ドライブ旅行のマストアイテム29選!便利なカー用品は100均でも買える?

ドライブ旅行のマストアイテム29選!便利なカー用品は100均でも買える?

自然・絶景

2023/11/28更新

近年マイカーでドライブ旅行に行く方も増え、車中泊用のアイテムや長時間ドライブに適したカー用品など、さまざまな商品が発売されています。そんな便利なカー用品をジャンル別で紹介していきます。自分に合ったアイテムを見つけて、ぜひドライブ旅行のお供にしてみましょう。

ドライブ旅行で欠かせない便利アイテムをシーン別に厳選!

キャンプブームから車中泊の人気も高まり、気軽にドライブ旅行を始める人も増えました。そんな中で活躍できる便利アイテムを紹介していきます。100均などでも手に入るアイテムもあるので、ぜひ揃えてみましょう。

ドライブ旅行に必須の便利アイテムは大きく分けて4種類

ドライブ旅行に使える便利アイテムは、大きく分4つに分けることができます。今回はそれぞれ必要な用途に合わせて便利アイテムを紹介していきますので、まずは簡単なジャンルの分け方を紹介します。

まずはこれから!基本のカー用品

基本的なカー用品は、車中泊やドライブ旅行をしない方でも使用できるものが多いアイテムとなります。ドライブ旅行を計画していない方でも揃えておくと便利なアイテムもありますので、ご自身の車内をチェックして持っていない物は揃えてみましょう。

疲労回復や安全運転アイテムまで!ドライバーに嬉しい便利グッズ

ドライブ旅行とまではいかなくても、運転する機会が多い方や、ちょっとした遠出をする方にもおすすめのアイテムです。どうしても長時間の運転をする際、運転の疲れは溜まってしまいます。そんな時に役立つ便利アイテムです。

同乗者も快適に過ごすためのグッズ

ひとり旅であればさほど気にすることもありませんが、もし誰かとドライブ旅行に行くのであれば、ぜひ準備しておくといいアイテムです。同じ車内でずっと座っている状態なので、ドライブ旅行の車内でも、楽しく過ごせるアイテムを準備しておきましょう。

緊急脱出用品などの非常用アイテム

ドライブ旅行でなくとも、もしものために準備しておくといいのが、「緊急脱出用品」です。意外と見落としがちなアイテムなどもあるので、車内での「もしも!」の時のため、しっかりと対策しておきましょう。

ドライブ旅行で欠かせない便利アイテム:基本のカー用品11選

まずは、基本的なカー用品でドライブ旅行には欠かせないアイテムを11種類紹介していきます。ドライブ旅行を計画していない方でもぜひ使えるアイテムがありますので、もし車内に準備していないという方は、100均でも揃えられるものもありますので、準備してみましょう。

シガーソケット

画像はイメージです

喫煙者が使用する「シガーライターの加熱用」のイメージの強いシガーソケットですが、現在は車内で電気製品を使用するための電源スポットとして活躍しています。喫煙者の減少に伴い、車購入時はオプションとして、「付けるか付けないか?」を選択できる様になっています。ドライブ旅行の際の、電源確保のためにもシガーソケットは備え付けておくことをおすすめします。

サングラス

画像はイメージです

サングラスは好みにもよりますが、運転中の強い日差しから目を守ってくれるアイテムです。眼鏡をかけている方向けに、直接眼鏡に装着できるタイプなどもあり、手軽に紫外線から目を保護してくれます。色がついており見え方がどうしても気になる方は、色合いの薄いサングラスから挑戦してみましょう。

雨具

画像はイメージです

ドライブ旅行の際、急な天候の変化にも対応できるように、簡単な雨具を常備しておくと便利なアイテムです。折り畳み傘やレインコートなど自分の好みの雨具を一つだけでも準備しておくと、咄嗟な天候の変化にも対応できます。「毎回コンビニでビニール傘を買わないといけない」という状況を回避するためにも、トランクに準備しおきましょう。

日除け帽子

画像はイメージです

車内の中でも日差しが当たってしまうので、顔がどうしても焼けてしまいます。日焼けが気になる方は、ぜひ車内でも日除け帽子を使ってみましょう。雨具同様急な天候の変化で、日差しが急激に強くなることもあります。ドライブ旅行先で、車内に事前に積み込んでおけば、忘れる心配もなく安心です。

ブランケット

画像はイメージです

ドライブ旅行中の長距離運転はどうしても休憩が必要になってきます。そんな時、ブランケットを準備しておけば、少しでも車内でゆっくりと仮眠を取ることができます。車中泊をする方は、ブランケットでは物足りませんが、空調などによる冷えや、簡単な日除けとしても重宝するアイテムなので、一枚準備しておきましょう。

マスク

画像はイメージです

ドライブ旅行の際の、感染予防のためだけでなく、乾燥を防ぐためとしても活用できるマスクは常備しておくのがおすすめです。車内に数枚入りの物でも一つ準備しておくと重宝します。同乗者が、マスクも持ち合わせていない時にも使用できます。100均などでも購入できる簡易的なものでも設置してみましょう。

温泉グッズ

画像はイメージです

ドライブ旅行の際に、ちょっと立ち寄り湯ができる様に簡単な温泉グッズもおすすめです。小さめのお気に入りのシャンプーやボディーソープなどを詰めておくのも便利です。100均でも旅行用の小さなボトルなども売られているので、準備しておくとちょっと銭湯に立ち寄ることもできます。

ウエットティッシュ

画像はイメージです

ドライブ旅行だけでなく、いろんな所で活躍するウエットティッシュは、食事の時、ちょっとしたリフレッシュ用など使い道はさまざまです。ボトルタイプや箱タイプなど好みに応じて準備しておきましょう。100均でも購入が可能なので、常備しておきましょう。

ゴミ箱

画像はイメージです

ドライブ旅行中はどうしても車内にいる時間が長いため、ちょっとしたゴミなどが出てくる場合があります。そんな時に小さいサイズのゴミ箱を準備しておけば、サッとゴミを捨てることができ、車内が散らからずに済みます。

カーチャージャー

画像はイメージです

シガーソケットに接続するカーチャージャーは、車内でスマートフォンなどを充電が可能になります。高速充電用や多機能タイプのカーチャージャーなどあるので、ドライブ旅行の際に、用途に応じて必要なタイプを準備しましょう。

サービスエリアやパーキングエリア・道の駅の情報誌

画像はイメージです

ドライブ旅行に行くなら持っておきたいのが「情報誌」です。今はネットでも見れますが、運転中の携帯の使用は禁止されていますので、事前にしっかりと情報誌を準備し、道中にあるサービスエリアや道の駅などを把握しておきましょう。ちょっとした寄り道は、ドライブ旅行の醍醐味でもあります。

ドライブ旅行で欠かせない便利アイテム:ドライバー向けグッズ6選

ドライブ旅行となると、長時間の運転になることもあります。そんな際に運転を少しでも楽にするアイテムや快適に車内で過ごすためのアイテムなど、ドライバー向けで6つ紹介していきます。

低反発クッション

画像はイメージです

ドライブ旅行となると、長時間座っている姿勢になります。アクセルを踏む姿勢は、足腰に少しづつ負荷がかかっており、長時間の運転はエコノミー症候群の原因にもなります。少しでも身体への負担を減らすために、低反発のクッションを準備しておくのがおすすめです。

ランバーサポート

画像はイメージです

ランバサポートは、腰をサポートするためのアイテムです。背骨の形に合わせS字形状担っており、長時間の座り姿勢をサポートしてくれます。どうしてもドライブ旅行となると座っている姿勢の時間が長いため、腰に負担がかかっていしまいますので、座席に設置しておくと重宝します。

サンバイザー

画像はイメージです

車に備わっているサンバイザーですが、必要に応じてカスタマイズできるアイテムがあります。既存のサンバイザーに取り付けるタイプのサンバイザーは、視界を遮ることなくサングラスを装着している感覚で使用できます。夜間の運転で対向車のライト日差しが強い時に手軽に使用でき、ドライブ旅行以外でも活躍できるアイテムです。

サンシェード

画像はイメージです

車内温度の上昇を抑えたり、紫外線対策に便利なサンシェードは、窓に貼り付ける吸盤タイプやカーテン式の物などさまざまです。100均などでも手に入るアイテムとなっています。走行中は、運転席や助手席には使用できません。ですが、ドライブ旅行中の車内での休憩時には、視界を遮る役割としても活用できますし、観光中の車内温度上昇を和らげるためにも使用できます。

ヘッドレストハンガー

画像はイメージです

座席のヘッドレストに装着できるアイテムです。ハンガータイプのものは、運転時には邪魔になってしまう上着などを綺麗にかけておけるので、型崩れしたくないジャケットなどは、ヘッドレストハンガーにかけておくと便利です。また、ハンガーといってもフックタイプのものもあるので、ちょっとした荷物をかけたりすることもできます。

カーフレグランス

画像はイメージです

車内でも自分好みの香りを楽しめるカーフレグランスは、ドライバーや同乗者のリラックスアイテムとして人気です。エアコンの送風口に装着し使用するため、車内全体に香りも行き渡りやすく、車内独特の匂いや、食べ物の匂いなどをかき消すことができます。ドライブ旅行以外のシーンでも、普段から設置しておけるので、お好みの香りを見つけてみましょう。

ドライブ旅行で欠かせない便利アイテム:同乗者向けグッズ4選

複数人で向かうドライブ旅行や子供連れでの長距離運転の際に活躍するアイテムを4つ紹介します。ちょっとしたアイテムですが、同乗者だけでなくドライバーにもありがたいアイテムとなりますので、ぜひ余裕がある方は揃えておきましょう。

自動車用折り畳みテーブル

画像はイメージです

狭い車内でもテーブルひとつあると食事を取ったり、何か簡単な作業をする際に活用することができます。折りたたみ式であれば収納スペースも取ること無く、コンパクトなので座席の下などにしまっておくことも可能です。100均でも購入できますし、ドリンクホルダーなどが付いているタイプでも1000円以内で購入することも可能です。

また後部座席向けに、ヘッドレストに装着して使用できるテーブルもあり、お子様連れの方にもおすすめです。多機能なタイプになるとドリンクホルダーやスマホやタブレットを立て掛けるスペースがあるなど、使い勝手が良いものが豊富です。ドライブ旅行中、車内で食事を取る場合もありますので、準備しておきましょう。

FMトランスミッター

画像はイメージです

スマートフォンと連携可能なトランスミッターは、好きな音楽を聴きながら運転することができます。カーチャージャーと兼用タイプのものもあるので、充電する事も可能です。ドライブ旅行向けのプレイリストを作成したりなど、旅行準備の楽しみも増えます。

DVDプレーヤー

画像はイメージです

小さなお子様がいる家庭に特に活躍するのがDVDプレイヤーです。ドライブ旅行中、渋滞などはまってしまった際は、どうしても変わらない景色に飽きがきてしまいます。そんな時に好きなDVDを流して気を紛らわせることができます。ヘッドレスト装着できるタイプであれば、後部座席でも見ることができますので、後部座席で座っている人も見やすくなります。

温冷ドリンクホルダー

画像はイメージです

あると便利な保冷機能付きのドリンクホルダーは、飲み物の温度が一定に保たれるためとても便利なアイテムです。USB式やシガーソケットから電源を取るタイプなど、車内の電源確保の状況に応じて設置できるタイプを見つけて見ましょう。ドライブ旅行中は、長時間車内にいる場合があるので、保冷機能付機であれば美味しくドリンクを飲むことができます。

ドライブ旅行で欠かせない便利アイテム:非常用グッズ8選

ドライブ旅行中のもしものために準備しておきたいのが、非常用グッズです。ドライブ旅行中で無くとも、いつなんどき何があるかわかりません。非常用グッズは普段から揃えておくことをおすすめします。ここでは、非常用アイテムを8つ紹介していきます。

水や食料

画像はイメージです

災害時用に水や非常食を、数日分準備して車内に保管しておくと便利です。ドライブ旅行中じゃなくとも自然災害が発生した際に、事前に車に積んでおくと、慌てて自宅にある防災セットを持ってこれなかった時でも活用できます。

救急セット

画像はイメージです

ドライブ旅行中や普段の外出の中でも、怪我をしてしまった際に役立つ救急セットは、100均などでも一式揃えることができます。絆創膏や消毒液・ガーゼなど少量でも準備しておくと安心です。特に小さい子供のいる家庭では、ちょっとした怪我なども発生しやすいため事前に備えておきましょう。

緊急脱出用ハンマー

画像はイメージです

非常時用アイテムとして欠かせないのが、緊急脱出用ハンマーです。車が水没し車内に閉じ込められてしまった場合、外からの水圧で扉が開かなくなってしまいます。また車内に水が入り、窓を割るのも困難になってきます。そんな時に脱出用ハンマーがあれば、窓ガラスをきちんと割ることができ、脱出が可能になります。ドライブ旅行時では無くとも、準備しておくといいアイテムです。

発煙筒

画像はイメージです

車内の助手席側などに常設されている発煙筒ですが、事故を起こした際や車に何らかの異常があった際に、後方に発煙筒を焚き知らせることができます。車検を通す際は、必ず準備しておくべきアイテムなので、基本的には設置されていますが、もし使用していたり発煙筒がないという場合は、必ず購入しておきましょう。ドライブ旅行に限らずしっかりと事前に準備しておきましょう。

三角表示板

画像はイメージです

実は、高速道路で動けなくなった場合に必須の三角表示板は、非常用として準備していない方も多くいらっしゃいます。高速道路上でもし車が故障してしまった場合、この三角表示板がないと実は、「故障車両表示義務違反」となり、減点や罰金の対象となります。ドライブ旅行中以外でも、高速道路に乗る機会が多い方などは、必ず準備しておきましょう。

ブースターケーブル

画像はイメージです

ドライブ旅行中の、バッテリートラブル解決に使用できるブースターケーブルは、自分だけでなく他の人を助けるアイテムでもあります。バッテリーが上がってしまった場合に、このケーブルがあれば充電することが可能なので、長旅になる際などは準備しておきましょう。

ポータブルバッテリー

画像はイメージです

事前に家庭用コンセントなどから充電をし使用できるポータブルバッテリーは、カーチャージャーから電源を引っ張ってこれない時などに活躍します。バッテリーの容量はさまざまで、大きいものであれば、電化製品を動かすができるタイプもあります。ドライブ旅行や車中泊などを予定する場合は、容量の大きいポータブルバッテリーを準備しておきましょう。

携帯トイレ

画像はイメージです

ドライブ旅行による長時間の運転で心配になるのが、トイレの場所です。場所によっては長い時間トイレにいけない場合もあるため、携帯トイレを準備しておくことをおすすめします。特に子連れでの長時間移動は、いつ「トイレに行きたい」と言い出すかわからないため、事前に準備しておきましょう。普段使用しなくとも、災害時などにも役立つ携帯トイレは、車に常設しておくと活躍します。

ドライブ旅行用のアイテムは100均でも揃う?

ここまでに紹介してきた各種アイテムの多くは100均でも揃えられるものが多く、手頃な価格で準備することができます。一度準備しておけば、いざという時に役立つアイテムばかりです。大きな100均に行くと種類も豊富で、好みのものを見つけやすくなります。

十分使えるものも多い

100均で購入できるアイテムは、壊れやすいや寿命が短いイメージもありますが、実際は長持ちするものも多く滅多に使わないけどあると便利なアイテムも多いので、取り揃えてみましょう。最初から高いものを買うには抵抗がある方でも、100均からであれば手頃なので始めやすくおすすめです。

ドライブで行きたいスポット【海】

伊良湖岬

「伊良湖岬」のおすすめ旅行プランはこちら

潮岬

「潮岬」のおすすめ旅行プランはこちら

ドライブで行きたいスポット【湖】

琵琶湖

「琵琶湖」のおすすめ旅行プランはこちら

山中湖

「山中湖」のおすすめ旅行プランはこちら

ドライブで行きたいスポット【山】

大山

「大山」のおすすめ旅行プランはこちら

眉山

「眉山」のおすすめ旅行プランはこちら

ドライブで行きたいスポット【道の駅】

道の駅 新潟ふるさと村

「道の駅 新潟ふるさと村」のおすすめ旅行プランはこちら

道の駅 日光

「道の駅 日光」のおすすめ旅行プランはこちら

ドライブ旅行を万全に楽しむためにも便利アイテムの用意を忘れずに!

ドライブ旅行に限らず、出先では何が起きるかわかりません。特にドライブ旅行など長時間の移動では、万が一に備えての準備が必要です。今回紹介したアイテムを準備し、最高の旅行になるように万全にしておきましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.