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき